TOP2007年03月


仕事部屋の整理
仕事部屋を引っ越してから既に一週間以上経ってしまいました(^o^;)

とりあえず、やっと人に見せられる程度までこぎつけたので初公開(?)

仕事部屋1

机周りは相変わらず散らかってます。もう少し時間が取れたら掃除もして最低限の道具だけにしたいところ。もっと綺麗にしたいなあ。問題は騒音。真下に自転車置き場があって、盗難防止警報が鳴り響いたりする。そして隣が新人部屋。夜中の大騒ぎは何度か注意しに行った位。注意した直後は静かだけど、すぐに元に戻る。その辺が中国人らしいところかな。それでも以前の部屋よりもストレスが少ないのが利点。タバコも吸えるしねw

ちなみに床には一部に子供用(?)のマットを敷いて土足厳禁にしてあります。以前は畳付きでしたが、今回は一般的な部屋。というか仮設部屋以下の手抜き工事だし、床にはペンキの跡すら・・・。



8:45追記。
FC2のホームページスペースを契約しました。たぶん以前のホームページと同じような物になると思うけど、現在構想を練っている最中。伝言版位は置くつもり。このブログではファイルサイズ制限があって載せられない画像とかも置く予定。公開はずっと忙しいままなので5月頃になるかな。

カテゴリ:杭州日記

そば?
そば?1

そば?2

そば?3

そば?4

そば?5

コンビニで見つけたので思わず購入。日清の『養麦面』という名前。お味はというと、そばですね、間違い無く。具はそばにはありえない、コーンやキャベツが入っている。その他は日本と変わらない、ネギ、ワカメなど。若干、ラーメン寄りのそばって感じ。

気になるのは、この手の商品を出した時に”和風”、”日本風味”などと書いてあるんだけど、日清の商品ってその辺のコピーは全く無いんだよね。逆に和菓子のような物が置いてあって、しっかり台湾の物だったりするのは良いとして、ハングルで書かれた”大福”そっくりの菓子はどうかと。もしかすると実際にあるのかもしれないけど。

でもこれでまた食えるカップ麺が増えたって事で、めでたしめでたしw

カテゴリ:杭州日記

ずれ込み・・・
仕事のスケジュールが見事にずれ込んだ。おかげで幾つかはぶつかってしまい、多忙は今後も続きそう。しばらくは先が読めない。引越し後の仕事部屋、忙しいせいで掃除も全く進んでおらず、足元に荷物が散乱してる。何とかしなきゃ・・・。

この数日は雨続きで気温も上がらない。今も暖房を点けている。先のエントリではネガティブ思考な物になってしまい反省中。今後は少しでも楽しい物が書けると良いな。




先ほど次回参加する予定の作品の資料が届いた。なるほど、基本設定は変わらないけど、パーツの面取りやディテールが違っていたりと若干の変更があるな。

この作品との出逢いは、思い起こせば18歳、印刷会社入社のため上京したその日。雨の中、急ぎ布団をアパートへ運んだ直後、偶然にも点けたTVで第1話が放映されていた。あのダサくて格好良いアイツ。数年後、一動画マンとして関わるも、主人公の目から頭部あたりのドアップ1カット。そして仕事でシンセンへ飛んだ後、同作品で再び飛んでくれるようお願いされたが避けてしまった。

放映当時の主人公と私は同い年だった。彼と23年もの年月を経てもまた会えようとは。縁と言うべきか、それとも見果てぬ夢をもう一度見せてくれるのか、こんな機会を貰えるのは光栄だ。3DCGとなった”アレ”は違和感があるけれど、手元にある玩具がかなり忠実に出来ているので参考にさせて貰うとしよう。しかし、私に出来るのだろうか・・・?



かなり謎な文ですみません。そのうちネタ明かしを書ける日も来るかもしれないし、その時までお待ちを。勘の良いマニアならわかるかも。


さて、玩具という単語が出たのでついでなので。

続きを読む▼

カテゴリ:お仕事

壮大な愚痴
今日はずっと雨、気分は晴れず。1日のほとんどを会社で過ごしている日々、特に何の言われも無い中傷、陰口は堪える。

「気にしなけりゃいい」「言わせときゃいいじゃん」

そうしていたかったが、その影響は仕事に出始めた。彼らは自らの手を使わず遠まわしに私を苦しめる行動に出てきたようだ。


・・・ハッキリとはわからない。しかし確実に感じる悪意の数々。



仕事絡みの愚痴。
まあ、そんなところ。


続きを読む▼

カテゴリ:謎のひとりごと

電気街をブラブラ
IPAQ1

IPAQ2
rx4540 Mobile Media Companionの中文版を発見。こちらでもやはり高いなあ。もちろんGPSで使用する地図も中国。ちょっとだけ欲しいところだけど迷うような所へ行かないので要らないかなw

仕事は中盤を迎え、これから更に忙しくなる。それと仕事場を現在の部屋から新造された部屋へ移す事が決定。早ければ来週中には引っ越す。新セクションの構築はこれからだ。

一方、マンションの引越しは未定に。家賃の値上げが激しいと聞いていたが、それは勘違いだとわかった。二週間過ぎる度に値上げするなど、いくら中国でも、それは無い。それと私は「安価なアパートでも良い」と伝えたが、物件が見つからない、もしくは探す手間を惜しんだか、私自身の身の安全も考慮した結果、このままとなった。引っ越すつもりもあって部屋は荒れ放題。仕事が一段落したら整理、掃除をしようっと。




以下、ちょっとアングラな話題。

続きを読む▼

カテゴリ:杭州日記

まだまだ寒い・・・
晴れてるけど気温上がらず((´д`)) ブルブル…サムー

喫茶店
近所の喫茶店にて。存在は知ってたけど入りづらい感じだったので入らなかった。で、入ってみると高級な趣の店。コーヒーもしっかりしているし、料理もマトモ。値段も普通。周囲にある店の中では一番と言えるかと。って事で今後はどんどん利用するつもり。いやあ、良い店を見つけた。というかもっと早く入っておけよ>俺



ふじやー!1

ふじやー!2

うむぅ、こちらでは何の問題も無く売られてます。意外と国内でのダメージが大きくても海外での売り上げでやっていけるのかも。これまでの不祥事でダメになった企業に比べるとね。もちろん工場の衛生状態についての不安は日本以上にありますがねw

カテゴリ:杭州日記

また冬に逆戻り?
今日は2℃しかなく、風も強くて寒かったなあ。
近所の街道でお祭り(?)が始まって、人だかりが出来ていました。

お祭り?1
ホワイトバランスが崩れてしまった(汗)



お祭り?2

お祭り?3

お祭り?4
W-ZERO3[es]で撮影中、このヘルメットの人たちに「珍しいケータイだな」と取り囲まれて逆見物されてしまったw



お祭り?5

お祭り?6

お祭り?7
”明るさ”を暗めにしたら、赤く発光している門がそこそこ撮れた。実際にはもっと赤い。この辺はデジカメの色再現度にはかなわないなあ。ブレは気を付けて両手で固定すれば、結構撮れる。


おまけ
氷砂糖1
近所の商店で買った氷砂糖。
よく見ると、日本語の不思議なキャッチコピーが。




・・
・・・
・・・・!!

氷砂糖2
その言葉を信じて食べたら、きっと歯が欠けるか割れると思うw

カテゴリ:杭州日記

再び戦場に!
今日は元宵節(陰暦1月15日の伝統的な節句)だったらしい。ケータイのショートメッセージでお祝いがあって知りました。

旧正月も凄かったけど今日も負けてない。というかマンションの目の前で打ち上げ花火と爆竹。打ち上げ花火が前のマンションのベランダに突っ込んでったよ。ウチも洗濯物が干してあるんで人事じゃあない!!


花火1
花火2
花火3
花火4
花火5
花火6
花火7
花火8
花火9
花火10


周囲にたちこめる火薬の臭い。さらに撮影中、落ちてきた燃えカスが顔にかかりました。そんだけ至近距離。ありえない。ああ、眠れない。まだ寝付いてから3時間しか経っていないのに。今日で花火も一段落らしいが、この国の人はなんて花火が好きなんだ。これだけ頻繁に花火が上がっていると風情を感じないし、やかましいだけじゃ。馬鹿というか常識外れにしか見えないんだがぁ(T^T)

カテゴリ:杭州日記

なんとなく
宙ぶらりんのまま新しい業務を開始。
ヒントは・・・、

ふぁいやーびーーーーむっ!!!(謎)

むぅ、企画当時に某所にいたんだけど、まさか自分が関わる事になるとわ。
ともあれ、頑張ろう。



暫くブログをサボってしまった。というか、仕事以外に何も無くて書くほどのネタも無し。

今日は珍しく晴天。青空も白っぽいけど見えてる。でも心の中は晴れる事無く今日も雨。なんちって。

カテゴリ:お仕事
| Top Page |