TOPモバイル・PC・玩具

このカテゴリーの記事



XP-PEN Artist15.6で七美徳
勤勉の天使サンダルフォン。



下描きはペン、線はベクター。
って事でpixivのキャプションに書いたとおり、液タブで描く意味のない物なんですが(^o^;)

ちょいとこの画には仕込みあり(謎

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

XP-Pen Artist15.6での描画テスト


寝る前にサラっと試し描き。50%縮小なので参考にならないかも。
さらにフリーハンドで描くはずが、胸元のアクセサリーで円ツールを使ってしまったし(^o^;)
 

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

XP-Pen Artist15.6
初期不良はなさげ。実は大雪で宅急便が遅れて翌日に届いた。前日には保管されてるし時間指定にも関わらず届かなかったのにはちょっと立腹したが雪の中配送させるのも心苦しいわけで、許す!w

20180123_141821.jpg
LIVA TE10EA3(10.1型)と描画(表示)範囲の比較
置き場は可動式のキーボードアームに。

20180123.png

ペン先とカーソルのズレが大きく気になる。調整次第では良くなるとは思うが何度もキャリブレーションが必要。ガラスの厚みによる視差は大きい。ペン先の沈み込みはそれほど気にならない。それよりも線のブレ、ヨレ方が気になったりする。定規で引いてもまっすぐにならない。フリーハンドの手描きでもヨレる。これは特にゆっくり線を引いた場合に出てくる。ベクターで描く人なら問題にならないだろうが、フリーハンドで線を一発で決めたい人には厳しい評価となりそう。

ディスプレイの色味などCintiq13HDとの比較は会社にあるので出来ないけれど、デジタイザーの性能としては明らかに負けている感じがする。ON荷重はまずまず。筆圧感知は思いっきり力を入れないと8192レベルなんて行かず、大体半分程度。線を引いた時の正確さは、

Cintiq13HD >> LIVA TE10EA3 >or≒ XP-Pen Artist15.6

・・・と、若干残念な結果に。もちろん描き方によって大きく左右されるので、人によってはじゅうぶんだと思う。プロの漫画家やアニメーターには向かないが、趣味で描く程度なら問題なさそうだ。ともあれ、これで自宅でも作業が出来るのは嬉しい!\(^o^)/


2018/01/24追記:
20180124_Cintiq13HD.png
ほぼ同条件、設定(むしろ低スペックなスティック型PCと接続)でのCintiq13HD。
おわかりいただけただろうか?
 

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

思い切って買ってみた
XP-Pen 液タブ 液晶ペンタブレット 15.6インチ バッテリフリースタイラス フルHD 筆圧8192レベル 6個エクスプレキー (Amazon)

商品のリンクは張らない。安価な事で買いやすい価格設定だと思う。初期不良がない事を祈る。

突然の購入理由は自宅でもちゃんと描きたい、10インチクラスのWindows10タブレットではない物で描きたい、仕事にもっとデジタルを、という事で。

性能的には旧型とはいえWacomのCintiq13HDがあるんで過度な期待はしていない。8192レベルの筆圧なんてのも要らない。ただ、画面サイズが少しだけ広い事で少なくとも10インチの画面で描くよりは快適だと予想している。最近の老眼の影響も大きいしね('A`)


仕事の方は美徳の後半話数の作監作業、最終話設定を清書中。こういった水着設定、着せ替えのような絵こそデジタルの方が向いているとは思う。それとそろそろメガミマガジン用ピンナップ版権原画の清書にも入る。
放映まで後6日。第1話としては個人的には不満というか、ちょっと画の密度とか弱いかな、と心配。予算と尺、スケジュールに見合った作り方はしているつもりなので妥当、だとは思うのだが・・・。

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

前記事へのレス
コメントが不正ワードに引っかかったのでこちらに。
たぶん、半角英数字のせいだろうな('A`)


以下、ウィキペディア「Intel Atom」より引用。
■sotec c1
Diamondville
2008年3月に発表されたAtom第1世代の製品
N270、1.60 GHz 1C(コア)/2T(スレッド)
■WILLCOM D4
Menlow
2008年4月2日発表
Z520、1.33 GHz 1C/2T

■MUGA ストイックPC
Cherry Trail
2015年3月2日発表[33]。タブレットPC向け。Bay Trailの後継製品
x5-Z8350、1.44-1.92GHz 4C/4T

牧竜さん、コメントありです。

調べてみて、お察ししましたorz。
クロックだけで見るとそれほど大きな差はなさそうですが、全くの別物だったりします。もちろんGPU性能やメモリーの容量も大きく影響しますね。sotec c1と販売時期が近かったWILLCOM D4はWindows7にしたものの実用にならず、処分を考えているところです。
同じAtomでもGPD WINでは
Cherry Trail
x7-Z8750、1.6-2.56GHz、4C/4T
メモリーも4GBあるおかげで本体は熱くなりますがSKYRIMさえも遊べてしまいます。

まあ、上で書いたとおり、安いからといってこうした物を買うよりは、長く使いたいのならある程度の出費を覚悟すべき、というところでしょうね。
 

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

MUGA ストイックPC
駄文。

西川和久の不定期コラム
“イチキュッパ”の異様コスパ。ドンキの激安14.1型フルHDノートを検証(PC Watch)

何だかあちこちで酷い言われようだがドスパラ raytrektab DG-D08IWPとCPUは一緒なんだね。
それに、、、

ドスパラ「Diginnos Stick DG-STK2S」
~Cherry Trail世代のAtom搭載スティックPC!
(PC Watch)

私がWacomのCintiq13HDに繋いで使っているのがこのスティックPCであり、実はドンキのこの商品の方がスペック的には若干上だったりする。つい先日、Gole1が壊れた事で再び接続している。このスティックPCでアニメの設定清書や総作監作業も行い、pixivで発表したCGの幾つかはこれで描いている。今も現役だ。

90年台からゲーム関係の会社の仕事をしたり現場を見てきたが、これなんかよりショボいPCはいくらでもあった。そんなPCでもゲーム本編のグラフィックや大きな販促ポスターなんかもHDDをカリカリ言わせながら作っていた。時代的に仕方がないけどね。そういった時代を経てきている事もあるのだが、わかる人は少ない。皆スペックに囚われすぎて「こんなのゴミ」と烙印を押してしまうのはどうなのか?、と。確かに今現在のスマホの方がスペックは高いのは事実だけどw

こいつで何でもかんでもやろうとしたら、それは無理があるだろうけれど、ライトな使い方なら問題なく使えると思う。ほんの少しだけCPUが上なだけにスティックPCで描くより少し快適かもしれない。ディスプレイも最初から付いてるし。どちらかと言うと交換不可能だと思われるバッテリーが難点ではなかろうか?

Diginnos Stick DG-STK2S、CGに使うにあたっては解像度と完成画像サイズを考える、余計なレイヤー分けをしない、その都度出来ているレイヤーは統合する、それだけだ。仕事に使い、後から色々とレイヤーを弄る必要があるのなら別だが、趣味程度で描いている人なら完成後に再び弄る事はないだろう。


まあ、「じゃ、買いますか?」と言われれば似たようなスペックのタブレットもあるし、これ以上は要らないけどねw


カテゴリ:モバイル・PC・玩具

PCを注文
eX.computer エアロストリーム RM5A-A92/T(ツクモ)

しばらく考えるため保留しても良かったのだが今回は早めに動いた。遅かれ早かれ購入する事に変わりはないので。

CPUはデフォルトのAMD A10-9700 (4コア / 3.5GHz、TC時最大3.8GHz / 2MB L2キャッシュ)。以前のはAMD A6-3670APU 2.7GHz。メモリも変更なしの8GB。HDDはナシに、SSDを256GBにした程度。今の自分ならこの程度でじゅうぶんだと思う。

主にTV視聴&録画とエンコード、動画視聴、CG編集などに。仕事でもムービーチェックなど多少は使う。ゲームは状況が落ち着き、本当にやる事がなくなって困る頃になるだろうから、少なくとも今年一杯はないかな。SKYRIMの動作確認くらいはするだろうけどね。

壊れたPCはリサイクルを申し込んだ。置いておく場所にも困るし。Blu-rayドライブなど流用出来るバーツは既に取り外した。

年末、来年頭までの仕事は決まった。落ち着いた頃に部屋の大改装というか不用品処分をしてPC周りはキッチリ使いやすくしたい。
 

現在、新番組のキービジュアルを作画中・・・。
 

 

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

何をやってもダメな日
軽い時は年に数回、酷いのは数年に一回といった感じにある。

昨日起きた事件は1つ目がPC。例のWindows10のアップデート絡みなのか別の原因なのか定かではないのだが、映像視聴中にブラックアウトし何もできなくなったため強制電源オフ。その後はマザボメーカーのロゴが出るところから映像が乱れて勝手に再起動を繰り返す。セーフモードや回復も使えず一晩中試行錯誤を繰り返し、最終手段としてOSの初期状態化をしたもののダメで、結果諦める事にした。

2つ目、上記トラブル対処中にいつも飲んでいる黒酢ドリンク(ブルーベリー)をまるまるコップ一杯をPCデスク周辺にぶちまけるw
慌てて雑巾がけしたので被害は何とか最小限に(いや、もうちょっとダメージでかいけど)抑えられた。

3つ目、そんなトラブルで寝る時間が大幅にズレた。結果、深夜に目覚めてもはや出勤する気力がなくなる。暇なら良いが、今はアニメ2本の追い込みに入っている。1本は前に書いた最終話。それと新番組用の設定、キービジュアル、PVだ。1日どころか1時間さえ無駄にするのはもったいない。

4つ目、上記の事が積み重なり毎週日曜日に行っていた弟のところには行けなくなった。これで4回目だろうか。残された唯一の家族だけに近況報告や励まし合っていたのはストレス解消にもなっている。

こんな日は昔の自分なら、何もせず不貞寝するか自暴自棄になり、家族や物に当たるという最低な行動をとっていた。しかし、今はそんな事ではいけない。しっかりしなければ。今日は午後から出社する。

メインPCについてはTV録画が出来なくなったのが少しだけ痛い。そんなに観る&録画する物はないのだけれど。ゲームは母の亡くなる前辺りから全く遊んでいないので問題はない。

面倒なのはPCを購入してもしなくてもデータのサルベージが必要。それとCLIPを始めとしたライセンスが関わるソフト。このエントリーを書いているPCはサブなので大した事はできない。似たようなスペック、もしくは若干上回るPCを漁ってみたが、どれも7万円近く掛かってしまう。安い出費ではないので少し考えよう・・・。
 

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

電池のもち
Screenshot_2017-10-08-04-27-45.png

AQUOSケータイ602SH(SHARP)、そんなに頻繁にはいじっていなかったが、5日間とじゅうぶんに電池がもってくれた。充電時間自体もバッテリー容量が小さいおかげで速い。

実はMode1 RETROが出てからは画面のタッチ操作が出来る事とGooglePlayがそのまま使えるという事で、気持ちが揺れ動かされていた。

ケータイ新製品SHOW CASE Mode1 RETRO(ケータイWatch)

しかし、本体が安いとはいえ購入すればせっかく一番安いプランにした意味がなくなる、節約にならない。更にスペック的にはほとんど差がないのに気付いたので止めた。そもそも通話メインに考えていたしね。1万円位にまで値下がったら買う可能性もあるが、そんなに安くはならないだろうと思う。

予備バッテリーと予備の液晶保護フィルムも買ったし、これは長い間大事に使っていこうと思う。


2017/10/09追記:


Screenshot_2017-10-09-03-15-01.png
インストールしたアプリ一覧。
結構増えてしまった。

Screenshot_2017-10-09-03-18-57.png
呼び出し操作が面倒なのでドロワー風ランチャーも。
 

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

何故に禁止ワードに引っ掛かるかな~
いただいたコメントにレスしようとすると禁止ワードに引っ掛かるという。で、怪しい単語や言い回し、URLを削ってもダメ(T^T)

なのでコメントへの返答です。

------------------------------------------------------------------------------------
織絵姉さん、コメントありです。

画面は大きければ大きいほど良いんですよね。これは紙でも同じですがデジタルだと拡大して描けるのでまあ、カバーは出来るかと思います。

電池式のペンは以前Amazonでタッチパネル用のを買って、電池の入手性の悪さが気になったり。Amazonでまとめ買いすれば済むといえばそうなんですが(^o^;)

>Raytreltabで10インチクラスのがでてくれば
>迷わず購入するのですけど。

わかります。贅沢を言えば13インチクラスのを。持ち歩きには邪魔になりますがw

Windowsタブレットじゃないですが、サンコーの21.5インチ液晶ペンタブレット「ミンタブ」は安価で気になるアイテムですね。
http://thanko.jp/shopdetail/000000002899/
------------------------------------------------------------------------------------

野苺さん、コメントありです。

>専用機ではないんだろうけど、やはりワコム製ってだけで期待度が跳ね上がる感じがあるわけで・・・

そうなんですよね。ただ先日気付いたんですが、ペンの芯が他のペンとは全く互換性がなく自作も無理そうなのが残念な点です。すり減ったりペン先が損傷したらメーカーから取り寄せ出来るかどうか、って感じ。

キーボードについては据え置きする事になっても、その固定方法(吸盤)と角度(固定)という罠から使うにしても別のキーボードになりそうですw

ペンは当初抜き差ししづらかったものの、少しずつ緩くなってきたようです。
------------------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:モバイル・PC・玩具
| Top Page | Next