TOP2006年11月


久々の雨上がり
やっと雨が降り止んでくれました。これで洗濯物が出来そうです(^▽^)/
※28日時点での日記です。

会社のPCの不安定さから、上書きインストールしてみました。夕方から始めてこの時間でもまだアップデートが終わらず。でも、以前のような”固まる”状態は起きていない様子w



今日もいつもと変わらず、起床して会社行って帰ってくるだけ。前のエントリに書いたほどの事は無かったけれど。というか、メールとか一通も来てないし。

まあ、悪い事さえしていなければ、いつかは良い事だってあるよねぇw


カテゴリ:杭州日記

雨続き・・・
前にも同じようなエントリがあるけど、気にしないw

もしかすると、来年あたりにマンションを引っ越すかもしれません。というのも、家賃が大幅に値上げされる可能性が高いのです。日本と違い、2年毎の更新では無く半年単位だそうで、外国人居住という事もあって値上げは避けられそうに無いのです。家賃が倍になる可能性もあって安心出来ません。

次は安くて狭い所になりそうですが、どの辺りになるのかは人事の手腕次第。電動自転車もあるし、会社から少しぐらい離れても構わないんだけど。でも、

エレベーター無し、6階・・・っていうのだけはやめてくれぇ!!!



今日、社長から聞いた話。
どうやら社内での既婚者は離婚確率が高いようで、深刻なケースも増えているよう。思え起こせば、2004年に入社した時から一体幾つのカップルが結婚したのだろう、、、と思う位にポコポコ結婚してます。当然、結婚式やら産休やらで休暇を取る人も多く、ただでさえ多忙で人手不足なこの仕事、結構な痛手ではあります。

さらに、結婚してしまうと”守り”に入る人も多く、”早く帰りたい”の一心で積極さを失い、くだらない程のイージー・ミスの連発、質の低下、学習意欲の低下も見られます。

それだけでは無く、最近では環境に慣れてきたためか新人達(10代後半~20歳前後)までも恋愛に夢中なご様子。あー、そんな所でコクるなよ、イチャつくなよぉw

お前ら、そんな事より、もっとやらなきゃならん事あるだろ!!!



・・・そう叫びたい位なんですが、かくいう私も人の事は言えない状態。仕事に影響は絶対に出さないけどねw

まあ、続きはまた追記にて。
例によって例の如く、鬱でアレなんで読みたい人だけどうぞ。

続きを読む▼

カテゴリ:杭州日記

随分遅くなったけど
オフ会

前回の帰国時(10月)にしかちゃんとルフォムさん(名前間違ってたらごめん)、光宗さんとオフ会をしました。しかちゃんと私を除いて、初対面でしたので待ち合わせが大変でしたw
各々、素性云々色々ありますんでリンクは付けませんでした。書きたかったけどw

共通の話題は、やはりラグナ。光宗さんのみスパノビをやってなかった事で皆で勧めたり、女性プレーヤーと間違われた話とか、プレイの姿勢(?)、各職業での話など。途中からかなりオタクな話題になりましたけど本当に楽しかったですね。しかちゃんがW-ZERO3[es]を持ってたのにはビックリ。次回の時間が取れたら是非集まりましょう!
(それまでラグナのサービスが続きますようにw)


・・・それにしても各自、年齢や職業の違いがあって、第三者が見たら「どういう関係?、何の集まり?」と言われそうな感じでしたね(;^ω^)

ここんところ、全然SSを上げてなかったんで、↓にまとめて載せました。

続きを読む▼

カテゴリ:ラグナロク・オンライン

あれこれ
色々と考えてたりしているうちに寝る時間になってしまいました。今日も雨、先日の出来事や思う事を引きずって落ち込んでたのも確かだけど、何やってるんだろう・・・(;´Д`)
※2006/11/23 6:50追記あり

さっきまでW-ZERO3[es]のminiSDカード、USBメモリの整理をしながらネット散策をしていると、エミュやらその辺にたどり着いてみたりw

初代W-ZERO3にも色々と入れていましたが、W-ZERO3[es]だとUSBでゲームパッドも繋がるらしい。で、試したけど手元にあった物は動かないみたい。すんなり諦めて本体のキーで操作しようとしたけどATOKが邪魔してみたり。まあ、この電話ではエミュやゲームを遊ぶつもりも無いので、一通りインストールして試した後にバックアップから復元しましたw


で、ちょっと気になったのでメモリのベンチを取ってみました。

なんと。
あっさりminiSDカードの勝利
パッケージに高速読み書きと書かれていたので、ずっとUSBメモリの方が速いと信じ込んでいましたが、結果はこのとおり。もしかしたら自分の勉強不足だったのかも。ムービー等の重たいデータを入れていたんですが、これはちょっと考えないとなぁ(;^ω^)


ここ最近、寒いし雨続きで洗濯物が乾かないよ・・・。

追記:
W-ZERO3[es]、初代もそうですが、やっぱり音が悪かったんですね。気のせいかと思ってたけどノイズも乗るし、おかしいとは思っていました。ウチも音楽は専用機でしか聴かないし、動画は本体のスピーカーから音を出しているんで問題ないけど、本当に残念。

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

ミクロレディ マァルの修理
改修後のマァル。W-ZERO3[es]、RAZRと記念撮影w
記念撮影w

帰国時に友人に確保して貰っていたミクロレディ マァル。開封してしばらくしてから足首が緩いのに気付いて、よく見たら割れていました。


改修後のマァル・足首


そこで、マテリアルフォースの少女素体の足首を取り付けてみました。そのままだと高さが足りないため、エポパテで調整してあります。また、軸もユルユルなので、これもエポパテを詰め込んだ後にジョイントし、硬化後に抜き取り、整形しました。

シスター素体の足首を使用


今回もエポパテを使用、1200番までの紙やすりで磨き、サーフェイサー等は使わずそのままラッカー塗料を筆塗りしています。簡単、手抜きだけどマァルは白い部分が多いので違和感が少ないと思います。そのうち時間が出来たら少女素体に色々手を加えてみようかな。あ、作りかけ(放置)のうじゅらというかスパノビは今見ると少女素体の方が合いそうだなぁorz


Ver.2の素体はプロポーションこそ良くなり、アニメキャラ系にはピッタリなのですが、強度不足と首、足首の可動が悪くて残念です。次回シリーズは是非とも改修して貰いたいポイントですね。

改修後のマァル

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

プリンタ
E-200


書き忘れてたんですが、帰国中にプリンタを買いました。
※同日9:35追記、修正

EPSONのE-200です。こことか、この辺にレビューもあります。

買うまではキヤノンのにするか本当に悩んだんですけど、在庫切れでこちらになりました。使ってみて本当にPCいらず、PCを使わない方が良い感じになったりします。バッテリは購入しなかったのですが、持ち歩けるし、この手軽さは最高ですね。

前にも書きましたが個人的にはEPSONのインクジェットプリンタでのトラブルが多くて、更に中国で貰ったプリンタは型番が日本と表記が違っていて、インクを購入するにも困っていました。この機種は街で売られているのを何度も見ているのでインクの購入も楽そうです。

文書とか大きな物はどうするか?、これは社内のどこでも印刷出来るしW-ZERO3[es]もあるので文書は直接持って歩けるから困らないですw
それに、デジカメやW-ZERO3(現在は[es])を持ち歩く事で文書よりも圧倒的に写真の方が印刷する機会が増えたってのもありますから。



ついでに最近購入した物。
例によって近所のスーパーのデジカメ売り場にて。60元(約850円)なり。
SDカードリーダーその1

SDカードリーダーその2

設計が甘いのか、ちょっと窮屈な上に斜めに刺さる。ストラップホールらしき穴もあるけどキャップ側なので意味が無いしすぐに外れて落ちる。いっそ外したままが使いやすいかもしれない(^o^;)
W-ZERO3[es]での接続(USBホストアダプタ経由)も問題無かったです。似たような物、もっとコンパクトな物だったら素直に帰国時に買ってくるべきだったかも。まあ、これでデジカメで撮った写真もすぐにW-ZERO3[es]で見たり加工も出来そうです。

あ、そうそう、W-ZERO3[es]のメッキ、よく触る部分にメンディングテープを貼りました。既に傷だらけだけど指紋のベタベタが気にならなくなります。劣化もそれほどしないと思うけど、何年か経って粘着材が硬化した場合は剥がす時は注意が必要かも。メッキごと剥がれるかもしれませんからね。粘着剤が残った時にはアルコールで拭けば良いと思います。

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

雨・・・
雨の交差点


この数日はずっと雨続き。会社には電動自転車を置きっぱなしになってるし。


W-ZERO3[es]をはじめ、PDAやスマートフォンに中国語環境(表示/入力可)を入れている人が多いんですね。私もかなり惹かれつつも、色んなアプリを内臓メモリに入れているんで空きが無いのです。それに電子辞書×2個に現地のケータイもあるわけで特に困らなかったり。



昨日、意外な人から電話がありました・・・。
男女関係の事なので興味ある方のみ続きにて。

2006/11/20 06:50追記

続きを読む▼

カテゴリ:杭州日記

最近撮った写真
夜景



実験を兼ねてW-ZERO3[es]で撮っていた物です。あちこちで既に書かれてるし、今更特にコメントするほどの物では無いのですが、入手したのが遅かったのと、これから買う人が居たら参考になれば、と。


前にも書きましたが愛用のデジカメ、CASIO EX-P505はW-ZERO3購入以来、イベント時や出張、帰国時位にしか使わなくなりました。コンパクトとはいえ薄型と比べればボディが大きい、かさばる、というのもあるのですが、すぐに撮りたい時にバッグから取り出したりするのが面倒で持ち歩く事が減りました。

今後は前回のエントリで書いたようにマイク部分の改良(?)もしましたし、イベント時には動画をメインに使用するつもりでいます。


W-ZERO3[es]の画質はお世辞にも良いとは言えませんが、常に携帯している事で日常のちょっとしたスナップ写真撮影用として活用出来ています。今回はそこを中心に書こうと思ったのです。



また長い&画像が多いので追記にしました。

続きを読む▼

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

謎の工作はこれでした
私が愛用しているデジカメ、CASIO EX-P505のマイク部分に取り付けるフードでした(あの形から普通、わかるわけ無いでしょうに・・・^^;)。


これは某所で録画したムービーの"ステレオ感が少ない"、"マイクの間に衝立を置いたら改善した"という書き込みを見て、以前から作成しようと思っていました。でも、どうせなら違和感の無い物を、と思いまして造形、塗装までしてみた次第です(でもデザイン的に浮いてる^^;)。

前回の写真からどの程度変わったかは以下のとおり。プラモのパーツっぽかった形状も途中から無駄な部分を削り取っています。
造形途中その1

100%エポキシパテからの盛り削り。日本に居ればプラ板の積層+パテだったが、ここでは材料不足・・・。


写真が多いので追記にしました。
製作途中と完成写真を置いてあります。

続きを読む▼

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

工作の結果と・・・
前回のエントリで書いた、ポケットUSBホストアダプタと本体との固定工作。
こんな感じに仕上がりました。
その1

その2

その3

その4

W-ZERO3[es]での撮影なので装着した様子は画像が無いのですが、グラグラせずぴったりフィットして良い感じです。塗装はつや消しの黒のみ。サーフェイサーは吹かずそのまま塗装しています。塗装面はぶつけたりする物では無いので適当です。

追記。
W-ZERO3[es]用のケースを着けたり外したりしています。ケースを着ければ傷や指紋が付かず安心出来ますが、厚みのせいで大きくなり、上のUSB機器等を付け難くなりますし充電台にも乗せられません。特にこの機種はメッキ部分に指紋が付くと目立つし傷も気になります。安っぽくなるけどメッキ部分はつや消しのシルバーあたりにして欲しかったですね。使い勝手を取るか安心を取るか悩むところです・・・。



で、現在、↓のようなパーツを作成中。何の部品かはまだ秘密w
(W-ZERO3[es]用の部品ではありません)
謎の新造パーツその1

謎の新造パーツその2

謎の新造パーツその3

謎の新造パーツその4

肌色のサーフェイサーしか無かったのでアレですが、エポキシパテの工作です(^o^;)

この後、中をもう少しくりぬいて整形、表面処理もして塗装すれば完成です。色は上の工作と同じでつや消しの黒。本体との接着はしませんが、両面テープ等で固定するのです。鼻の穴のように二つの窪みがあるのが用途のヒントかな?
ぱ、パンツじゃないですよ!、念のためw

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

現地におけるゲーム事情
プレステ3の列に目立つ中国人、転売狙い動員 福岡

私自身がゲーム機とゲームソフトを扱う店に行っていないので不明だけど、通訳の話によるとソフトのほとんどはコピーされた海賊版で100円前後、本体は新品か中古か不明な状態で販売されている、との事でした。また、PS2はコピー品を使用するため、改造する必要があり、それも有料で行っているとの事です。もちろん大きなデパートならばDS等の正規品を見かけますが、価格は日本と大差ありませんでした。

先日書いたアニメのサイト掲載も含めて、日本に在住する中国人グループらが大きく関与しているだろうとは思います。それが現地の人にとって純粋に小さな恩恵となっているだけならば構わないのですが、組織的に大きくなり売上に影響したり、法外な価格を設定し転売等をする事によって”稼ぐ”事を重視するのであれば許せる範囲を超える可能性もあります。

カテゴリ:杭州日記

MSNメッセンジャー停止
昨日からサインインした後にPCがフリーズする現象が起きました。再インストールしても治らないので、原因が判明するまで暫くはサインインしない事にしました。不便かと思いますが、よろしくお願いいたしますm(__)m

なお、W-ZERO3での互換メッセンジャーは使えますので、起動していたら時々サインインしてみます。(※最新版ではメッセージ到着と同時に入力していた文字が消える現象がありましたので旧版に差し替えました)


それとSkypeは問題無いのでログインしています。ステータスはこのブログに表示されています。ちなみに”ナイショ”になっている場合は居留守ですw

カテゴリ:お知らせ

コメントしたかったけど止めたw
日本のアニメーション産業は大丈夫か? - ビジネススタイル - nikkei BPnet

アニメ産業に忍び寄る暗い影とは - ビジネススタイル - nikkei BPnet



まあ、書いてる事は事実。しかし、その本文を書かれている方を含む上の人々が重視しなかったから、そして現場で働く自分達も動かなかったのも悪かったからこんな状況にあるわけで。


コメントしたくてしょうがないんですが、思いとどまりました。何故かと言えば、まさに上のを書くしか無いわけで。


長文になるので追記にしました。

続きを読む▼

カテゴリ:謎のひとりごと

今回はボロボロ
朝9:46、無錫駅から上海経由の特急列車に乗って午後には杭州の会社に到着しました。

主食になってしまった・・・


今回の出張はまさにボロボロ。帰国前のドタバタ状態からそのまま悪化して体勢を戻せなかったようです。何が大変だったかといえば、無錫行きがバスでは無く列車で行く事になり、しかも鈍行だったらしく6時間も乗っていました。んで、会社に到着して間も無く仕事開始、翌日朝までギッシリ。生活は前回までは時間が無くてもケンタッキー位は行けてたのに、今回はインスタントラーメンばっかり。仕事も量こそ日によって多い少ないはありますが、全体的にテンション低め、無駄なリテークが多くて凹みました。途中からはかなり投げ出したい気分でしたよ・゚・(ノД`)・゚・。



今回もつまらない写真を多く撮ってきたので続きに。

続きを読む▼

カテゴリ:杭州日記

生きてますよw
帰国、出張とこのところ大変慌ただしく、日記を書けませんでした。とりあえず私は元気ですよ(^o^;)
ただ、今回は写真無し。W-ZERO3[ES]から初代へデータを移したり加工するのが面倒なので。


帰国時に買って置いたW-ZERO3[ES]用のminiSDカードタイプの無線LANカード、IMSW-822は認識しない事が多かったけど、最近は刺し直しでそこそこ認識するようになった。しかし、あちこちで書かれているようにプログラム実行用メモリが減ってくると画面のタップが効かなくなるようで、今のところはSkypeを使う時と時刻合わせをする時のみの使用に留めている。

やはり思ったのがW-ZERO3[ES]と初代の使い分け。今は入れているアプリケーションの差は、インストール先が本体かminiSDかの違い位しか無いので一考したい。[ES]は電話機、PDAとして。初代はビューアと無線LAN端末として特化させるべきなんだろうと。面倒だけど、今が一番楽しかったりw



以下、出張先での愚痴。長文ですんで、興味のある方だけどうぞー。

続きを読む▼

カテゴリ:お仕事
| Top Page |