TOP2006年08月


最近の出来事~
再インストール
Windows2000の再インストール中
起動してから何かしらクリックすると固まる症状が進んだので、止むを得ず新たにHDDを購入して再インストールする事に。しかし、何故かインストールが終わっても起動ドライブが見つからないって言われる(´・ω:;.:...
手伝ってくれてる人が日本語が読めないので「中文版でも良いよ」って伝えて、試しにWindowsServer2003中文版を入れて貰ったけど、同じ症状。初期不良の可能性もあるので交換する事に。続きは戻ってきてからだな・・・。



ここ数日間で見つけた物&出来事を追記に写真付きで書きました。

続きを読む▼

カテゴリ:杭州日記

再び無錫へ
明日29日から9月8日(または9日)まで、再び出張です。
今回も回線確保が出来るかどうか微妙ですが、MSNメッセ、Skypeで見かけたら声を掛けてください。

なお、W-ZERO3での接続となりますので中文フォントが使えません。表示&入力が出来ませんので日本語でお願いします>中国の皆様


先日、出張先のマンションで電動自転車が盗難に遭いました。マンション1Fの鍵の掛かる駐輪所での事で、衝撃的な出来事でした。私が杭州で乗っている物よりも大型で重い自転車でしたが。

これでは先日購入した折りたたみ自転車ならあっという間に盗まれてしまいます。住人の中に犯人が潜んでいる可能性が高いので安心出来なくなりました。さすがに7Fまで自転車を持って上がるのは無理がありますから。会社に置いておいて、用がある時のみの使用、通勤は徒歩で、という無駄な事になりそうです・・・(T^T)

ああ、先々が心配になっています・・・。

17:32追記。
↓に書くほどの内容じゃないのでここに。

移動は前回とは違い、バス+タクシーになりそう。しかも炊飯器と電子レンジを持って行く事に。自分の荷物は前回よりは少ないけど、それでも重い事に変わりないし~(´・ω・`)

カテゴリ:お仕事

不具合発生
先日からW-ZERO3の液晶画面、バックライトが消えなくなる現象を確認。サスペンドさせても勝手に復帰するのでタチが悪い。バッテリーがどんどん減っていく。そろそろまたバックアップから書き戻さないといけないかな。

唯一助かってるのは、電話としては使っていない事。これじゃ待ち受けにしてるだけでも電池が無くなる。書き戻しでも治らなきゃ、フルリセット。それでもダメなら修理か[ES]購入が確定かも。このW-ZERO3は無線LAN接続のネット専用マシンとして。まあ、[ES]購入は本気で考えていたりするんで、遅かれ早かれってところ(;´∀`A"


それと、以前会社の人に安価で譲ったSONYのデジカメが壊れた。不思議にも同じ症状の人を某掲示板で何人も見つけた。ちょうど保証期間も切れたし、SONYタイマー発動?
修理は無理っぽいから買い替えになると思う。

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

ミニ・チャリその後
いじってみたw

LEDライト等は前回の日記で取り付けた事を書いたけど、更にこんな装備をしてみた。

・サドル下にバッグ
100円ショップで買った物だと記憶してる。盗難の恐れがあるので貴重品は絶対に入れられない。今はマジックテープ付きのバンド(商品名は「べんりーベルト」)や雑巾が入ってる。バンドは買い物をした時に物を荷台に固定するため。意外と役立ってる。

・チェーンロック、U型ロックをサドル下に装着
盗難防止のため重いのを我慢して追加購入した。ハンドルにかけたり取り回しが不便。この写真のようにサドル下が良さげ。

他には写真には写って無いけどカラビナが付くタイプのゴム製のドリンクホルダなんかも付けた。ペットボトルが付けられる。バッグのオマケだったと思う。こっちじゃ、ジュース類の自動販売機なんてほとんど見かけないからね。後は、ハンドルを普通の物に交換すれば完璧、と言いたいところだけど、そう簡単には中国では入手しづらいんだよねぇ。あ、GIANTの店が近くにあるので暇な時に行ってみるかな。場合によっては日本で買って持ってくるって方法もあるな。以前買った超小さい自転車みたいな独自仕様じゃないはずだから互換性はあると思う。


こういうモノを改造とまではいかなくとも、パーツを追加したり交換するカスタマイズって好きなんですよ。ここまでやる気力&財力は無いです。あくまでもお手軽に、が基本。あんまり付け過ぎると重くなるからほどほどに、ってところですねw

今日も路上で「小さい!小さい!」って言われてしまった。現地で売ってる物なのに意外と知られてないみたいですねえ。それと、夜間にライトを点けて走ってると、やっぱり奇妙に見えるらしいです。でもね、真っ暗な夜道をライトも点けずに走ってる自転車や電動車が音も無く来るとマジで怖いのですよ。中国ではそれが当たり前なのかもしれないけど、安全を考えなきゃ!


8/25追記

続きを読む▼

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

雑記・中国のアニメ事情
【レポート】中国の大規模アニメイベントは政府機関主催 - NPOセミナーより (1) 杭州のアニメ祭来場者は東京国際アニメフェアの3倍 (MYCOMジャーナル)

今年は行かなかったけど、凄い来場者数だったようです。どこまでが正規品か、という事は私も気になってました。本当に版権元の許可を得て放映、商品化されているのか・・・。



以下、中国国内で放映されているアニメの話題
長文なのと著作絡みの画像もあるので追記にしました。問題になるようであれば即座に削除します(;^ω^)


続きを読む▼

カテゴリ:杭州日記

ミニ・チャリ買った★
折畳式ミニ・サイクル
衝動買いの一品。
いや、ついついいつもの”小さい物好き”、”魔が差した”、というモノでして、それでいて結構ちゃんと乗れる物だから全く損をした気がしません


・・・とはいえ、これはあくまでも自己満足、趣味の物ゆえ、スピードや安全性、実用性を求める物ではありませんので詳しくは追記に書きました。興味のある方だけどうぞ。


※8/23 11:15誤字脱字修正

続きを読む▼

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

無錫リポート
出張先である無錫から帰り、4日が過ぎました。ちょっと遅いけど現地リポートを。

無錫


通信手段自体は着いた翌日から確保は出来ていたけど、会社に入る時間帯が遅い上に作業が忙しくて接続出来なかった。次回はハブ等を用意して確保したい。また、マンションに回線を敷いて貰いたいと思う。


気温は天気予報を観る限り、平均気温は杭州よりも2℃程低く、最高気温は37℃。まあ日中は歩くだけで汗びっしょりになる事には違いない。また、気候自体は安定はしていても突然のスコールのような激しい雷雨になる事もあり、洗濯物の取り込みや窓閉めをする事もあった。外出している時に雨が降る事は無かったので傘は使う事は無かった。

マンションは最上階の6階に部屋を借りた。夏に悩まされる事の多い蚊も、この階までは滅多に上がって来れない。が、さすがにエレベーターも無いこのマンション、一度部屋に戻ると再び外出する気にはなれない・・・。



以下、長くなる&写真付きなので追記としました。

続きを読む▼

カテゴリ:お仕事

今日、杭州戻り予定
ネットワークをお借り出来る時間が少なかったんで、ほとんど更新出来なかった(T^T)

色々と波乱万丈だったけど、詳しくは後日にまとめて書きます。

カテゴリ:お仕事

無錫到着
午後1時半出発、4時頃に到着。
食事会とか、その後やっとネット接続完了。
W-ZERO3でこのエントリを書いてみました。
明日は夜、MSNメッセンジャーかSkypeに出没予定です。

カテゴリ:杭州日記
| Top Page |