TOP2007年02月


今日は雨
誕生日を迎えてしまったorz
数字が不吉過ぎるよ!!!(歳はご想像にお任せw)

昨日、今日は珍しく休日に。帰国時に休み無く出勤、仕事をしていたのと、戻ってからも1日15時間程度の過酷な状況に社長が計らってくれたのでした。しかし、エントリのタイトルどおり雨。外へ出る気もしない。。。







まあ、いつものグダグダ話。
興味のある方だけどうぞ。

続きを読む▼

カテゴリ:杭州日記

自宅PC復活
ようやくネットに繋げられるところまで来ました。しかし、ここで問題が。Windows2000とXPのデュアルブートにしてるんだけど、XPは問題無く繋がったのに、2000は色々といじっても繋がらない・・・。
(例のウィルスセキュリティが邪魔している可能性も)

それと辞書関係も何も設定出来ていないので顔文字も出せない(汗)。まあ、こんなのは別に良いけど、元の環境に出来るだけ戻さなくちゃ。


ただいま晩飯を食い終わってこのエントリを書いているところ。日本の食品を扱うスーパーで買ったインスタントラーメンが美味かった!!!w

この数日、冬に戻ったように寒いです。先々週辺りは25℃近くの夏日になりましたが、本来の寒さに戻ったって事かな?

カテゴリ:杭州日記

こりゃ欲しい
ITmedia +D LifeStyle:ズームもムービーもOKな新EXILIM「EX-V7」

EX-P505をずっと使っているんだけど、さすがに嵩張るんであんまり持ち歩いてない。ポケットに入れる事も無理だし、「さあ、撮りに行くぞ!」と構えない限り持ち出さない。結果的にW-ZERO3[es]が日常のメモカメラになってる。まあメモ用なので画質は良くないわけで、やっぱり携帯用の"そこそこ画質の良い"小さいカメラが欲しくなる。んで、これはEX-P505同様にパストムービー機能が付いてるとの事で購買意欲満々なのです。液晶画面が可動しないのと動画の形式がAVIじゃなくてMOVなのが唯一の残念なところかも。このシリーズではやっと手ブレ補正が付いたのも理想的。

次回帰国時だな、間違い無く買いそうだw
今あるEX-P505は、、、中国語表示も出来るから彼女が出来たらプレゼントに最適かなw

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

春節も落ち着いたかも
天気は少し晴れ間も見えるけど曇り。深夜は雨が降ってました。おかげで打ち上げ花火の頻度は低かったようです。しっかし、今日はお昼頃まで仕事を続行。既に花火が・・・orz


仕事もついに大詰め。後少しで終わりが見えてくると思います。これが終わると養成と実践のため新たな部署を作る予定になっています。前にも書いたけど、これが中国で生きていく最後の手段。もちろん、これまでの仕事を続けていても良いのだろうけれど、やはり妥協して生きて行きたくない。"会社の発展"、"夢を掴むため"という意味合いで苦難の連続が続こうとも頑張るしかないのです・・・。


もう一つ。3月以降、4月辺りにマンションの引越しがあるかも。以前も書いたかもしれないけど、家賃の高騰で会社の負担が大きくなったため。次回はワンルームの狭い部屋になるだろうと思われます。引越しして暫くはネットも繋げないかも・・・。






ここからは久々の長文恋愛話。
興味ある方だけどうぞ。。。
 
 

続きを読む▼

カテゴリ:杭州日記

新年!
新年の花火1

新年の花火2

新年の花火3


えっと・・・。
合成写真じゃありません。360度打ち上げ花火。
2時過ぎには落ち着いたけど、朝6時前から打ち上げ花火が再開。
これから帰って寝る・・・、、、たぶん騒音で眠れない(T^T)

カテゴリ:杭州日記

新年を迎えるのだけれど
一昨日辺りから打ち上げ花火や爆竹が昼夜問わず鳴り響いています。今夜12時にはピークを迎えて、1ヵ月以上は花火が聞こえない日は無いと思います。おかげで睡眠不足。このブログを始めた頃から書いていますが、国の違いによる風習の違いがあるとはいえ、非常識にも程があるかと・・・。

この騒音はノイズキャンセリングヘッドホンで緩和しているおかげで何とかって感じ。外せば耐えられない位にきつくて会話もままならない。


今日は旧正月に帰れないスタッフを交えての食事会があったんだけど、こんな体調じゃ参加は無理だろうって事で断った。精神的にも疲れが取れてなくて、もしも目前で花火を上げ始めた人がいたら、思わず殴ってしまいそうで危険だ。かなり不安定・・・。

カテゴリ:杭州日記

歯医者に行かねば
重いので携帯版でエントリ。文字修飾とかしてないので読み辛いかと。後で加筆するですよw


数日前から差し歯が抜けてしまい、誤魔化しながら飲み食いしてたけど、とうとう土台も抜けてしまったので明日から歯医者へ行きます。言葉が完全には聞き取れない&話せないので、どの位行けるのか不安。

PCの環境構築は間も無く終了するかと。ただいまWindowsアップデート中。W-ZERO3[es]への翻訳ウォーカーのインストールは無事成功。まっさらにフォーマットした直後にインストールしたら問題無く動きました。しかし、メモリをかなり圧迫しているので重いアプリは入れないようにしています。

なんか気分的にパッとしない一日。
興味のある方だけどうぞ。

続きを読む▼

カテゴリ:杭州日記

暖かいけど雨
外は雨。今日の日中の気温は25℃位まで上がったようです。明日からは寒気が入るらしくガクッと気温が下がるらしいです。


ただいま会社にプライベートPCを持ち込んでセットアップ中。先のエントリで書いた不調のため、思い切ってHDDの追加、グラフィックボードの新調となりました。グラフィックがこれまでのチップセット内臓の物では無いせいか、負担が減ってファンの音も気にならなくなりました。ちなみにゲーム用ではないので安価なgeFORCE搭載の物で300元でした。HDDも交換し、130GBで480元。OSの新規インストール、そして環境の移行をしている最中です。

これで安定すると良いなあ。次回のエントリはマンションから書ければ良いのですが・・・。

カテゴリ:杭州日記

この数日は日中、20℃を越える暖かいというよりも暑い日が続きました。今日になって久々に雨が降り、10℃前後まで落ちたのですが、それでも平年よりも暖かい。やはり温暖化が進んでるのか異常気象なのかと(^o^;)





実はこのエントリを書いている段階で24時間以上仕事を続けていて、一睡もしてない。難易度の高い仕事で悩みながら進めている。当然、能率は最悪。


以下、謎の独り言。仕事ネタだけど自社のボロを書く気は無いし、身内でもなきゃ通じないネタなので。まあ、いつもの愚痴の番外編といったところ。

続きを読む▼

カテゴリ:謎のひとりごと

自転車破損
信号待ちをしてたら後方から来た電動自転車と接触。ステップ(二人乗りする時の足置き)のパーツが割れて飛びました。固定していた金属パーツもグンニャリ曲がったんですが、これは交換では済みそうに無いです。まあ、だんだんとボロボロになってきてたんで、そろそろ新車にするのも手かなあ・・・。

ちなみに怪我はありません。相手は赤信号を突っ切って逃げたんで、どうしようもありませんでした;;


カテゴリ:杭州日記

色々
ちょっと前の写真だけど、コンビニ"喜士多(C-STORE)"で買ったイタリア風ミートソース飯。
ミートソース飯

お味のほうはと言いますと、スパゲティのミートソースとハヤシライスの中間といった感じ。目立って変わってるのは大きなカボチャとゆで玉子が入ってる事かな。そんなに不味くは無いけど毎回食べたいという物ではないw

他にも変わった物としては、お米と海苔、玉子焼きで作られたサンドイッチがある。これも何故か買う気にならなかったり。最近ではキューピー(マヨネーズのね)やカゴメといった日本企業の進出のおかげでだいぶ楽になったように思う。


仕事のほうはまだ終わりが見えない。遅筆故に進捗状況は良くは無いんだけど今は荒れようが飛ばしてでも終わらせるしかない。


以下、玩具のカテゴリと被るけど、W-ZERO3[es]でフィルタを付けて撮影実験した物。
特に長文では無いけど写真が多いので追記にしました。

続きを読む▼

カテゴリ:杭州日記

停電と疲労
会社にて朝5時頃、突然の停電。40~50分後に復旧。エアコンやらPCやら電気を使い過ぎていたのだろう。この業界は不夜城が多いが、日本とは違いこちらではそういった所はまだまだ少ない。


オーバーワーク、昨年のクリスマスを過ぎた頃から年始あたりにピークを迎え、その調子がずっと続いてる。このエントリを書いている今も、昨晩11時出勤、帰宅は多分午後だ。食事は1日1回、トーストかカップ麺だけ。平均労働時間は12時間位、睡眠時間は4時間程度だろうか?




愚痴交じりなので追記にしました。

続きを読む▼

カテゴリ:お仕事

帰国時のお買い物
本当は帰国中の日記ってカテゴリに入るんだけど、もう既に結構な日が経っちゃっているんで。



先週、大学付属病院に行ってきました。ここは杭州でも有名な病院とか。結果はやはり汗腺の病気との事。予防法は無いそうで。白癬菌に効く軟膏、ビタミンEと尿酸の入ったクリーム、二倍に希釈してガーゼに浸して患部に貼る液体、飲み薬を処方して貰いました。



MVSその1


それでは以下、帰国時での買い物を中心にまとめて追記しました。
久々の長文炸裂!w
 

続きを読む▼

カテゴリ:杭州日記
| Top Page |