TOP2006年12月


も、もう大晦日!?
回線、元通り、とまでは行っていないようですが、だいぶ改善されてきました。さっきまで会社におりましたが、別の問題なのか未だに接続に失敗しています。前回までのエントリと伝言版では見苦しい事を書いて申し訳ありませんm(__)m


しかし、、、もう大晦日とは!
こちらに来てから曜日の感覚が無くなっていたんですが、そんなレベルの話じゃないですね。ハードスケジュール続きで今日の日付さえ見てなかったという・・・(^o^;)

とはいえ、こちらは旧正月のほうが盛り上がるんで静かな年越し、新年を迎えそうです。(花火はまた沢山上がるんだろうけど)

どうぞ、皆様、良いお年を!!

カテゴリ:杭州日記

だぁああ~
伝言版に書いたとおり。このエントリ書き込み画面にたどり着くまでに2時間以上リロードを繰り返した(T_T)

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2006/12/29 00:46:49
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 24.046kbps(0.024Mbps) 2.97kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 6.035kbps(0.006Mbps) 0.74kB/sec
推定転送速度: 24.046kbps(0.024Mbps) 2.97kB/sec

何度やっても、これ位のスピードしか出てない。回線を切断してやり直しても同じ。何日かして何事も無かったように戻るんなら構わないけど、この状況は酷過ぎる。以前のexciteのブログの時を彷彿とさせる。

この分だと、年末年始の更新は無理っぽい。今、画像を載せようと別ウィンドウを開いたのだけど、これも表示出来ずリロードを繰り返すしか無いのか。


何故この時間にマンションにいるかといえば、、、
無断欠勤しました!
風邪で喉が痛くて鼻も詰まりっぱなし、熱はそれほどでも無いのだけど。ああ、、、自分の首を絞めてしまったorz
で、気分転換を、と思いつつネットに繋いでみたらこの調子。勘弁してよ・・・。

カテゴリ:杭州日記

閉鎖しちゃったね;;
OWNはずっと以前から掲示板が閲覧出来ず、776は最近、トップページすらForbiddenになった。運営会社の問題かもしれないが、中国からのアクセスを弾いている。

そして、ついにここが閉鎖となってしまった。日本版が今、どういう状況かを知る術として、これまで本当に助けられて来たのに。書き込もうと思ったけど、馬鹿な人から煽られても小心者故に嫌なんで止めた(;´Д`)



長文なので続きに。

続きを読む▼

カテゴリ:ラグナロク・オンライン

濃霧
早朝、濃霧となった。


濃霧1

新しく出来た喫茶店ティラミス周辺。


濃霧2

濃霧3


前回ほどじゃないけど視界15メートル位かな?



※12/26 16:00追記
早朝の様子1

早朝の様子2

早朝の様子3

朝8時半頃の様子。
凄いなあ、真っ白で全然見えない。この影響からか、昼間は暖房無しでも何とか行ける感じの気温。でも、さっき下の階の住人が怒鳴り込んできた。どうやらエアコンの室外機から漏れた水が窓を直撃して開けられない、という事らしい。すぐに会社の人に連絡、明日にでも修理に来るようだ。




ふと、このブログでの書き方について考えてみたり。日によって、内容によって変わっちゃうんだけど、何か多重人格っぽい・・・。



ちょっとその辺をキャラに例えて考察してみた。
長いので続きに。

続きを読む▼

カテゴリ:杭州日記

今のところ
本来なら仕事のカテゴリなんだけど、謎な独り言もあるんで。


この二日程でレイアウト(構図)が数十カット上がった。先方に見せての反応はそこそこ好評のようだ。明朝の便で日本へ送り、後日修正が乗った上で戻り、本作業に入るわけだ。好評とは言っても作画監督や上の人達が見れば別だ。かなりシビアな要求や修正が入るだろうから覚悟しておく。





いつまでも落ち込んでいられない、、、けれどね、って事で追記にした(^o^;)
あー、最近画像が無いな。文字ばっか・・・・。


続きを読む▼

カテゴリ:謎のひとりごと

業務内容変更
本日からこれまでとは違った仕事をする事になった。検査の仕事はしばらく停止、パチンコの液晶画面のアニメの原画を担当する。期間は1ヶ月以内だが、帰国を挟むため、その前に片付ける事になる。ハードスケジュール。当面は多忙続きな事に変わりは無いが、創作のための事であり、仕事、生活に変化が起きそうだ。プライベートの時間を圧迫するだろうが、良い刺激な事に変わりは無い。


意外にも、辞職の噂話は思ったよりも拡がってはいないようだ。しかし、仕事の内容が変化した事による影響、ローテーションの急激な変更により他の社員から不満が出るはずだ。私自身も皆に負担を掛けて済まないと思っている。皆に原因が知らされるまでに時間は掛からないだろう。賛否が噴出すだろうが、今はしっかり考えたい。

カテゴリ:お仕事

本人降臨
昨日、某巨大掲示板の某スレッドに思わず初書き込み。何人かが私の以前のペンネームを出し、懐かしんでくれているのを見た。何よりも未だ私の事を憶えていてくれている人が居たのに感動しての事。当時、同じBBSに所属してた人も居たって事にも。さっき覗いてみたがマイナーなスレ故に気付かれず、盛り上がってはいないが数名が反応、「キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!」の文字も見える。






スレ上で問われれば答えるつもりだが、長文は嫌われそうだし、今はここだけに書いてみる・・・。


続きを読む▼

カテゴリ:謎のひとりごと

欠勤
昨日は休んでしまった。朝7時まで仕事をし、その後銀行にて両替、スーパーに買出し、昼食、、、用事が終わったのは午後1時半。その日の夕方4時に出勤、という予定だったが、少々オーバーワークだったようで、頭痛と発熱から寝込んでしまった。当然2時間後に起きられるはずも無く、夜9時過ぎに会社からの電話で起こされた。今日は休んで良い、との事・・・。




愚痴、そして前回のエントリで仕事を辞めたい、そう考えた経緯の一部が垣間見れると思う。続きにて書いた。


続きを読む▼

カテゴリ:お仕事

回線速度
■杭州市内のマンション
--------- Broadband Networking Report ---------
<ダウンロード速度>
最高データ転送速度: 33.05kbps (4.13kB/sec)
平均データ転送速度: 19.09kbps (2.38kB/sec)
転送データ容量: 444.88kB (111.22kB×4回)
転送時間: 221.859 秒
-----------------------------------------------
1回目 18.84kbps ASAHI-Net
2回目 10.71kbps NIFTY
3回目 33.05kbps WebArena
4回目 13.76kbps OCN
-----------------------------------------------
測定日時: 2006年12月11日(月) 22時35分
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/speed-img.html
利用ブラウザ: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
-----------------------------------------------

■社内LAN
--------- Broadband Networking Report ---------
<ダウンロード速度>
最高データ転送速度: 69.28kbps (8.66kB/sec)
平均データ転送速度: 51.51kbps (6.43kB/sec)
転送データ容量: 444.88kB (111.22kB×4回)
転送時間: 74.406 秒
-----------------------------------------------
1回目 36.45kbps ASAHI-Net
2回目 60.84kbps NIFTY
3回目 69.28kbps WebArena
4回目 39.49kbps OCN
-----------------------------------------------
測定日時: 2006年12月19日(火) 07時31分
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/speed-img.html
利用ブラウザ: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
-----------------------------------------------

会社は計測不能な日が続いてましたが、やっと計測出来ました。これは、ラグナはギリギリって感じかな。ちなみにネットラジオとかストリーミングで32kbps程度の物でも途切れます。パケ詰まりもあるんだろうけど、特にマンションのほう、AIR-EDGE32Kよりも遅いってどういう事?、これでもADSL?

それと、PCが不安定な原因はMSNメッセンジャーっぽいです。サインインした瞬間に固まるとか、AFK、放置した状態で固まってるし。サインインしないと大丈夫っぽい。

カテゴリ:杭州日記

さようなら、は近いのか
さっき、飯ついでに社長と話をしてきた。
将来に関わる、ちょっと重い話。







決定では無いし、まだ決めかねているのだけど重い話なので追記にしました。

続きを読む▼

カテゴリ:杭州日記

色々接続~
W-ZERO3[es]現在の様子


先日購入したキーボード等を全部接続した様子。無理じゃないとはいえ、これ全部を持って歩くわけにも行かず、この状態で使うのは会社や出張先位かな。喫茶店、特に西湖の近くの店だと無線LANが使えるのが便利なんですが。でも、この状態にすると不思議がられて人だかりが出来てしまいそうです(^o^;)




修車~その1

修車~その2

今日は久々に雨が上がったので、ずっと空気の抜けてた電動自転車に空気を入れてもらい(パンクはしてなかった)、ネジの緩んだところとかも直してもらいました。これで計3元は高いと見るか安いと見るか微妙。小さい折り畳み自転車でも良いんだけど盗難が怖いのですよ。これで遠出も出来そう。
え?、何故パンク位自分で直せないかって?
パンク修理セット(100円ショップで購入)もあるんですが、この季節に水に手を漬けるのが嫌だったから。それと空気入れ、径が合わないのか空気が入らないのです(T^T)

遠出、といっても、ここんところずっと篭りっきりで出る気力も無いんですがw
※12/15修正
画像から個人が特定出来そうだったのを修正



そばにホテルが完成した

修理がてら、近くを見てたらマンションのすぐそばにホテルが完成してました。マンションには外国人も多く住んでいるし、この付近にはホテルは無いので客が多くきそう。もちろん周囲には商店とかコンビニも出来るだろうし、生活するにも便利になりそうです。まあ、いつまで居るかはわからないけどね。

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

W-ZERO3のメッセとか
Agile Messengerは有料になったのか、毎回ポップアップが出るのでアンインストールしました。替わりにPocketPC版のMSNメッセンジャー(2003用)を入れてみたけど、今度は何度やってもサインイン出来ず(´・ω・`)。

他に検索して出てきた日本語化した物を試したけど、これはインストールに失敗。ちゃんとダウンロード出来てないのかも。

次の出張は1月中を予定してます。帰国のほうが先かな。それまではSkypeだけで頑張って見ます。まあウチにも会社にもPCはあるんで、それほど使う機会も無いでしょうけれど。それと本体のフォーマット&環境の再構築は帰国時かその前にやる事になりそう。色んなソフトを入れたせいで重くなってるし、[es]は通話用、初代はネット専用という使い分けもしたいですしw

あ、そうそう、[es]本体を使ってのSkype通話は音割れ。初代は試していませんがイヤホンマイクは使ったほうが良さそうです。

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

悩み中
先日の出張先での事。愚痴ばかりのブログですみませんm(__)m

会社を辞めて帰国したい気持ちでいっぱいではありますが、収入面でまた厳しくなる事は目に見えているわけで。





重い内容なので追記にしました。

 

続きを読む▼

カテゴリ:お仕事

キーボードを買ってみた
W-ZERO3[es]はキーボードが付いているけど小さくて使い辛く、初代の方が少しだけ大きい分良かったりします。まあ、出先とかでは無くても構わないけれど机に座ってる時には外部キーボードを使いたい。というわけで久々に出かけてみました。あ、いつものスーパーでは無くて、PC関連を扱う店が建ち並ぶ通りまで。

小型キーボードその1

小型キーボードその2

小型キーボードその3

小型キーボードその4

小型キーボードその5


写真を見て「おや?」と思った方も多いでしょう。日本ではOWLTECHから同じ製品が出ています。違いは当然英語キーボードである事、パッケージが箱では無くてブリスター、付属の説明書とドライバディスクが英語版な事だけです。
※20:15加筆修正
英語77キー版はこちらでした。


使用してみての感想としては「ちょっと厳しいかな」という程度で、取りこぼしがあって酷いという感想をどこかで見た事があるのですが、そこまで酷いと感じませんでした。スタンドが無いので角度は変えられませんが。ちなみにお値段は75元(約1100円)。日本で発売されている日本語 84キー版OWL-KB84U/P最安値で2189円(価格.com、12/11本日時点)でしたから、半額位。安いですね。

これと、充電スタンドにモバイルバッテリチャージャーを付け、USBハブにワイヤレスマウス、このキーボードを取り付ければ結構本格的な物になりそうです。まあ、その状態で使うシーンがあるかといえば微妙ですがw
後日、その写真を載せたいなあw

他にこの商品を買う直前にテンキー無しのキーボードを買いましたが、こちらは最悪でした。大きさとしては、上の写真のキーボードの下にある物のテンキーを省いた物よりも若干大きい程度。それは良いとしても、キーを押した感じがノートPC以下でキーも凹みの無いフラット、作りも玩具っぽくてガッカリ(´・ω・`)
一緒に薦められたIBMのキーボードのほうが良かったなあ。しかもこれよりも安いし・・・。

あ、フニャフニャに丸める事が出来るキーボードも見かけました。テンキーの無いタイプだと小さくて携帯するには最適ですが、お値段はちょっと高めの95元位。どうしようか考えましたが、上記の製品を買った後でしたし、平らな場所でなければ使い辛そうだったし、色も派手な透明ピンク、ブルーだったので止めました。

今更だけど、日本語だったらこれも結構良いなあ。値段は結構するんですね

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

さっき戻りました
今回も滅茶苦茶疲れた。ラスト3日は水道が止まってて(料金未払いだったらしい)、顔も洗えずシャワーもダメ、トイレもダメで泣く泣く会社で、という悲惨な状況でした。


・・・今日は帰って寝ます。後日、仕事関係の愚痴を書くかも。これ以上のストレスが掛かると、もうやっていけないかもしれない・・・。

カテゴリ:お仕事

中間報告
無錫に出張してから半分が過ぎました。行きは列車の出発&到着時間が滅茶苦茶遅かったので、急遽長距離バスに変更、約3時間で着きました。


TVを観ていると、やけに反日番組多いなあと感じる。いや、戦時中の事は事実として受け止めているけど、いつも悪役かつ非道な日本人が描かれてるし、こんだけ頻繁に放映するのは一種の洗脳っぽく感じる。隣室のTVから”君が代”と日本人役と思われる俳優の悪ぶれた声が聞こえる・・・。


初代W-ZERO3にGENIO-e時代に購入したATOKをインストール。もちろん以前失敗した物。安全に出来たのはフリーウェアの恩恵です。作者様に感謝!
いやぁ、文字入力が快適ですw

カテゴリ:お仕事

明日の出発を前にして
銀行へ行くのを忘れていました。手持ちのお金が無いので行こう、行こうと想ってたのに、変な時間に寝てしまったものだから行けず。これは向こうに着いた翌日(月曜日)にでも銀行に行かないと大変な事になりそう。

これは前回も手持ちが少なくて焦ってたんだけど、誰も中国銀行の場所を知らなくて教えて貰えなかった。冷たいな、と思いつつ我慢してました。


後は仕事道具、モバイル関係の物を詰め込めば準備完了。前回までは大きなスーツケースとバッグを持って行きましたが、やはり荷物としては多過ぎるようです。今回は大きなリュックを小さな鞄で済まそうと思ってます。

今は洗濯に終われてます。しばらく洗えなかったタオルケット、枕カバー、その他一杯。部屋干しするけど、帰ってきた頃には乾いているはずw



そんな間際にまたあの子から電話。
例によってそんな話題なので興味無い人はスルーよろしく。

続きを読む▼

カテゴリ:杭州日記

明日からまた出張
明日12/3から10日まで無錫へ出張します。今回も初代W-ZERO3とW-ZERO3[es]を持っていくので無線LANで接続する機会もあるかと思います(夜9時以降)。御用の方はMSNメッセンジャーやSkypeにサインインしているのを見かけたら声を掛けてください。中々目撃出来なければ、何時見るかわからないHotMailで(ぉぃ


それにしても、最近冷え込みが厳しくなりました。持っていく荷物も冬着が多くてかさばります。日本から大量に持ってきた携帯即席カイロが役立ちそうですね。どうか皆さんも風邪には気をつけて。


交通手段は前回同様に列車かバスか不明です。期間は一週間ですが、既にに出発前だというのに体調不良を起こしています。風邪かな・・・。


ちょっと離れた大きなスーパーでお買い物。
また画像が多いので追記にしました。

続きを読む▼

カテゴリ:お仕事

W-ZERO3[es]アップデート
W-ZERO3[es]の本体アプリケーションのアップデートをしてみました。

ホームメニュー画面
ホームメニュー
ランチャがあるから要らないと思ってましたが、これは電話機っぽい使い方をするなら必要ですね。というか、気に入りました。初回の起動時にはちょっと待たされるけど、以降は速いし常駐していないっぽいです。起動は他の方法だと呼び出しが面倒なのでデフォルトのアクションキー起動にしています。上下コントロールは出来なくなるけど、まあしばらくはこのままで良いかと。早速階層下をカスタマイズ中。背景もそのうち替えよう。

名刺リーダーも良い感じで手持ちの名刺のほとんどが読めました。これは帰国時にお金を払っても良いかも。で、適当な印刷物を読ませてみたんですが、白黒みたいなコントラストのハッキリした物は読めますね。簡易OCRとして使えないかなぁ。
(読み取ったテキストをコピーする手段を考え中w)
※21:00追記
色々とツールを使ってみたけどテキストのコピーは出来ない様子。



TODAY画面

で、これまで使ってたランチャをTODAYから外してみたら、当然だけどメモリが増えました(^▽^)/


なんか、こうやって玩具を弄っている時が一番楽しいかもw
これも気になってたけど、とうとう発売するんですね。W-ZERO3[es]を持ってなかったら買ってたかもねぇ。

カテゴリ:モバイル・PC・玩具
| Top Page |