TOP2005年06月


プリ強化週間
今週はスパノビの育成を休止してプリのレベルアップをしてみる。
さすがに面白さではスパノビだけど、プリも殴りプリという趣味職なので敢えて選んだ道ですからw
2005-06-30_16-02-41.jpg
現在の様子

本日、OD2でベースレベルが上がりました。もちろん被弾防止のためにAGIに振っています。でも、あまり変わってないような・・・。そう考えるとシーフ系の回避率UPのスキルが影響大きいんですね。この後、ゼノークに囲まれて;;

最近は装備のおかげでクリティカルが多く出るのが嬉しい。LUKはほんの僅かしか振っていないけど、グロリアで結構出ます。3、4回に1回位の感じで。Lv3なのですぐ切れる。こうなるとグロリアを上げる手も考えたけど、ちょっとね・・・(^_^;)

先代のプリを消した時のLvは82。殴りではあったけれど、ステ振りはバランス型でスキルはアコスキルをプリになってから取るという失敗、転職レベルもJobLv50では無かったと記憶してます。その頃のスクリーンショットは壊れたPCのHDDと共に消えたので確認のしようが無いんですが。その頃は支援型と殴りとの中間辺りをウロウロしてた感じでしたね。PTプレイが多かったので仕方が無かったけど、本当に中途半端で行き詰まっていました。今回はソロ特化なので支援は苦手ですが、前衛として頑張っていきます(笑)

先週、ローグはギルド入りしました。しかし、なかなか伸び悩んでいて狩場も困っているところ。このキャラは素直に強さを求めるんじゃなくて金稼ぎ用と割り切ったほうが良いのかも・・・。バックスタブ連打も出来なくなってから本当に大変になったなあ。

おまけ
人の少ない午前中に見た叫び・・・(←変な日本語)
2005-06-27_10-42-27.jpg
思わず吹いてしまった。これ以前も以降も叫びは無かったけど(^_^;)

カテゴリ:ラグナロク・オンライン

うわぁ
今日も回線が重くてメッセンジャーのサインインが失敗したり・・・と。
日記を書いて「さあ、保存!」ってところでエラーが出たよorz
かなりの長文だったのでショックが大き過ぎ・・・勘弁してよ~(T_T)
教訓:メモ帳にでも下書きはしておこう
※21:40追記
会社のPCからの投稿、編集です。自宅からは問題ありません。

もう一度書く気力が無いのでダイジェスト。

帰国は7/20辺りを予定。大体一週間は滞在するつもり。アパートの自室は狭いので遊びに来る人は外で会いましょうorz

会社も8月末に引越し。あわせて今のアパートも会社の近くに引越し予定。かなり広くて綺麗な新築物件。同居人が出てくるかも(謎)

自転車買い替えの話題を前に書いたけど、GIANTのお店で折り畳み無し、変速機無しなアルミ製の軽い自転車を800元程で発見。
グーグルで検索したら日本でも扱ってるのね。
http://www.giant.co.jp/
↓見てたら欲しい物が出てきた。電動アシスト型もあるんですねえw
http://www1.ocn.ne.jp/~cycle/revive/revive.html

今日は久々の激しい雷雨。雨自体が1ヶ月近く降ってなかっただけにありがたいのだけど、雷鳴が凄まじくて(汗)

ああ、この3倍は色々書いてたんだけどエラーってなんだよぅ(T_T)
どのURLも開くのに3分以上ってどういう事? 遅くてムカムカ・・・。
以上、愚痴&ダイジェスト独り言でした!(^_^;) 

カテゴリ:謎のひとりごと

レベルアップ!
2005-06-28_15-37-37.jpg
2005-06-28_15-04-52.jpg
ベース、JobLvアップ

ほぼ同時にベースとJobLvが上がり、STRとAGIに1つずつ振り、スキルは剣修練を1つ上げて8に。スキルは残すところ後1つ、アップデートでLv99までスキルが取れるのでそれも気にしなくて良くなりました。これで作り直す前のファーストキャラのレベルを追い越した事になります。HP/SPの低さはあるものの、確実に強くなったと感じます。

今後しばらくはプリの育成にシフトして行きます。
ノビ集会にも出たいけど、今週はその時間、仕事なのです(T_T)

21:30追記
書き忘れてましたがレベルアップ直前に黄金をゲット!
相場より安めに設定しても、果たして路上販売で売れる物なのかな?

カテゴリ:ラグナロク・オンライン

新しいケータイ その2
先日の続き。ついでなのでAIR-EDGE PHONE『AH-K3001V』との比較もしてみました(笑)
SANY0001s.jpg
SANY0002s.jpg
SANY0003s.jpg

大きさと形状比較

こうして見るとAH-K3001Vがかなり大きく見えます(笑)
スペック的な比較は以下のURLにてご覧下さい。
京セラ製品情報AH-K3001V仕様
http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/ah-k3001v/spec.html
Motorola A668、モトローラ A668
http://www.mobile-outlet.com/motorolaA668.htm

ついでに撮影画像の比較も・・・。
撮影条件:早朝5:45、室内蛍光灯下、本機は特に設定無し
Pic0627001.jpg
Pic0627002.jpg
Pic0627003s.jpg
Pic0627005.jpg

ピントが合ってなくてすみませんm(__)m
上から160x120、320x240、640x480、128x160。
※1280x960はブログのアップロードファイルサイズの制限により載せていません。
参考までに、下にAH-K3001Vの画像を載せてみました。ファイルサイズは同じ解像度下では大体同じでしたが、AH-K3001Vは本来ピンク色の部分が赤っぽくなっている事と、エッジ部分がきついです(ダジャレじゃないヨ)。だいぶ前の玩具デジカメみたいです。一方のA668は撮影中のモニタリングもしやすく、描画の遅延も少ないのですが、撮影された画像は若干暗めで地味になっています。色の再現度はなかなか良い感じです。暗めですが細かな調整を撮影時にも出来ますからカバー出来る範囲かと思います。動画も独自規格とMP4形式が使えるようです。
050627_0451~001.jpg

↑AH-K3001Vでの撮影画像


残念なのはmobile PhoneToolsで画像を本機に転送する時にBMPファイルしか転送出来ない事。壁紙にBMPしか選べないのも残念。多いとはいえ、8MBのメモリ空間もこうした壁紙や撮影画像ですぐに埋まってしまいますから圧縮フォーマットは対応して欲しかった。まあ、デジカメの機能としては良い物では無いので、どちらにしても私は普段使ってるデジカメを使うわけですが(^_^;)

余談ですが、USBのコネクタが両機種とも同じ形状なので試したところ、充電は出来るのですがPCからは認識出来ません。

音声についてなのですが、通話品質に関してはやはりAH-K3001Vのほうが良い感じ。着メロは両機種ともMIDIが再生出来るのですが、あまり差は感じられませんでした。スペック的にはA668が64和音とはいえ、手元のMIDIファイルではスピーカーの差、程度しか感じ取れません。

・・・なんか、どこぞのレビューみたいになってしまった。買う人なんて、本当に限られてるのに(^_^;)

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

新しいケータイ
カテゴリ的には玩具じゃないんですけど、一応(^_^;)
※7/7 19:30記事訂正

ケータイを買い換えました。
今まで使っていたケータイはソニーエリクソン製でシンプルながらも、ピンイン入力が簡単で一文字入力すれば、予測される次の文字が表示されるという親切設計。しかも赤外線ポート付きでPocketPCからのファイルを受信し壁紙を替えたりと、なかなか便利でした。
・・・が、最近は電源面で問題が起きてしまい、電話が掛かってくるとたまにフリーズ、電源を入れ直さないと直らない。その度にSIMカードの再読み込みで3分ほどかかるという状態でした。

今回購入したのはMotorola A668。詳しくは下にURLを載せたので、興味のあるかたはどうぞ。日本国内でも購入出来るようです。(かなり高いけどね・・・)

商品ページ(香港/英文)
http://www.motorola.com.hk/eng/motomobile/a/a668/default.ASP

3G/GSM携帯電話のモバイルアウトレット
Motorola A668のページ
http://www.mobile-outlet.com/motorolaA668.htm

SANY0075s.jpg
SANY0076s.jpg

前機種(ソニエリ)との比較
若干以前の機種よりも縦に長く、厚みも日本のケータイに比べると厚いのですが、意外にコンパクトです。
SANY0077s.jpg
SANY0079s.jpg
SANY0080s.jpg
キーボード部とサイド
機種下部にUSBポートがあります。大半の機種は充電用の端子にイヤホンマイクを付ける事が可能ですが、独自規格が多くて汎用のイヤホンジャック式の物が付けられないのですが、この機種では日本と同様の方式でした。

SANY0081s.jpg

カメラ部
えーと、オマケですね。カメラを持って無い時にちょっと撮る、みたいな。私はデジカメを携帯してるのでほとんど出番は無さそうです(笑)

まだSIMカードを載せ変え、充電が終わったばかりなので使い勝手は何とも言えませんが、手書き入力が良い感じです。手書き・・・というと液晶がタッチパネルの物を想像されると思いますが、この機種、実はキーボードのボタン上が感知する仕組みになっています。ピンインのわからない漢字でも、ささっとキーボード上に指で書けば候補の漢字が出てきてくれます。

カメラは・・・というと、1.23メガピクセル、最大1280x960の画像。ちょっとした撮影には使えそうですがメモリを圧迫します。しかしながら、PCとUSB接続して画像を残せるのはメモリカードの無い機種にとっては嬉しいものです。もちろん画像や着メロもOKでした。なお、USBからの給電、充電については不明。

以上、中国でのケータイのお話でした。
日本国内では京セラ初のAIR-EDGE PHONE『AH-K3001V』を使用しています。が、残念ながら長期不在なので活かせないのが辛いところ。基本料金も停止中とあって若干安いけどかかってるし。

訂正個所:
内臓デジカメですが、128×96ピクセルが最大撮影サイズと勘違いしていました。あくまでも初期設定での値です。これは設定の切り替えで可能になります。また、USBからの充電も可能なようです。

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

クーラー病
昨日、先日社長がかかった病気と同じ症状が出てしまった。
症状は目がまわる吐き気へ発展→歩けない

酷い頭痛や発熱から目がまわる事はあるけれど、何の前触れも無くこの症状が出たのは初めて。いや、正確には前触れはあった。仕事が最高に忙しくなる早朝5時過ぎに急激な眠気が来たのだ。無理に体を起こした時、目がまわる感覚に襲われたからだ。特に立っている時には下を向かなければ大丈夫で、体を仰向けに寝かした時が酷く、天井がぐるぐる回る・・・。仕方が無く体を横向きにするか、うつぶせにするしかなかった。

社長と話したところ、思い当たる点はエアコンを強くかけていた事、外部との暑さの気温差から来たのではないか?、との事。昨日(正確には今日)は止むを得ず仕事を休んだ。しかし、私が寝ている3時頃に何度も電話が会社からあった。休んだ事が伝わっていないのか?(T_T)

追記
現在7時半。体調は元に戻りつつあります。
長く寝ていたので腰とか痛いくらいで、目がまわる症状は軽くなってます。

カテゴリ:杭州日記

こっちはまだかも?
アユタヤが実装されてるかも?、と久々に入ったものの、、、
テロに巻き込まれましたw
※SSは1ファイルの容量制限に引っかかったので、リサイズした画像です。
2005-06-22_10-48-37s.jpg

↑人が居なくてガラガラですねえ

2005-06-22_10-49-20s.jpg

2005-06-22_10-52-13s.jpg

↑女王様と変態三人組に・・・

2005-06-22_10-58-06s.jpg


閑散としたプロ南で観察してたら、近くにいたオーラ連中が次々と枝を折りはじめました。死んだふりで回避してたけど、ついつい解除しちゃって、変態さん達にやられちゃいました(^_^;)
その後、ハイプリの出したポータルに乗ってみるとGHでしたw

養子縁組の小さいキャラもいなかったし、結局まだ実装されてないっぽい感じ。上位2次職キャラもこの中に居ませんよね?
案外、日本と同時実装だったりして。 ああ、寝よ寝よw

カテゴリ:ラグナロク・オンライン

ペースが速い
※6/22 6:55加筆修正
2005-06-21_22-06-33s.jpg
うじゅらがまたJobLvアップ!

回避率増加を1つ上げて9に。土精からの攻撃もほとんど避けれるようになりました\(^o^)/
本当は仕事明けの明日朝に上げる予定だったんですが、出勤までの空き時間につい・・・(笑)

2005-06-21_21-48-35.jpg

そっくりさん発見!w

最近はSハットよりもSリボンを愛用してるので、Sハットはカード刺してない、ただのハットを被ってみました。うーん、同じ容姿のスパノビって結構多いんですねぇ。

7/12だかのアップデートでJobLv99が来るらしいです。
それまでにLv70まで行けるかな? ・・・って、別に急ぐ必要は全く無いのですが(^_^;)
これでアップデート待ちで休止してるJobLv70の人達も復帰ですね\(^o^)/
↓追加
http://uniuni.dfz.jp/skill2/nov.html?10GAakakakrKdAhA1wN3GAcB3gAcY
バッシュ 10 剣修練 10 ルアフ 1 テレポート 2 ワープポータル 4 ニューマ 1
ヒール 5 速度増加 10 ディバインプロテクション 5 デーモンベイン 10
ブレッシング 10 SP回復力向上 7 ダブルアタック 10 回避率増加 10
スティール 1 所持限界量増加 2
予定としてはこんな感じ。露店は取れないのですが、バッシュ5のまま止めておいて他に振るのも良いかな。
露店を取った場合↓。
http://uniuni.dfz.jp/skill2/nov.html?10qnakakakrSdAhA1wN3GAcB1jNqnmL

カテゴリ:ラグナロク・オンライン

人身事故発生
6月19日夕方6時過ぎ、社長や皆と食事と打ち合わせのために外出した時の事。目的地へ向かう途中、電動自転車と接触しました。私も同乗していたのですが、道路を右折する時に右方向に気を取られてしまったためもあって、割り込んできた自転車に気付かず後ろからぶつかってしまいました。

幸い、カーブだったために速度を抑えていたこともあり、被害に遭われたおばさんは転倒による頭部の打撲と腰の軟骨(?)を痛める程度の軽い怪我で済みました。しかしながら、事故直後は気の毒な事に、酷く怯えていました・・・。

今まで、結構荒い運転をしてきた社長ですが、初めての人身事故とあってトラウマにより、しばらくは車の運転はしたくない、との事です。当然、相手の治療費や補償、面倒も看るそうです。

以前、シンセンに居た時もそうでしたが、こちらの道路の通行マナーや安全面には酷いものがあります。横断歩道が少なく、所構わず信号が赤でも道路をどんどん渡る人々。取り残され、激しく行き交う道路の真中に立ち尽くす人々。歩行者に車が向かってきても減速しません。避けるのは人間。夜は青になって10秒も経たず点滅し赤になる横断信号、大きい道路の場合は1/3も渡れません。無理な積載量のトラック、歩道を高速で走る自転車と電動自転車の多さ、夜間無灯火(というかライトが付いていない)。タクシー並に荒い運転のバス。舗装が完全でないデコボコな道、ゴミの散乱、たまに開いたままのマンホール。日本と違い歩行者優先では無く車優先。譲り合いは全くありません。スーパー、コンビニのレジがそうであるように綺麗に並んで待つ事は無く、とにかく先に突っ込んだ(割り込んだ)ほうが勝ち。少しでも前の車がノタノタしてるとクラクションの嵐。車のライトは全部アップライト、対向車がまぶしくて目が眩む。

・・・と。上に書いたように事故に結びつく要因はいくらでもあり、当然いつかは起きるだろうと予想はしていましたが・・・。
ともあれ、最近は自転車に乗っていませんが、歩くにも気を遣うしかないですね・・・。実を言うとシンセンに居た当時、道路を無理に渡って道路中央の柵の飛び越えに失敗、その時に右膝を傷めてしまい、以来、現在も季節の変わり目などに痛みを感じています。

・・・旅行などで来られる時にはご注意を。

カテゴリ:杭州日記

黄金出ちゃった&プリJobLvアップ
うじゅらが土精叩いて黄金を出しました\(^o^)/
2005-06-19_13-58-24.jpg


出る事は聞いていたけれど、篭っていてもずっと出る気配が無くて。
出た瞬間、思わず嬉しくて叫びに行っちゃいました。すると周囲からお祝いの叫びや声をかけてくれる人が続出RO、長くやってるけれど、これだけ多くの人、見ず知らずの人が祝ってくれたのは初めて。こんなに嬉しかった事は無い*^_^*。レアアイテムとしては、それほど価値は無いんですけどね。

そばで祝ってくれたローグさんに聞いてみると1Mz(100万)で買い手は少ないけど売れるとの事。ちなみにNPCに売ると100Kz(10万)。売らなくて良かった~。
しばらくは倉庫に眠っていてもらおう。近いうちに路上販売するかもしれないけど。

それにしても、この昼間の時間帯だというのに人が多いです。まるで芋洗いみたいな人気海水浴場。私のように黄金が出る事を知らなかった人もいるはずなので、今日の事でさらに粘る人も増えるんじゃないかな?(^_^;)

プリはJobLvが上がってキリエに振りました。(キリエ5)バリアがあっという間に剥がれるのが嫌だったので。
・・・が失敗だったかも。貴重な残りポイントを考えると・・・。
まあ、、、それでも過去に消してしまった先代よりはマシですが(笑)

カテゴリ:ラグナロク・オンライン

夜の西湖
会社の皆と一緒に食事した後、西湖(シーフー)まで歩き、夜景を撮影しました。
DSC02490s.jpg

DSC02493s.jpg

DSC02513s.jpg

DSC02517s.jpg

DSC02517_s.jpg


全てSONY CybershotU(DSC-U50、200万画素)を使用

夜景モードでの撮影で一番下の物のみFotoCanvas Liteで補正


照明で浮かび上がる山の建物が幻想的で美しいです。
しかし観光地とあって人が多く、虫もたくさん飛んでるんでそれを狙う蝙蝠もたくさん飛んでる(^_^;) 駄洒落じゃないですが、蒸し暑さで不快指数高い! 汗でベタベタ・・・。
ちなみに晩御飯は、日本料理店で豚肉生姜焼き定食でしたw

カテゴリ:杭州日記

レベルアップ!
2005-06-13_05-00-13s.jpg
2005-06-15_15-25-09s.jpg

スパノビとプリがレベルアップ

プリは先日ベースLvが77になり、AGIとIntに振りました。スパノビは今日、JobLvが67になって剣修練Lvを+1に。
早速、しかちゃんさんとこのノービス名鑑を更新っと。
※それぞれ速度ポーションあり、速度増加&ブレス込みの値です。

これでプリはだいぶ敵の攻撃を避けれるようになったし、スパノビもJobLvが残り3。成長の止まっているローグに追いつきつつあります。スパノビはJobLv99が来る事を期待してまだ考えてないけど、プリの残り4のスキル振りは悩むところ。メイス修練かデーモンベインか、はてさて。しかも、肝心のモッキングマフラーは1つも作っておらず、どのキャラもまだまだ先は長いのです・・・。

昨日、今日、回線が重い・・・
反日デモ辺りを思い出す重さ。また何か起きてるのかな?
FC2は比較的軽いほうなんだけど、今日は遅いな・・・。

カテゴリ:ラグナロク・オンライン

言葉の壁
今日はROがメンテの日なので、トリックスターをちょっとだけ遊んでみました。相変わらず弱いし、攻撃も当たらずでレベルが上がりにくくて大変。

そんな時、また「アイテムを持ってませんか?」と呼びかけられちゃいました。
でも、、、焦ってて何のアイテムかわからず断っちゃった。
2005-06-14_12-20-28s.jpg

2005-06-14_12-21-13s.jpg


後でアイテムウィンドウを見たら、しっかり持ってるじゃん!
お探しだったモノはミミズだったんですねえ・・・。
しかも相手はアイテムを買う、とまで言ってます。ごめんよぉ~(T_T)

まあ、リアルの会話も私はこんな感じです。文字だったら理解出来ることが多いのですが、こんな事もあるわけでして・・・。
・・・勉強しなくちゃ・・・。

カテゴリ:その他のMMORPG

恐怖!謎の虫 -その後-
もしやと思い帰宅後の12時過ぎ、トイレついでに見に行ってみた。やっぱり1回の駆除では殲滅しきれなかったようで、再び数匹のシミを発見。夜行性という習性もうなずける。洗剤をかけるとピン!と素早く逃げまくる。歩くのも速いけど、コイツらはちょっとしたジャンプをするのだった(^_^;)

DSC02444.jpg

これが問題のシミ発生現場

画面右側、シンク右にたくさん発生していました。

(カーテンを隔てて洋式トイレあり)


それにしても、今までシミを見たのは古い本を読んでいる時とか、紙の多いスタジオの中だとか、紙によく這っている事があったけれど水気の多い場所にいるというのは予想外だった。しかも肉眼でちょっと離れていてもわかる大きさ。日本(東京)にいる時は小さい物しか見てなかったんだけど。

コイツらは刺したり毒を持っている事は無いし、残飯を漁る事も無いけれど、ちょっと怖いなと思ったのは、すぐそばに洗濯機がある事。万が一、住み着かれるとトンデモない事になるんじゃなかろうかと。洗濯した衣服に付いてたと想像するとゾっとする・・・。それと、フローリング(というか木の床)の部屋に出られると今の私には打つ手が無いです。まだ掃除機を買ってなくて箒と塵取りしかないので・・・。ああ、バルサン欲しいよ~(T_T)

中国とあって種類が違う事も考えられるけど、日本でも検索で見つかったような大きさの物はまだ見ていません。ここで私が見たのも1~2mmほどの大きさ。でも肉眼ではっきりわかる。平均して、皆どの位の大きさのを目撃してるんだろう?

ともあれ、殺虫剤を購入するのと、部屋を締めっきりにするのが悪いのは当たり前なので換気をするようにしておこう・・・。でも、今度は蚊に悩まされそうで(´Д`;)
さっき、シャンプーやら色々乗っていた洗面台を片付け、念入りに掃除してみたけど、今夜も出るのかなあ。

あ、下の日記で初のトラックバック戴いちゃいました。
ありがとうございます~。

カテゴリ:杭州日記

恐怖!謎の虫
ついさっき、シャワーを浴びていたら洗面台で謎の虫を発見。1匹、2匹・・・とよく見たらかなりの群れだった。∑(´Д`;)

その虫をじっくり見てみると白いがシロアリでもない。紙や本によく居る虫、図鑑などで見るシミに酷似した姿、そう、シミだった。どこから入ったのだろうか?、それともどこかから湧いた?
※ダニやシラミかと思って検索しましたが、形状が細長い体でしたのでシミだと判断しました。

いずれにしても気持ち悪いのでトイレ用の強酸性の洗剤で始末はしたが、気になるのは髭剃りの周囲に多く居た事。残ったヒゲを餌にしていたのか?

汚いところは多くても自分の部屋はそれなりに衛生的に気を付けてきたつもりだけに、ショックが大きい・・・。

カテゴリ:杭州日記

不具合
テンプレートを別の物に変えました。
前のは気に入っていたのですが、バックナンバーの11月を表示させると左側のサイドバーが記事に被ってしまうという不具合がありましたので。

ホームページ作成をしてた時期から結構ブランクがあって、HTMLに単純なミスをしてるのかもしれませんが、何故だかわからないので入れ替えで対処しました(^_^;)

他にも不具合がありましたら、ご報告いただけると助かります。

カテゴリ:お知らせ

お買い物
仕事明けに軽いアルミ製の台湾メーカーの自転車を探しにタクシーに乗り込んでみました。運転手は「知らない」の一言だったので、以前会社の人に聞いていた大体の位置を知らせると、とにかく行ってみようとの事。途中、道端に車を停め、降りて商店のおばさん達に聞き込みを始める運転手。ありがたいやら済まないやら(笑)

「ここだよ」と、着いた地点はデパートでした。ここは・・・、何度も来た事があるけど、自転車はあったかなあ? ともかく暑いので中へ。案の定、自転車はあったけれど、どれも安価で重い車体。いわゆる安物。値段は今持っている物よりも安いから買っても仕方がありません。

まあ、・・・そのまま帰るのも悔しいのでレッツショッピング(笑)
買ったのは生活用品と食品でしたが、今回は変わったものを買いました。それは・・・、

DSC02440s.jpg


DSC02442s.jpg


蚊帳です。

ここ最近蒸し暑くなって、蚊が多く発生してます。もう何箇所刺されたかわからない(^_^;)
見た目はビミョーですが、効果はあるかと。ただ、設置が適当なので寝返りを打つと固定が崩れるかも・・・。
教訓:『蚊帳を組み立てる時はそれなりに空間が必要である

他には、エアコンのせいで神経痛対策にひじ用サポーター、日本製品の逆輸入版100円雑貨、S端子ケーブル、チョウチョ型パスタ、紅茶、などなど。帰りももちろんタクシーで(贅沢!)

車といえば、帰りがけに面白いものを見つけたので撮影。
DSC02438s.jpg


きっとトランスフォームするに違いない!w

日本と同じようにヌイグルミなどをいっぱい乗せてる車は見かけますが、アニメのステッカーはこれが2回目かな。前回は商業用の車で何故かデカデカとギャルゲーキャラでした(笑)

この記事から文章の書き方を変えましたが、いかがでしょうか?
これまでは1行ずつ、適当なところで改行していたのですが、テンプレート(デザインの雛型)が変わるたびにズレていましたので。
ご意見、お願いしますm(__)m

さて、洗濯が終わったら干して寝ます・・・。

カテゴリ:杭州日記

良い感じ♪
帰宅したのでテストw
アパートから読み書きできて幸せ~。
・・・って、日本に居たらできて当たり前の事なんですけどね。
エキサイトブログとか他のサイト、掲示板のエラーのおかげで
不信感みたいなモノが膨れ上がっていて、それも自分のサイトも
見れないという不満がずーっとありましたからねえ・・・。
せめて、エキサイトが公式に中国からのアクセス防止を掲載していたら
完全に諦めも付いたのですが、それも、もういいや(^_^;)

これでmsnのマイスペースは完全にメモ用になってしまいました。

さて、うじゅらんち・ファンタスティック・クピ・クピ、再スタート!

カテゴリ:謎のひとりごと

引越し完了です
予定よりも早く引越し作業が終わったのでお知らせ。
旧ブログは放置状態となりますのでご了承ください。
残った細かい部分は、今後ゆっくりやっていきます。
・・・あ、ミクシィのほうも直しておきますね。

どうぞ、これからもよろしくです。

追記
画像をクリックしても別ウィンドウで開けないみたいです。
インポートした時に失敗したかな・・・?
とりあえず画像を右クリックしてファイルを保存すると、
元のサイズで保存されます。
(エキサイトの物が残ってるから別に良いかな・・・)

カテゴリ:お知らせ

気になるニュース
OWNで見つけた物、なかなか気になる物が多いですね。

ITmediaニュースより
中国、Webサイトとブログを登録制に――非登録サイトは閉鎖へ
エキサイトブログとか他のブログがアパートから見れない件について、
これは関係は無いだろうけど思うんですが、気になるところです。
また、国内で生活している外国人が他国のブログを使っている場合に
どのような規制を掛けるのかも・・・。

MSN毎日新聞より
中国:
ゴールデン・タイムの外国アニメ放映禁止へ


カテゴリ:謎のひとりごと

中国RO、もうだめだーw
ここんところ毎週のようにパッチが当たっています。
BOT対策というわけではなく、イベント用アイテムやモンスター追加のようです。

ローディング画像

3週間ほど前から追加された物で4種類ほどあります。ランダム表示。
以前の広告よりは良くなりましたね(笑)





追加されたモンスターとアイテムの一部

粽(ちまき)なのだが、何か重要なアイテムを落とすらしい・・・。
ちなみに中国の粽を食べてみたけど・・・、ちょっと口に合わなかった(^-^;)
重要なアイテムの正体は不明。でも、日記のタイトルをこのように書いた理由、、、


それが、↓これ
ファイルサイズが大きいけど、まあ、見てください・・・。


ここはSD B2Fですかー??(´Д`;)
アコ、アチャ、商人、どの職も皆BOTで、しかも横殴り全開!!!
呪われながら迫ってくるオーラペコ騎士。・・・もう言葉がありません。
私のアコでも倒せるモンスターなのに何故に効率悪くなる武器を持つかなw

苺さんに教えてもらったツールで撮ったこの画面の動画キャプチャもあるけど、
BOT全盛期のSD並、常時3~5人は画面を飛び回っています・・・。
遠距離攻撃できるアチャ、ハンター、マジ系が多いので話にならないです。
通常なら2体程度のBOTしかいないのに、これだけ増えた理由、前述の粽が
関係してると思われるのです(公式を見るのが面倒なので調べてないw)
ここのフィールドの唯一の楽しみだった青ハーブ集めも、シーフBOTが
刈り取っていくので厳しくなりました。

・・・これを機にマジで中国ROは引退・・・したくなりました
以前、北京の留学生さんに言った事は撤回。 もうオススメ出来ません(;_;)
まだトリックスターのほうが、中文のやり取りは難しいけど遊べますよ・・・。
元々過疎化が進み、BOTが非常に多いのですが(ほぼ80~90%はBOT)、
ここまで初心者向けの通常フィールドでもBOTが増えると、ゲームになりません。
安いし快適だから続けてきた物でしたが、今回はあまりにも酷い・・・。

カテゴリ:ラグナロク・オンライン

移転の予定
といっても、何度も出てるアパートの引越しじゃないですが(汗)

現在使っているホームページと、ここのブログ引っ越す計画を立てました。
愚痴ばかり書いてたり、更新もせずに放置するよりも建設的な方向へ(笑)

とりあえず、ミクシィはそのままですが、それ以外のURLは動作試験が
終わり次第、中身を移転していきます。
また、仮で作成した緊急用ブログやモバイル用などは閉鎖しますので
無駄に混乱が起きないようにするつもりです。

ホームページスペースは以前(無制限)よりも容量減少の100MB。
広告も出ますが、以前に比べれば小さな物です。CGIも使用可能。
一方、ブログの容量は開始時100MB。 追加申請により最大2GB
ここのブログは既に30MB中の17MBを使っていますからね・・・。

とりあえず予定としては、今週末辺りからブログの移動をします。
ただし、いただいたコメントなどは移動出来ないかもしれません。
ホームページスペースは現在申請中でブログは使用可能状態。
ですが、トラブル防止のためにアドレスはまだ公開出来ません。
また、ホームページは移転に時間が掛かるため、完了は未定です。

どうぞよろしくです。

6/10 0:16追記
ブログ、アパートからは見れない事が発覚!?(´Д`;)<ダメじゃん!
ほとんどここと同じ症状。プロキシやファイアーウォールを切ってもダメ。
とりあえず容量の多さが取り得、今までどおり会社からの書き込み専用か。
会社が引っ越して使えなくなる可能性も無いとは言えないな・・・。
でも編集や管理は別ページから入ってやる必要があるのでかなり面倒です。
これでホームページもダメだったら、ショック大きすぎるな・・・。

カテゴリ:謎のひとりごと

1年が過ぎ、これまでを振り返る
週休ゼロ、2、3ヶ月に一度の休暇を除いて、こちらに居る期間を数えれば、
ちょうど1年が経ちました。
来てからの数ヶ月は水や食事が体に合わず、体調を崩し便秘と下痢を交互に
繰り返し、酷い時には急性胃腸炎にもなり病院へ行く事も多かったです。

最初に迎えた夏は冷夏。聞かされていたよりも暑くは無く、反して冬は
東京よりも寒く、札幌並の零下、大雪を記録しましたが日本も同様に
異常気象で雪が多く振ったようです。

こちらに来て今の仕事をするようになって良かった事は、やるべき事を
していれば、それ以外の時間帯は自由になれる、という事が一番でした。
もっとも、自由と言えども殆どは疲れて寝ているだけなのですが(笑)
友人も男女共に言葉が上手く通じないながらも何人かは出来ました。
デジカメ写真のやり取りなど、少ない時間の中で会って交換したり。

それと収入の面でのメリットが大きい点ですね。物価のおかげもあります。
それまでのフリーという立場、自宅での作業はマイペースと言えども
ダラダラ状態、当然収入は安定せず。いくら単価の良い仕事でも、
こんな状態で続けていれば結局のところ1ヶ月あたりの収入など、
10~15万円行けば万歳、というところでしたから。

引き換えとして困難になったもの・・・。
リアルタイムでの日本の状況把握、これまでの友人知人との交流。
この数年で懐かしい友人達との再会はあったのですが、それも今は難しい。
日本のアパートにはFAXや電話が無いので、家族とのやり取りも厳しい。
好きなアニメやTV番組の鑑賞も出来ないわけで、帰国すれば浦島太郎状態。
最近の芸能人? 元々興味が少ないのもあって全く知りませんですよ(笑)

後は仕事。それまで築き上げた知名度、人脈を失ったに近い状態。
私はそれほど知名度は無かったものの、一部ではそれなりに・・・。
どこかで『あの人は今?』みたいな事も言われているかもしれませんが。
それまでのクライアントや販売店からの無理な注文も無く、仕事付き合いとは
関係の無い所だと、某巨大匿名掲示板での勝手な評価や誹謗中傷を浴びる事も
無くなり、精神的には今は気が楽です・・・。 もう美小女系はたくさんですw

最近は趣味でも絵を描いていません。そう、1年は描いていない事に。
時間的、体力的に余裕が無く、一番の原因は創作意欲が無い事・・・。
いつまでもこのままというわけにはいきません。
友人からの依頼された物など、まだまだやるべき事が残されています。
生活も慣れた事もあり、そろそろ動き始めなければ、と考えています。

日本での居住については前回の帰国時に引越し、親と同居となりました。
引越しと言っても荷物を運び終えた段階でタイムリミット。(三条君ありがとう)
7月か8月、帰国したらダンボール箱の開封と家具などの配置と整理。
そし永く出来なかった家族サービスが待ってる・・・かな。

カテゴリ:謎のひとりごと

メンテなんす。
期日:2005年6月9日(木曜日)
時間:02:00AM~08:00AM(最長6時間)
内容:サーバー増強のための事前メンテナンス

という事で普段から重いのに、今日は「ページが見つかりません」が連発(T_T)
ウチだけかも(それと中国から見る場合も)しれませんが、上記の日時は
このブログには繋がらなくなりますのでご注意ください。

メールも重くて表示すらダメ・・・。新着件数まで表示は出来たけど。
プロキシを色々変えてもダメだし、メールは帰宅してからにするか・・・。
こうしてこの記事書き終わった後に「ページが見つかりません」?(;;
こっちの回線のせいかもしれないけど、何?、この重さ。

先日の記事で杭州ナビさんのところでこんな記事を見つけました。
(トラックバックしないといけないのかな・・・)

杭州の6/3の気温、とうとう35℃を記録。
あちこち蚊に刺されて痒いです><;

カテゴリ:お知らせ

杭州アニメ漫画イベントリポート
※日本時間0:50追加編集

イベント名は首届中国国際動漫節、中国国際動漫産業博覧会(長!)
画像の最大サイズは612×766ピクセルで、画像が崩れている物は
クリックする事で原寸画像を別ウィンドウで開きます。
小さいサイズは原寸で表示されています。

↑チケット

↑会場外観(中国浙江杭州和平国際会展中心)
↑コスプレ?
↑日本の漫画家さんらしいです
↑こ、こわっ!(でも子供たちには人気!)
↑これは・・・、コスプレだね
↑将棋アニメ。ワイヤーフレーム処理が懐かしいw
↑TV局のブース
↑ナニコレ?
↑落書きコーナーもありました
↑ピカチュウはこちらでも大人気!
↑日本の雑誌を扱ったブースにて
↑香港系の雑誌社も参加
↑ガンダム等身大垂れ幕
↑歴代ガンダム主人公メカの展示
↑ケータイ、FLASHを使用した待ち受け画面が流行か?
↑元祖食品は人気キャラで(市内に店舗もあります)
↑1回8元~12元
(約120円~170円で、物価を考えると高い。参考:楊州炒飯1杯8元、会場までの約7Kmのタクシー代15元)
↑上海BANDAIブース
↑ギャラリーにて。可愛い!
↑参加漫画家、作家のサイン会等の時間表
日本人っぽい名前もあるけど知りません(^-^;)


会社の女の子と一緒に行きましたが、凄い客数で歩くのも困難なほどでした。
そのせいか、今日は頭痛が酷くて寝込んでしまいました・・・。

注目すべきは↓リンクで伝えられている、日本のアニメが熱烈歓迎、というところ。
この会場の全体は、そこを見せたいわけじゃなく日本の一部の企業が目立ってる、
ただそれだけの事。本来見るべき点は中国国内アニメ会社、企業の作品など。
私個人が作画の観点で見た感想は、日本はウカウカしていられない、甘い部分も
あるけれどノウハウは確実に掴まれている、質的な面では韓国に並んでる。
そして、大学、専門学校もアニメや漫画の科が急増、ゲーム系も進んでいる。

このまま発展すれば、中国のアニメを日本が買い取り放映する事も考えられる。
キャラクタービジネスも大切だが、中国企業もそれはわかっているし、企画と
設定さえ良い物が出来れば、下手をすれば日本を追い抜く事さえ不可能では無い。
いつまでもポケモン、ガンダムだけで続けられると思えないのだし。

・・・と、ちょっと日本側の記事を読んで只の『お祭り』としか伝えられていない事に
不満を持って書いてみました。 少しは危機感をもってくださいな>日本の企業

関連ページはこちら。↓
MSN 毎日新聞
杭州ナビ 気になるニュース
上記記事初出
素直にトラックバックしたほうが良かったかも・・・(^-^;)

カテゴリ:杭州日記

これが仕事部屋だ!w とオマケ


雑然と紙、道具と玩具が転がってる、これが私の仕事部屋だったりする。
業界としては、ここが最終防衛ラインといったところなのだ(謎)
時間の無い中、品質、量ともに改善増加すべく、日夜頑張り続けるのだ。
この部屋には最新鋭の設備が・・・と言いたいが、そういった物は無く、
残念ながらPCも仕事に今一つ活用出来てないのが残念。
また、一見趣味とも思えるポスターは、実は隣の部署から見えないように
するための言わば目隠し。 ここで仮眠をとったり着替える事もあるからだ。

今日も蚊取り線香の煙が絶える事無く灯されていて煙い・・・。
機密性は悪くなくとも、出入りの激しいこの部屋では仕方が無いのだった。

それと・・・、そろそろ片付けなくちゃマズイな・・・。
散らかり過ぎだろう・・・。
机やその他は全て大工さんの手作りで市販品ではありません。
木の椅子が・・・長時間座ってると痛いのです。
一応ソファは置いてもらったので(寝心地は別として)休めるのが助かる。
今度の引越し先はもうちょっと近代的なオフィスっぽくなる・・・と良いな。

オマケ


↑操作ボタンが本体上部に配置されている


前回購入したTVとDVDプレーヤー
アパートの部屋が暗くて、、、ピンぼけですみませんm(__)m

カテゴリ:杭州日記

現在の各キャラのレベル
本家のホームページも更新出来ないので、キャラの育成状況が
少々わかりづらいと思います。そこで現状報告と取りまとめ。
全てのキャラのステータスはAGI>STR>DEX型です。
2005/06/03現在

プリースト 名前/まーちゃんさん
BaseLv76/JobLv45(以下BaseLv/JobLv略)
殴り。サンク無し、TU2。
1stキャラだったLv82バランス型滅茶苦茶スキル振りのプリ(笑)を
消し、作り直したキャラ。 容姿は同じ。
武器はネタやハイブリッド系が多く、本と鈍器の両方を使う。
愛用鈍器はハイブリッド・ゴールデンメイス。
ギルド「ぐるーみー」所属。ギルド狩りでは半支援型として活動。

ローグ 名前/e-デュカ
86/50
一般的なスナッチャー、短剣型ローグ。
ネタスキルやストリップシリーズスキルは一切無し。
ワシの目を無駄に1取得するも弓が使えず苦労。
モッキングマフラー無し、最強武器がトリプル・ハリケーン・グラディウス
・・・位しかないので狩場に行き詰まりを感じている。
現在、ギルド無所属、各地を流浪中・・・。

スーパーノービス 名前/うじゅら
82/66
一般的な近接戦闘型。ニュマ無し、攻撃魔法系スキル無し。
スティレットが主要武器だが、ローグと共用のためネタも含めて豊富である。
ソロギルド「ぽっぷるず」ギルドマスター。

以上、日本版ROのキャラでした。
中国版はいずれまたそのうちに・・・(^-^;)

カテゴリ:ラグナロク・オンライン

うじゅら、ベース&Jobレベルアップ!

※ステータスは速度ポーション無し、ブレス、速度増加込み。
昨日の初参加だったノビ集会の後、夜中に頑張ってみました。
ベースは本日午後に上がりましたが、Jobは回避率向上を7→8に、
ステータスはSTR、AGI、DEXをそれぞれ1上げています

両方上がった割に効果は・・・、微妙でした(^_^;)
やはりAGIならばそれだけに集中して上げるべきだったようです。
それでも、GD1Fでは囲まれなければハンターフライを相手に狩る場合、
ローグよりも安定し始めています。(ローグでは狩って座っての繰り返し)
全キャラ似たようなステなのですが、(AGI>STR>DEX)装備を別に考えれば
回避率向上を10、剣修練を10に上げた場合にブレス、速度増加がある分、
スパノビのほうがウチのローグよりもちょっとだけ強くなるかと思います。
ただ、HP&SPの少なさとDEFの低さはカバー出来ません(汗)
ローグはトンネルドライブが出来る分、無理な狩場に行けますしね。

むしろ今同じ狩場で狩っていて、まどろっこしく辛いのがプリです・・・。
殴りとはいえ、Lvがまだ70台、しかもAGIとDEXを先行したので
殲滅力が低く、各スキルの掛け直しで時間を取られています。
サンクは取っていませんが今後キリエとの比較によってはどうなるか。
TU2も微妙ではありますが、止めるか上げるか、それともデーモンベインとか
他のスキルにまわすか、本当に悩みは尽きません。(サンクはもう無理かも?)
前回消してしまった殴りバランスプリはLv82。今回は後悔したくないものです。

カテゴリ:ラグナロク・オンライン

お気に入りの食品


最近お気に入りの食品群
全て近所のコンビニ、喜士多(C-STORE)で購入。
右のラーメンは豚骨味でスープが日本製、面(敢えてこう書く)が現地生産です。
九州で作ったスープとあって日本人の味覚に合うと思います。
面はアッサリし過ぎているので、塩茹でしたり具を入れるとさらに美味しくなります。
調理方法は日本の物と変わりありませんが、私ならではのやり方としては、
水道水で湯を沸かし、沸騰後に煮はじめ、ヤカンでミネラルウォーターを
沸騰させてスープを作る。 煮上がったら水道水で面を洗い、椀に入れて完成。

完成したラーメン(何も具が無いぞ;;)

水道水はそのままでは飲めないので、日本から持ってきた蛇口に差し込む安価な
浄水器を付け、沸騰させた後に冷まして飲んでいます。
でも、その浄水器のフィルタ、1ヶ月でもう赤茶けた色に変色・・・。

右上のコーヒー(現地は「カーフェイ」と発音)はシナモンパウダー1袋入り
カプチーノ。変わっているのがミントモカチーノというオマケが1袋入っていて
これがまた微妙な味(笑)。歯磨きした後のコーヒーというか(失礼な!w)
メンソールタバコを吸いながらというか、ミントガムを噛みながら飲んでる
ような味なのです。好み次第ではありますがコレ以外は結構美味・・・。

左は某フルーチ○とソックリな「牛乳と混ぜるだけ」なデザート。
読み方は「ハ ヨウ ウェイ」かな?
上海大塚食品という名前でもうお分かりかと思いますが、
あのボンカレーの大塚食品の会社です。
品名は↓のサイトで見つけられなかったけど、ピーチとパイナップルの二種類を
店頭で見ています。
味は先駆のフ○ーチェには負けますが、それでも結構イケます。
現地の牛乳では無く、日本の牛乳でもまた違った味になるでしょう。
カレー(現地の発音だと「ガリィ」)も食べてみようかな~。
↓がオフィシャルサイト。作りも似ていてムービーもそれぞれの国に合わせた物。
現地のCMムービーが観れます!w (コピー&ペーストでよろしく)
そっか、こっちの人ってカップラーメンをレンジに入れるんですが、
レトルトカレーも入れちゃうのかw(日本の物だと危険です!)
http://www.otsukafoods.com.cn/
http://www.otsukafoods.co.jp/
ちなみに・・・、
http://www.otsukafoods.com/
大塚製薬とボンカレーしか知らなかったけど、幅広くやっておられるようですねえ。

カテゴリ:杭州日記

暑い・・・
梅雨前だというのに日中の最高気温が31℃前後に。
既に蚊も大量発生、刺されている人も多いようです。
書く言う私も香取線香を焚いてみたのですが、ガラス製の灰皿が
ピキン!と音を立てて割れました。 耐熱じゃなかったのか?
会社では蚊取り線香を置く、缶からのリサイクル皿で焚いていたら、
いつの間にか複数の着火点が出来てて部屋が煙で真っ白に・・・。
PCに向かっていたので気付かなかったけど、これには焦ってしまい
窓を全開に。 そしてまた蚊が入ってくるという悪循環(^_^;)

余談
ROの事ですが、先日龍の城フィールドで狩っているとどこぞで見た顔が。
転生した剣士がプリ付きで狩っていた。 それだけなら良いのだけれど、
名前を見ると、以前SD2Fで良く見かけていた騎士BOTだったのですよ。
プリはギルメンなのだろうけど、BOTで荒稼ぎ、転生しては壁付きですか(呆)
叫びを使ってギルメンか友人同士で罵り合ってた・・・。 思考が幼稚過ぎ。

もう一つ
日本から持参したエポキシパテを紛失。
硬化剤か混合剤の片方だけが見つからない。
ゴミ袋に間違えて捨ててしまった可能性が高い。
今週は早番なので工作を進めようと思ってた時だけに痛い(T_T)

カテゴリ:杭州日記
| Top Page |