TOP2006年04月


今年は行かないかも。
明日はアニメ・マンガパレードが開催

中国アニメ誕生80周年に際し、中国国際アニメ祭が開催

今年は誰からもお誘いがありません。というか、「自分から誘いなさい」って?(^o^;)
ここ連日のようにテレビでは報道されてますね。しかし、誕生80周年って本当なのかなぁ?

今日は気温が30℃近くまで上がるらしい。エアコン設置して良かったw
しかし、2基もエアコンあるけど、一人暮らしだから使わないよ・・・。





↓んで例の如くあの話の続き。

続きを読む▼

カテゴリ:杭州日記

話題が無いなぁ・・・
ここのところ暑かったり寒かったり。突然の雨でびしょ濡れになったみたり。風邪は・・・大丈夫だけど、体調が崩れ気味だったりします。ちょうど今の季節は街路樹からタンポポの綿毛を小さくしたような物が飛散していて、目に入ると強烈に痛いのです。ここ杭州には杉は無いので花粉症の人には過ごしやすそうだけどw


会社に置いた無線LANのアクセスポイントは快調に動いているけど、昨日は社内ネットワークが不調だったのか、WEBページ閲覧が出来なかった><;

無線といえば、会社の人が購入したレノボのタブレットPCで不思議な事が。私の無線LAN機器を動かしていない時に、どこかと繋がったらしくウィルスや侵入があったらしい(汗)。どこの電波を拾ったのやら・・・。ちなみに、無線アンテナの感度が良いのか、このタブレットPCは隣の部署の端まで電波を拾ってた。ウチのW-ZERO3はせいぜい隣の部署の入り口までだった。次回、帰国したらアクセスポイントをもう1、2個買ってこようかな。社内のどこからでもアクセス!ってのは良いですからねえw


あ、今後の帰国スケジュールが見えてきたので、大体の予定を書いておきます。

6月中

・・・まだこれだけです(^o^;)
きちんと決まったら改めて書き込みます。





さて、例の如くあの話題の経過を。
興味のある人だけ読んでください・・・。

続きを読む▼

カテゴリ:杭州日記

第2届中国国際動漫節
広告1

広告2


去年は会社の女の子に誘われて一緒に行ったけど、今年はどうかなあ。去年は6月だったか、暑かったのを覚えてる。遠いので一人で行く事は無さそうだし。さて。

4/10にW-ZERO3で撮影、うっかりカーソルキーに触ったために明るさが変わってしまった。画像は縮小してコントラストとシャープネスをいじったのみ。

カテゴリ:杭州日記

専用スタンド
W-ZERO3専用卓上スタンドが届きました\(^o^)/
代替で払ってくれた家族、運んでくれた会社の人に感謝!

さて、使ってみた感想はというと、ちょっと大雑把過ぎない?、って感じ。
ただ、乗っけているだけですし、軽くてちょっとボタンを押すにもスタンドごとズレる感じ。致命的なのは平型コネクタを挿すとコードが当たってスタンドにキチンと乗ってくれない、本体に二箇所あるストラップホールの下側を使ってると、これまたスタンドに乗せた時にカッチリ収まらない。さらに、背面スピーカーの穴をスタンド背面板が塞いでしまうので、着信音等が小さくなってしまう・・・。

これで税込み3,150円というのは高いような。重石も入っていないので軽いし、中身は無いのでスカスカだし。しかも今回は2個も買っちゃったよ(マットブラック、メタリックレッド)。これだと、1個1,000円程度が妥当という気がしますねえ。

・・・って事で、これから改造するつもりなのです。幸いにも工具の類は揃っているので、改造に要する時間も短時間で済みそうです。ただ、削る箇所があるので部分的に再塗装が必要、そこだけ時間を取られそう。底板が外せれば、中に重りになりそうな物も入れられるけど、これはパスかも。滑り止めを貼る程度かな。

完成したので↓にて。

続きを読む▼

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

監視システム
マンションに監視カメラを取り付けてみました。
というのも、ライブカメラを設置しようと考えてたのですが、カメラの解像度が低くて、あまり意味が無いのでいっそ、留守中の部屋の監視目的に使えないか?と(^_^;)

とりあえず、実験は成功。これでとくつーの無駄に多い容量も活かせます。アドレスはまだ伏せておきますが、ライブカメラとしても使えそうなら、日中は屋外を映し出すライブカメラ、夜間は室内の監視カメラとして使い、アドレスも載せようと考えてます。音声や動画はプライバシーの問題もあるのでパス。電気代も馬鹿にならないのですが(汗)

実験では動体検知にも成功、W-ZERO3での小さい画面でも写っている物がわかりました。これで警報装置もどき、というか感知したら大きな音が出るような物に出来たら良いんだけどなぁ。日本に居れば検知した事を画像と一緒にメールで受け取るって事も出来るだけにもったいない。

4/13 6:50追記
業者のトラックバックを確認、削除。
ad-****.tokyo.ip-link.ne.jp
大体同じところから。こっちの監視もしようか・・・。
とりあえず、禁止のところに突っ込んだw

カテゴリ:謎のひとりごと

W-ZERO3でメッセンジャーとか
当たり前だけど、こちらではPHSの電波が届かないので(^_^;)
無線LANで会社のネットワークに繋いで色々と試しています。


今日は友人のおだ氏とSkypeで通話を実験。

結果は、通話、チャットともそれだけをするなら問題なしでした。
というのも、私のW-ZERO3の環境の影響もあるのでしょうが、通話中は他タスクへ切り替えたりすると反応が物凄く重いのです。チャットならそれほど負荷が無かったのですが、通話にしたとたんにトンでもなく遅くなるのです。
PCでの通話はまだなのですが、こちらは大丈夫でしょう。
近いうちに試してみます。

他にはAgileMessenger
MSNとICQの同時サインインも出来ますが、ICQのメンバーで残ってる人は数が少な過ぎて、チャットするのは専らMSNだけです(^_^;)
こちらはインストールしてからオンラインアップデートが2回ほどありましたが、本機で自動通知&アップデート出来るのは便利ですね。

Skypeは当ブログのサイドバー(?)のところにステータスが出ていますので、Skypeをインストール済みでオンラインでならすぐにメッセージを送れます。MSNは同じく上のほうにメールアドレスを記してますんで、検索すれば見つかります。(対スパムのため、画像にしてます)お暇でしたらチャットしましょう。と言っても私が多忙でなかなかオンラインになれないのだが(汗)

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

W-ZERO3で撮ったモノ
時間が無いのに何故かいじり倒してますw
ここ最近はフリーソフトの導入やカスタマイズとかばかりしてます。ついでに、『デジカメ持ってるので使わない』と前回書いた内臓カメラの撮れ具合のテストをしてます。眠たいとかボケてるとか評判が悪いんですが、eggyとか玩具デジカメで育った(?)私には、それほど悪くないんじゃないかと思ってるんです。


それと、フリーソフトポケットの手のデジカメサポート機能のエッジ強調を使ってみた結果、エッジが白っぽく不自然な明るさになったり、ガサガサにドットが目立つものの、ハッキリした感じになってくれました。このFC2ブログでは原寸サイズだと容量オーバーなので50%位に縮小しますし、それならガサガサ感も消えてくれます。この辺りの実験はこの方が詳しく書かれておりますんでご覧ください。



さて、画像が多いので追記にしましたんで、興味のある方だけどうぞ。

続きを読む▼

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

恐怖!!
普段と変わらずタバコを吸いに会社の入り口に行って、何気なく窓から空を見上げると・・・。



クレーン1


そこには巨大な作業用クレーンが、星空の見えない明るい空にそのシルエットを浮かび上がらせていました。昨日の気温は29℃まで上がり、春とは思えない暑さ。その影響で雨も振り、止んだこの時間には強い風が吹いていました。

いつもと変わらぬ風景。


・・・でも、、、

何か、不自然な感じがする・・・。




・・・ここから先はマジで怖かったので、追記にしました。
続きは読みたい方だけどうぞ(汗)

続きを読む▼

カテゴリ:杭州日記

W-ZERO3その後
W-ZERO3、こちらに来てからはPHS、というか日本のケータイも電波も届かず使えずって事で、ただのPDAとしてしか使ってないワケですが、使ってみた感想とかその辺を書いときます。



またもや長文なので、追記にしておきましたw

※4/5 1:15追記、修正


続きを読む▼

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

自己解決しましたっ!
苺さんの言ったとおり、IEが関係していました。
正確にはプロクシを設定していなかったので、表に見えない別の要因、それを探ってみたところ、、、

QQ(中国版メッセンジャー、ICQみたいなモノ)が悪さをしていました。

ちょうどエラーが出始めたのと、これをインストールしたのが同じ時期、なおかつIEのアドレスバーに中文が表示されていたので、もしかと思いアンインストしたところ、治ったのです・・・。

しかし、これは会社での事でマンションの部屋のPCでも繋がる保証は無いのです。固定IPアドレスでは無いですし。こればかりは後で確認しないと・・・。

・・・ともあれ、、、

今回も大騒ぎしてしまい、本当にスミマセンm(__)m
皆さんにご心配をお掛けしました。



ああ、後で運営チームにも謝らなければ・・・。

カテゴリ:ラグナロク・オンライン

気を取り直して
ラグナが遊べなくてストレス発散も出来ずにウロウロ(^o^;)
最近は夜中出勤なので、それまで部屋の掃除とか整理でもするかな。
引っ越したは良いものの、二部屋は持て余し気味・・・。

杭州漫画・アニメフェスに日韓からコスプレーヤーが参加
これ、今年は行くかどうか不明。このコスプレイヤーって去年も来てたけど、有名なのかな?、最近はサッパリわからんのです。





↓最近の交友、交際状況

続きを読む▼

カテゴリ:杭州日記

マジっすか;;
前回のヘルプデスクの最終返答で納得行かず、さらに質問したけれど・・・。
返答

またも最終返答になってしまいました。「これ以上の質問には応える気がありません」って感じの返答ですね。

※2006/05/24
アカウント名にモザイク入れました。
アカウントハックが怖いですからね。・・・って遅いかも(;゚Д゚)


一応、これから再インストールからやり直してみますが、環境の違う会社とマンション。ファイルが壊れたという原因なら、同じ日から全く同じ症状ってのは理解に苦しみます。制限は解除されたはずと言っても運営チームがこちらに来て動作確認をしたわけじゃないのだから完全じゃないわけで。BOTや業者への対策をするのは大歓迎ですが、一般のユーザーのプレイに支障を出しておいて、それでもまだBOTは居るわけで、この矛盾は一体・・・。

続きを読む▼

カテゴリ:ラグナロク・オンライン
| Top Page |