新着記事



このブログについて
初めて来られた方へ。
2016/11/23加筆修正

このブログは日々の出来事とMMORPGや趣味のデジカメ、PC等の話を内容は薄く、役に立たない物ばかり書いています。カテゴリにあるように中国での滞在日記もありますが、2008年以降はたまにしか行かないので追加の記事は少ないです。

このブログのコンセプトは知人、友人間でのこじんまりとした交流や自らの覚え書き、メモ、日記を兼ねています。そのため、検索避けを設置しています。可能な限り引用やブログアドレスの掲載はご遠慮いただけますと助かります。リンク、相互リンクにおきましても、私の紹介を詳細に書かないでおいていただければと思います。他に自作の絵を載せてはいますが、基本的にリクエストは受け付けておりません。アニメを観ない、漫画などを読まない、という変わり者ですし、仕事で多忙な事が多く、期日をお約束出来ないからであります。

ご意見、ご感想はそれぞれの記事にコメントいただけると嬉しいです。しかしながらFC2ブログの問題なのか、禁止ワードに私自身も引っかかる事があって、コメントが遅れたり省略される事があります。また、ご質問など詳しく聞きたい、という事があれば掲示板の激ラグBBSに書いていただければと思います。ご連絡などメールは左手のgmailまで。担当した仕事はMarchan's page as creator(仮)にて一覧があります(PDF形式が読める環境が必要です)。なお、仕事についての話題につきましてのご質問は、その時点でのお答えできる範囲内のみとさせていただきます。


どうぞよろしくお願いしますm(__)m

カテゴリ:あばうと

新フレーバー
171102_222332.jpg

近所のファミマで発見、即購入。
感想はまた後で。


2017/11/05追記:
感想。
レッドクーラー
アップルミント。クーラーパープル同様酸味があるが、これは気に入った。パープルの在庫を抱えているので、しばらくはたまに吸う程度になりそう。

ブラウンアロマ
レギュラー系かな。ちと喉がイガイガする。このイガイガ感はゼロスタイルのレギュラーでも体験している。それにしても、カフェモカとか事前情報で見ていた物と違う印象。ミルクコーヒーのリキッドで吸えば気にならなくなるがそれでは意味がない。自分の味覚が怪しい可能性もあるがw

ともあれこれまでオンラインショップでしか買えなかったたばこカプセルがコンビニで買えるのは大変嬉しい!
ちなみに練馬区在住だがセブンイレブン、サンクス、ファミマで販売を確認。ローソンはまだ未確認だけど、間違いなく置いていると思う。これで一時期手放す事を書いていたgloの消費を抑えられてニコチンの摂取量も減らせそう。なぜgloをいまだに吸い続けているかというと、プルームテックだけでは満足感が薄い→スパスパ吸って消費量、注文回数増加。で、gloで時々不足分を補う、という感じだったので。併用する事でそれぞれ2日で1箱程度に抑えられていた。
 




カテゴリ:生活

色々
■PC

先日届いた新しいPCはSSDのおかげもあってか、なかなか快適。

2017-10-20_220621eX_computer エアロストリーム RM5A-A92T
2017-10-20_220400eX_computer エアロストリーム RM5A-A92T

2017-10-25_000657.png
30分番組のMP4、720pエンコードが3分半で終わる。

SKYRIMは2560×1440、自動設定ではHighで動作した。若干フレーム落ちしてる気がするのと、そこまで解像度は要らない、とFHDまで落としたところ、ヌルヌル動いた。

以前のPCは近いうちにリサイクルへ出す予定。申し込みも済んでおり、後は荷造りして郵便局へ行くだけなのだが。


■glo水没
gloを誤って台所の洗い物の丼へボチャン!、慌てて救い出し水気を取ったところ無事に動作した。意外と頑丈?
gloは2日間で1箱程度の消費。プルームテックはケチケチしながら吸っているが、もうすぐコンビニで買えるようになる。楽しみ♪


■仕事
FHS2の最終話、完了。新番組のスケジュールの都合から他の作監さんにヘルプしていただいた。一期の頃にもお世話になった方。おかげでなんとか間に合ったようだ。

新番組の方は私にとって珍しいアダルト物っぽい(そこまでエロくはないが)絵柄。昔のPCのアダルトゲームをやっていた頃の私を知る人にとっては懐かしい雰囲気かも。ちなみに内容は短編ギャグ。


■体調
自転車に乗らず徒歩通勤にしてから3ヶ月位か。動脈硬化は相変わらず改善しない。5分ほど歩くも痛みで立ち止まり休憩、数分するとウソのように痛みは消える。だがその後は繰り返すだけ。生活リズム、食事改善、運動。それでダメなら、その後は禁煙しか手は残っていないのかもしれない。めまいも相変わらずだ。


今年の夏から私と弟にとって大きな目標が固まってきたように思う。目的はもう書くまでもない。身体に気を付けながら頑張ってお金を貯めていく。何年掛かるかはわからないが、無駄な物は買わず少しずつでも。

カテゴリ:近況

PCを注文
eX.computer エアロストリーム RM5A-A92/T(ツクモ)

しばらく考えるため保留しても良かったのだが今回は早めに動いた。遅かれ早かれ購入する事に変わりはないので。

CPUはデフォルトのAMD A10-9700 (4コア / 3.5GHz、TC時最大3.8GHz / 2MB L2キャッシュ)。以前のはAMD A6-3670APU 2.7GHz。メモリも変更なしの8GB。HDDはナシに、SSDを256GBにした程度。今の自分ならこの程度でじゅうぶんだと思う。

主にTV視聴&録画とエンコード、動画視聴、CG編集などに。仕事でもムービーチェックなど多少は使う。ゲームは状況が落ち着き、本当にやる事がなくなって困る頃になるだろうから、少なくとも今年一杯はないかな。SKYRIMの動作確認くらいはするだろうけどね。

壊れたPCはリサイクルを申し込んだ。置いておく場所にも困るし。Blu-rayドライブなど流用出来るバーツは既に取り外した。

年末、来年頭までの仕事は決まった。落ち着いた頃に部屋の大改装というか不用品処分をしてPC周りはキッチリ使いやすくしたい。
 

現在、新番組のキービジュアルを作画中・・・。
 

 

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

何をやってもダメな日
軽い時は年に数回、酷いのは数年に一回といった感じにある。

昨日起きた事件は1つ目がPC。例のWindows10のアップデート絡みなのか別の原因なのか定かではないのだが、映像視聴中にブラックアウトし何もできなくなったため強制電源オフ。その後はマザボメーカーのロゴが出るところから映像が乱れて勝手に再起動を繰り返す。セーフモードや回復も使えず一晩中試行錯誤を繰り返し、最終手段としてOSの初期状態化をしたもののダメで、結果諦める事にした。

2つ目、上記トラブル対処中にいつも飲んでいる黒酢ドリンク(ブルーベリー)をまるまるコップ一杯をPCデスク周辺にぶちまけるw
慌てて雑巾がけしたので被害は何とか最小限に(いや、もうちょっとダメージでかいけど)抑えられた。

3つ目、そんなトラブルで寝る時間が大幅にズレた。結果、深夜に目覚めてもはや出勤する気力がなくなる。暇なら良いが、今はアニメ2本の追い込みに入っている。1本は前に書いた最終話。それと新番組用の設定、キービジュアル、PVだ。1日どころか1時間さえ無駄にするのはもったいない。

4つ目、上記の事が積み重なり毎週日曜日に行っていた弟のところには行けなくなった。これで4回目だろうか。残された唯一の家族だけに近況報告や励まし合っていたのはストレス解消にもなっている。

こんな日は昔の自分なら、何もせず不貞寝するか自暴自棄になり、家族や物に当たるという最低な行動をとっていた。しかし、今はそんな事ではいけない。しっかりしなければ。今日は午後から出社する。

メインPCについてはTV録画が出来なくなったのが少しだけ痛い。そんなに観る&録画する物はないのだけれど。ゲームは母の亡くなる前辺りから全く遊んでいないので問題はない。

面倒なのはPCを購入してもしなくてもデータのサルベージが必要。それとCLIPを始めとしたライセンスが関わるソフト。このエントリーを書いているPCはサブなので大した事はできない。似たようなスペック、もしくは若干上回るPCを漁ってみたが、どれも7万円近く掛かってしまう。安い出費ではないので少し考えよう・・・。
 

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

プルーム・テック交換
20171013_212519.jpg

三回ほど充電後に不具合で吸えず。再現性は低く明らかな故障とは言い難かったが、昨日Ploom専用カスタマーサービスに電話連絡をして症状を伝えたところ交換対応に。翌日に届くという迅速さで驚く。しかもたばこが2個もサービスされていた。

不具合で吸えなくなっても互換バッテリーで何とかなる、と言いたいところだが、実は互換バッテリーは既に二個壊れている。やはり中華クオリティ。わずか2ヶ月程度で吸える時間が極端に短くなったり異常加熱したり、充電後先端のLEDが消えずカートリッジを外そうが点滅を延々と繰り返したり。流石に爆発でもしたら顔に近い位置だけに怖すぎる。

もう一つ互換バッテリーを避けたい理由は焦げ臭くなる事。出力の影響なのか不明だが美味しく感じない。

20171013_212336.jpg
20171013_212242.jpg
上が今回届いた物で、下が旧型。

ひとまず、これで安心して吸える。IQOS、gloと使ってきたが、体質的にこれが一番自分に合っていると思う。軽すぎるのはまあ、その分体への負担が少ないと割り切っている(^_^;)

カテゴリ:生活

電池のもち
Screenshot_2017-10-08-04-27-45.png

AQUOSケータイ602SH(SHARP)、そんなに頻繁にはいじっていなかったが、5日間とじゅうぶんに電池がもってくれた。充電時間自体もバッテリー容量が小さいおかげで速い。

実はMode1 RETROが出てからは画面のタッチ操作が出来る事とGooglePlayがそのまま使えるという事で、気持ちが揺れ動かされていた。

ケータイ新製品SHOW CASE Mode1 RETRO(ケータイWatch)

しかし、本体が安いとはいえ購入すればせっかく一番安いプランにした意味がなくなる、節約にならない。更にスペック的にはほとんど差がないのに気付いたので止めた。そもそも通話メインに考えていたしね。1万円位にまで値下がったら買う可能性もあるが、そんなに安くはならないだろうと思う。

予備バッテリーと予備の液晶保護フィルムも買ったし、これは長い間大事に使っていこうと思う。


2017/10/09追記:


Screenshot_2017-10-09-03-15-01.png
インストールしたアプリ一覧。
結構増えてしまった。

Screenshot_2017-10-09-03-18-57.png
呼び出し操作が面倒なのでドロワー風ランチャーも。
 

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

LIVA TE10EA3で描いてみた


線画、着色ともLIVA TE10EA3で。
ペン性能の確認も兼ねて、ベクターレイヤーを一切使わずフリーハンドで。
粗くて太い鉛筆を使っているのが幸いしてかブレやヨレは目立ちませんねw
 

カテゴリ:

たぬき!!!
通勤途中、道路でたぬき発見。
猫かと思って近付いたら鼻先が長くずんぐりしていたので違いに気付いた。
で、デジカメは所持しておらずガラホで撮影を試みたが逃げてしまった。

2017-10-03_235051.jpg
場所は練馬区のはずれ、西東京市に近い所。

ちょっと歩けば畑があったりするので居ても不思議はないのだが、田舎に居た頃でさえ生たぬきは見た事がなかったので驚いている。

ちなみにこの近辺ではハクビシンの目撃例はあり、私も見た事がある。その時も「猫かと思ったら」という感じw

カテゴリ:出先からの投稿

何故に禁止ワードに引っ掛かるかな~
いただいたコメントにレスしようとすると禁止ワードに引っ掛かるという。で、怪しい単語や言い回し、URLを削ってもダメ(T^T)

なのでコメントへの返答です。

------------------------------------------------------------------------------------
織絵姉さん、コメントありです。

画面は大きければ大きいほど良いんですよね。これは紙でも同じですがデジタルだと拡大して描けるのでまあ、カバーは出来るかと思います。

電池式のペンは以前Amazonでタッチパネル用のを買って、電池の入手性の悪さが気になったり。Amazonでまとめ買いすれば済むといえばそうなんですが(^o^;)

>Raytreltabで10インチクラスのがでてくれば
>迷わず購入するのですけど。

わかります。贅沢を言えば13インチクラスのを。持ち歩きには邪魔になりますがw

Windowsタブレットじゃないですが、サンコーの21.5インチ液晶ペンタブレット「ミンタブ」は安価で気になるアイテムですね。
http://thanko.jp/shopdetail/000000002899/
------------------------------------------------------------------------------------

野苺さん、コメントありです。

>専用機ではないんだろうけど、やはりワコム製ってだけで期待度が跳ね上がる感じがあるわけで・・・

そうなんですよね。ただ先日気付いたんですが、ペンの芯が他のペンとは全く互換性がなく自作も無理そうなのが残念な点です。すり減ったりペン先が損傷したらメーカーから取り寄せ出来るかどうか、って感じ。

キーボードについては据え置きする事になっても、その固定方法(吸盤)と角度(固定)という罠から使うにしても別のキーボードになりそうですw

ペンは当初抜き差ししづらかったものの、少しずつ緩くなってきたようです。
------------------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:モバイル・PC・玩具
| Top Page | Next