TOPモバイル・PC・玩具

このカテゴリーの記事



いつも持ち歩いている物
20170722_015808.jpg

ここ最近、ネガティブでクドい長文になり気味なので、たまには息抜きの写真を。
これの他に通話用PHS、モバイルバッテリーなどもボディバッグに入れている。
通信はWiMAXなので、地下を除けばどこででもオッケー♪

IQOSはプルーム・テックのたばこカプセルが近所で買えるようになったら止める予定。
吸うと何だか血圧が上がる感じがするんだ・・・(^_^;)

 

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

Three One GPD WIN専用ハードカバー「BODY GUARDIAN」
Three One GPD WIN専用ハードカバー「BODY GUARDIAN」(amazon)


20170513_103255.jpg
グレーが欲しかったのだが売り切れていたのでシルバーを。
これはこれで汚れが目立たず良い感じ。

20170513_103309.jpg
電源ランプも見やすい。

20170513_081651.jpg
裏側には滑り止めシールを貼ってみた。

20170513_081628.jpg
素材自体は透明。そのうちシルバー塗装が剥げていくと予想。

20170513_081613.jpg
まーた懲りもせずSKYRIMを入れてみた。

実はエルダー・スクロールズ・オンライン 日本語版を入れようと思ったのだが止めた。容量を50GBほど喰ってしまうのと、デスクトップで試しに遊んでみたら外人さんにPTを組もうと誘われたので面倒に思ったのがデカイ。

今回、二回目のインストールなわけだが、また止めると思う。前にも書いたように熱々になるのと、じっくりと遊んでいる暇がない。デスクトップPCに入れたのも、まだ途中だからGPD WINでクリア出来る自信はない。じゃあ、何で入れたかというと、まあ、話のネタだからw


オンラインゲームといえば、ずっとROから離れたまま。今やっているイベント位は公式からの情報として得ているが、やる気が全く無い。もう引退していると言っても良いんじゃないかな。課金がもったいないが、顔出しチャット用にそのままにしておく。

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

壊れるの早すぎ
2017-04-14_102013.png

画像上のゲーミングマウスが壊れた。

症状としては左ボタンがクリックされたままになり、デスクトップ上だと選択範囲、ブラウザだと戻るボタンの動作になってしまう。以前のマウス(まだ捨てていなかった)では起きない、ドライバの再インストールなどでも治らなかったため、ハード自体の故障、不良と判断。

マウスは消耗品である、という事でこれまで色々と買い替えてきたのだが、安物の中国製とはいえ1ヶ月で壊れるマウスってのは初めてだな。面倒覚悟で販売店に連絡するか、諦めて捨てるか。はてさて。

余談だけど以前のマウスのホイール問題は分解してホコリを除去すれば復活する可能性があるらしい。ただ、これまでの経験では底のソールは剥がしてしまうと粘着剤が残ったり、剥がれやすくなるんでやりたくないんだ。


2017/05/12追記:
メーカー(販売店?)とのメールのやり取りを何度かして、新品のコード利用での無料購入という形で対処していただいた。日本語が変と書いたが、サポートとしては手厚く丁寧だったと思う。一応、証拠としての動画はFacebookにアップしておいた。


カテゴリ:モバイル・PC・玩具

TVチューナー
PLEX USB接続ドングル型地上デジタルTVチューナー PX-S1UD V2.0(amazon)

GPD WINでの正常動作を確認。最初に見つけたのは週刊アスキーのここのページなのだが6,458円と高く、amazonでは4,553円と安かったのとフルセグは無理だとしてもワンセグだけでも観られればと思い購入。

アパートのアンテナ分配器からアンテナケーブルを繋いだところ、あっさりと地デジが映った。フルセグで観られただけでも嬉しいが、その上TS抜きまで出来るのは意外だった。録画したTSファイルはそのまま再生できる。なお、レビューに書かれてる事を参考にツール類を揃えればB-CASカード&カードリーダーは不要。作成者の環境がそうだったのかチューニング前のチャンネルが北海道だったが。B-CASカードを使わず視聴するのはPT3の時にも可能だった(現在は予約録画ファイルのスクランブル解除のためカードリーダー+B-CASカードを使用中)のだが、それがそのまま使えると思っていなかった。

アパートではデスクトップ+PT3で予約録画までしているのだが、GPD WINではしない。SDカードを128GB載せているとはいえ、録画すれば圧迫は免れないし、毎回エンコードするには厳しい。一応A's Video Converterを使えばそれなりに速くエンコードは出来るが。何より常時起動しているわけじゃないので、あくまでも視聴用。

後は地デジアンテナやコンパクトなアンテナに繋げば会社や外出先でワンセグ位は観られるようになると思う。会社の中はワンセグだとギリギリなので地デジが映るという期待はしてない。まあ、それほどTVを観るタイプの人間じゃないので問題はなかったりするw

結論としてはそれなりにオススメ。amazonのレビューでも書かれている通り、ある程度の知識は必要。それでも敷居としてはそれほど高くはない。予約録画までするとなると必要な物が増えたり設定を細かくいじらなきゃいかず、ちょっと面倒。どちらかと言えば違法かどうかのグレーゾーンなツール類がいつまで手に入れられるかどうか、って事位かな?
 

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

再セットアップ
Cube iWork11 StylusをWindowsアップデートしてからおかしな事になってる。スタイラスペンで画面に触れると「WIN」、「ALT」など特定のキーが押されている状態で文字入力のためのソフトウェアキーボードすら表示できない。検索したり色々と設定を変えてみたり、復元ポイントから戻しても治らなかった。やむを得ず、初期化。昨日、ようやくCLIPのインストールをしたところ。今のところ、前述のような症状は起きていないが、元の環境に戻すには時間が掛かりそうだ。


仕事の方は先日、ハイネ#6が完了。来週の放映なのだが色々と不安はあったりする。現在、フラワーリングハート二期(以下、FHS2と略)のED作監作業中。。。


2017/05/05追記:
ハイネ#6の白箱をいただいた。出来が怖かったのだが心配するほどではなかったようでホッとした。委員会からもお褒めの言葉をいただいたらしい。一部ミスった所と崩れはあるが何とか許容範囲かと。動検様、キャラデ作監様に感謝m(__)m

FHS2のEDL/O作監作業も完了。しかし、まだちょっとバタバタ状態は終わらなさそう。。。

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

まだいらないかな
LIVA TE10EA3、次期お絵描きタブレット用に愛用しているCube iWork11 Stylusと比較して考えてみた。

10.1型WUXGAのワコム製スタイラスペン付き2in1「LIVA TE10EA3」(PC Watch)

Cube iWork11 Stylus- 10.6インチでフル装備!な2 in 1(実機レビュー)(ウインタブ)

2017-04-28_155455.png
ウインタブさんのページと並べてスペックの所のSSを撮ってみた。
※Cube iWork11 StylusはWindows10 Homeエディション。

純粋なCG作成用途で比較すると大して差はない。画面解像度が縦に少し大きい所と僅かに画面サイズが小さい程度で処理速度などではあまり変わらないような気がする。が、CPUが若干上なのとせっかくの4GBメモリを活かすとしう意味合いでは64ビットOSな所で若干の差は出そうではある。搭載されたセンサー類の多さ、Micro USB 2.0×1、USB 2.0 Type-C×1と豊富、Type-Cで充電可能という点は羨ましいところ。Cubeでは別売りになっていたスタイラスペンやキーボードも付属しているのも良い。バッテリーのもちは良いようだ。

資金的に深刻な問題はないのだが、あえて急いで買う必要はないな。もう少し出先の打ち合わせなどで使う頻度が増えてきたら考えてみても良いかな、と。Cube iWork11 StylusではCGの仕上げまで行ってきたのでスペック的には少しでも快適な方が良いわけだが、仕事場にはCintiq13HDもあるし出先で重い作画作業をする事はない。出先ではいざとなれば紙と鉛筆があればそれで済んでしまうし、その方が手っ取り早いw


仕事やCGとは関係ないのだが、最近は別の玩具で遊んでる。遊んでるといっても仕事の合間にちょっと触る程度。模型や本当のオモチャではなく、PCとは組み合わせても使う事が出来る。人によってそれが高価と感じるか安価だと感じるか、必要性の有無でも結構な差が出るアイテムだ。前のエントリーで書いた片手コントローラーもこのために修復した、ちょっとした未来を感じられるモノ。「ま~たそんな玩具を買って何をするんだw」と笑われそうなので、問われなければ書かない。なお、ARやVRではない。何にしても道楽な物の一つだからw

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

修復完了!
20170416_171427.jpg
塗装直後の様子。
割れた部分は瞬着で固定し、パテ盛りをした後に表面処理。
プラモデルではないのでパーツの継ぎ目はパテで埋めなかった。
どこが割れていたか判別が付かない位に綺麗になったじぇ!

作業手順としては、マスキングの後、タミヤパテ→紙やすり、耐水ペーパー#320~、サーフェイサー筆塗り→#800~#1500で研磨仕上げ、塗装。

20170417_003408.jpg
よく見るとゴミが付いてる(^o^;)

20170417_003514.jpg
LED発光部に少しだけマスキングゾルが入り込んで残ってしまった。緑色っぽい所がそう。

20170417_095631.jpg
GPD WINとお揃いのカラーリングになった。

ありがちなミスとして塗装の完全乾燥前に触ってしまい、しかもぶつけて傷付けてしまっていたりする。まあ、手に持って操作する物だから、そのうち塗装が剥げてしまったりたくさんの傷が付くと思うのだが、前の状態(溶けたラバーコーティングでベトベト)よりはマシだと思うw

完全乾燥まで今日1日は触れない。が、これでZeemoteJS1が完全復活!

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

また禁止ワードが・・・
ワコムペン収納10.1型2in1『ECS LIVA TE10EA3』発表、IP54などスペック・価格・発売日(タブクル)

ドスパラの8インチも良いけどこちらに惹かれたり。縦1200ピクセルって事で使いやすくなりそう。キーボードと防塵防沫JIS保護等級のIP54が付いている割にはお値段も思ったよりは安めだし、高い方はストレージの容量もかなりの余裕。ただ、最近はCubeを使う機会も少なくて、これを買ったとしても活かす機会がなさそうな(^o^;)


またしても禁止ワードに引っかかったんで、こちらで。
-------------------------------------------------------------ここから

野苺さん、コメントありです。

自分もモバイル用に小さなマウスを探していた時期があったのですが、無線の場合はレシーバーが必要な物ばかりだったのでBluetooth版を探してみたりw
ごろ寝には向きませんが、小さな物を買って、それで満足してしまいました。

今回、初のゲーミングマウスなわけですが使いこなすにはもう少し時間が掛かりそうです。マクロに関しては私が買った物はソフトウェアが常駐して設定はそちらが保存しているようです。マクロじゃないけどショートカットキーはとりあえず戻ると進むを使いやすいボタンに登録っとw

-------------------------------------------------------------ここまで


塩山さんがお亡くなりになったそうで。共通した仕事はボトムズしかなく直接お会いした事はないのですが、心よりご冥福をお祈りします。
 

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

色々
20170413_001203.jpg
表面処理中。
いっそメタリックな塗装も良いかな?、と思ったり。


久々にマウスを購入。ホイールのチャタリングが酷くてイライラしていた。
2017-04-14_102013.png
エルゴノミクスマウスはサンワサプライの2台目が前回と同様の故障だったので違うメーカーのを購入。ゲーミングマウスは使った事がなかったので。安価な物なのでボタンカスタマイズ以外は通常のマウスと大して変わらなさそう。どちらか長時間使うには辛い物を会社で使う事にしようと思う。


2017/04/16編集
手袋の写真の後ろに映っている物が問題ありそうだったため、削除しました。

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

片手コントローラー
20170411_220227.jpg

前エントリーの野苺さんへのレスを兼ねて。
壊れたのは右ので瞬着で固定中、後で表面処理と塗装し直しをするつもり。


>NexusPlayerに付属されている操作機器ってのが物凄く扱いづらいんで、この手の製品で一番安いやつでも買って試してみようか?みたいな事を考えていた時期が合ったのですが、いつの間にか忘れてたw

コメントありです★。右のは素直にオススメ出来るんですが、お値段がorz
それとandroidで使う場合は専用のIMEを入れないといけないという謎仕様。

左の新しい物は前エントリーで軽く触れたとおり、しばらく使ってみたもののマウスの代わりにはならないかな、と思います。amazonでのレビューに書かれていないのですが、マウスカーソルの移動量が一定なので思った位置へ移動させるのが難しく、ウインドウの閉じるボタンをクリックするとかは非常に困難です。どちらかというと毎回電源ON時にミュージックモードになっているのですが、音楽、動画再生時に音量調節、前、次ファイルの再生、一時停止などの操作が出来ますので、プレーヤー向きかな、と。

ゲームパッドとしても使ってみましたが、縦持ちな上に斜めに入りづらい十字キーなので微妙な操作を要求されるゲームには向きませんね。

今回、これを購入した理由の一つがGPD WINを置いて操作したり、まだ書かないけどかなり特殊な使い方でのコントローラーとして使ってみたいという考えからでした。


>Nexus7で(例の)キーボードを使ってるタイミングだと、マウスが使いたい衝動がチラホラと訪れるのですが、手を伸ばせば届く位置に画面が有るので必要無い感じ。と言うか、Nexus7の保護フィルムを張り替えれば、マウスがほしいなんて衝動は無くなるほど、現状のフィルムが傷だらけで反応が悪く・・・( º﹃º )

タッチパネルですもんね。GPD WINのようなWindowsな上に小さすぎる物ならともかく、androidだし7インチあれば問題ありませんからねえ。フィルムは消耗品なのである程度厳しくなったら貼り替えるようにしています。傷に強い物を、ということであれば少し高めのをオススメしますが、ラフに扱われるのであれば安いのを定期的に貼り替えるというのもありかと思いますw

ウチのNexus7は勝手に画面をタッチされまくるトラブルがありましたが、最近は少し落ち着いたようです。それよりも不思議なのは先月、グチャグチャになり過ぎたのもあって初期化したのですが、何故か入れているアプリの更新が度々起きる事(他のandroid搭載機器では起きていない)、メモリークリーナー系のアプリが正常動作しない。不具合というほどの事じゃないけど、腑に落ちない挙動をしてる。何か初期化しても消えない何かが悪さをしているような気がして怖い。以前入れていたのは中華系のアプリが多かったし(^o^;)

カテゴリ:モバイル・PC・玩具
| Top Page | Next