TOP帰国中日記

このカテゴリーの記事



お花見
4月1日の夜、石神井公園でお花見をしてきました。
詳しくは続きにて。
花見1

続きを読む▼

カテゴリ:帰国中日記

珍し・・・・くも無いかな?
ヤモリ1
ヤモリ2
Advanced W-ZERO3/[es]、マクロモード、LEDライト使用。

は虫類嫌いな方がおられましたらスミマセン(^o^;)
練馬区にある会社の敷地内で発見。尻尾が無いのだけれど、再生途中っぽい短い尾が生えてきてるようにも見える。同じ敷地内でカマキリを見かけたり、駅前でカブトムシの♀を見かけたり、意外と自然が残っている、もしくは環境が戻ってきているのかな、と思った。

昨日、多く残っていた仕事の一つが終了。しかし3日間も会社にいて、ほぼ寝てない。んで、某映画の仕事も2つ残っている。どうみても今月中に終わりそうにない。今日の夜にでも相談してみる。

・・・そろそろ荷物を持って帰る。じゃないと最終日に抱えきれない程の荷物で苦労しそう。。。

カテゴリ:帰国中日記

会社のネットワーク復活
杭州の会社にいた時にも似たようなエントリを書いたっけ(汗)

ようやく繋げるようになったのでD4にて早速の書き込みです。とはいえ仕事が忙しいので少しだけ。一応、繋げられる余裕のある時にはメッセンジャーやSkypeを起動させておきます。ご用があれば伝言でも残しておいてください。

先日、ASUSのAH3450というグラボを購入したのですが、Windows2000には残念ながら対応せず。検索で見つかったドライバーで動作はしましたが本来の性能の何分の一しか出せないみたいです。更に最悪なのがubuntu。ドライバーで認識させた直後の起動時に画面が乱れて何も出来ません(;_;)
どなたか対処方法をご存じでしたらお教えくださいm(__)m

これだけ問題が多いので自宅のPCは(帰宅しないせいもあるが)起動させていません。ROも課金が切れているのもあるし、まだ遊べる状況でも無いです・・・。


ここ数日、湿度が高いせいか不快な日々が続いています。皆さんもお気を付けて。

カテゴリ:帰国中日記

言い訳(汗)
何だかまた長く書いてませんでしたね。というのも多忙とネタ不足からです。出社すればその日のうちに帰宅出来るのはまれで、ほとんど徹夜で翌朝まで作業して帰るの繰り返しですから。当然ネタとなるような出来事も無く、中国にいた頃とは正反対です。出かけようにも移動手段としての自転車も無いし、何をするにも金はかかるし時間も無いわけでして(汗)

まあ、ともあれ近況と次回予告でも追記に書いておきます。

続きを読む▼

カテゴリ:帰国中日記

シャンプーが届いた
愛用してた中国のシャンプーを買ってきて貰いました(^▽^)/
これはフケや痒みも取れ、抜け毛を防ぐのに役立ってましたので大助かり。
シャンプーセット
パッケにはジャッキー・チェンがw
インパクト大き過ぎ。。。

カテゴリ:帰国中日記

急病
随分と更新してなかったなあ。
特に書くような出来事もネタも無い、というのが大きい。

昨日、睾丸に激痛が。どうやら細菌が侵入したらしく腫れは無いけれど歩くどころか座っているのも苦痛、という事で病院へ。診断結果は薬が切れた頃に聞けるらしい。まあ、3日間会社にいて、眠れたのは初日の2時間程度、それ以降はぶっ続けで作業していたので疲労が限界まで達してしまい、抵抗力が落ちたんだろうと思う。

実を書くと以前にもかかった事も、疲労がたまった時に軽く発症はしていた。古くは小学生か中学生の頃。サイクリングで地元の猪苗代湖を一周するイベントがあったのだけれど、この症状が出て病院行き、参加中止に。肝心の痛みの度合いについて書くと、ちょうど蹴られた、ボール等が当たった時の痛みがずっと続く感じ。片側だけなのが唯一の救いで何とか歩ける。

ともあれ、この数日は安静にしています(´・ω・`)

カテゴリ:帰国中日記

近況
本当に更新頻度が落ちてますね。毎日が仕事に明け暮れて、ネタが全くないせいもあるのですが、申し訳ない限りです。

とりあえず最近の出来事等を続きに書きました。

続きを読む▼

カテゴリ:帰国中日記

久しぶりに更新・・・
明けましておめでとうございます(遅(;´Д`))

仕事が忙しくて、というか詰めてやらないと収入確保が厳しいので、広告貼りどころかブログ自体の更新が停止していました。すみません。

今後は最低でも一週間に一度は書け・・・るといいなあ(;^ω^)



近況は長文なので続きに追記しておきました。
 

続きを読む▼

カテゴリ:帰国中日記

生きてますよ(^o^;)
何とか生きてます。今は金欠の方で死にそうですが(^o^;)


NEO SHIFTERSの事とか、色々と書きたい事は山ほどあるんですが、まだしばらくは落ち着かないのでお許しをm(__)m

という事で現状報告を兼ねて続きに書きました。

続きを読む▼

カテゴリ:帰国中日記

しばらく多忙
帰国前に通院や帰国準備をしていて仕事に支障が出ていた。案の定、ここにきて修羅場を迎えている。整理しきれず中国に置いてきた物や友人を気にしてみたり、猫の事を思い出すと目頭が熱くなったり。でも、今は感傷に浸っている暇は無い。とにかく仕事をしまくる事。ただ、それだけ。

しかしながら前のエントリでも書いたように、生活資金は完全に足りない。社長らとの交渉次第で上手く行くか、または決裂して他の会社へ行く事になるのかもしれないし、忍耐と努力でギリギリであろうと、とにかく乗り切るか。相談は今の仕事が片付いたところでする予定。


昨日、久しぶりに池袋に買い物。買ったのはMicroSDのUSB接続のリーダ&ライタと8GBのUSBメモリ。本当に安くなったなあ。それと外付けHDD用のケース。中国のマンションと会社のHDDを持ち帰ったので、これを整理中。空いたHDDを突っ込んでubuntuをインストールするつもり。お金が無い、というのが最大の理由だけど、時期的にも微妙なので新たにPCを組む事は無いだろうな。

今考えている事。もちろん中国へ行く事。いつになるかわからないし、一生、行けないかもしれない。でも、次にもしまた中国へ行けるとしたら、ネットブックか小さなPCを持って行きたい。質素というか出来る限り持って行く荷物を減らして、衣服だとか生活用品は全て現地調達、無駄な買い物はしない。荷物は数日の着替えとモバイル。それだけの身軽な格好ってのが憧れだったし。スーツケースと小さな鞄だけ、それがいいなあ。そして、次があるとしたら、今度こそ貯金に励みたい。

仕事場の日本人が増えるにつれ、助かるというよりもイライラが増していった。陰口を言ったり各々が自己中心的な振る舞いをし、50歳を過ぎていても天の邪鬼だったり、悪い手本、中身が大人になれず子供のままだったり。中国人以下の日本人を見たのも、これが最初だったりした。仕事自体は嫌いじゃなかった。しかし、それらが積もり積もって別の役職へと自分を向かわせた。自分自身のプライドもそれを手伝ってしまった。結果、固定給は無くなり、歩合制になってしまった。今はただ、生活の事だけを考えている。金になるのだったら、何でもするよ・・・。

カテゴリ:帰国中日記
| Top Page | Next