TOP2006年09月


10月帰国予定
ほぼスケジュールが出ましたのでお知らせします。
チケットの購入時に若干変わる可能性はあります。

10月15日(日) ~ 24日(火)
今回は若干短くて、9日間の日本滞在となります。

ビザでの滞在期間が90日という決まりがある事が判明したので、今回から3ヶ月おきの帰国となります。とはいえ、これまでも大体3ヶ月おきに帰ってはいましたが。


それと、帰国日までの私の出勤スケジュールです。
10/2~/5 16:00~23:00
10/6 23:00~5:00
10/7~/13 21:00~9:00(無錫出張)


国慶節で今日から一週間程お休みになる方が多いみたいです。私の業界では関係無いので各々が時期をずらして休みを取る事になっているようです。
月餅甘~~~いw

どうぞ、よろしくです。

カテゴリ:お知らせ

メッセンジャーで音声チャット
W-ZERO3のSkype

MSN MessengerSkypeQQはまだだけど大体のメッセンジャーソフトは入れてある。しかしボーっとたまに雑談に使う程度。そこで、より活用してみたいな、と考えてみました。
※ご注意!:QQのサイトは要中文環境、ポップアップウィンドウが複数開きます。

私とのやり取りですが、MSN Messengerはこのブログに貼り付けてあるメールアドレスで検索すれば見つかりますし、SkypeはMy Statusがサイドにありますので、それをクリックすればOKなはず。
(画像のSkype名は私の名字を中国語のピンインにした物です)

ホームページを持っていた頃はチャットのCGIを付けたりしてましたが、誰も来なかったりすれ違いになったり。気付けば伝言板としてしか機能してなかった。今は本当に便利になったものですねぇ。

これらのメッセンジャーは主に中国のマンションに居る時に使用していますが、会社でも使っています。ただ、仕事中で席を外して(隣の部屋だけどw)いる事も多いので退席中にしている事が多いです。それと気分が乗らない時にはオフライン、ログイン状態を隠してる時もあります('A`)<ダルイ
もしも「居そうだな?」と思ったら試しにメッセージや絵文字を送ってみると良いかも。

今回、下に追記として書きましたがヘッドセットを追加購入しましたので、W-ZERO3(ちょっと問題あるけど)を含めてどこででもチャットが出来るようになりました。

今後はテキストチャットだけでなくボイスチャットの機会も増やして仕事やプライベートにも、と考えています。仕事ではこれまで連絡や報告程度のテキストチャットだったのを会話で打ち合わせ、より綿密にしてみたい。ちょっと専門用語になっちゃうけど作打ち(作画の打ち合わせ)に出席出来ず、電話でやってた時期もあったけど、それの代用にもなるし電話料金も掛からない。会話の録音もちょっと工夫すれば電話機でやるよりも簡単にPCに残せるw


長くなりましたが、まあ私は寂しいだけなのかもw
追記にはこれらに関する物を書いておきました。

続きを読む▼

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

特に意味は無いけど
中国、日本の食品検査を強化 香港で冷凍サンマ販売中止

ウルトラマン勝手に増殖? 著作権めぐり中国で裁判
この二日で見た記事。

冷凍食品
ギこダうフライ???

農薬に限らず、保存料の扱いはどうなっているのかと思う時がある。どの食品もコンビニで売られている便当(弁当)、サンドイッチ等パン類を除けば、どれも異様に長い賞味期限となっている。また、真空パックはアテにならず、以前食べたゆで卵は製造から数日しか経っていないのに腐っていて、その後数ヶ月は卵を食べられなくなったという経験もある。

食品検査を強化するのは良い事だが、自国の食品にも気を付けて貰いたいし、何よりも著作権関係はもっと強化して欲しいところ。夜店等怪しい物が建ち並ぶ所は別にしても、スーパーやコンビニに↓のような商品が堂々と売られているのはどうかと思う。また、海賊版に関しても正規品が高いので海賊版を買うのは当たり前、PS2等のゲーム機も改造を施してコピー品を買うのも正しいというのは感覚的におかしくなっていると思うのだが。

ガンダム?01

ガンダム?02


前回のエントリで紹介したサイバーフォーミュラのラジコン、ミニ四駆も嬉しい反面、複雑な感情を抱かずに入られない・・・。

カテゴリ:杭州日記

会社のPC復活
会社で支給されたものの、Windous9x向けの古いデバイスを繋いでいたり、色々なアプリケーションを入れ過ぎて不安定になってました。更に、組んだ担当者が辞めてしまったためにドライバーディスク等所在が一切不明な状態、ブルーバックの画面を1日に何度も見ていました。それがようやく解消されたのです。

HDDを80GB→130GBへ(少なw)。それに伴いWindows2000を完全に新規インストール。ドライバーが見つからず音が出なかったのも昨日解消、USB2.0のI/Fカードも大丈夫そうだが、CANONのスキャナだけは電圧不足なのか途中までしか動作せず、その後にエラー停止。仕方が無く本体側に接続、PCのデスクではなく作業机のそばに置いたので何時でもスキャン可能。プリンタはまだ繋いでいない。ラグナもアップデートに時間が掛かったが動作を確認。

他には無線LANのUSBアダプタGW-US54Miniを接続、W-ZERO3とのネット使用の共有化も成功(遅いけどね)。


ともあれ、まだ設定すべき事がたくさんありますが、一段落といった感じですw

9/23追記

続きを読む▼

カテゴリ:杭州日記

そいや、デビュー作だったっけ。。。
サイバーフォーミュラのラジコン1

サイバーフォーミュラのラジコン2


杭州に戻って、近場のスーパーへ行って見かけたモノ。TVシリーズとOVAの11からの商品化といった感じかな。手に取って見るとディテールの適当さや作りこみの甘さが目立つけど、玩具としてはじゅうぶんだと思う。ミニ四駆的な玩具も以前、コンビニで見かけたような気がする。


当時、こういった物が発売されてたら人気も随分違っていたような気がする。放映時間が5時半(だったと思う)だったり、玩具の少なさが当時残念に思ってた。偶然にも無錫へ行ったら、当時不参加だったワタル3が放映されてた。複雑な気持ちだなあ・・・。




カテゴリ:モバイル・PC・玩具

無錫その2
杭州に戻ってからも多忙な毎日が続いています。
気温の低下で過ごしやすくなったのは良いものの、この数日は雨続きで外出も少なめ。

無錫01


さて、前回行ってきた無錫リポートの第二段です。
今回は疲れているのと特に大きな出来事が無かったので、写真を中心に簡単な解説のみで記したいと思います。

長文はちょっと書くのも読むのも大変ですしね(;^ω^)

続きを読む▼

カテゴリ:お仕事

帰ってきました~
先程戻りましたが、疲れた・・・(´・ω:;.:...
さすがに毎回3時間位の移動は疲れます。滞在中もマンションの6F(実質7F)を上がったり降りたりするのも厳しいし。

唯一、助かったのは連日の最高気温が35℃をウロウロしてたのに対して、ガクっと下がった事ですね。随分と楽になりました。

さて、今回は特に面白い出来事やハプニングは無かったのですが、「これは?」と思う物を後日に掲載したいと思います。

カテゴリ:お仕事

やっと繋げた
途中報告。

多忙もあって、今日まで無線LANアクセスポイントも繋げられませんでした。体調はまあまあ、仕事もまあまあ。日本料理店には未だ行ってなくて自炊とケンタッキーでしのいでいます。

昨日から雨が1日中降っていて気温が下がりました。30℃を下回ったのは何カ月ぶりかなあ、今は26℃以下、涼しい\(^o^)/

今回、実は大変なミスをしてたりします。それは、W-ZERO3のACアダプターを忘れた事。仕方が無くモバイルバッテリー・チャージャーで充電。バッテリー・チャージャーの電池が切れたら中の単4電池を取り出して充電、とセコセコと頑張ってます!w

・・・はぁ、この続きは杭州に戻る8日以降に書きます!

カテゴリ:お仕事
| Top Page |