TOP2007年05月


二日目
猫その1

猫その2 滑った!

二日目にして、だいぶ慣れてきたようです。しかし、まだ緊張気味なのか冷蔵庫の後ろが寝床になってます。それと、少々便秘気味で硬いフンが気になります。ぽんぽこりんのお腹もその影響でしょう。明日にでもカリカリ餌を脱脂粉乳で柔らかい物にしてあげよう。今日、スーパーで買ってきたフリスキーに変えたら気に入ったのかモリモリ食べ、部屋を駆け回ってます。心配だった私や世話をしてあげてる友達がいない時にも大声で鳴く事も無く、一匹で遊んでいたようで一安心。

追記:
トイレはちゃんと猫トイレでしてくれていました。フンを1個、猫砂に入れておいたのが効いたようで、砂を散らかす以外は特に問題無かったです。そして、名前は未だに決まってません。友達が”ぬこ”と呼んでいるので、そのうちその名前で固定されそう(^o^;)

カテゴリ:杭州日記

新たな家族
以前から社長に「猫飼おうよ~」と誘われていたのですが、何せ勤務時間中の不在や帰国もあるし躊躇っていました。しかし、仕事部屋の隣室の友達からも強力な推薦がっ!!!w



・・・という事で。


猫その1

猫その2.

猫その3

まだ部屋に来たばかり、慣れていないのでロクな写真じゃなくてスミマセン。花鳥市場(ペットショップの集まり)で良い子が見つからず、帰ろうとしていたら、何故か外れの場所にポツンと一匹。一番元気でコロコロしてた上に人懐こく、泣き声も小さく可愛らしく一目ぼれ。メスで生後1、2ヶ月というところ。母猫との別れでも動じず、運ばれているケージの中でも餌をボリボリ食べるという神経の図太さw

値段は50元(約700円)也。長く猫と暮らしてきたけれど、お金を出して買った、というのは実は初めてだったり。そして、猫砂5kgがその猫より10元高いのはどういうこっちゃ。

ともあれ、会社で飼う事になったわけで、これまで以上に会社に居る時間が長くなりそうな予感。まあ、元気に育ってくれると良いなあ。


ちなみに、まだ名前は決めていません(^o^;)

カテゴリ:杭州日記

懐かしい画像
仕事もまもなく一段落しそうなので息抜きついでに更新。


GENIO e550+通信カード

HDDを整理していたら出てきた画像。2002年の5月、ドコモのeggyで撮影した物です。ファイル名を見ると5年前の物か・・・。

当時は東芝のPocketPCであるGENIO e550(初代)にCF型のPHSカードをさして使っていました。無理をすれば通話も出来たのですが、サスペンド時での呼び出し、つまり待ち受けが出来ずバッテリも持たなかったなあ。

今でもこのPDAは手元にあるんですが、充電していません。充電池内蔵型で電池交換のためにメーカー送り、1万円程掛かったと記憶しています。そして既に再び交換次期に来ていますが、さすがにサポート期限は切れていると思います。このまま寿命を迎えて終わる。。。

ウィルコムの新型機ももう少しで発表、カウントダウンに入りました。本当に待ち遠しい限りです。こうして振返ってみると、確かに進化はしたけれど基本的な部分はそんなに劇的には変わってないような気が。でも、W-ZERO3の登場によって、当時からの”PDAと携帯電話を融合したい”という念願を果たせたように思えます。


この画像、スタイラスペンペンを忘れて、楊枝でしのいでた時の物だった。恥かしいなあ(^o^;)

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

更新お休み
更新が滞っていてすみません。更にこの数日、3、4日間は多忙のため更新を停止します。

どうぞ宜しくです。


本日、このブログの構成やテンプレの全体見直しをし、ダブっているタグ等の無駄な物を削除しました。ほんのわずかですが軽くなっていると思います。
主な変更は以下のとおり。

・アクセス解析用タグが別々の個所に二重登録されていたのを1つにした
・不要なバナーを外した
・FC2カウンターの数値をaBOTカウンターの数値に(大体)合わせた

まだまだスッキリしていない項目もあるんで、それは暇が出来た頃にやるつもりです。

カテゴリ:お知らせ

W-ZERO3[es]のケースとSNS
アルミケース1


前回の帰国で購入した物。初代でも使用してたんですが、本体をウッカリ落としてしまう、ぶつけてしまう事への安心感が違いますね。感度が落ちはしますが、国内には居ないんで問題無し(^o^;)



とりあえず画像が多いので追記にしました。
SNSの事も書いてあります。

続きを読む▼

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

調べてみた
前回のエントリで書いたアカウントハックの件、同じ中国からの書き込みってのが引っ掛かってたのでAPNICで調べてみました。

inetnum: 60.177.0.0 - 60.177.255.255
netname: CHINANET-ZJ-HZ
country: CN
descr: CHINANET-ZJ Hangzhou node network
descr: Zhejiang Telecom
admin-c: CZ4-AP
tech-c: CH122-AP
status: ALLOCATED NON-PORTABLE
changed: auto-dbm@dcb.hz.zj.cn 20050429
mnt-by: MAINT-CHINANET-ZJ
mnt-lower: MAINT-CN-CHINANET-ZJ-HZ
source: APNIC

なんと、同じ杭州市内からのようです。RMTの業者の話題は上海が中心だったと思っていたのですが、どうやら浙江省、しかも私が居る市内だったとは。もちろん接続業者も私と同じ所です。

ググって出てきたとある掲示板を見てみたら、書き込み内容は全部違うけど、貼られているURLが全部一緒、それで埋め尽くされてた('A`)

正直、驚きと共に中国人への怒りが込み上げてきます。もしも現場を取り押さえられたら、相手を殴りまくってPCぶち壊して警察に突き出したい気持ち。真面目に働いている人もいるけれど、やはり日本のそれとは違う。急激に経済が良くなっている中国、こんな犯罪に力を入れてる連中がいる事が悲しくなりますよ。真面目に働けや・・・。

いっそ、日本のプロバイダはウチの掲示板や一部のサイトのように中国からのアクセスを弾いてくれないかなあ。ちょっと私は不便になるけどね(´・ω・`)


対策をしてあれば大丈夫だとはいえ、絶対に貼り付けられているURLはクリックしないようにお願いします。URLは前回のエントリに画像参照。

カテゴリ:ラグナロク・オンライン

伝言版廃止します
このところ毎日のように伝言板へのスパムが書き込まれています。今日はアルファベットの羅列で文章にもなってなかった。外国人を装ったのかもしれないけど。

対策のなされた掲示板もある事ですし、この数日中に撤去します。リンクだけ残しておこうかと思ったのですが、下手にアカウントハックURLとか貼られて被害を広げるのもまずいんで、完全に消します。

コメントするほどじゃない話題や挨拶には役立ってたんですが、こうもスパムやらが書き込まれると嫌気が差します。これは昔、ホームページを持ってた頃もあったし、今後も続くんでしょう。だったら、荒らされやすいモノはいっそ置かないって方針で行きたいと。


よろしくです。

5/15 20:10追記
伝言版はリンク削除済みです。ただ、マンションからは掲示板がエラーで見れない事が判明しました。メンテにしては長いな、とは思ってましたが中国IPを弾いていたようですw

まあ、急用だったらメールでも当ブログのコメントでも良いわけですし、以前のホームページがあった頃に比べれば来られる人も少ないですからね。私自身も急いで確認する必要も無いし、スパム削除に追われる事も無くて安心w

あ、伝言版のほうは今見たら相変わらずスパム書き込みがあります。完全に業者のデータベースに登録されたみたい。さて、削除依頼を伝言版の運営者さんに出してこようかな・・・。


カテゴリ:お知らせ

魚に食われた
しばらく暗い話題ばかりだったので、この辺で久々に現地ならではの話題と画像でも。


日本からのお客さんの接待も含めて、数ヶ月ぶりに"佳優子足浴"というチェーン店へ行きました。疲れもあった事だし、この辺でリフレッシュ!

実はこの店の会員カードを作ってて、来店のお誘いメールは来てたんですが、半年以上も放置状態でした。で、こんなサービスが始まってたとは知らず。TVではよくやってましたがそれを体験できるとは嬉しい限り。

お魚うじゃうじゃ
お魚ガジガジ
W-ZERO3[es]+ACDSee 7.0自動露出+ノイズ除去+50%縮小

感想は・・・、とにかくくすぐったい。特に足の裏が。TVのコントで全身を浸けたり口を開けたり、って勇気があると思いますw

手の指を水に浸けて見ると驚いた魚が一瞬逃げる。けど、みるみる集まって指を突付きます。痛くは無いけど、確実に噛んでいます。ええ。ちなみにこの魚が飼いたくなったのは書くまでもありません。頭部が透けてて、ちょっと怖い顔をしてますけど。これを飼えたら毎日足を浸して水の交換をするだけなら、餌代もいらないかもね。これで少しは足の角質も綺麗に取れたかな?

その後は足裏マッサージ
W-ZERO3[es]+ACDSee 7.0自動露出+ノイズ除去+50%縮小
結構痛かった。終わった後は全身が軽くなりました。

昨日は31℃を越えてたみたい。暑いなあ・・・。

カテゴリ:杭州日記

続・ウィルス
どうやらファイヤーウォールに穴を開けられてしまったらしいです。昨夜からavast!とウィルスセキュリティの警告ウィンドウが出まくり(avast!が圧倒的に検知数が多いのですがw)、IEが勝手に次々と中国サイトを表示する始末。ウィルスのほとんどがトロイの木馬型ですが、いくつか見かけない物も含まれていました。

とりあえずウィルスバスターを前借したので、空き時間があったらWindows2000のクリーンインストールからやり直します。被害を外部まで広げる恐れもあるので暫くは会社以外はまともに繋げないかも。

よろしくですm(__)m

カテゴリ:杭州日記

ウィルス
前回のエントリで書いたアカウントハックとは直接関係無かったのですが、かなりの数のウィルスが見つかりました。特にソースネクストのウィルスセキュリティZEROはザルなのか、かなり発見出来ないこぼしがあるようで、その上、ウィルスセキュリティZERO関連のファイルがavast!だとウィルス感染ファイルとして駆除されてしまいます(´・ω・`)

今は安全のためにウィルスセキュリティZEROとavast!の同時起動にしています。意味無いとは思いますが。ここは中国ですし、日本の常識が通用しないし。

ちなみにW-ZERO3で母艦PCとの動同期に使うActiveSync(スペル合ってる?)とウィルスセキュリティZEROは相性が悪く最悪時はPDAどころか、ネットへの接続が出来なくなります。でも、同期しなくても何とかなってる自分が居るんで、問題無いといえば無いかなあ。


ところで伝言板やここのコメントにスパムが目立つようになりました。さすがに新しく設置した掲示板は書き込みがオートで出来ないようになってるから、簡単には出来ないでしょうけどね。

少々重くなると思いますが、伝言版もアクセス解析の対象に設定しました。残念ながら伝言版には書き込み制限が出来ないのでそのまんまですが、今後続くようであれば何らかの対応をしたいと考えています。まあ近いうちに伝言版撤去が手っ取り早そうですね。今後は掲示板のほうに書き込みしていただけると嬉しいです。


どうぞよろしくですm(__)m

カテゴリ:杭州日記

アカウントハックのアレの晒し
※12:45加筆修正
コメント


ラグナのアカウントハックを狙ったコメント書き込み。ついさっき発見した。つい最近、同じような書き込みのリンク先のURLに飛んだところ、何故かDiabloのSS。その後不安になって調べたところ判明。特に感染してなかったけどね。それにしてもユーザーなら気になるようなコメント内容をラグナだけでなく様々なジャンルに及んでる事を考えると、かなり手口が巧妙になってるのがわかりますね。このあたりは末裔さんにも参考のURLを教えていただきました。本当に助かりましたよ~。

試しにこのアカウントハックのURLをググって見ると出るわ出るわ。かなり巧妙な手口ですなw
ちなみに絶対に踏んじゃいけません。本当に危なかった。

コメント管理画面

アクセスログ

やっぱり中国人か。人のアカウント情報まで盗んでまで金が欲しいのか?
とりあえず今後書き込み出来ないようにしました。皆さんもご注意を。


訂正
現在、12:40、ウチのPCからウィルスが発見されています。ほとんどトロイですね。しかもよりによってウィルスセキュリティからも検出が。Windows2000の方にインストールしてあるんですが、かなり致命的な状況になりそう。フリーのファイヤーウォールを足しておくかな(^o^;)

ともあれラグナもしばらく繋げませんし、しっかり対策しておこうと思います。

カテゴリ:ラグナロク・オンライン

翻訳ウォーカー j・北京V3
ITmedia +D モバイル:日本語・中国語を相互翻訳、さらに発音も――「翻訳ウォーカー j・北京V3」

以前も書きましたが、街中を歩くには非常に役立っています。自分の語学力不足を補ってくれ、常に携帯しているW-ZERO3[es]で画面を見せてあげれば、発音が難しくて伝えられない場合にも助かってます。もちろんケータイのSMSで意味がわかりづらい場合にも、これで大体の意味は通じます。こちらから書く時にもピンインが出ているので漢字を間違う事も少ないです(意味は間違えてるかもしれないが)。

翻訳結果
こんな誤翻訳も・・・
前バージョンの画面。個人的にはこの辺の精度が上がっているなら文句無くバージョンアップします。かなり意味不明な翻訳結果になる事が多いですからね。それと「メニュー」という日本語で書いた単語が翻訳されない。

実は帰国中にバージョンアップの書類が来てました。8000円程だったと思います。が、しかし今回はアパートの更新料や滞納していた保険料等で消え、さらに飛行機の往復チケット代も支払う事になっていたので今回はパス。運良く3ヵ月後の帰国までやっていたらバージョンアップしたいところです。その前に我慢出来なくなったら(?)家族に振り込んで貰うかも(^o^;)

実は問題はお金とかじゃなくて、インストールするとメモリが圧迫されて翻訳ウォーカーが起動しない場合があるんです。となると、また初期化して1からインストールし直さないといけない。これが結構大変なんです。W-ZERO3[es]はある程度用途を限定している(通話と省メモリなアプリ使用のみ)んで、「あれもこれも」という程悩まないんですけどね。最近では初代との棲み分けが出来ているんで使用頻度の低そうな物は入れませんw


伝言板スパムが多いな。同じ書き込みを削除しました。投稿元IPもメモ済み。特に制限は出来そうに無いけど。掲示板自体はあるので、そろそろ撤去も考えたいと考えています。

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

仕事開始
無事杭州に着いて、翌日もお休みを貰いました。今回も仕事でロクに休めなかったんで会社側も大目に見てくれたようです。おかげで体調は戻ったようでこれから出勤という時間ですが、そんなに苦痛じゃないです。

残念だったのは前回同様バタバタ忙しく、知人や友人と全く会えなかった事ですね。次回は何とかしたいところ。



まずはお詫び。前回購入したと書いたSC-VP200SDですが、レビューするに至りませんでした。というのも、ちょうどタイミング悪くMP3プレーヤーが壊れてしまった弟に上げてしまったので。それだけの魅力しか無い物だったわけです。

サンプル画像も手元に無いのですが、簡単に書くと、撮影時のレスポンス(液晶画面の追随、次の撮影に入れるまでの時間の短さ)は良かったものの、画質が暗くて全体的にボケていた事、ノイズも多めで画角も狭くて同画素数のW-ZERO3[es]に及ばなかった。シャッター音も大きくて気が引けるのも大きい。ムービー自体は良く写るんだけど、これも静止画と同様で夜の室内なんかは真っ暗。音質も良くない。

他には、液晶画面自体は綺麗。ただし、9個もあるボタンは操作が煩雑で慣れるまで時間を要した。説明書がCD-ROM中のPDFファイルというのも減点。それと8bitっぽいゲームがたくさん入っていた。ユーザーが作成してSDカード内のフォルダに入れれば遊べるらしいけど、作成する手段が無いので無意味。操作性も悪い。MP3/WMAは聴けたが日本語ファイル名は文字化けしてしまう。曲によってはフリーズしたり誤動作に。ムービーの鑑賞は未確認。しかし、MOVIE VISION [esu]に付属していた変換ソフトと同じ物だったので(日本語ではあるが)大体は見当が付く。特に変換してまで観たいとは思えない。

とまあ、もう少し頑張ってくれれば十分実用になってただけに残念。前のエントリにも書いたけど、画質だけを取るなら素直に型落ちの同じくらいのデジカメを買った方が良かった、というところですね。次に期待。


カテゴリ:杭州日記
| Top Page |