TOPモバイル・PC・玩具

このカテゴリーの記事



PCを注文
eX.computer エアロストリーム RM5A-A92/T(ツクモ)

しばらく考えるため保留しても良かったのだが今回は早めに動いた。遅かれ早かれ購入する事に変わりはないので。

CPUはデフォルトのAMD A10-9700 (4コア / 3.5GHz、TC時最大3.8GHz / 2MB L2キャッシュ)。以前のはAMD A6-3670APU 2.7GHz。メモリも変更なしの8GB。HDDはナシに、SSDを256GBにした程度。今の自分ならこの程度でじゅうぶんだと思う。

主にTV視聴&録画とエンコード、動画視聴、CG編集などに。仕事でもムービーチェックなど多少は使う。ゲームは状況が落ち着き、本当にやる事がなくなって困る頃になるだろうから、少なくとも今年一杯はないかな。SKYRIMの動作確認くらいはするだろうけどね。

壊れたPCはリサイクルを申し込んだ。置いておく場所にも困るし。Blu-rayドライブなど流用出来るバーツは既に取り外した。

年末、来年頭までの仕事は決まった。落ち着いた頃に部屋の大改装というか不用品処分をしてPC周りはキッチリ使いやすくしたい。
 

現在、新番組のキービジュアルを作画中・・・。
 

 

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

何をやってもダメな日
軽い時は年に数回、酷いのは数年に一回といった感じにある。

昨日起きた事件は1つ目がPC。例のWindows10のアップデート絡みなのか別の原因なのか定かではないのだが、映像視聴中にブラックアウトし何もできなくなったため強制電源オフ。その後はマザボメーカーのロゴが出るところから映像が乱れて勝手に再起動を繰り返す。セーフモードや回復も使えず一晩中試行錯誤を繰り返し、最終手段としてOSの初期状態化をしたもののダメで、結果諦める事にした。

2つ目、上記トラブル対処中にいつも飲んでいる黒酢ドリンク(ブルーベリー)をまるまるコップ一杯をPCデスク周辺にぶちまけるw
慌てて雑巾がけしたので被害は何とか最小限に(いや、もうちょっとダメージでかいけど)抑えられた。

3つ目、そんなトラブルで寝る時間が大幅にズレた。結果、深夜に目覚めてもはや出勤する気力がなくなる。暇なら良いが、今はアニメ2本の追い込みに入っている。1本は前に書いた最終話。それと新番組用の設定、キービジュアル、PVだ。1日どころか1時間さえ無駄にするのはもったいない。

4つ目、上記の事が積み重なり毎週日曜日に行っていた弟のところには行けなくなった。これで4回目だろうか。残された唯一の家族だけに近況報告や励まし合っていたのはストレス解消にもなっている。

こんな日は昔の自分なら、何もせず不貞寝するか自暴自棄になり、家族や物に当たるという最低な行動をとっていた。しかし、今はそんな事ではいけない。しっかりしなければ。今日は午後から出社する。

メインPCについてはTV録画が出来なくなったのが少しだけ痛い。そんなに観る&録画する物はないのだけれど。ゲームは母の亡くなる前辺りから全く遊んでいないので問題はない。

面倒なのはPCを購入してもしなくてもデータのサルベージが必要。それとCLIPを始めとしたライセンスが関わるソフト。このエントリーを書いているPCはサブなので大した事はできない。似たようなスペック、もしくは若干上回るPCを漁ってみたが、どれも7万円近く掛かってしまう。安い出費ではないので少し考えよう・・・。
 

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

電池のもち
Screenshot_2017-10-08-04-27-45.png

AQUOSケータイ602SH(SHARP)、そんなに頻繁にはいじっていなかったが、5日間とじゅうぶんに電池がもってくれた。充電時間自体もバッテリー容量が小さいおかげで速い。

実はMode1 RETROが出てからは画面のタッチ操作が出来る事とGooglePlayがそのまま使えるという事で、気持ちが揺れ動かされていた。

ケータイ新製品SHOW CASE Mode1 RETRO(ケータイWatch)

しかし、本体が安いとはいえ購入すればせっかく一番安いプランにした意味がなくなる、節約にならない。更にスペック的にはほとんど差がないのに気付いたので止めた。そもそも通話メインに考えていたしね。1万円位にまで値下がったら買う可能性もあるが、そんなに安くはならないだろうと思う。

予備バッテリーと予備の液晶保護フィルムも買ったし、これは長い間大事に使っていこうと思う。


2017/10/09追記:


Screenshot_2017-10-09-03-15-01.png
インストールしたアプリ一覧。
結構増えてしまった。

Screenshot_2017-10-09-03-18-57.png
呼び出し操作が面倒なのでドロワー風ランチャーも。
 

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

何故に禁止ワードに引っ掛かるかな~
いただいたコメントにレスしようとすると禁止ワードに引っ掛かるという。で、怪しい単語や言い回し、URLを削ってもダメ(T^T)

なのでコメントへの返答です。

------------------------------------------------------------------------------------
織絵姉さん、コメントありです。

画面は大きければ大きいほど良いんですよね。これは紙でも同じですがデジタルだと拡大して描けるのでまあ、カバーは出来るかと思います。

電池式のペンは以前Amazonでタッチパネル用のを買って、電池の入手性の悪さが気になったり。Amazonでまとめ買いすれば済むといえばそうなんですが(^o^;)

>Raytreltabで10インチクラスのがでてくれば
>迷わず購入するのですけど。

わかります。贅沢を言えば13インチクラスのを。持ち歩きには邪魔になりますがw

Windowsタブレットじゃないですが、サンコーの21.5インチ液晶ペンタブレット「ミンタブ」は安価で気になるアイテムですね。
http://thanko.jp/shopdetail/000000002899/
------------------------------------------------------------------------------------

野苺さん、コメントありです。

>専用機ではないんだろうけど、やはりワコム製ってだけで期待度が跳ね上がる感じがあるわけで・・・

そうなんですよね。ただ先日気付いたんですが、ペンの芯が他のペンとは全く互換性がなく自作も無理そうなのが残念な点です。すり減ったりペン先が損傷したらメーカーから取り寄せ出来るかどうか、って感じ。

キーボードについては据え置きする事になっても、その固定方法(吸盤)と角度(固定)という罠から使うにしても別のキーボードになりそうですw

ペンは当初抜き差ししづらかったものの、少しずつ緩くなってきたようです。
------------------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

試し描き


LIVA TE10EA3で描いてみた。
簡易な設定をしただけなので思ったとおりではないのだけれど、ペン先のズレが少ないだけに描きやすかった。今後(出ないとは思うが)、ワコムのドライバーが出たりちゃんと調整すれば、仕事にも使えそうな気がする。

使ってみて不便に感じたのは、電源が入っている事を示すLEDなど一切ないので電源が入ったかどうかとか切れているのかもわからない。コストダウンすべき所が違うだろ(^o^;)

それとGPSは記載されていても搭載はされていないようだ。外で使わないけどね。付属のカバー兼キーボードはまだ箱から出していなかったりするw
 

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

LIVA TE10EA3を購入
20170919_232143.jpg

先日、Cube iWork11 Stylusの無線関係の不具合に辟易し購入した物。
以前、買おうかどうかを書いていた物だね。

まだいらないかな(2017-04-28 (Fri))

raytrektabにも興味はあったのだけれど、
・仕事にも使うなら少なくともA4サイズで描ける画面解像度が欲しい
・そのサイズから持ち歩きする事が前提になってしまうのでバッテリー稼働時間不足
・筆圧感知機能はタッチ(線の強弱)を殺す事が多いので重要ではない
・前にも書いたとおり私はらくがきをしない
という理由からあえて購入者の少ない本機を選んだw

もちろん趣味で描くにはraytrektabで全く問題ないと思う。個人的に遊びよりも仕事に活用したいという気持ちから選んだまでなので。「だったら高級機を買え!」というのは予算がないので勘弁(^o^;)

20170919_232044.jpg
液晶画面のサイズはCube iWork11 Stylusと比べて、縦は大体同じで横は少し短い。
100%表示なので老眼には厳しいのは確か(^_^;)

防塵防沫、耐落下性能50cmはまあ、出先で描く事は滅多にないと思うので、あるだけ心強い程度かな?

20170919_232250.jpg
20170919_232306.jpg
ガラスの厚みは仕方がないにしても、ここまでペン先を寝かしてもズレないのは良いね。
ただ、周辺はズレる。そして指でのタッチ感度は悪い(保護フィルムの影響もある?)。


仕事の方はFHS2最終話の作監作業、来年の新番組用のキャラクターデザイン等などと詰まっていて、まだ作品と呼べる物を描くには時間が取れない。テスト描きなど何かしら描いたら、その時に改めてm(__)m
 

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

見るんじゃなかった
昔の航空写真地図(GooglePlay)

寝る前にインストール。70年台という事で昔住んでいた町並み、アパートを見た。
現在と過去とを左右に並べて見るタイプなので粗いけれど比較して見られる。
わかりづらい所も座標で合わせられるから迷いづらい。

・・・蘇る思い出の数々。
ただでさえ寝付きが悪いのに、おかげで眠れなくなった(T^T)
今日は午後から久々に友人が来るというのに、これでは・・・・。

いや、作者様、ありがとうございます!
似たアプリも後で見てみよう。

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

AQUOS ケータイ2に入れたアプリ
Screenshot_2017-09-04-09-50-00.png
待ち受け画面。

Screenshot_2017-09-05-03-00-54.png
X-Plore。後からインストールしたファイル管理アプリ。

Screenshot_2017-09-05-02-58-51.png
現時点でインストールしたアプリの一覧。

前エントリーの野苺さんのコメントの返答を兼ねて。

マウス操作については実はメーカーサイトでの特長紹介でも書かれていないのですが、タッチクルーザーEXという機能が有効になるアプリではテンキーがタッチパッドのような動作をしてくれます。試しにBluetoothマウスも接続してみたところ、マウスカーソルの動きに引っかかりを感じたので止めてしまいました(移動速度が速くなったり遅くなったり)。

ファイル管理に関しては上2番めのSSのアプリを使っています。ただ、これもマウスじゃないと不便('A`)
ESは最初にアプリを入れる際に使いましたが、動作が怪しい(裏で何かしてる)のでアンインストール。QuickPICも怪しいのだけれど、これ以上に使い勝手の良いアプリがなかったので。。。

入れたいアプリは今は特にない、というかGooglePlayが使えないため正常動作しない物が多いです。まあ、GPD WIN、androidタブレット、スマートウオッチフォンなど、どれか一つはいつも持ち歩いているので、何かしたい場合はそれでカバーし、本機は通話メインに使います。なので最低限のアプリのみですね・・・。


カテゴリ:モバイル・PC・玩具

AQUOS ケータイ2
20170902_224459.jpg
20170902_224546.jpg
20170902_224657.jpg
機種変更してきました。
白の在庫がなくて黒に。残念。
指紋や手の脂が目立つんだよね。
通話の音質は予想通りPHSより悪かった。


おまけ。
20170831_032153.jpg
プルーム・テックは互換バッテリーとアトマイザー✕2でだいぶたばこカプセルの節約になってる。
先日アトマイザー1本追加、ダブルチョコミントのリキッドを購入、お気に入り。

今日も夕飯を弟のところで。あの日から一度も欠かさず毎週行っている。
状況報告やこれからの事を話し合ったり、気分転換を兼ねている。


2017/09/07追記:

次エントリーでも書いているが本機は通話がメインのため、必要最低限のアプリにとどめている。これまで、どの機種でも不便を感じる時には色々と工夫してやってきたのだが、過去に手持ちのPDAやノートPCがその役目を果たしていたように今は他の端末でじゅうぶんカバー出来る。だからそれほど頻繁に本機をいじる事もなく、バッテリーのもちも心配ないと思う。いざとなれば予備バッテリーを買うという手もあるしね。
書き忘れていたが、PHSよ、今までずっと役に立ってくれてありがとう!
やがて捨てる事になるだろうと思うが、ストラップフォン2は今は母の遺影の横に置いている。

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

そろそろPHSにさよなら・・・
ストラップフォン2がそろそろ限界。今年に入ってからは充電完了の数時間後にバッテリー切れのアラートが鳴る事が増えてきた。かれこれ4年以上経っているので電池のヘタリも当然あるのだが、3,4日充電しなくともバッテリーがもっていたり、先のような使っていないのに突然電池切れを起こすようになった。ここ数年は仕事場が圏外になる事も多く、それでバッテリーの消費も増えたんだろうね。

出来ればソフトバンク系以外に変えたかったのだが、色々と面倒なのでY!mobileのままPHSからの機種変更を考えている。ちょうど” PHSからの機種変更に使える ご優待券在中 ”という案内が届いていて、読んだところ今機種変更するメリットは多い。母のいない今、PHSを続ける意味はない・・・。

候補はAQUOS ケータイ2。見た目は折りたたみケータイだけど中身はandroidなので色々といじれる。料金を安く抑えたい、通話のみの使用なのでスマホにはしない。スマホにしない理由は人と同じような物を持ちたくない(←ひねくれ者)、持ち歩く物でタブレットなど似た端末が多い事もある。データ通信関係はそれでやれるし、WiMAXルーターもあるから。

余談だがSIMがスマートウオッチフォンで使えるかも試してみたいという理由もあったり。

実は自分名義で母の使っていたPHSの支払いを続けている。無料分の1台と母が使っていた物で月々4千円ちょい。決して安くはない。弟からは「すぐに解約しても良いよ」とは言われてはいるが、まだ母が亡くなった事を知らない知人がいるかもしれないので、そのままにしている。電話帳で片っ端から電話する手もあるのだが、高齢の知人が多いだろうという予想から抵抗感があってやっていない。まあ、親子だから当然と言われてしまえばオシマイなのだが、これまで育ててくれて掛かった金額に比べれば、お安い物だ。ともあれ今年いっぱいは支払い続けたい。(2017/09/02追記:プラン、オプションの変更はするかも)

長々と書いてしまった。NTTドコモのPHSを経てDDIポケット(WILLCOM)とPHSを続けていたのだが、そろそろ終わり。思い出、思い入れが強かっただけに寂しいけれど、こればかりは仕方がない。機種変更をしたらホームアンテナも返却しないと。



カテゴリ:モバイル・PC・玩具
| Top Page | Next