TOP2007年07月


あっつい・・・
ただいま、無事杭州、会社に到着。

それにしても、搭乗直後のアナウンスでは現地の気温は31度と言ってたのに、到着間際で36度に訂正されてた。このブログのプラグインの温度は正しいとは限らないのだけど、確かに38度はありそうな感じ。湿気の多さもあって、まるで風呂のお湯の中にいるみたい・・・。


猫は元気でした。ドライフードはやはり食べなかったらしく、ツナを1日1袋ずつ与えていたようです。10日間という不在で私の顔を忘れたかと思ったら、しっかり憶えていてくれていました。部屋を覗いたら一目散に走ってきた。というか、凄い甘えかた。以前だったら頭を撫でたら引っかくか、かじってたのにw

さて、睡眠時間が非常に少ないんで、今日はこの辺で帰って寝ます~。

カテゴリ:杭州日記

明日、出国
中9日間、前回のような仕事で明け暮れた休暇と違って、今回はゆっくり休めました。とはいえ、ずっと外出していて、しっかり休めたという実感は無いです。ともあれ、必要物資の補給、補充も出来たし、仕事が無かった事で精神的には楽でしたw

残念だったのは、前回同様に友人、知人と過ごす機会が大変少なかった事ですね。アドエスの連絡先の復旧に時間がかかった上に、京ぽん時代の物からのインポートなので2004年以降のアドレスが無いのです(T^T)

とりあえず杭州に戻り次第、初代W-ZERO3からデータを移してみようと思います。次回はもう少し早めに連絡しよう・・・。


さて、日記は杭州に戻ってから再開です。さすがにこれから少し休んで早朝に出発という事で帰国中の事すら、きちんと書けそうにないんで。

カテゴリ:帰国中日記

Advanced W-ZERO3/[es]であちこち撮影
だいたいの買い物は終わりました。足裏に1cm程の大きさの腫れがあり、何か硬い物を踏むと非常に痛い。約9ヶ月間、この痛みに耐えてきましたが、溜まっている物は病院でのエコー検査では水だと判明。恐れていた血栓では無くて一安心。これは体に吸収されるのを待った方が賢明、との事で抗生剤を処方して貰いました。もう一つの悩み、歯医者では治療は長期戦で、急いだとしても少なくとも3ヶ月は掛かる、どこも予約で一杯なため帰国中の治療は無理、との事で今回は治療を見送りました。

さて、買い物ついでにあちこちをAdvanced W-ZERO3/[es]で撮影してきました。

追記にて~。

続きを読む▼

カテゴリ:帰国中日記

何とか連絡先復活
Advanced W-ZERO3/[es]、旧W-SIMの読み書きに失敗したようで、連絡先が消えたorz・・・ってのは前回書きましたが、幸いにもPCに京ぽんのアドレス帖のバックアップが残っていたので復帰出来ました。古いデータなので電話番号やメールアドレスが変更されてる人もいるかもしれないけど・・・(^o^;)

旧[es]で使ってたアプリのうち、入れると不安定というか正常に動かないものもあって、3回ほど再インストールしてみて今は安定しています。無線LANの使い心地も含めて、そのうちに書きます。


昨日、100円ショップとペットコーナーに行ってみました。小物は買えましたが毛玉取りのエサは諦めました。さすがに2Kgとか重い上に食べ終わってしまったら、補充が大変なので。その代わりに猫草の種を大量購入。コレを栽培して食べさせます。猫ゲロは避けられないけどね。こういう事では室内飼いより自由にしてたほうが楽なんだろうなあ。

カテゴリ:帰国中日記

帰国報告♪
無事東京にたどり着きましたw

以前、出国までに銀行かコンビニでお金を下ろせば良いと思ってたのに、年末年始やGWやらで危うくお金が引き出せなかったり、出せなかったり・・・orz ってのがあったので今回は早々に銀行へ。んで、Advanced/W-ZERO3[es]、こちらも無事に購入出来ました(^▽^)/

・・・しかし、ソフトのインストールでミスったんで、今からまた再インストール。さらにW-SIMへの書き込み失敗なのか、連絡先が消えた(T_T)

でも、翻訳ウォーカー北京V3も来たのは嬉しい。

他にも色々と買い物をしなくちゃいけない。画材やら文具等の仕事道具に、その他もろもろ。そして明日からは病院へ行ってきます。

カテゴリ:帰国中日記

さて、帰国します~
何とか仕事も終わりました(少々問題というか書き忘れや間違いがあったけど)。これからマンションに戻って戸締り等の最終確認をして、午前10時には会社を出て空港へ。午後1時過ぎには搭乗、離陸します。成田に着くのは夕方5時頃といったところですね。時差の関係で長く感じますが、賞味3~3.5時間です。

猫の世話は心配無いでしょうね。隣室の友人が私と入れ替わりで今日の午後には会社に入りますから。エサを余分に入れておこう。買い置きも10日分はタップリあるしね。ただ、最近の贅沢病なのか、なかなかツナも食べなくなってる。それだけが心配。

今回の帰国では今まで行けなかった病院、歯医者にも出来るだけ行って治せるところは治してくるつもり。最近はかなりガタが来てる様子。まずは抜けた差し歯2本の修理(?)、虫歯の除去とか、足裏に出来た血栓(!)とか、意外と重い症状だったりするんです。歯医者は以前、現地の歯医者に行ったと書きましたが、その後続かなかったんですわ。戻ってから時間作って行くつもり・・・(;_;)


うーん、Advanced W-ZERO3/[es]、買えるかなあ。今回、これが一番の楽しみだったりします。数ヶ月に一度の贅沢って感じでPCのパーツやら周辺機器を買ってるけど、今回がその中でも高いほう。贅沢言ってる状況では無いけど、この位はね・・・(^o^;)


苺さんの所に書きましたが、最近のLinuxは楽ですね。CD起動だけで満足しちゃいましたが、思わず専用パーテーションを作ってインストールしたくなりました。HDDからの起動だったら凄く軽いんだろうなあw


では、ちょっと早いけどご挨拶。
行ってきまーす!!!

カテゴリ:お知らせ

行けるものなら行ってみたいなw
【やじうまRobot Watch】
富士山麓に横たわる1/1ガンダム
~富士急ハイランド、新アトラクション「GUNDAM CRISIS」を報道陣に公開


たぶん時間的に難しいだろうと思うけど行ってみたいなあ。実物大のガンダムとかこういった物を撮る時には広角で撮れるデジカメが欲しいものです。

これって中身はW-ZERO3?

カテゴリ:謎のひとりごと

猫が帰って
預けられた猫が飼い主の元へと戻った。というか、会社に来たら既にいなかった。毎日しているとはいえ、エサにトイレの用意、始末、掃除がもう一匹分増えて面倒だった。

・・・せめて顔を出すなり礼の一つでも言って欲しかったものだな(´・ω・`)

んで、ウチの猫がまだ子猫がいるものだと思い込んでいるらしく、子猫のいた空いてる部屋でずっと眠っていた。日が明けてようやく理解したのか、私の部屋に戻ってきた。それでも開けっ放しのドアから出たり入ったりを繰り返してるけどねw


さて、3日後にいよいよ帰国。準備というほどの準備はしていないけど、大体持って行くモノは揃った。仕事の捗り具合は今ひとつ。それでも何とか終わらせて帰るつもり。猫の事もあって集中出来ない日も多かったけど、これからだ!w


今月の電気代、422元(約6800円)なり。暑かったせいで使いすぎた('A`)

カテゴリ:杭州日記

預かった猫
私の仕事部屋は一つのフロアを3つに分けたうちの一つ。プレハブの方がマシかも、というただの間仕切りだけの部屋。そこは隣室と窓の真中で仕切っているため、窓ガラスのそばに幅15cm程の隙間がある。そこをウチの猫が行き来している。

昨日、今日は突然の来猫によってウチの猫のペースが完全に乱されてしまった。トイレの回数も減り、食事も摂れずにオスの子猫とじゃれ合ってる。遊んでいる場所は私の部屋を出た広めの誰も使っていない部屋なのだが、激しく壁にぶつかる音や鳴き声もする。トイレや食事の世話も含めて私の仕事のペースも乱されてしまった(^o^;)


二日目とあってオスの子猫も慣れたらしく、室内を走り回っている。トイレはまだ子猫とあって砂のかけ方が甘く、フンやオシッコが露出したまま。ここに来る前のエサの影響もあるのだろうが、今日会社に来て部屋に入ったら、凄い悪臭だった(食事中でしたらスミマセンm(__)m)。

この二匹のじゃれ合いもだんだんとエスカレートしたのと、生活パターンを乱された事も考慮し、二匹を会わせないようにした。少し寂しそうだが止むを得ない。オスの子猫はウチの子よりも小さいし、怪我をさせてしまうのも問題だろうから。

この日記を書く1時間程前、この子猫が猫砂の袋をかじっていてビニルの繊維を飲み込み、咽喉に引っ掛かっているらしく、かなり苦しんでいた。やはり目を離せない。


明日、この子は飼い主とともに家に帰る。言葉の問題が無ければ詳しく飼い方を教えられるのだが。こればかりは通訳がいないとお話にならない。

ともあれ、この子が立派に健康的に育つ事を祈る。


追記:
野苺さん、他のかたもいつも拍手ありがとうございます。拍手のコメントには私からはコメント出来ないので、この場を借りてお礼の書き込み。

今日もドライフードには目もくれず、ツナ、しかもエビ入りの大人用を1.5袋食べました。ロクに食事が取れなかったので飢えてたっぽいけれど(^o^;)

カテゴリ:杭州日記

突然猫を預けられた・・・
茶トラ

興味しんしん・・・


おととい、隣の新人部屋の女の子が猫を買ってきたようで、見せてもらった。んで、エサもおすそ分け。というかウチの子はツナを食べるようになってからドライフードは食べなくなっちゃった(´・ω・`)


そして、昨日夜。
明日(日曜日)は新人の部屋が休みだというので預かって欲しいとの事。まあ、そのぐらいは、と預かったは良いものの二匹で激しく暴れてる。いつもは私の部屋をメスの子猫(未だ名前無し)が走り回っているんだけど、今日はオスの子猫が来たせいで落ち着かない。

エサはウチの子のツナをちゃっかり、というか大胆にムシャムシャ食べた。下手をすると、この子もドライフードに戻れないかも。トイレは用意した箱に砂を入れておいたら、そこでしてくれた。猫はトイレが楽で助かるw



問題は、、、
私の場合は社長の許可で会社で猫を飼ったんだけど、新人のこの子の場合は適用出来ないだろう、という事。無理にでも月曜日には引き取って貰うしかない。さすがに同じ会社とはいえ、個人部屋とフロアでは許される事と許されない事があるのだから・・・。

カテゴリ:杭州日記

また悪質コメントスパムだ!
ついさっき2つ確認。例のラグナ等を狙ったアカウントハックURLへ導くタイプの書き込み。しかも、ひとつは私のここで使っている名前に良く似た『まーちゃん』。自動で書き込んでいると思うけど、手書きだとしたらあまりにも人を馬鹿にしているとしか言いようが無い。

むかついたので、ホストを晒しておきます。ちなみに名前は違うけどコメントの二つとも当然同じアドレス、3分後の連続書き込み。

139.104.162.220.board.ly.fj.dynamic.163data.com.cn

見てのとおり中国からの書き込み。場所までだいたい特定出来ている。こんな事をしているから中国人は嫌われるのだ。良い人もいるし、貧しくとも頑張って生活している人も多いのに、こんな卑怯で人を騙すような、セコイ手を使ってボロ儲けしようとしている族がいるだけでも、その国民全体の人間性が低く見られる事に気付かないのかね?

何人か、PIYOを含め他のブログ等から中国の人がここをご覧になっているのは承知している。そんな中国人の皆は、この事をどう考えているのか。他国だから問題無いとでもお思いか?

こんな事ばかりが続いていれば、如何にこのブログで私が友好的に書きたくとも、残念ながら悪い事しか書けない。それが事実なのだから。私は仕事で来ている身分故にこうした状況を耐え兼ねている事を理解して欲しい。


ちなみに、下が私がマンションから書き込んだ場合。
***.***.***.**.broad.hz.zj.dynamic.163data.com.cn
*部分は変動なので毎回変わる。見てお分かりになると思いますが、broadの次が場所を示しています。私のはhz.zjで杭州、浙江省。後半の163からは北京にある通信業者が記されています。


仕事中だったけど、たまたま覗いてみて良かった。どうか誰も踏んでいませんように・・・。

追記。
ちなみに、このブログのエントリに対してのコメント、ホストの
163data.com.cn禁止にしました。これでこの手のスパムは無くなりますが、私もマンションからは書き込み出来ません。悔しいし残念だけど、私の名前をも悪利用された今、これ以上被害を増やしたくないのでねw

カテゴリ:杭州日記

成長が早いなあ
まだ2ヶ月も経ってないのに、日に日に成長しているのが実感出来ます。ひとまわりは大きくなってますね。写真が多いと長くなるんで、まとめてみました。

5月末~6月
初めてここにやってきた日の様子
エサを食べ終えると決まって土を埋める(?)、砂をかけるようなしぐさをする。今でもそれは変わらない。うつ伏せで後ろ足をまっすぐに伸ばした姿が微笑ましい。最近ではしなくなって寂しい。

7月
ご飯をねだる!
おなかが空くと最近では鳴くだけじゃなく、実力行使に出てるw
こうして何かを貰えるまで椅子にしがみつくのだ。更にエサの準備をしていると、ここから背中へと飛び移る。それでもダメなら、椅子と私の間に眠り込む事もw



今度はダンボール入りの肉まん?
ん~、ますます屋台とかのは食べられなくなったなぁ・・・。

カテゴリ:杭州日記

マンションのPC、最悪の事態に・・・
マンションで使っているPCがクラッシュ・・・。

本日早朝、マンションに戻ってみると、ウィルスバスターが異常終了してました。見ると回線は繋がったままだったので回線を切り、フォルダを見てみるとことごとくフォルダ自体が読めなくなってる。すぐに再起動してウィルスチェックをしようとしてみたら、Windows2000自体が起動しなくなってました(T^T)


帰国まで9日程度。復旧するには時間が足りない、という事でとりあえずOSの新規インストール。重要ファイルのバックアップ等を始めました。回線はとても今の状況じゃ繋げません。ウィルスバスターのインストールにはWindowsアップデートが必須、今の状況ではアップデート最中にどんどんウィルスが侵入したり、滅茶苦茶になります。フリーのファイヤーウォールでしのぐ、という手もあるのですが、今はドライブの順番等がグチャグチャなので気分的に悪いです(現在、Iドライブが起動ドライブになってしまってます)。

これでわかったのは、Windowsアップデートを完全にやっていたとしても、ここ中国においては無意味。ファイヤーウォールだけでも信頼のおけるソフトを入れないと無防備、ウィルスバスターも完璧な防御策では無いのだと(^o^;)

前回、ウィルス感染の騒ぎもありました。これはまだ結論が出ておらず、良い機会として次回のクリーンインストールで決着を付けようと思います。予算次第だけど会社のもやり直します(´・ω・`)。


・・・と言う事で、しばらくマンションでは繋げず、このブログのエントリも会社で行う事になります。完全復旧は早くても8月に入ってからですね。知人、友人以外でも仕事関係でも連絡が不自由となりますが、ご了承下さいm(__)m

うわぁああん!!(T^T)

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

豪雨
ただいま10時31分。朝9時半前に仕事が終わり、帰路に。「傘、いらないかもね」という程度の小雨。何故か嫌な予感がしたので電動自転車を使わず傘をさして会社を出ました。すると突然空が真っ暗になり、突風と共に猛烈な大雨に。

豪雨その1



この後、どうなったのかは続きにて。
(引っ張るほどの話題でも無いが、画像が多いので)

続きを読む▼

カテゴリ:杭州日記

デジカメ経歴
現在7時半。数週間ぶり(?)に雨が降ってます。結構激しい。これで暑さも和らぐかな?、かえって蒸し暑くなったりして(^o^;)


前回のエントリのついでに私のデジカメ経歴を書いてみました。最近は画質重視なところもありますが、まだまだチープな玩具デジカメも好きだったりしますw

長くなるので追記にて。

続きを読む▼

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

メモメモ・・・
【特集】Advanced/W-ZERO3 [es](第3回)
マルチメディア機能&プリインストールアプリを試す

この特集にある録画されたビデオ映像とDocomoから以前出していたeggyの映像を比較してみました。


画像が多いので続きに。

続きを読む▼

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

とんでもなく暑い
現在、16:00。
ブログのサイドバーの天気予報、ただいまの気温が37℃。で、外に置いてある(日陰)気温計を見ると37℃!Σ('A`)

エアコンを点けて寝ていたんで気付かなかったけど、しめっきりの部屋のドアを開けたら隣室から温風が吹き込んで嫌な予感がしてたんですわ。珍しく早めに起きたのに出掛ける気力が無くなった。こりゃ、今年の夏は40℃台突入かな?

隣室のエアコンからの冷気があまり来なくてわきの下から汗が・・・。

カテゴリ:杭州日記

帰国準備
そろそろ荷物を用意する時期になりました。「後11日もあるのに早い!」って言われるかもしれないけど、前回の例もあるしね。今のうちにコツコツ用意しておいたほうが安全なのですよ。毎回忘れ物も多いしね・・・orz

荷物はいつもどおり、数日分の着替えとデジカメ、W-ZERO3[es]、その他もろもろ。こうしてみると少ないように感じるけど実際には更に仕事道具やら細かい物があって意外と量があるのです。

今回の帰国ではAdvanced W-ZERO3/[es]の在庫というか再入荷があれば是非購入したいですね。10日間という短い期間で手に入れるのは難しいと思われるんで、無ければ素直に諦めてまた次回に。今回も買うべき商品のリストは作成済みなので、後は時間次第。前回、前々回のように仕事に追われて、ってのは避けたい。


FC2ネットワークの日記、今回から問題無い内容なら一般公開にしました。これまでは友人のみの公開でしたが、ほとんど独り言続きになってたので。しかし、仕事ネタしか無いので一般の人には何の事かわからないという欠点が(^o^;)

カテゴリ:杭州日記

猛暑
夕日と猫
CASIO EX-P505、ベストショット夕日モードで撮影。ACDSee 7.0でサイズ変更。
珍しく夕焼けが綺麗だったので猫とパチリ。こんなにくっきり夕日が見えたのって杭州来てから、そう何度も見てないんで嬉しいなあ(^▽^)/

梅雨の真っ最中のはずなのに、ずっとカラカラの晴天です。現在の気温はサイドバーで見れますし、大体合っていると思います。おかげで洗濯物が乾くのが早いけど、早朝から30℃オーバーってのは辛い。昼から午後は35℃位まで気温が上昇しています。温風の中を歩く感じで汗も流れっ放し。ここ数日、ずっと雨が降ってないんだよなあ。水不足にならないのかな・・・。

前にも書いたけど、もう一度。
今回の帰国は7/20~30日です。
よろしく~~~。

カテゴリ:杭州日記

メモ
エントリをきっちり書く時間が無いのでメモ程度に。後でさらに追加するかも。

エクスプロア北京:オリンピックを迎える北京
第2回 北京オリンピックに向けた北京の憂鬱

マナーうんぬんは前のエントリで書いた。上海も人々の意識から改革しようという政策をしてるけど、杭州は全く影響してないように思える。

7/5 06:05追記
追加する事無く夜が明けてしまいました(^o^;)
あえて追加コメントするなら。少しでも人々の意識が向上するのを期待したいけど、広大な国土を移動してもそこで長く留まる人も多いから、強引な政策をしてもなかなか広まらないと思う。TVなどマスコミも巻き込んで大々的にやらないと。

とりあえずa!BOTカウンター&アクセス解析を外しました。重くは無かったんですが、サイドバーが長くなり過ぎてるんで。そのうち公開する予定のホームページにカウンタをゼロにリセット、転用するつもり。

つぶろぐ、サイドバーに残してるけど正直、機能と目的(サイトや記事に対するつぶやき)を除けばPIYOと似たりよったりで、そのうち書かなくなりそう。ちょっともったいないかな。PIYOはシンプルな分、すぐに交流も出来るし、活発に書き込みが増えてるから楽しいんですよね。

カテゴリ:杭州日記

猫ハウス
猫(名前、相変わらず無し)がPCとかたくさん接続されているコンセントの上で寝る事が多くて、プラグが抜けないか、感電しないかとヒヤヒヤ。そこは先週、スキャナーの箱でPCと壁の間を塞いで入れなくしました。おかげで休める所が減ったらしく、ウロウロしてる。危ない場所でも猫が落ち着ける場所は快適なんでしょう。ちょっと気の毒。

で、先日。空いているダンボールで猫ハウスを作ってみました。



続きにて。

続きを読む▼

カテゴリ:杭州日記

FC2ネットワークについて
以前書いたかもしれません。といってもFC2ユーザーさん限定(入会が必要)ですが・・・。

FC2ネットワーク(SNS)の私のページは仕事の話がメインになっています。趣味、日常を書いているこことは逆ですね。なので秘守義務や著作権が絡むネタも少々あるので非公開にしています。社名を出したり、画像がほとんど無いので問題にはならないでしょうけどね。

足あとを見る限り、数日毎に新たにお一人ほど来られているのですが、あまりに読める所が少なくてつまらないかと思います。私の仕事内容(このブログの仕事カテゴリの日記を読めば見当は付きますね)に興味を持たれ、読んでみたい方は友達要請してみてください。つまらないと思われたら途中で友達解除もOKですw

『マーちゃん』で探せば出て来る・・・はず(^o^;)
ちなみにPIYOでも時々独り言を話してるんで、こちらもPIYOトモ募集中w

なんで今頃これを書いたかっていうと、、、
・・・これを書いてる私自身が寂しいから、ってのもあります(^o^;)

カテゴリ:謎のひとりごと
| Top Page |