TOP2005年09月


電動自転車その後と雑記
電動自転車について、前回のリポート後に気付いた点が。

電動アシストとの違いで類似点を発見しました。それはぺダリングの事。これまでアクセルでのみモーターが駆動すると思っていたのですが、実はアクセルを回さなくてもペダルを漕げばモーターが駆動して加速が付く事がわかったのです。これなら通常の平坦な道でペダリングし、慣性が付いたところでモーターがストップ。ちょっとした坂道ではアシストが効き、電池の消耗が抑えられそうですね。しかし、漕いでいる姿が滑稽に見えてしまうのが難点です(笑)

盗難その2
ゴムマットを盗まれて以来、盗難にはかなり気を付けているのですが、また盗まれました。・・・それは、、、

ぞーうーきーん~~~!(爆笑)
(Thorサーバー・ローカルネタ「まーぐーろーそーばー!」風味)

こんなモノまで盗むのかぁ!
一応、まだ新しい物ですが、日本のコンビニで買ってきた物でして、重い金属製の鍵(Uの字型)を前カゴに入れておくとガタガタうるさいので置いておいたんです。もちろん拭き掃除にも使ってました。それが帰りには無かったのです。まあ、この程度の物盗りなら警報ブザーも動作しないからねえ。しかも、あんまり痛い盗難でもないしw

でも、これで前回のゴムマット盗みといい、大体の犯人はわかりました。モノが高価な物では無い点(社内の人間なら盗むほどの価値は皆無)、まだ改修中の場所が多く昼夜気づかれずに自転車に近づける事、外部の人間の犯行だと仮定できるので、、、

工事をしている人

この線が濃厚ですね。同じ建物にいる業界人では盗むに足らぬ物ですし収入も工事をしている労働者とは比べ物になりません。もちろんイタズラは否定できませんが。他に出入りをする人といえばかなり限られますから疑いを掛けられても不思議ではありません。ゴムマットを盗まれた当日もボロボロに汚れた作業衣を着た若そうな労働者がこちらを凝視していましたし、会社の窓から自転車置き場をうろついているのが確認できていましたし。


忘れ物
実は引越し以降、なかなか気付かず忘れていた物がありました。
それは、仕事の道具や書類、資料を詰め込んだダンボール箱1個。たいした事は無さそうに見えますが、中身は私個人にとっては重要な物だったのです。それが引越し時に行方不明になり、今になってその存在を思い出して慌ててるのです(汗)。名前を書いておいたかどうかは覚えていませんが、名前を書いておいた物でさえ、他の部署に放置されてた始末。やっぱり扱いがゾンザイですね。アパートの引越しの時は荷物を蹴られたり、投げられたり壊れた物もある。捨てられちゃったらかなり痛い。早く見つからないかな・・・(T_T)

カテゴリ:杭州日記

設定変更しました
サイドバーに簡易伝言版と杭州の天気予報を追加しました。
伝言版はコメントで書くほどの事じゃない内容だったらオススメ。天気予報は、というか予報じゃなくて現在の気温と天気が英語で書かれています。

本当は見やすい現地の天気予報とか、Googleマップを入れたかったんですが、レイアウトが崩れそう(既に崩れてるけど)なのでパス。リンクにページは追加したので、どのへんなのか確認したい方はどうぞ★

実は、杭州ナビさんのところのリンクをたどっていて、色々な方のブログを読んで、その凝った作りから「ウチも頑張ろう」と思ったのですが、このところの不幸な出来事続きで毒舌吐いちゃって「フレンドリーなブログなんて出来そうにないや」という心境から現地の紹介なんてあまり意味無いかと考えてしまいました。なので、私個人が使う程度の物しか設置しませんでした(汗)

ともあれ杭州に遊びに来たいって方が出てくれば、方針を変えるかもしれません。個人的な日記だから義務は無いんだけど少しずつ良くしていこうと思ってますんでヨロシクです。

カテゴリ:お知らせ

質が落ちた・・・
以前にも書いた事のある文三路にある喫茶店。
営業妨害と取られると嫌なので店名は書かないけど、地元の人や某ナビさんの所から飛ぶか検索された人ならわかる店です。

店内
先日、12時頃に夜食を食べに行った時の事。マッシュルームとカニ肉の入ったスパゲティを頼んだところ、下のようなシーフードスパゲティが出てきた。ウェイトレスに聞いたところ注文は間違っていないと言う。しかし、どう見ても海鮮スパだ。アサリもイカも入っている。嫌いではないが頼んだ物と違うのは納得いかず、何度もしつこく具材の説明をし交換となった。

何故か海鮮スパゲティに!


頼んだのはスパゲティミートソース。・・・しかし!

「イカ臭い・・・」

そう、取り下げた海鮮スパゲティを水洗いして流用したのだ。
しかも、確認のために社長に食べてもらった上、むき身のアサリが1個入っているのを発見した(汗)。さらに、、、

「具が無いんですけど・・・」

かかっているのはミートソースだけ。野菜や具が何も入っていない。
入っていたのは取り忘れたと思われるむき身のアサリだけだ・・・。

この店は深夜1時まで営業しており、会社から徒歩で行ける距離とあって時々行ってたが、ここまで質が落ちるとは思っていなかった。以前は薄暗い店内ではあったが、ロウソクを灯しムード音楽をかすかに流すなど、とても雰囲気の良いお店だった。ウェイトレスは若々しく明るく態度も良かった。しかし、今のこの店はウェイトレスの衣装もウェイター風に変わり、おしゃれな感じがしない。音楽も地元のポップスを大きな音量で流している。何よりも気になったのがウェイトレスをはじめとした店員の態度。注文自体は間違っていなかった。厨房の料理人が材料不足を理由に海鮮に変更したのだ。だが謝りはしなかった。無愛想な上に中には客席で寝ている者もいる・・・。

もしかして、オーナーが変わったのだろうか?
いずれにせよ、貴重な洋食の店が一つ減ってしまった。
翌日、これが原因と特定できないが下痢をした・・・。
何故こんな適当な仕事をするのだろう?
サービス精神もあまり感じられない・・・。
とても悲しい・・・(;_;)

店名バレ・・・

撮影メモ:
CASIO EX-P505(EXILIM)
ベストショットモード(キャンドルライト)
実際の店内は真っ暗に近い状態でしたが、かなり明るく撮影できました。
原寸だと、ノイズは凄い感じになっていますけどね・・・。
テーブルの上に置き、セルフタイマーでの撮影です。
比較用↓DSC-U50、2004年10月に撮影。
実際にはロウソクが無かったのでこれより暗い感じ。
以前の。

カテゴリ:杭州日記

電動自転車リポート
・・・という事で、電動自転車のリポート開始~
会社の近く、複数の店舗が広いフロアに売り場を持つ自転車量販店で購入。お値段は2650元程でしたが、現金つかみ取り形式の割引が効いて2507元に(約35000円)。よくある、アクリル製で手を入れる穴が開いているアレですね(笑)。日本の物価で考えると安く感じますが、この値段、こちらの平均月収以上ですから、いかに高価な物かわかるかと思います。
さて、以下に日本の電動アシスト自転車とどう違うのか、写真で説明します。

リア
前回、フロント部の写真を載せたので後方から。
一見スクーターに見えますがタイヤ周りが貧弱、メーカーによっては普通の自転車のようにブレーキ・シューではさむ形式の物もあり、効き目や強度に不安が残ります。ウィンカーはもちろん飾りではなく作動します。動作時に「ピッ、ピッ!」と大きなブザー音がします。フロントライトもそうですが、豆電球なので昨今の高輝度LEDライトに明るさは勝てません。あくまでもこちらの存在を知らせる程度です。座席後ろのボックスは小物入れ。あまり重いものや壊れやすい物は入れられません。壊れやすいので盗難にも遭いやすいのです。

サイド
続いてサイド。
二人乗り用に座席後方下、後輪上にステップが設けられています。本来は子供用なのですが、どう見ても低い位置にあり、身長140cm以上は必要です。問題は二人乗りをした時にどこを持ったら安定するのか、という事で以前、カラオケ店の女の子の後ろに乗せて貰ったのですが、手のやり場に困りました(汗)。

足周り
シートはスクーター同様、前方へ倒すように開ける事が出来ます。中は別売りのバッテリーを入れ、イグニッションキーのAとBを切り替える事で通常の2倍近くまで走行距離を伸ばすことが出来ます。足元にはバッテリースロットAがあり、先日盗まれたゴムカバーで隠されています。(本日、替えのカバーを30元で購入、接着剤で根元を固定)
シート下には直接電源ケーブルを差し込み、バッテリーBを充電します。画面左上、シール下の電池が入るっぽいフタは硬くて開けられません。謎です。接続コネクタはPC用のような3ピンでした。

スタンドは標準で2つ付いており、後輪を完全に浮かせる物と、斜めに傾けて立たせる物の二種類でなかなか気が利いています。自重が54kgもあるために浮かせるスタンドは滅多に使わないと思います。

後ろ
PHILLIPSのロゴの入ったエンブレム。ここにナンバープレートを付ける人がいますが、私は上に取り付けるパーツがあったのでそこに付けました。ただし、穴の位置が違うためドリルでプレートに穴を開けました。

小物入れ、足置き&バッテリ周り
小物入れ。何を入れるのかわかりません。
本体はメッキやシルバーの部分を除きグロス塗装ではなく、濃い青い色はつや消しです。そのため土や砂埃が目立つのです。いっそ雑巾でも入れておこうか(笑)
右上がイグニッションキーです。

メーター類
スピードメーターとバッテリー残量メーター。
このマシンは40km/hまでしかありませんが、60km/hの物も存在します。しかし、下に載せたスペック表にあるとおり最高時速は20km/hでほぼ平地ではメーターは25km/hを示していました。このメーター、結構あいまいで体感速度は30km/hを超えていましたが、40km/hは出ていなかったようです。

カゴ
前カゴ。オプションで折りたたみのフタがありますが、プラスチック製であまりにもチープな物だったので買っていません。もっとも、ちょっとした買い物には使えるけど座席後ろのボックスと合わせても、あまり量は入りません。

ペダルぅ
これが自転車らしい最大の特徴。
なんというか、オバチャリみたいな安っぽいペダルが付いています。これはどちらかというと普段から漕ぐ物ではなく緊急用でして、バッテリーが切れた時に使うのです。電動アシスト自転車とは逆の発想ですね。車体の幅や重さもあって大変漕ぎ辛いです・・・。

電源キー
イグニッションキー。
標準で二つの鍵が付いています。しかし、キーの形がソックリでボックスやバッテリー用の鍵、電源の鍵とあり、大変見分けが付き難いです。もちろんこれから目印を付けようと考えています。このマシンでは電源を切ってキーを抜くと盗難防止ブザーの確認のために何度か警告音が出ます。この時にリモコンキーで鍵を掛けると、ちょっとした振動でも凄い音で警告ブザーが鳴り響きます。別オプションで後輪軸周りに付ける装置もあり、こちらは鍵を掛けるとタイヤがロックされ、走行不可能になります。こう書くとチェーンロックや自転車用の鍵じゃないか、と思われますが大掛かりな物のわりに車軸辺りに一体化するため、かなりスマートに見えます。お値段は100元ほど。鍵といえば、前輪を固定する鍵のキーがありませんでした。後日、購入したお店に問い合わせる予定です。

アクセル
アクセル。
これもまた高級感が全く無い質素な物ですが、十分なのでしょう。回した感触はかなり軽く、信号待ちでうっかり回してしまい60cm程前進してしまいました(汗)
バックミラーは半球形の物では無く平面です。鏡の質は悪く歪んで映っています。

説明書表紙/裏表紙
仕様書
説明書。
このマシンは右の表の右の欄、TDP409Zです。重いですね・・・。日本で最近良く見かける小型の物もありますが、パワー的に足りなく感じました。(普通の自転車で追い抜ける)


感想ですが、、、すげぇぇぇ~楽し~~~\(^o^)/
なんか、学生時代に初めてバイクに乗った時を思い出します。だけど充電時間が少なかったせいか、帰宅時にはかなりパワーダウンしてました・・・。それにしても動作音が静かです。それ故に歩いてる時に後ろから来ても気付かないんですよね。かなり危ない。ちなみにこちらでは、右折する場合は信号が赤でも行けるのです。

ともあれ、これで深夜の買出しやちょっとした遠出も可能になったわけで、タクシーの運ちゃんとのやり取りも今後は減るだろうし良かったです。問題は左側通行の癖を早く直さないと事故が怖い・・・。それと、置く場所。会社の駐輪所は危険だとわかったし、自宅も同様。そしてエレベーターで8階まで持ってくるのが面倒。せっかくの良い物なのに、この辺が手軽じゃないと感じました。中国だからなのでしょうか・・・(;_;)
横。

カテゴリ:杭州日記

電動車購入~
詳しい事は後日書きますが、昨日、電動車(電動自転車)を買いました。
電動車~


今日か明日、運転許可証の申請をするんで、2、3日後には自由に乗れるかと思います。

でもね・・・、前回自転車盗難の事を書いたけど、昨日この電動車を買って「ここなら安全だ」と言われた会社の自転車置き場に置いておいたのに、
・・・しっかりパーツ盗まれました(;_;)
盗まれたパーツはスクーターの足置きに当たる部分にバッテリを内臓し、その保護と足置きを兼ねたゴムマット
たまたま充電のためにバッテリを外していたため、振動で動作する警報ブザーも役に立たなかったわけです。鍵がしっかり掛けられていたのが、本体の盗難防止にはなったんですが。

しかし、こんなのも盗むとは。守衛もいたし、会社の窓から何度も見張ったのに、買ったその日のわずか数時間で。なんか、ただでさえ印象悪いのに人間というか中国人不信になりそうです・・・。

カテゴリ:杭州日記

残暑~
日本はもう秋かなって頃、こちらはまだ真夏です・・・。
中秋節では色々な人から詩の書かれたメールが来てしまい、返信に困ってしまいました(汗)

今日の最高気温はたぶん36℃。ほとんど体温と同じですね。このところの残暑は厳しくて、引越しのドタバタで暑かっただけではなかったようです。こうしてエアコンの無いリビングでPCに向かっているだけで、全身が汗ばんでわきの下からは汗が滴り落ちます><;

会社の引越しは無事終了。荷物が他の部署に紛れ込んでみたり行方不明になったりもしたけど、今はほとんど揃っています。ただ、電話会社の手続き上の問題で、私のPCのある場所ではまだネットに繋げないのです。部屋の中のレイアウトは仕事部屋はプライベートな物は置かず、仕事机のみ。畳部屋にはコンセントの関係でPCを設置。肝心の畳の上は置ける家具が無くて何にも無い。これは古来から続く生活様式や西洋式文化のせいで、畳が無いからか置けそうな物が見つからないのです。日本でのれんでも買ってこようかな。

本日、電動自転車を買うかも。これで行動範囲が広がると良いなあ~。

9/21 16:10追記
暑いわけです・・・。
シャワー浴びたばかりなのに、もう汗だくですよ(;_;)

カテゴリ:杭州日記

ノビ集会~
昨日はちょっと無理をして二回目参加のノビ集会に顔を出してきました。
ノビ集会!

時間帯がいつも合わないんで、なかなか参加できない集会ですが、色々とお話できて楽しかったですよ。私と同じ海外組みのあんちゃんさんもギルドに入ってくれて、今回は参加できて良かった~。


ぽつぽつ集まり始めたw

ちっこいスパノビさんも参加。髪型が違うのがおしい!w
この日も激しいラグで数秒~数十秒ほどのパケ止まりが発生、止まってました(;_;)


後ろ姿でノシ。階段みたいな身長差?

この日は狩りに行く事は出来ませんでしたが、いつの日かきっと。
今までプリとローグはギルドに所属していましたが、ローグが現在ソロ。で、スパノビもギルマスとはいえやっぱりソロ(笑)。ギルメンが一人入ったのは嬉しい限り。ラグのせいもあってギルドハンティングは出来ないけど、出来るだけ時間帯が合えば一緒に狩りしたいところですね。

杭州日記番外
このところまた残暑がぶり返し。最低気温は25℃、最高気温は33~35℃。エアコンは新しい会社に早々と移動してしまったので、ずっと暑い部屋で仕事をしています。湿度が高くて不快。汗が止まらないよ~(T_T)
自転車も先日のエントリに書いたように盗難に遭ってから、毎日タクシー通い。でも、明日か明後日には新社屋への集団大移動が始まるので、この不便さも暑さももうちょっとの我慢だ!
寂しいのはせっかく親しくなれた近所の商店のお姉さん、おばさんと離れてしまう事。今のマンションと新会社のある場所は周囲にお店が無いので、今とは別の意味で不便。だから時々来ようと思うけど、距離が・・・。自転車を買ってからかな。

カテゴリ:ラグナロク・オンライン

完了!
マンションにPCを持ち帰り、設定し直して、ウィルス入りのドライバディスクは使わないで・・・・、接続!

ガード!ガード!


うはwwwおkwwwwwwwwwwwwwwwww
アホか(汗)
でも、たかだか10数分でこれだけ攻撃を食らっているとは・・・。
しかもWindows Updateがまた開かなくなったwww
orz

続きを読む▼

カテゴリ:杭州日記

ぼちぼち
会社の引越しが始まりました。
と言っても、一斉に引っ越すのは業務に差し障りがあって無理なために、各部署毎にちょっとずつです。

会社のある地区

この辺りはゲームやアニメの会社、といっても製作現場じゃなくてショールームですが、そういった会社が多いのです。

入り口~


なんか豪華だw

新しくなった会社の玄関。
某氏も言ってたけどホテルか何かみたいだ(笑)
ウホッ!、サムネイルだと社名がなんとなく見え・・・

引越しが終わったら写真を載せる予定ですが、全体的に綺麗になったのと、面積も広くなったので伸び伸びした感じ。これで社員の皆のやる気が出れば良いんだけど。しばらくしたらゴキブリやネズミが復活・・・なんて事がありませんように。あ、あと通路でタンを吐かないでくれぃ!(汗)

新仕事部屋1


新仕事部屋2

これが私の新仕事部屋。
まだ何も無いけど、これから荷物が増えてゴチャゴチャするのが目に見える(笑)。奥は畳部屋になっています。これで、ちょっとした仮眠もOKさ~。PCをどちらに置くか今、迷い中。くつろいだりラグナ遊ぶなら奥だし、仕事用って考えると手前の机わきなんだけど・・・。

18日頃は全体の引越しでゴタゴタしそう。この日記やメッセンジャーなど、ネットも止まるかもしれないので、一時休止するかもです。
あ、自宅PCは本日やっと元通りになりましたから、間もなく自宅でも出来るようになると思います。Windows Updateにえらく時間が掛かりましたが、ファイヤーウォールやアンチウィルスソフトも入れましたんで、今度こそ!

カテゴリ:杭州日記

台風一過、しかし
 ここ杭州では珍しい澄み切った青空とは裏腹にまたショックな事が。
ここが事件の現場だっ!


 銀行に換金(日本円→人民幣)に行った時、ちょっと目を放した隙に自転車が盗まれました。時間にして15分程度の事、しかも入り口から窓口まではほんの少しの距離。まさか、こんなところで盗難、しかも銀行の正面玄関わきで人通りの多い大通りの交差点に面した場所で堂々とやられるとは、我ながら情けないのと盗みを働く人に怒りを感じます。たぶん、直後に見つけたら殴った上で警察に連れて行った事でしょう。残念ながら、外していたライト以外のアクセサリもろとも無くなってしまいました。

 日本でも自転車の盗難はよくある事です。しかし、その大半は悪戯や「ちょっと借りるぜ」という一時的なもの。パーツだけを盗られたりといった事もあります。だから探し回れば見つかる事もありますし、交番に届け出る事で乗り捨てられているのを発見される事もあります。しかし、今回の中国という国での盗難は絶望的だと思われます。盗んだ自転車は個人で使う物では無く、売却目的だと思われます。防犯登録をしていませんでしたし。手段としては車で自転車(ちょっとでも良さそうと思える物)を一人か二人で一気に持ち出すようです。こんな場所なのに目撃者が居らず、知らせてもくれないのはそういう国民性なのでしょう(汗)

 いつもなら太文字で「バカヤロー!」と書いているのですが、今回は冷静に(笑)
何故かといえば、盗まれるのは買う当初から伝えられていたという事、そして近々買い替えを考えていたので。前回まではアルミ製の軽い自転車を考えていましたが、今回の事で思い切って電動自転車を買う事を決心しました。毎日バッテリの充電が必要という面倒な物ですが、その自重が30kg以上あり大きく盗難が困難、鍵が一般的なチェーンロックでは無く、直付けの切断が困難な物が付いている事。これとチェーンロックで電信柱や柵に繋いでいれば、少々の事では盗まれないはず。もちろん、路上に一晩置いておいたら危険でしょうけど。
(書いた後に聞きましたが、電動自転車でも盗まれるのだとか)

 買いたいもう一つの理由はそれが電動である事。私は免許を持っていません。もちろん中国でスクーターやバイクに乗ろうとすれば、こちらでの免許が必要になります。また、ここ杭州ではバイク等は市内で乗ってはいけない規制があり、市街地しか乗れません。そして電動自転車は日本の物とは違ってアシストでは無く自走し、時速40km近くは出せるのです。自転車以外の自走する物を駆れるのは以前からの憧れだったのです。お値段は2000元(28000円)以上しますが、買う事にします。でも、今はお金が無いので給料の前借をするのだ(汗)

 鍵を掛けていても堂々盗まれる、という事で先日のPCセットアップでのセキュリティを思い出しました。ファイヤーウォールを切らなければポートスキャンやら侵入者が秒間2、3件あり、Windows Updateもままならない。しかも、昨日発覚したのですが、電信局の持ってきたドライバーディスク(CD-R)にウィルスが感染していました。あってはならない事がここ中国ではありえるのです。結局PCは何度も再インストールしましたが、Windows Updateが出来ず後日会社に持って行き、LAN経由でアップデートする事になりそうです・・・。ラグナへの復帰はまだとうぶん先に・・・。

追記:
アップロードするファイル名が過去に存在する物だと上書きされちゃうんですね。以前の記事(たぶん空港、出発ロビーの)の写真が↑の写真になっちゃってるので記事を編集して上書きされたファイルを削除しました。

カテゴリ:杭州日記

大変な事に
エロ系トラックバックもされてたけど、そんなのは即効削除&禁止(笑)
まだ笑って済まされる程だねぇ。何故かといえば自宅のPCが大変な事に・・・。

先日HDDを購入した事は書きましたが、実はWindows2000のセットアップが完了しないのです。それは何故かというと、ウィルスやらスパイウェアやら侵入を試みる輩がおりましてWindows Updateをしようとしてファイヤーウォールを無効にした数分間のうちに、あっという間に不安定に。5分は掛からなかったと思われます。すぐにIEには見慣れぬツールバーや勝手に出てくるポップアップウィンドウ、マウスカーソルの移動やアプリの切り替えすら出来ないという非常事態続きで電源を直接切る事数十回、仕事で居なかった時間は別にしても、たかだかインストールしてネットに繋ぐのに二日近く経っています。睡眠時間も2時間程度(T^T)

ファイヤーウォールの画面にものすごい勢いで流れるログ。遮断しているスパイウェアやアプリの外部へのアクセス、こちらに侵入しようとしてるモノの一覧。再起動してスパイウェアをチェックしてみれば、消しても消しても復活。レジストリを綺麗にしてもすぐにおかしな事に。ウィルスも↓のような感じで6個見つかったですわ。

File C:\Documents and Settings\Administrator\bleh.exe is infected by Win32:Gaobot-286 [Wrm] - Deleted
File C:\Documents and Settings\ma\bleh.exe is infected by Win32:Gaobot-286 [Wrm] - Deleted
File C:\Program Files\Internet Explorer\Connection Wizard\bleh.exe is infected by Win32:Gaobot-286 [Wrm] - Deleted
File C:\WINNT\system32\bleh.exe is infected by Win32:Gaobot-286 [Wrm] - Deleted
File C:\WINNT\system32\jmpbq.exe is infected by Win32:Gaobot-286 [Wrm] - Deleted
File C:\WINNT\system32\scvhost.exe is infected by Win32:Gaobot-286 [Wrm] - Deleted

んで、ウィルス自体の悪さはこれから調べてみるつもり。
↓はスパイウェアやらその辺の仕業だと思う・・・。

変なツールバーが・・・

こんなポップアップがいっぱい・・・

うぎゃー

ふざけるな~><;


・・・とまあ、散々です。
なんか、今までがあまりに平和だったためか、これほどの攻撃を食らったのは初めて。5年分いっぺんに貰ったって感じですかね。
ウチが目立ったウィルスに感染したのはPC9801の頃にAT互換機用のヤツだから、えらく月日が経ってますね。スパイウェアはこんだけ見つかったのも、これが初めて。

しかし、問題はこれがまだ進行中でWindows Updateそのものが終わっていない事。そして私はOutlook Expressを使っていないけど、誰かに感染したらどうしよう?という不安。で、恐ろしいのは以前のアパートと違ってLANケーブルで直接繋がれたこの環境。電信局ではサポートしないのだろうか? だとしたら、この辺のマンションで繋いでる家庭って、ほとんど防御無しですかっ!?

・・ああ、俺ピンチ!
もしかしてこの良いタイミングのエロ系トラックバックもその影響ですかッ?

続きを読む▼

カテゴリ:杭州日記

HDD換装
前のエントリでも書いたけど、以前のHDDは完全にダメになってしまったようです。領域の削除、再フォーマットでもエラー続出。なのでコレを流用、セカンドドライブに使う事は断念して買ってきたHDDだけにしてみました。

で、結果。
丸1日かけてインストールや環境構築してみたんですが、途中からシステムが不安定に(T_T)。どこの段階で、どのソフトやドライバを入れた時からかわかりませんが、不安定な上に不可解なウィンドウまで出る始末。しかもネットに接続出来なくなってしまいました。

出勤前に再度ゼロからインストールをし始めましたが、こりゃ本当に時間がかかりそう・・・。いっそ余計なモノは入れずに行くか・・・。

昨日から仕事部屋のエアコンがありません。新しい社屋へ運んでしまったんで。おかげでこの時間だというのに30℃位あって暑い~~~。窓を開ければ涼しくなるけど、虫がたくさん入ってくる(蚊、蛾、ヨコバイ等)
引越しは当初の予定よりも1週間ほど遅れた18日頃。それまで暑さとの戦いが・・・(大汗)

カテゴリ:杭州日記

故障
マンションのPC、HDDが壊れたっぽいです(T_T)
パーテーションの一つが完全に読めず、システムも壊れているためか起動に5分以上、起動してもディスクにアクセスしはじめると、そこでまた停止状態になりHDDのアクセスランプが光りっ放しとなってしまいます。スキャンディスクも全く進まず止まってしまい、手の打ちようも無く・・・。先日書いた日記のようにウィルスも疑ったけど、これは問題無しみたい。無茶苦茶に感じたのは動作が遅いだけでなく「ドライブC:がフォーマットされていません。フォーマットしますか?」とトンでもないメッセージが(^_^;)

今のところ重要なデータ等は外付けHDDや会社のマシンにバックアップがあるのが唯一の救い。だけど帰宅してから何も出来ないのは辛いんで、早急にHDDを購入しなくちゃ。しかし今回は出費が多くて凹む。もう少し日本からお金を持ってくるんだったなあ・・・。

PCがこんな状態なのでラグナは遊べそうにありません。ってか、以前からThorサーバでは謎のサバキャン続きでマトモに遊べた事無いのですが・・・。
(1ヶ月ほど前にTyrサーバに作ったノビは全然問題無し)
チケットも明日で切れるのでちょうど良いタイミングなのかも。3、4日PCの再構築に時間を取って、改めてラグナの支払いってのがベストなんでしょうね。

続きを読む▼

カテゴリ:杭州日記

ウィルス
この数日、会社に居る日本人スタッフのPCのいくつかがウィルス感染してました。
ノートン先生を入れてても感染したようで、駆除は困難なモノみたいです。私のPCは対ウィルスのソフトを導入せず、フリーの物で時々検査する程度の甘い物ですが感染はしていませんでした。先日、スパイウェアが発見された程度です(←それも問題だがぁ(^_^;))

会社のウィルス感染の状況は完全に把握する事は出来ないのですが、少なくとも1、2台は感染しLANから外された状態で放置されているようです。稼動中の物についても感染してる疑いはあるのですが、そこまでは細かく調べられない状況にあります。以前と違ってデジタル化された工程の中で管理者不在に近い状況には正直、危機感がありますがファイヤーウォールなどで自衛する程度しか出来ません。

カテゴリ:杭州日記

回線は繋げたけれど
電信局の人が来て回線が繋げるようになりました。しかし、自室はケーブルの手持ちが無いと言われて止むを得ずリビングにPCを移動。こちらはエアコンが無いので汗を書きつつこのエントリを書いてます(^_^;)

接続方式はというと今までDSLのモデムを使用していましたが、今回はリビングの空きボックスに無理矢理LANケーブルを繋いで、それをPCへと繋いでいます。この辺、詳しくは無いので誰かコメント、解説お願いしますm(__)m
それと、相変わらず工事の後、切った線やらゴミがいっぱい。それに土足で上がったためにフローリングの床に足跡が・・・。

ともあれ、自室で繋げるようにこの後交渉するつもり。PCが共用になるとはいえ、元々個人の物だし自室に無ければ意味無いので(汗)

ラグナはパッチ当てまでは高速に完了したものの、キャラセレクトでサバキャンを食らう例の症状が出てしまい、引越し前とほぼ同様の結果となりました。これはバックアップから上書きする事で治る場合もあるのですが、すぐに再発します。WEBヘルプデスクからの回答も以前書いたとおりですのでマンションからのラグナはほぼ絶望的ですね(T_T)
会社からは繋ぐ事は可能なのでキャラの動かないチャットソフトとして、レベルアップは諦める事になるかも。これじゃ、月1500円は高すぎですね;;

カテゴリ:杭州日記
| Top Page |