TOP2006年10月


工作♪
pocketgamesPDA秘宝館(W-ZERO3応援団)さんから発売されているポケットUSBホストアダプタを愛用しているけど、差し込んだ後の本体との隙間のグラグラが気になってました。接点不良を起こしたり、ぶつけた時が怖いので本体に密着させる事に。

改造中1


エポキシパテを盛る場所はパテ自体が剥がれないように表面を荒らして、さらにピンバイスで細かく多くの穴を開けて盛り付けました。W-ZERO3[es]に当たる部分はセロハンテープを貼って、ここに押し付けるように取り付けています。パテの硬化後、テープを剥がせば本体とピッタリ密着するはず。


改造中2

改造中3


エポキシパテがカッターで削れる位に固まるまで後6時間位、ヤスリがけの出来る完全硬化まで24時間位。硬化後は整形、ヤスリがけと表面処理して塗装までするつもり。明日から出張なので完成はまだ先。



玩具といえば、ミクロレディ・マァルの左足首がポッキリ折れていました。輸送中の保護はきっちりしていたので不良品の可能性が。もう片方の足にもクラックが見え隠れしているので、これも割れるかも。装甲パーツが付属しているので、怖い人はそれを接着してしまうのも手かもしれません。しかし修理に瞬間接着剤を使ったら、足首の可動部まで回って固定ポーズになってしまった(TДT)


そういや、先日のRAZR V3を買いに行ったスーパーでこれを見ました。惹かれるモノがあったけど、買わなかった、値段を覚えていないのは高かったからだと思うw


実はこのエントリは三回書き直してます。回線の遅さでプレビューページが途中までしか読み込めなかったり、再送したら期限切れ。いい加減にしてくれぇ。・゚・(ノД`)・゚・。

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

RAZR V3
ああ、出国前に締めくくりの日記を、と書きましたが多忙で書けなかった(TДT)

まあ、色々とトラブルもありましたが無事、中国に着いての日記再開第一弾です。


これまで使っていたMotorola A668を事故で壊してしまいました。突然飛び出してきた車を避けようとして転倒しそうになり、その弾みでケータイを地面に落としてしまったのです。落としただけなら大した事は無いのですが、その後、後方から次々やってきた車に踏まれて再起不能に陥りました。


帰国直前の事でしたので「今は良いや」としていましたが、戻ってからは不便だし緊急時に必要だと思い、自腹で新しい物を買いました。まあ、新しいと言っても既に結構な旧機種なんですが(;^ω^)


続きは追記に。

続きを読む▼

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

残り2日
補充品の買出しも大体が終わり、借金として長年悩まされてきた(?)豊島区在住時代の未納の国民健康保険料も全額を支払い終えました(^▽^)/

これからは少しずつでも貯金が出来そうなので無駄な出費は避けたいですね。幸いにも大きな買い物は今回が最後(詳しくは追記)、環境が整った事で衝動買いや無駄な買い物をしない限り、これは期待できそうです。


この休暇も早くも残り二日間になってしまいました。まだ会っていない友人や知人もいますので、ゆっくりしていられません。それと病院の検査はまだ。血液検査はしておきましたが。残念ながら集中治療すべき重症である歯科治療は行ってません。次回は二週間は取れなくとも、中十日間は欲しいところですね。毎日治療出来る歯医者は無いだろうか・・・。


嬉しかったのは明日から天気が崩れますが、二日間ほど晴天ですっきりと晴れ渡った秋空が見れた事。デジカメで撮影していないのが残念。気温も杭州よりも低くてやはり長袖が必要でした。


さて、今回の買い物は追記に。しばらくは高い買い物はしないつもり。

続きを読む▼

カテゴリ:帰国中日記

それでは帰国します~
大体の準備は済みましたし、今回は多少の睡眠もとったつもり。いつもは寝ずに用意したり仕事明けのまんまの出発でした(;^ω^)

これから会社へ向かい、10時過ぎには空港へ。チェックインを済まして午後1時過ぎには離陸です。成田到着は日本時間6時頃。少し涼しいかもしれないので長袖にしておくかな。こちらはまだ夏装備です。


ではでは、行ってきま~す。
続きは明日、かな?w

カテゴリ:杭州日記

ミミ~
愚痴が続いたので癒し系のネタでもw


今回の無錫出張は行きも帰りもゴタゴタ、再び体調崩して病院行ったり。まあ、そんな愚痴ばかり出てくる出来事だけではありませんでした。

それが、これ↓。



息抜きに隣にあるスキャン&印刷室に入ってみると・・・。

ミミ1
女の子なのに、なんて寝姿w
ヤラセじゃありません。ドアを開けたとたんに、この姿を発見。他のスタッフは多忙で構ってる人は居ませんでしたから。思わず腰に付けてたW-ZERO3で撮影しました。補正を掛けましたが実際にはもう少し暗かったです。


ミミ2
あ、起きたw
まだ眠いようです。午後からやってくるスタッフや皆に可愛がられて疲れもたまってるようです。猫は夜行性で一般的な人間の生活リズムと違うために迷惑がる人も居るんですが、この業界は夜型故に問題は無さそうです。

問題は家屋、社屋に靴を脱いで入る、という習慣では無いので日本の猫以上に汚れます。会社の中で飼っているとはいえ、会社の床も外と大差無く汚いのです。この写真で白い毛も、実際にはかなり茶色に汚れていて撫でまわしていると手に臭いが付くほど。だから後で手を洗うのは癖になってます。

ミミ3
でも、眠いw
起きている時は何に対しても興味津々。動く物があれば、すぐにじゃれ付いてきます。窓の外は1Fの屋根になっていて、トイレを兼ねてます(ぉぃ)。そこを移動して別の部屋の窓から入ってきます。鼻と口元の綺麗なピンクは子供の証♪


ミミ4
ミミとは?
スタッフが会社に遊びに来ていた野良の猫を飼い始め、名付けました。この子は以前、会社の前で自転車で危うく轢きそうになったのですが、怯えたり逃げる様子も無く、すぐになついてきました。その直後に会社の階段を自力で上がって部屋にやってきたのです。1ヶ月後の再会だったけど、こんなに大きくなったとは。名前は発音から”ミミ”と書きましたが、中国語でどう書くのかは聞いていません(;^ω^)


ついでなので、近所で見かけたトラ猫も紹介。
抱きつく猫
名前は不明、比較的太っていて毛艶が良かったので飼い猫と判断。会社の近くのアパートの玄関、暗がりにいるのを見かけて傍へ行ったら、しつこく膝に乗ろうとしてくる。結構大きなオス猫で鳴きはせず、ただひたすら、しゃがみこんだ膝の上へ。で、立ち去ろうとすると、後ろ足で突っ張るように立って私の太もも辺りに爪を立て抱きつくようにしがみつく。仕方が無く膝に乗せるとゴロゴロ、重いので降ろすと「行かないで~」といわんばかりのしがみつき、の繰り返し。初対面なのにこれで20分は動けなかった。当然、帰宅したら猫の毛がいっぱいw
写真は人が多かったのと、真っ暗だったのでレンズキャップが写り込んでしまいました。猫の顔も写っていないし、完全に失敗写真だな・・・。

中国ではかつて犬同様に猫も食べていたようです(今もかも)。それと周囲の女の子に聞いてみた限り、圧倒的に犬の方が好きらしく「猫は目が嫌」「怖い映画によく出る」「黒い猫は特に不吉」という意見が多かったです。そのせいか、会社でミミを可愛がってる女性スタッフがいましたが、肉食だという知識が無いのかミミにミカンや果物を食べさせようとしてました。当然食べませんw

しかし、最近ではペットブームで犬の雑誌と並んで猫の本も増えています。愛好者も多いらしく、定期的にオフ会なども開かれているようです。国は違っていても猫は猫、性格も習性も違いは無く、古来から人間と共に暮らして愛されているのだと実感しました。可愛いと思う気持ちは日本も中国も違いはありませんし。



まあ、今回の出張は悪い事ばかりじゃなかったので、良しとしましょうかw

カテゴリ:お仕事

マジっすか;;
昨日の夜9時から仕事を開始、後1、2時間で終わりそう。睡眠時間は3時間程度でした。しかし、寝る暇も無く無錫を出発、帰りもタクシーで途中まで行った後に長距離バスに乗り換えです(トイレ&休憩無し)。しかも3時間は軽く掛かる。

・・・だからぁ、俺はバスに酔うんだって前回言ったじゃないかーー!!(T^T)


未だに扁桃腺炎は治ってません。アパートの周囲に飲食店や商店が無い、アパートはエレベーター無し7階、外注会社でのストレス。環境が悪いのもあるし、日本食も食べられないし、1日1食、会社まで歩いて20分以上掛かる。もうね、無錫行きは止めようかと考え中。外注に頼るよりも社内を強化するべきだと、あれほど(以下略)

さらにすぐに帰国なのだけれど、
帰国の準備など全くしていない、時間も無いのにどうしろと?



・・・以上、愚痴でした。
ああ、これ、もう既に日記じゃないなw
多分、日本に帰ってから少しは楽しい事でも書きます・・・。

カテゴリ:お仕事

扁桃腺炎でした
病院へ行ってきました。
木製のアイスのヘラみたいな物で喉の奥を診たり、ガーゼで舌をくるまれたと思ったら、ぐいっと引っ張られてみたり。

結果は扁桃腺が腫れてる、との事。タバコ、刺激物はとらないように、だそうです。


しかし、何か別の病気も潜んでるような気がする。数年前から胃、食道(喉)、目の両脇(頭)のあたりまでが一度に激しく痛み、脂汗をかく位に苦しむ事があって、今回の痛みと重なる事もあった。

一度、精密検査を受けるべきかも。

カテゴリ:お仕事

行ってきます
今日の午後から無錫へ出張、そのまま仕事を開始、翌朝9時までぶっ続けで仕事の予定。昨日の睡眠時間は3時間ほど。中秋節とあって爆竹、花火、人々の賑わいで眠れず。というか、花火の音を聞かない日が無い(T^T)

昨晩からの仕事はそろそろ終わり、帰途につくけど昼には会社にイン。この業界に入ってから連続の徹夜が数日ってのは珍しく無いけど、さすがにこの歳には堪える。現在5時半。

・・・倒れそうですorz
昨日から咽喉の右側だけが痛んでます。風邪では無いけど飲み込む動作、話し、顔を振るだけでかなり痛い。これはまた病院行きかも。

一週間後にはすぐに帰国。はっきり言って何も準備してません(´・ω・`)
これから帰っても準備だけで眠れそうに無いな。頼むから、もうちょっと計画的に段取りを組んで貰えないかな。チケットも取れるかどうか不明、というか、「チケットは誰が買いに行くんですか?」と私に聞かれてもわからないよ・・・。


体調と仕事の愚痴が混じって鬱になってます。すみませんm(__)m
この続きは、、、もしかしたら帰国した後かもしれません。マジできつい。

カテゴリ:お仕事

かゎぃですぬ!
1ヶ月ほど前からバンダイの拓麻歌子(たまごっち)Ver.3がコンビニで売られるようになりました。
Googleでの検索結果


初代が発売された当時、PC版も発売されて遊んでいましたが(懐かしい)作業の邪魔になったりして結局アンインストールしたのを覚えていますw


スキャンした画像があるので追記にしました。
こちらの商品に多い、飾り(?)としての日本語の扱いにも注目です。


続きを読む▼

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

周囲が充実してきた★
会社、マンションの近くに店が増えて生活が便利になってきました。

そのほんの少しですが紹介します。

マンションそば


以前は散髪に行こうと思ったら、引っ越す前の会社があった付近まで行かなければなりませんでした。それがこの1ヶ月程でマンションのすぐ近くに美容院が出来たのです(中央→の黄色っぽい店)。サービスも腕も悪くありません。髪を切る前にマッサージが30分程、そして髪型もリクエストどおり。以前の店ではクシで地肌をガリガリ傷付けるわ、髪を切った後にドライヤーの風圧で髪を飛ばすわ、、、という常識では考えられない事をしていましたが、こちらの店では日本と同様に洗髪し、最後に刷毛で綺麗にしてくれました。

それと、美容院の左側の緑の店はちょっとした商店で果物や雑貨、飲料等を置いています。まだ出来たばかりで果物が中心。店内のレイアウトも間に合わせなのですが、これから商品も充実してくるでしょう。

あ、写真を良く見るとポルシェが。お金持ちがいるようですなw
う、うらやましくなんか・・・ないぞ(´・ω・`)



長くなるので追記にしました。
他にも最近見つけた物を載せています。

続きを読む▼

カテゴリ:杭州日記

初露店
はじめての露店

120kで出していたエルダーウィローCのみ売れたようです。
しっかし、ずーっと休止してたせいか相場が全くわからない(^o^;)
ここも古いデータしか残ってない物があるし、どうしたものやら・・・。
だけど、商人を作った事でお金に関しては凄く改善されそうです。ビンボー脱出!!!w

ようやく、数ヶ月ぶりの復帰となりました。しかし、ラグは相変わらずなのでG狩りに同行したりするのは帰国した時になりそうです。ソロ狩りは何とかなりそうですけどね。



そういえば、通りがかった方から
○○○(伏字) : マルクcは も少し高くしてもいいと思いますよ 初露店さんw
とアドバイスをいただいてました。当然不在だったのでお礼も言えなかったんですがorz

カテゴリ:ラグナロク・オンライン
| Top Page |