TOP2004年12月


キノコヘアバンド

実装から随分遅れたけれど、やっと作れました!
うーん、青い魚といい、ノビにはこういう装備が似合いますね。
実用性は無いけれど可愛いな~と思います。


カテゴリ:ラグナロク・オンライン

ラグ
ここんところずっと「ラグって」って言ってますが、どれくらいかと言いますと。
↓この画面はまだ軽いほうで、酷い時は画面にギリギリ入った敵から攻撃が・・・。

今日はハンターフライ×1、毒キノコ×1と交戦してたはずが、ラグって停止する事数十秒。
再開した時にはハンターフライが5匹。そして自分の死体が横たわる・・・(;_;)

早くアパートに回線敷けないかな・・・。でなければマジで中国版ROに移住(ぇー


追記2004年12月30日0:52
↓これが酷い時の状態(右下のハンターフライに注目)

もう勘弁して~~~(T_T)

カテゴリ:ラグナロク・オンライン

停電
部屋のコンセントが壊れてしまい、トイレと二部屋の支障が出てしまいました。
運が悪いのはその後。 寒いのでエアコンを点けて寝ていると突然停止。
まさに停電。そして夕方の17時に起床してみたら(当たり前だけど)真っ暗!
停電は3時間は続いてたようです。暗い中、自転車のライトで照らしながら
出勤準備、無事会社に着いたのでした(笑)

中国の電力不足は本当に深刻らしい・・・。
日本のように地区全体が停電(事故等で)という訳じゃなくて、もっと狭い範囲で停電に
させる
事が出来るようです。
その証拠に、お隣と向かいの棟は電気が点いていたし・・・。

カテゴリ:杭州日記

大雪




朝起きたら、どういうわけか雪が積もっていました。
本当にこれは珍しいとの事。ちなみにさっき日本の週間天気予報と照らし合わせてみたら、なんと北海道の札幌とほぼ同じ気温と天気。東京が暖かいと感じるくらい・・・。街を歩いてみたら早速雪だるまは作られてるし(笑)、はしゃぐ子供、転びそうになりながら歩く大人。さすがにこの記事を書いている時間には雪がやんで、路上に雪が少し残る程度でしたが。明日、あさっての天気、気温によっては、さらに積もるかもしれません。それにしても、なんか田舎に戻った気分でした。

カテゴリ:杭州日記

数日前のSSだけれど

Jobレベルアップ直後の『うじゅら』です。
剣修練を1つ上げたけれど、効果はそれほど感じられなかったり。
木琴等無かったりするわけで、回避率増加を上げたほうが良いかと思ったりもする。
行き詰まりも感じているけれど、プリ共々もう少し頑張って上げたいな・・・。

カテゴリ:ラグナロク・オンライン

ミクシィと合体!
本来ここはヒッソリとやっていたかったのですが、ミクシィにお誘いを受けたのに書くべき話題というのが少ない。
特に私の場合、現在は検査という仕事に戻った(?)ので以前のような注目を浴びるような仕事では無くなってしまいましたし、いまや絵筆を持つ事もなくなりました。そして仕事はと言うと、書いてはいけない事のほうが多かったりしますから。
とりあえず仕事内容を除いた日々の日記・・・、二箇所書くのは面倒かも。

・・・という事でエキサイトのブログと一緒にしちゃいました(大汗)
ちなみにミクシィは紹介制で入れる交換日記型のブログみたいな物・・・なんでしょうか。
私自身、まだまだ理解できていないのですよ。
リンクも張れないので、謎の独り言としておいてくださいませ。

カテゴリ:謎のひとりごと

Myマッスィーン
ほとんどセットアップが完了、後は回線を敷くだけ。と言う事でお披露目。

箱に入った状態。お店からリヤカー付きの自転車で運んでもらったのだが、道路事情もあって「ガッターン」と音を立てながらの輸送。壊れるんじゃないかと心配しつつ(笑)。 運送費は5元也。






机が無いのでアパートのテレビ台に置いたところ。苦しいな・・・。機種は日本でも見かける事の多い台湾製ベアボーンキット。前回帰国した時にビッ○カメラで見かけてます。組み立てはほとんど店員がやってくれたので、そのままお持ち帰りの完成品状態。OSは入れるかどうか聞かれたけれど日本語にしたかったのでパス。とりあえず、恒例のHDベンチマークから。何にもいじってないという条件下での結果です。

★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name
Processor Pentium4 2792.86MHz[GenuineIntel family F model 2 step 9]
Cache L1_D:[8K] L1_I:[12K] L2:[512K]
Name String Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz
Processor Pentium4 2792.86MHz[GenuineIntel family F model 2 step 9]
Cache L1_D:[8K] L1_I:[12K] L2:[512K]
Name String Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz
VideoCard RADEON 9200 SE
Resolution 1024x768 (32Bit color)
Memory 522,928 KByte
OS Windows 2000 5.0 (Build: 2195) Service Pack 4
Date 2004/12/20 20:21

Intel(R) 82801EB Ultra ATA Storage Controllers
プライマリ IDE チャネル
PIONEER DVD-ROM DVD-121

Intel(R) 82801EB Ultra ATA Storage Controllers
セカンダリ IDE チャネル
Maxtor 6Y080L0

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
52033 86298 106367 243557 74802 155750 37

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write RRead RWrite Drive
30400 18143 8980 191 52405 45490 15982 24914 C:\100MB

まあ、内臓グラフィックなので描画性能は低いのですが、他のパーツはそれなりに良い物なので。PCが起動していない状態でFMラジオやCDを聴けたり、SD、MS、CF、SMの各種メモリカードのリーダ&ライタが付いてて、USB2.0のコネクタも6個。LANポートが最初から付いてるのも嬉しい♪

カテゴリ:杭州日記

初雪


ここの
紹介にあるように日本の西にある杭州ですが、夜から初雪が降りました。
雪国育ちの私ですが、18歳以降は東京暮らしだったため寒さへの耐性は減って居るのでした(笑)
週間天気予報では来週がマイナス10℃前後との事。異常気象とはいえ、厳しくなるなあ。


ついでなので、出勤途中で撮った物を・・・。 当然の事ながら雪降ってます。

最近出来たコンビニです。 コンビニは今まで無かったわけでもなく、いくつかの店舗はありましたが、ここは別物でした。 ほとんど日本のコンビニと変わらない! 売っている物から配置、陳列に至るまで日本にソックリ。 商品そのものはこちらの物だけど、いくつかは日本の製品の輸入版(?)。 レトルトカレーや缶チューハイやらもある~。

ますます便利にはなったけど、すぐ近くにあるコンビニは迷惑かも。 あ、でもこちらのお店って、業種を問わず同業のお店が並んでたりする。 例えば美容院があると、隣も、また隣も美容院だったり(笑)

カテゴリ:杭州日記

うあぁぁあああ~

久々にログイン♪と思って購入ボタンを押してみたら・・・。
遊ぶ時間もロクに無いのに、俺なむ・・・。(決済時刻に注目!)
そして・・・、ここでは減ったように見えたBOTもサンタポリン狩りに各フィールドに散っているだけ。報告が減ったのも、いつも報告しているユーザーが減ったためかと思われます。さらに嫌な事に新たな一次職BOTも増えている事がわかった(;_;)

カテゴリ:ラグナロク・オンライン

アパート
※12/17撮影

だいぶ部屋らしくなってきました。散らかってるので恥ずかしい(^-^;)



別アングルから。エアコンと電気ヒーターを置いて寒さ対策おっけー。
まだテレビはありませんが、そのうちDVDのデッキと一緒に買いたい・・・。



入り口から入るとこのように鏡張りの壁となっています(笑)。自転車も盗難対策としてここに置いています。洗濯機もありますが、深夜に帰宅すると近所迷惑になるので使用出来ない。
右手がトイレ&シャワールーム。






これがそのトイレ&シャワールーム。
こちらでは一般的なタイプでシャワーを浴びると便器ごとビシャビシャになってしまいます。ここは撮影した後日、防水カーテンで仕切りました。天井には取暖器という凄く明るい照明のような物が付いていて暖かいのです。しかし、見てのとおりコンセントが剥き出しになっていて感電が怖い・・・。



おまけ。
先月の杭州首届国際動漫交流展で購入したラグナのカレンダーポスター(10元)。
一部表面が光っているのは特殊なコーティングがされているため。




おまけその2
意味不明な日本語の書かれたガスレンジ。コンロは2個で火力は凄まじい。さすが中国。
しかし、器具の台の下にガスボンベがありちょっと不安。そして、果たして私は自炊するのだろうか?(汗)

カテゴリ:杭州日記

クリスマス

会社に出勤したらこの通り、入り口から奥にかけて派手に飾り付けがされていました
(画像に社名が入ってるので加工させていただきますm(__)m)

カテゴリ:杭州日記

寒いよ~
引越しも大体終わりに近づいてます。まだ購入しなければならない物はたくさんありますが。残った細かい物は毎日少しずつ自転車で運び、大きい物は車で運んでもらえばOK。

しかし、ここに来てまた不都合発生。エアコンの電源コードがコンセントに届かなかったり、浴室兼トイレ(一般家庭では多いスタイル)の排水口が詰まって流れなかったりと・・・。電気湯沸し器の説明書とにらめっこしてやっとお湯が出たと思ったらぬるくて(T_T)。また風邪を引きそうです・・・。

カテゴリ:杭州日記

騎楽多-改

夜の中国は昼間に増して危険が多い。信号無視して突っ込んでくる車や、音も無く背後から接近、追い越していく高速な電動自転車。そして車ばかりでなく人も道路を横断して行く。これらの危険から運転者の身を守るためにこの自転車は強化されたのだ。折り畳み自転車という本来の機能を犠牲にし、重量は約500g増加している。しかし、多くの技術を盛り込んだパーツの半分は日本製と台湾製。周囲からの視認性は格段に向上、嫌でも注目を浴びるであろう。



と言う事で、以前記事にした自転車にカスタムパーツを取り付けてみました♪
小さく、設置個所の少ないハンドルですが反射鏡、ヘッドライト、ミラーを付けています。無意味だと言われるかもしれないけれど反射鏡は後にも1個追加しています。本当はサドルの下に付けたかったのだけれど、若干径が合わず下のほうに付けています。この写真には無いのですがダイソーで購入した、振動でLEDが発光するスポークに取り付けるタイプの反射鏡もあります。そして、シャレで名前シール(笑)。でもここに日本人の名が入ってると危険との通訳さんの助言で住所のみ記入。ヘッドライトは盗難の危険があるため、使用時のみ装着。荷台の青い物はズボンをペダル部分のギアに巻き込まないためのバンド。

で、掛かった費用はというと・・・、4000円位。あ、ちょっと出せばもう一台買えるや(爆)
それでも、以前使ってたパーツや不要な物からの流用、量販店での購入で意外と安く済んでたり。


カテゴリ:杭州日記

祝!復活
何年振りかはわからないけど、突然文具市場から姿を消した、あの『ひっつき虫』が復活!
この間、日本に帰国した時に偶然発見したのだけれど、これは本当に嬉しい限り♪。一度使うと病み付きになるほどの便利さ。何故かメーカーはコクヨになってしまったけれど、使いやすさは以前と変わらず。会社では書類やポスターの貼り付け、小物やフィギュアの固定にも使っています。

「ひっつき虫って何?」と思われる人も多いかもしれませんね。
検索されれば簡単に見つかるとは思いますが、必要なら写真を後日に撮って載せたいと思います。

カテゴリ:謎のひとりごと

引越し開始!
昨日、今日と睡眠時間は3時間位
最近は会社の私の部屋とシャワー室の故障。工事で起こされた(T_T)。
そして引越ししたのですが、これも電話で叩き起こされて・・・。
寝付いたの朝10時で、電話があったのは昼の12時半。

部屋にまだエアコンが付いてなくて、掃除もされてなくて、
結局会社に戻ってゴロ寝したのでした(笑)
この時期の杭州は最低気温が0度前後なので危険なのですよ・・・。
明日からは必要な物の買出し、部屋のレイアウトを始めます。

次回予告『見よ! これが”騎楽多-改”号だ!』(・・・謎)

カテゴリ:杭州日記

引越し日決定~
※勘違いで1日早く書いてしまったので訂正
ようやく引越し日が決定しました~。突然なのですが10日なのですよ。実はこれまで会社の一角を住まいとして借りていたのですが、休日が無い事もあって全然体も気も休めず疲れが溜まる一方でした。まあ、引っ越してから揃えるべき家具や道具等、色々ある訳ですが何はともあれ、これからが楽しみです。なんとなく社会人になった当時を思い出します(笑)。アパートの場所は自転車で約15分、徒歩でも30分以内に着くような場所で周囲は造りの似た住宅街です。スーパーマーケットも近く買出しが楽♪。また、病院にも近いのでイザという時には助かりそうですしね。

楽しみの一つはきちんとした休息、そして娯楽。PCと回線さえ揃えばROを遊べるだろうし、会社でやるよりは通信ラグも少ないのではないかという希望もあります。しばらくは自炊出来るような状況では無いけれど、余裕が出来てきたら道具は揃えて栄養の偏りを防ぐつもり。
最近、ほんの少し太ったように見えるようですが、これは健康的な太り方ではないので不本意です(笑)。これからはもっと体力を上げるぞ~。前にも書いたかもしれないけど、自転車の盗難は嫌なので面倒でも自分の部屋に入れる予定。



カテゴリ:杭州日記

またか(^-^;)
またも「とくつー」のサーバーがダウンしてるっぽい。ダメですな・・・。
チェックページにも行けないってのはどうよ?

追記
12/9になりましたが、31番サーバーどころかトクトクのサイトにも繋げない様子。避難所として作成したこのブログですが、完全にホームページの代わりになりそう・・・(^_^;)
一番困るのはトクトクのメールアカウントも停止している事。これではいくら無料とはいっても告知、連絡すら無い(出来ない)のは企業としてどうかと思う。

カテゴリ:謎のひとりごと

戻りました
昨日午後に杭州到着。
タクシーで通常の三倍の料金をボラれた以外は特に問題なし。部屋のエアコン故障も日記を書いている今日、修理されました。4、5日後にはEMSで送った荷物も届くはずなので、これまでよりも快適になりそう♪。

カテゴリ:杭州日記
| Top Page |