TOP2006年07月


今日から
無錫への出張行ってきます。滞在帰還は7/31~8/16。

写真1



出発は午後1時、会社から車で約2時間半の旅。上海に行くのと同じ位、飛行機で成田から杭州の空港まで飛ぶのと変わらない時間を要します。昨日からスーツケースに必要な物を詰め込んでいるんですが、一週間分程度の衣服やら結構な量になりました。さらに現地でタオルケットやら生活雑貨を買わねばなりません。布団も無いのですから。

現地での娯楽は残念ながら期待出来そうに無いですね。日式カラオケ・パブへは行くつもりもありませんし。多分、暇な時は近所を散歩するか、PS2で遊んでいる事でしょう。ネットも会社でしか使えません。


ここ最近は昼間で35、36℃位。今月の電気代は300元を越えました(約4200円/新記録)。これは何時停電になっても不思議では無いな。いつもならエアコンを点けた部屋に居るので暑さは感じませんが、明日は一番暑い時間での移動です。今のこのエントリを書いているけど、さすがに寝ないとマズイよな・・・。

それとこのブログ、戻る16日まで更新出来ないかもしれません。先方の会社のネットワークに繋げて貰えれば良いのだけど、そう簡単に貸して貰えるかどうか。もちろん無線LANのアクセスポイントを持っていくので、電波の届く範囲にいれば大丈夫なはず。MSNメッセンジャーやSkypeで私を見かけたら、無事繋げたという事ですね(`・ω・´)b


下に最近W-ZERO3で撮った写真を載っけておきます。
ああ、ESの記事を読むたびに少しずつ欲しくなるなぁ・・・。

続きを読む▼

カテゴリ:お仕事

PC不調!
会社の作業部屋にあるPCの調子が最悪に悪いです。起動してみるとタスクトレイにIMEと音量アイコンしか出ず、何かしらクリックすると、そのまま帰って来ない。どうやらシステムが完全に壊れているようです。ウィルスかも。

まあ、PCの調子うんぬんは今に始まったワケでもなく、2004年からずっとなんですけどね。騙し騙し使ってた感じ。ドライバーが悪さをしてると思われるブルーバック画面を1日に何度見た事か。このPCは今はもう会社を辞めてしまった中国人スタッフが組んだ物なのでドライバーディスクとか、どこにあるのかサッパリ。でも、確かにそろそろクリーンな環境にする必要はありますねぇ・・・。

以前のエントリでも書いているけど、無錫行きが数日後。さすがに残りの日数ではWindows2000の再インストールは出来そうにありません。特に重要、って程のデータは無いけれど入れていた沢山のアプリ、あんまり憶えていないので面倒な事になりそう。ラグナは別ドライブにインストールしてるから、起動ドライブをフォーマットしても大丈夫ではありますが・・・。


・・・という事で、当分の間、会社に居る時にはW-ZERO3で繋ぐ事にします。中文は表示出来ないけど、日本語ならOKです。時々固まる事もあるけど、アプリを起動しまくらない限り行けそう。
ああ、活用してるじゃんw(‘・ω・´)b
明日あたりから、スーツケースに着替えとか必要な物を入れなくちゃ。

カテゴリ:杭州日記

今後の展望
8月から別の会社に行く事は書いたけど、それは今後も1ヶ月に最低でも一週間ほど交代で行く予定。また、人員も増えるので、これまで無かった休日が取れれば嬉しいのだが。もちろん増えた人員の一人は別の会社に行ってしまうので安心は出来ないけれど。それと、社内の再教育、質の強化もして行きたい。

これまで遊びのアイテム、玩具として使ってるW-ZERO3だけど、ようやく仕事に活かせそう。日記、業務報告用書類、スケジュール管理、等等。デジカメ機能はデジカメを別途持って行くので少し使う程度になりそうだけど。観光地なので良い写真が撮れるのを期待。


生活はこれまでどおり、と書きたいところだけど、前述のとおり出張があるので杭州不在が増える。さすがに地上6階なので空き巣に入られる心配は無いけれど、会社やガス会社、電気会社の人間に入られたりするかもしれないので綺麗にしておく。マンションの場所は多くの友人に教え、遊びに来る機会が増えそうだった矢先の事なので本当に残念。やはり友人が来訪するとなると、気が張って掃除とかキチンとするようになるものだな、と思う。

プライベートな面では、せっかく交際を続けている&始めたので、不在の期間にどうするかが鍵。こまめにメールか電話をするしか手が無い。何とか、この夏が終わるまでに進展があると良いのだけれど。自分でも未練がましいとか、色々思う所があるけれど、頑張って自分を磨いていきたいところ。
※これまでメールと書いてきたけどSMS(携帯電話のショートメッセージ)の事です。

上のことが関係するけど、恋人みたいな存在が出来て、勤務時間以外の時間を有効に使える事が出来たなら創作活動を再開したいと考えている。今も先が見えないけれど、精神的に余裕が出てきたなら、また絵を描きたくなるはず。最近も落ち込む事が多くて、その割りに約束もあって出かける事も多い。自由時間は寝ているかPCを弄っているだけだ。今更ながらPS2の『ゼノサーガ エピソード II [ 善悪の彼岸 ] 』なんかやってたり。遊んでる最中は楽しいけれど、時間が無駄に過ぎていく気がする。創作活動再開の目標は来年になるだろうけれど、それまでに心に余裕と安心を手に入れたい。

ああ、またgoogleが見れないよ!(´Д⊂ヽ

カテゴリ:謎のひとりごと

終わってるのかもね
BOT群

久々に復帰してフェイヨンに来てみれば、このとおりBOTオンラインに。

まあ、あれだ、結局のところ対策は続かなかったわけで今日もBOTが大量生産されてるのですな。名前が中国っぽい名前もあるけど、こればかりは本物の中国人かどうか話し掛けてみないとわからない。もちろん文字が出せないのでピンインでの会話になるのだろうし、中の人がいるとは限らない。

商人は一応JobLv50まで上げるつもり。でも、転職するかどうかは未定なままです。もうじきプロで露店を開く予定でいますが、これで財布の中身も潤うと良いですねぇ(`・ω・´)b

カテゴリ:ラグナロク・オンライン

飯~
そーめん

小龍包

最近食べに行った時の物。
某氏がよく言うところの「普通」に美味しいです。
しかし、、、かなり偏食が進んでいます(;^ω^)


むぅ

ビール飲まないのよねぇ・・・。

無錫行きは決定になりました。
8/1、腹を括って行ってきます。長時間のバスは嫌なんだけど・・・。
MSNメッセンジャー、Skypeは時々オンラインになりますが、中文環境では無いのでご注意を>中国の友人の方々


オマケ。
PHS1

PHS2、薄っ!

会社の友人が持っていた小霊通(PHS)音声端末。W-ZERO3がPHSだと教えたらビックリしてました。電話番号を聞かれたけど、そもそも圏外なのですよ(^o^;)

カテゴリ:杭州日記

決定事項?!
今日、通訳から手渡された物は仕事の担当時間の書かれた表。そこに一緒に記された項目に無錫への出張スケジュールだった。どうやら8月1日から15日まで行く事になってしまったらしい。杭州から無錫まではバスで2時間半以上掛かる上に滞在期間が長く、着替えなどを考えるとスーツケースが必要な量の荷物を持って行かなければならない。ちょっとした旅行装備だ。

早ければ、17日には私と仕事をしているもう一人の日本人スタッフが先に行く事になるので「未だ半月ある」と安心していられる状況ではない。




・・・と、まだ決定事項じゃないけど、色々と考えていた自分なりの予定が崩れはじめていて鬱っぽい気分。またプライベートなネタが入るのと長くなるので追記に。

続きを読む▼

カテゴリ:お仕事

懐かしい
やっとの事でパッチ当ても終わって、商人マーちんのレベル上げ。でも、下水も玩具も飽きてきた上にストレスが溜まったので、スパノビうじゅらが玩具へ。

そこで再会した人は・・・、

お

おお!

なんと、ちちさんを偶然発見!
以前にも書いた事があると思うけど、ちちさんは私のうじゅらと同じ容姿。で、そのちちさんが養子となって復活してました。しかも、以前と同じLUK、クリティカル型で。

1Dayで5ヶ月ぶりにログインしたとの事。私もたまたま数ヶ月ぶりに来たわけで、この確率の低さは素直に凄いと思うぞw


凄まじい座標ズレ

それにしても、ラグが酷すぎてマトモに歩けない。数歩歩いて数秒止まる、の繰り返し。この時もちちさんが攻撃しているミストケースは数セルどころの距離じゃあ無い。

ともあれ、久々の友人との再会となりました。
復帰、おめです~!
引退されてからは寂しい思いをしてましたからねえ。あれ以来、同じ顔を見かけても違う職の人だったりしましたし。・゚・(ノ∀`)・゚・。
(前回のノビ集会でもう一人同じ顔の人がいらっしゃいましたが)

カテゴリ:ラグナロク・オンライン

買い物での写真
スーパーへ行ってW-ZERO3を持ち歩きながらの写真です。

まあ、くだらない内容なので追記にしました(;^ω^)

続きを読む▼

カテゴリ:杭州日記

W-ZERO3 [es]
ウィルコムファンサイト
W-ZERO3 [es] 最新レビュー -その1(ハードウェア

【速報】2006年夏モデル W-ZERO3[es]が登場 そのスペックを緊急レポート!/新機種レビュー

memn0ck.com
AirWiki: WILLCOM/W-ZERO3

ちょっと出遅れたけど、私個人の思うところを。
長くなるんで続きにて(^o^;)

続きを読む▼

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

戻ってからの近況
前回の日記から意気消沈したまま数日が経ってしまったんで、簡単にまとめて書いとこう。
というか、トラブル続き(突然のブルーバックやら回線問題)で途中まで書いたのに消えたのさ・・・orz


昨日は土砂降りの中を電動車で帰宅、びっしょりです。こうしたスコール的な突然の大雨ってよくある事です・・・。


戻ってからの買い物。日本にいる時以上に栄養補給が大切なので。
↓の画像はどちらも近所のスーパー内で見かけた物。
これ欲しいね

mPack P800
値段は日本円で54,320円。日本よりもほんのちょっと安いかな?
でも、やりたい事はW-ZERO3で代用出来るし。持っていなかったら欲しかったかもw



スーパーで買ってきた物

当たり前だけど、こういう物はPCや家電製品と違って物価の差が出ますね。
ちなみに、食べ終える前にカビが発生してしまいました。


この数日、だけじゃないんだけど社内からHotmailの参照が出来ないトラブルが続いてます。IEのウィンドウが出てから数分経っても白紙のまま。とはいえ、届くのはこの数日急増しているエロ系スパムばかり。1日に5、6通、、、なんでこんなに増えてるんだか?、どっかからウィルスか何かで流れた?


もう一つ、ラグナ。前回のメンテ以降、パッチの途中で必ずエラー。一晩放置してもダメで未だにログイン出来ていません。5月分のパッチから始まってしまうので、これは日本で取ったバックアップで上書きしてからパッチを当てた方が早いかな?
(ちなみにマニュアルパッチを当ててもダメでした・・・)


さっき、停電で社内から悲鳴が。仕事中の停電だしね・・・。
かくいう私もパッチ当ての途中で落ちたorz
中国の電力不足、これからが更に厳しくなりそうです。
気温もついに38℃を超えた日もありますからねぇ・・・。

カテゴリ:杭州日記

気温
この時間でも32℃。日中は37℃まで上がったらしいです(;´Д`)
こりゃ、日中に外に出てたらすぐに日焼けするねぇ。
1日に2回シャワーを浴びているけど、また汗だくです・・・。
エアコン全開で日記を書いてて快適と言いたいところだけど、今日は酒が入ってる。






ちょっと愚痴+アレ日記なので、読みたい人だけどうぞ。

続きを読む▼

カテゴリ:杭州日記
| Top Page |