TOP杭州日記

このカテゴリーの記事



ねこ特集その6
随分空いてしまったけど、思い出のねこ特集、行きます。
(一部、再録が含まれています)

20071013-084131.jpg

虚勢手術とヘルニアの手術を行った。会社で飼っているという事情と、この子のためと思いながらも実は後々まで後悔していた。やるべきじゃなかった、と。

長いのと画像が多いのでいつもどおり続きに。
ファイル名は撮影年月日になっています。

続きを読む▼

カテゴリ:杭州日記

ねこ画像特集その5
20070904-022758.jpg

季節は秋となり、涼しくなって膝の上に乗るようになってきた。
しかし、その甘えとは裏腹に日に日に凶暴さを増す”ねこ”。


※その1からそうなのですが、画像ファイル名は年月日と時間となっています。
記事には日付を書いていないので、画像ファイル名を参考に見て下さい。


続きに。
 

続きを読む▼

カテゴリ:杭州日記

ねこ画像特集その4
仕事が忙しく、ちょっと空いてしまった(^o^;)

まだまだ続きます。

20070714-232317.jpg

ライバル登場?(何の?)
 

続きを読む▼

カテゴリ:杭州日記

ねこ画像特集その3
20070626-044525.jpg

季節は初夏へ。高い窓の段差を超え、二つの部屋を行き来するようになった”ねこ”。仕事中、片方の部屋で寝ているのを見ると仕事の邪魔をしないので安心しつつも寂しさを感じる。

この頃の子猫は成長が速い。段々大きくなっていくよ。

続きに。
 

続きを読む▼

カテゴリ:杭州日記

ねこ画像特集その2
20070616-083805.jpg

その2。まだまだ小さい”ねこ”。
前回に引き続き、2007年頃に中国で飼っていた猫の画像特集です。
当時のエントリーと画像が重複していると思われますが、統一したサイズへのリサイズをしているので見やすくなっていると思います。

続きへ。
 

続きを読む▼

カテゴリ:杭州日記

ねこ画像特集その1
これより数回、いや、もっとかな?、当ブログはしばらく猫ブログとなりますw

とはいえ、現在飼っている猫ではなく、2007~2008年までの1年ちょっと飼っていた猫の記事です。個人的には忘れたくとも忘れられない、しかしこのままHDDの中に寝かしておくのもどうかと思い、懐かしむ気持ちもあって公開します。当時の中国の様子などは敢えて最低限とします。長くなるしね。また、結構な数の画像が当時の記事とダブると思われますが、お許し下さい。画像が多い事から、説明文は短く要点のみとします。



20070530-150729_2015081200044098a.jpg

2007年5月30日、中国浙江省杭州市のとある花鳥市場(ペットと花の市場)の片隅の地べたに置かれた小さな鳥かごにこの子はいた。兄弟や親猫は別のきちんとしたケージにいたのだが、この子だけが離されていた。尻尾は短く折れ曲がり、ウサギのようでもある。飼い始めて周囲から尻尾が短い事を珍しがられていた。きっと中国人の売り手にとって、この子は不良品や欠陥品のように見られていたのだろう。買い手が付かない、と。同情したわけではない。ただ、他の猫とは違った魅力のようなものを感じて購入を決心させた。値段は憶えていないが、日本円で3000円程度と後に買ったハムスターと大して変わらなかったと思う。
 
私は仕事、食うために中国へ行った。2004年から3年が経ち、過酷な環境や生活でのモラルの違いなどが積み重なり、いつ辞めようか、早く帰国したいという気持ちの高まり。仕事をする気さえ失いかけていた。そんな中、この子と出会えて気持ちが一変した。もう少し頑張ってみよう、と。

続きへ。
 

続きを読む▼

カテゴリ:杭州日記

7/15~/18杭州リポート
20120715_125536.jpg
前のエントリどおり、写真付きで書きます。今回は天候も悪かったため持っていった2台のデジカメのうち、画質重視のNikon coolpix P300の出番は少なく、撮ったのはたったの5枚。SONY DSC-TX300Bはコンパクトな防水という事で活躍。それでもいつもよりも全然少ない枚数でした。理由は最後の方にでも。

残りは続きにて。それなりに画像が多いです。。。
 

続きを読む▼

カテゴリ:杭州日記

投稿テスト

前回のエントリーでの手段を模索中。

モブログ・モバイルを使用して、ハイブリからメールで投稿してみるテスト(長い)。

gmailなり、現地でメールが使えるなら更新できるはず。ただ、細かい設定が出来ないのと、どんな感じに表示出来てるのかとか、誤字脱字が無いかとか、帰国してからじゃないと確認できないんだよねえ(汗)

あ、それとFacebook始めました。Skypeからも更新できると思うんで、これは今度現地で試してみます。

-------------------
テスト結果としては、ブログの投稿設定で下書きになってたのに気付かず3回失敗。それと成功したエントリーでも二重投稿になってました。個人的なメモですが、メールの署名を消しておかないと公開されちゃう(;^ω^)
後は、HTMLのタグ一覧を作っておくと装飾も行けそうですね。HTMLメールにしたら、そのまま反映されるのかな?、これも今度やってみよう。

カテゴリ:杭州日記

春節だった
今年の春節は3月3日でした。
まあ、帰国してら随分経っていて、すっかり忘れていたわけでして。
入手出来る食物も限られ、食生活が滅茶苦茶になったのでした。

杭州20110130-0206 その1

とりあえず、今回の中国行きは唯々「仕事」「食うの大変」「さぶっ!!
・・・でした。
ちなみに上の画像は上海の空港内に出来ていたコンビニ。
ここで買い物をしておけば良かったという後悔がずっと残った('A`)

続きにて寒々しい写真を掲載。

続きを読む▼

カテゴリ:杭州日記

杭州、無錫、塩城その3
塩城02
最終回。杭州から無錫、塩城へ向かいます。
目的は無錫にて外注との契約に関する会談、塩城では2万人の生徒数を誇る巨大職業訓練校の訪問、人材発掘です。

以下、続きにて。

続きを読む▼

カテゴリ:杭州日記
| Top Page | Next