TOP謎のひとりごと

このカテゴリーの記事



お前は誰だ?
最近気付いたんだが、私の名前のTwitterアカウントがあった。今のところ一つも呟いてはいない。で、私には登録した憶えがない。Facebookだと同姓同名が4人ほどいるらしい。漢字が違うかもしれないので正確にはわからない。Google検索で探しても最低3人はいるようだ。ネットに繋いでいない、時代が違う人はもっといてもおかしくはないだろうね。

私がTwitterをやらない理由は前にも書いたかもしれないけど、愚痴が多くなるだろうという物と、仕事柄書いてはいけない守秘義務もあるのでウッカリは許されない、下手な事を書いて「出る杭は打たれる」というか炎上するのも嫌だから。それと何か書かなくてはという観念が働いてしまうのも嫌なので。このブログのように、気が向いた時にちょっと書く、もしくは溜め込んだ物を(長文だが)一気に吐き出すのがちょうど良いと思うw


話は変わって先日洗濯機を購入、今日の夕方までに届く。これは以前から我慢して使っていた洗濯機が壊れたから。

たまごランドリーその後
壁がまだ白い・・・。

まあ、元々1kgしか洗えない上にすすぎ、脱水機能もない。色々と工夫して苦労しながら使っていたが、これでやっと開放される。予算の関係で買ったのは中国ハイアール製の全自動洗濯機だけどね(^_^;)

気になるのは、新しいのが来るのと引き換えにこの古い洗濯機を回収してもらうんだが、これを見てどんな顔をするのか?、だ。これで4800円位のリサイクル費用を払い済みなので。あまりにも小さいし。ついでに脱水機も持っていってくれないだろうか(´・ω・`)

実は同日にFHS2#26(最終話)の作監打ちがあるのだが、配送日時がずらせず時間が重なるために打ち合わせの時間をずらしてもらった。申し訳ないm(__)m

明後日はハイネの打ち上げ。

カテゴリ:謎のひとりごと

神経質過ぎないか?
たまたまプルーム・テックやIQOSを検索していたら、以下のようなPDFが見つかった。
[PDF]17.7.18 加熱式タバコ 緊急警告! - 日本禁煙学会

例の信頼性に問題があったデータを元に書いているようだ。書いている方のお名前を検索してみると

禁煙ファシズム(Wikipedia)

・・・の中にも記録されていた。なるほど納得。避ける事が困難です、って、少しでも吸い込んだら健康を壊すのか?

私が子供の頃はバスでも電車でも灰皿があって、大人はどこにでもくわえタバコで入店したり、歩きタバコも当然多かった。余談だが高校生当時、列車のドアは開きっぱなしで走っていた。学校の教室でさえ、隅でタバコを吸っている教師もいたものだ。私の母も離婚した父もタバコを吸っていて、そんな中で育った。だけど肺ガンで亡くなった知り合いはいなかったし、私達も呼吸器に疾患など起こさなかった。

当時はどちらかと言うと公害や大気汚染の方が圧倒的に多かったし酷かったと思う。

たぶん、こういう方ってどんなに改善しようがタバコというだけで大騒ぎして警告を出すのでだろうな。私自身もタバコの害自体は知っているつもりだし、母の急性大動脈解離での死にも間接的に関わっていたのだと思っている。だからこそ人には絶対に勧めないし、マナーの方も問題だと思っているから、吸う場所なんかには気を付けている。

こういう方って、もっと害のある物には文句は言わないんだよね。春節の中国に行ってみろ。期間中だけでもいいから。ただでさえ大気汚染が酷いのに、連日のように打ち上げ花火に爆竹。それが薄まっているとはいえ日本にも流れ込んでるんだけどなあ。喫煙者だけを目の敵にするのはいかがなものか。


追記:
Wikipedia中にある團 伊玖磨氏は私が卒業した福島県立猪苗代高等学校の校歌の作曲も手がけられていた。

カテゴリ:謎のひとりごと

むーー
これまでにない危機。自分が手伝った物でもやばかった物は過去にもあったが
自分がメインにやっててこれだけ酷い状況はなかった。
放映には何とか間に合うだろうけど・・・、作画崩壊は免れないかも。

カテゴリ:謎のひとりごと

また一つ
つまらぬ歳を食ってしまった。うーん、嬉しくないなあ(´・ω・`)

先日のGPD WINはある意味、自分に対しての早めの誕生日プレゼント。今後も色々と面白そうな物は出てくるようだが、小型PCに関してはしばらく手を出さない事にする。きりがないってのもあるし、そろそろちゃんと貯金しなきゃ。

仕事も一つが大詰め。最近の生活リズムの乱れは酷いので、どこかで修正予定。。。



カテゴリ:謎のひとりごと

うほおおおっ!
2017-02-10_112220.png

これは・・・・。


2017-02-10_112042.png
googleでの日本語訳

好き嫌いは個人の勝手なので自由に書いて貰って構わないのだけど、盗作うんぬんを書く前に、、、
人の絵を無断掲載するな!(~_~メ)w


追記:
翻訳したのを深く読んでいたら、色々と痛い方だった(^_^;)
逆恨みするのは目に見えているので「宣伝してくれてるんだ!」と思って放置しようw

2017/02/14編集
口が滑っちゃった的な内容だったので削除と編集w

カテゴリ:謎のひとりごと

近況、でもない、独り言の羅列
風邪が本格的にやばくなりつつあり、今日は休む事にした。鼻水と喉、頭の痛みが中心で、まだ熱は出てない。それと手湿疹、今回は長く続いている。湿疹とはいえ、どちらかと言うとジュクジュクはしておらず、パリパリに乾燥してるため手のひらが突っ張ってる。クリームタイプと軟膏タイプをハンドクリームなどと併用しているんだが、どちらにしても紙が汚れるので仕事の効率は最悪に落ちている。

アパートの契約更新、書類不備があって書き直し。書く必要のない所に書いてしまっただけだから、向こうで消してくれれば良いのにな。意外に近辺にはポストがないので郵便物を出すのが面倒。

部屋は以前にも書いているが、ロフトがあるために天井が高く、玄関まではドアも敷居もないためにエアコンが効かない。エアコンもかなりの旧式。仕方なくサーキュレーターで空気を回して何とかしてるって感じ。足元には足温器を置いて着る毛布をひざ掛けにしてる。こんな時はプラじゃないアルミ外装のタブレットはひんやりしていて触る気になれない。何か描きたいところなんだがダメ人間だな、起動さえしていしまえば本体が熱を持つのを知ってるのにw

中国企業のアニメーター引き抜きが話題になっているようだ。経験上、いつまで維持出来るかって気がする。経営そのものは本土よりも香港や台湾の人の方がきっちり出来るし、本土人だと特有の怠け癖や責任の押し付け合いもある。スポンサー程度なら問題ないだろうが、現場となると何かしら揉め事になれば一気に崩壊、分裂状態になるかもしれない。金絡みの裏切りとかもあるしね。幸いにも自分が所属している会社は中国に仕事を出しているし、現地に日本人スタッフも送っているが、中国企業ではない。だからこうして続けていられる。

実験的にA4、600dpiで設定の清書をしている。作業中はそれほど気にならないが保存にえらく時間が掛かる。スティック型PCではこの辺りが限界かな。カラーじゃないし、レイヤーもスキャンした下描きと清書のためのベクターレイヤーの数枚しか使っていないのでまだ軽い方だと思うんだけど。

PC絡みのネタ。GPD WINをポチった。そんなにPCをいくつも持っていてどうするんだ?、と自分でも思う。値段が安いってのが一番の理由なのだが、先のGole1でのタッチパネルのコネクターの接触不良が大きい。もちろん中華品のリスクは承知しているし人には薦められない。個人的な理由だけど、こうしたミニPCという物は昔から好きだったし、これだけスマホが進化、普及しても代えられない魅力がある。とはいえ、人によっては高いゴミに過ぎず理解を得られない。そして、これまで買った物の総額で高価なゲーミングPCでも買えそうだが、それもまた自分の求めている物ではない。まあ、自分自身もこれらを持て余す結果となりそうなので、これで打ち止め予定。数年はよほど魅力的な製品が出ない限りは手を出さないつもり。・・・って前にも同じ事を書いたような(^o^;)

同じくPCネタ。長年、玄関に居座っていた2005年頃のベアボーンPCを処分した。ASUS製なのだが当時はPCリサイクルマークもなく、メーカーは販売した会社に処分を依頼するよう言っていたためもあって面倒臭がって放置していた物だ。酷くホコリを被っている上にヤニ汚れもある。先日、ダメ元で無料を謳う回収業者に出したらあっけなく持っていってくれた。以前この手の業者に騙され、数万円を要求されて玄関先で怒鳴りあった経験もあって、最悪時は3~5,000円位なら出しても良いかと考えていた。これで玄関の荷物が減って嬉しい。


頭痛が酷い。今夜は早めに寝よう・・・。

カテゴリ:謎のひとりごと

久々に愚痴るぞ!
仕事とかではなく、生活上でのちょっとした愚痴。
だがしかし凄い長文ですw
 

続きを読む▼

カテゴリ:謎のひとりごと

何事?
【速報】東京大停電 東電の関連施設が大炎上している模様(動画)(保守速報)

今日は昨夜からの仕事、徹夜明けで午後14時に帰宅。さっさと眠らなきゃと布団に入ったものの眠れない。頑張ったけれど鼻が詰まって息苦しくなったり、何故か気が立って眠れない。朝と昼飯を抜いてたせいもあるかも、何か食べれば眠くなるかな?、と。

・・・でラーメンでも作って食おうと、今さっき(18時)に体を起こしてTVを点けてみたら事故との事。

ちなみにウチの周辺は停電にはならなかったようだ。もっとも、自転車で通勤しているため電車が止まっていても問題はなかったり。

しかし、今日はどうするかな、このまま一睡もせず会社に行ったらすぐに眠り潰れてしまうのも目に見えているし、自宅で眠りについたら間違いなく夜中の3時とか4時に起きる事になる。鼻風邪も引いちゃってるから休みを取るか(´・ω・`)

・・・という事で会社に電話連絡した。この機会に生活リズムを直したいなあ。

カテゴリ:謎のひとりごと

席を引っ越し
先日、仕事場のフロアから荷物を別階に移動。無断ではなく社長、上司らとの相談で許可を貰った上で。

何故そんな事になったのかというと、このブログで何度か愚痴ってた○害に対してのストレスが半端じゃなくなり、仕事に集中出来ず体調も悪化。直接何度も注意をし、社長からも注意して貰ったにも関わらず改善しようとしない、誰も叱る人もいないのもあって、やってはいけない事のラインギリギリを狙ったかのような自由さと奇行。本人としては親切心もあるのかもしれないが。

いつも以上に長いので続きに。
 


続きを読む▼

カテゴリ:謎のひとりごと

足が疲れた
何年振りかの確定申告。去年は必要もないのに行ってしまい時間を無駄にしたが今回は必要という事で。朝8時半に税務署に到着、9時15分頃から受付開始、青色申告も勧められたが以前痛い思いをしているので断った。ここでも30分ほど待たされた。戻ってくる金額が大きいのは知ってるけど、帳簿を付けたり色々と面倒なんで。で、終わったのは11時過ぎ。立ちっ放しで足が痛い。。。

自分も頭は良くない方なのだが、馬鹿正直過ぎるのかもしれない。すぐ後ろにいたおばさんが何度も同じような質問をしては係員に並んで待つよう注意されていた。トイレに行ったり質問する度に自分にぶつかってくる。早く済ましたいという気持ちはよくわかるけどねえ、じっと待つのも必要だよなあ(´・ω・`)

カテゴリ:謎のひとりごと
| Top Page | Next