TOP2005年01月


引越し準備とメモ
アパートの電気系統に問題が、って前に書きましたが、シャワーも使えず不便極まりない、という事で本日からホテル住まいとなりましたorz

このまま31日の引越しまで、会社とホテルと荷物整理のためにアパートを往復する事に。せっかくパソコンやら生活用品が揃ってきたところなのに早々に引越しとは(^-^;)。

友人におもちゃを確保してもらった。受け取るのが楽しみ♪

帰国、出国予定日も決まりました
2/21~3/2です。この期間は東京におります。
確定申告に親のアパートの引越し、借金の返済などなどで忙しいかもorz

カテゴリ:杭州日記

電気系統に問題
この数日、アパートに問題発生中
以前からエアコンとシャワー室の電気を一緒に点けているとブレーカーが落ちる、という事が頻発していたけど、この数日は特に酷い。洗濯機(だけでも)を使っているとブレーカーが何度も落ちたり、配電盤がコゲ臭い等の異常も。昨日はブレーカーに異常無し、停電でもないのにシャワー室周辺の電源が死んでる、という事もあった。(現在も故障中)

話によると電線が細いために起きている、という事らしいのだが・・・。電力不足も深刻で停電も多い事は確かだけど、この電気周りのトラブルは中国では当たり前の事なんだろうか?

こういったトラブルに耐え切れず、というわけじゃないけど、今月末(31日)に新しいアパートに引越し予定。そして、2月下旬には一時帰国予定です。
もう少しの辛抱なのだけど、この数日はシャワーも浴びられないかもしれない(汗)
ああ、1、2日間、会社のそばのホテルに泊まろうか・・・。

カテゴリ:杭州日記

リポート3
まもなく転生システムアップデートという事で、書き忘れていた事を。

初心者修練所

これまで通り質問に答えるとアイテムが貰えますが、初心者専用の装備品が貰える上に、レベルアップもします♪
中文でしたが私は何とか間違えずにクリア出来たようです。
※追記
初心者用装備はNPCに話し掛けて、話を聞くだけで貰えました。
クイズ形式で貰えたのはこれまでと同じく回復用アイテムです。






それぞれDEFが通常の物よりも1高い事、ノビから転職した時にこれらが全て装備出来ない事が特徴です。おかげでアコに転職した時に装備出来る物が何も無くて困ったw
また、トレーニングフィールドのNPCに話し掛ける事で、1ランク上のモンスターをフィールドに配置する事が可能で(ファブル→ポリン→チョンチョン等)、ここでずっとレベルを上げる事が出来ます。
私のノビはLv7/JobLv5まで滞在していましたw

おまけ

人が少なくて凄く寂しい画面ですが、ピンクがかった色のアコ。
これはこれで可愛いな~w

カテゴリ:ラグナロク・オンライン

いろいろ
風邪を引いてしまいました(T_T)。鼻が詰まる・・・。
熱はまだ出ていないけれど、呼吸が苦しいです(;_;)
前の話題がダークだったので、今回は軽い物を紹介。


スクラッチでパスワードが出てくる。 時間=ポイント なのかな?
近所のゲームソフト屋さんで購入。残りポイントはログインして確認出来ます。
日本版の紙製チケットとは違い、しっかりした作りのカードなので使用後もコレクターズアイテムとしての価値あり?



ようやくJobLvが59になりました\(^o^)/
しかし、通信ラグも多いし遊んでいる時間も短いしで、まだまだ先は長いのでした。
GD2Fよりも、玩具2の方が死亡確率が低いおかげか効率が上がったようですね。
※ブレス、速度増加、ポーション類を使用していない状態です。


おまけの天下大将軍
写真が暗くてお腹の文字が見えないかもしれません。
近所の日本風ラーメン屋さんにて。もう一体も近くの棚に居るのですよ。
だけど、これって日本の物じゃなかったと思うんですが? 韓国のだったような?(^_^;)

カテゴリ:ラグナロク・オンライン

・・・



↓30分の狩り・・・と言うよりドロップ拾いの結果。

もう、何も言わなくても伝わるよね?(T_T)

カテゴリ:ラグナロク・オンライン

リポート2

↑地域サーバーセレクト画面  ↓ローディング中画像


ともあれ、間違いで登録してしまったアカウントのおかげで男キャラなのですが、名前は『ujura』w。
日本版とは同じ名前ですが、職はアコライトに転職しました。現在はAGIとDEXを上げています。

気になる接続人数ですが、/wとしても『流暢』としか出ず、接続人数は出ませんでした。
様子を見るためにLokiに別キャラを作成して見に来たわけですが
BOTの多さよりもプレイヤー数が少なく感じました
BOT>露店>プレイヤー の順でしょうか。会話も少なく寂しい感じです。
転生した職のオーラも多く、基本はBOTで育てる、というスタイルが普通なのかもしれません。これがBOTを蔓延させ、その管理の果てなのか。もちろんゲーム人口や他のゲームに移ってしまっているのもあるでしょうけれど・・・。 まさに、このままの管理を続けた日本のROの未来の姿なのでしょうね・・・(T_T)


↑価格破壊もここまで来ると、蟻地獄Dなんか誰も行かないかと・・・。

オープンチャットを見かけたのはプロの街を1時間ほど歩き回っても数度だけ。静かな物です。しかも一つは商人さんの宣伝でしたw サクライやPK可能なサーバーはアカウントが別途に必要なため諦めましたが、こちらはプレイヤーは多いと想像されます。


■現在分かってる日本版との相違点
・広大な国のためログイン時に地区を選び、ワールドを選択するという手順が必要。
・マップ移動時のローディング画面が数種類、ランダムで表示。
・転生実装済み。オーラを出している高レベル転生キャラを目撃した。
・何故か巨大ウィスパーをプロ南、アルベルタ西等で何度も遭遇。時間沸きっぽい。各街に狂暴野猫(ワイルドローズ)が居る。
・1時間おき位の間隔で広告(?)らしき黄色い文字が出る。GMもたまに来てる?

カテゴリ:ラグナロク・オンライン

中国ROリポート
色々あったけど、いざ、スタート!!



おおっ!、やっぱり現地なだけに動きがスムーズだ(笑)。ラグだらけのいつもとはえらく違いますな~。



初心者修練所はすっ飛ばしてゲフェンに降り立つと、 職も増えていて
日本よりもアップデートが進んでいるのが良く分かります。
こちらならではのNPCも見えますね。 街の中ですが、見慣れたゲフェンの街なのに人はカプラ周囲に数人いるだけ。
しかし!、初っ端からカプラに弾かれて立ってる
BOTがたくさん。
日本だけじゃなくここもかよ・・・orz

フィールドでポリンとプパを狩ってると、いきなりオーラハンターが
ノビの獲物を横殴り
続いてお約束のローグもやって来て横殴りしてハエ飛び。やっぱりBOTだわ(T_T)
噂には聞いていたけど、管理がまだしっかりしている分マシだと思っていた私は甘かったようです。



苦労して取ったアカウントだけど、これだけBOTが多いと辛そうです。
カードの450点、使い切った後に継続するかどうかはその時に決めるとします・・・。

・・・以下、次回に続きます。

※容量と無断転載等の問題でスクリーンショットのサイズ変更無しの物は載せていません。希望者が多いようでしたら考えます。
※1/20加筆修正

カテゴリ:ラグナロク・オンライン

停電
今日もまた停電です(T_T)
午前9時頃には起床していたのですが、10時半に突然エアコン等が停止。
どうも深夜から早朝にかけてまた雪が降っていたようです。ブルブル。
寒いんで布団の中でゴロゴロしていたけど、いつの間にか寝てしまいました。
そして夕方5時に目覚めると、驚いた事にまだ停電が続いていたのでした。

こちらの住宅は窓ガラスが青色のコーティングかフィルムを貼ってあるタイプが多くて、
ただでさえ部屋が暗いのですが、曇天の夕方とあって真っ暗です。
とりあえずガスコンロで暖を取り、懐中電灯と自転車のライトを使って着替え&洗顔、身支度をして出勤したのでした。

追記
この日記を書いている最中に大家さんから連絡がありました。
そろそろ回復するようですが、6時間以上の停電とは・・・(;_;)

カテゴリ:杭州日記

髪型変更

キャンペーン価格の終了前にローグの髪型を変更してみました。
うーん、ギルメンと被るのが多い(いや、今も被ってますが)。
なかなか思い通りの髪型にならず、7回ほどチャレンジ、↑の髪型に落ち着きました。
↓これが変更途中の髪型。ローグ自体も合わないんですが、好みに合うのが少ない・・・。
あえて選ぶなら左から二番目が良かったかな・・・。




まあ、これでBOTに多いデフォルトの髪形とおさらばさっ!
・・・今までのに愛着もあったし、なんか悲しいな・・・(T_T)
いつか、BOTが居なくなった時には元に戻そう。
(絶対ありえないとは思うが・・・)

★追記
昨日、ログインワールドのWorld group 1~3が変更になりましたが、
全然軽くなってないです。やはり経路等、サーバーとは別の問題かと思われます。
ウサ晴らしにゲフェンのカプラ付近、BOTの来るポイントで座って待機。
カプラ倉庫とどこかを往復しているBOTの立ち位置に移動。案の定弾かれるBOT。
で、今度は1セル移動して、BOTの立ち位置にタイミングを図ってポタ出し。
見事、飛んでいってくれましたわ。もちろん自分もその後に確認のために飛んだけどねw

カテゴリ:ラグナロク・オンライン

多忙です;;
年明けから二日ほど仕事量も減っていたので自由時間が取れましたが、相変わらず時間があると寝てしまう(汗)

1/3からはほぼ平常通りの仕事となりました。やはり例年の日本国内で過ごしていた頃とは随分違うものですね。新年の挨拶を交わしたのは通訳さんを含めてほんの数人でしたし、会社の外では言葉がわからない為から起きた嫌な事もありました。(コンビニでタバコを2箱買ったのだが、1箱分しか払ってなかったらしく後日、店員のおばさんの嫌みを聞きながら支払った。アパートの電気問題で一晩真っ暗&寒い。自転車で左側走行してたらタクシーの運ちゃんに怒られた。etc)

仕事は現在、年末並に増えていて外出どころか、会社←→アパートの往復が精一杯です。アパートも引越ししてから一ヶ月程しか経っていないのですが、また引越しする事が決定しました。これには色々と問題がありまして・・・。詳しくは後日。うーん、しばらくは何も出来ないかも・・・。

新年早々に長くて暗い話題ですみませんm(__)m

カテゴリ:杭州日記

おせち料理

1/1 日本料理屋にて
日本に居る時もめったに食べた事がなかった御節料理(^_^;)
この後、お雑煮とぜんざいが出ましたが、もうお腹一杯。小食なのだ。
ほんの少しでしたが正月気分を感じる事が出来ました~。

カテゴリ:杭州日記

明けましたね!
恭賀新年

明けましておめでとうございます!

どうぞ、本年もよろしくお願いいたします。


絵付きじゃなくてスミマセン。今仕事が終わったところなので、これから帰宅するのです。

しかもこちらは日本より1時間遅れ・・・。外は打ち上げ花火が上がってます・・・が3分だけで後は静かになった(^_^;)





カテゴリ:杭州日記
| Top Page |