TOP2007年09月


ubuntu 7.10 Gutsy Gibbon beta
来月リリースされるubuntu 7.10 Gutsy Gibbon。正式版を待ちきれず、デスクトップ版(beta)のCDを起動してみました。
その2


その1


あちこちまだ翻訳されていない所が目立つけど、メニュー上で細かい箇所が統合されているのは良いですね。特に外観を変えるのは便利に。

3Dデスクトップも以前試した時には不安定で使うのをすぐに止めましたが、今回は何も設定をしなくとも有効になってました。それに動作も意外と軽くてスムーズなのが驚きです。

他にも色々と変更があるようですが短時間しか触っていないので、動作確認した程度です。いっそこのままインストールしちゃおうか・・・、と考えたけど正式版を待つことにしますw


風邪、まだ喉と鼻が不調のままです。鼻水は何とかなってるけど、喉は痰絡みが酷い。空気の悪さも影響してるっぽくて下手をするとまた1ヶ月ぐらい引きずってしまいそう。。。

続きに現在のUbuntuに至るまでの、これまでのPC使用経歴を書きました。今まで何度か書いてるかもしれないけど。。。

続きを読む▼

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

風邪、悪化中
Ubuntu
Ubuntu、現在のデスクトップ
安定運用中。berylは以前、Xが起動しなくなった事もあるので現在はデスクトップエフェクトを時々有効にする程度。非常時でのメンテ等も考えてバックアップ中、KDarがエラー落ちするのが気になる。しかし、いざとなればまっさらの状態にして入れ直しても、そんなに時間が掛からないのが良いところ(^o^;)


鼻水と咳が止まらない。
会社に出てきたは良いものの、これじゃ人に伝染ってしまいそう。出勤前に総合感冒薬を二種類、それとのど飴を購入。今日は早めに帰って寝よう。

仕事のほうは、嵐の前の静けさ、という感じ。これから大荒れにならなければ良いのだけれど。

猫は、といえば、、、いつもどおり調子に乗って威嚇しながらの引っかき&噛み付き攻撃があったので厳しくおしおき。今は隣室の椅子の上でフテ寝してますw


カテゴリ:モバイル・PC・玩具

風邪・・・
何でこうもアクシデントが続くかな(´・ω・`)
鼻水、寝ている時は鼻詰まり、咳、喉の痛み。んで、微熱かな。季節の変わり目だからとはいえ、先日の腹痛に続いて体調不良が続くと、さすがに滅入ります。。。

霧



会社のPCは現在、Ubuntu Linuxをメインの起動OSに。スキャナ使用時や特定のアプリを起動する時のみWindows2000、という感じで使っています。あれからウィルス報告や検出が無いところを見ると、もう一段落したって事かも。他には無線LANアクセスポイントを使用してAdvanced W-ZERO3/[es]でLiveメッセンジャーを起動しています。OSを頻繁に起動し直す事もあるので、連絡のやり取り等、このアドエスの存在は助かってます。

マンション側はWindows2000のみ。こちらが一番危険、とあってウィルスバスター2007をしっかり入れていますが、過去にウィルスバスター自体を落とされ、ウィルス感染しまくり、システムが破壊されたという経験から信用はしていません。繋ぐ時だけダイヤルアップ、終わったら切断。動画のエンコード等、長時間を要する時にも前もって回線切断を心がけてます。なんか時代を逆行している感じ。


しかし、今の私はPCよりも自分の身体の心配をしないと。もう何だか気温が暑いのか寒いのかわからなくなってきた(^o^;)

カテゴリ:杭州日記

これが噂の・・・
招待状?

先日、お知らせやダイレクトメール、メールマガジン等の受信専用にしたHotmailに届いた物。差出人は残念ながら思い当たる人がいません。文字のエンコードも変えてみましたが文字化けで読めません。一応”?”に入る文字はわかるけどね。

まあ、ピンと来た人もおられると思いますが”mixi”そっくりに作られ、一部はmixiからそのまま部品を読み出している事でも有名ですね。

参加する、しない以前に何故メールアドレスだけでなく、私の本名を知っているのかが気になります。中国人の知り合いなのかもしれませんが、残念ながらこのブログとSNSを書いている事で、更に日記や記事を書けそうにありませんし。とりあえず、この場を借りてお断りします。

・・・それと、例のウィルス感染騒ぎ。Hotmailのアドレス帳を参照し、メールを送信してた事が気になります。そこから私の本名を収集した可能性も否定出来ません。以前は来なかった中文メールが増えているのもその影響かと思われます。しかし、URLをよく見ると、既に登録されてるっぽい・・・。




先日、スーパーでDVD-Rを10枚買ったのだけど、裸でコンビニ袋に詰められて、1枚が傷だらけ。勘弁して(´Д⊂ヽ

このところ、ずっと雨。霧雨程度から、大雨と結構な幅があります。どこにも出かけられず、かなり鬱陶しい。猫は今日も元気だw

カテゴリ:杭州日記

何とか落ち着いたかな
ウィルスが送信したメール
前回送信されていたメール
ものの見事に中国語で書かれている。私が中国にいる事で、受け取った人は不思議に思わず開封してしまう可能性が高いのです。これは普通のウィルスよりも腹立たしく怒りを抑えきれないです。

このウィルス騒ぎも何とかケリが着いたみたいです。Hotmailで送信されたメールもありませんでした。

仕事も一段落。いや、少ししてから更に忙しくなるんですが、1日は休める可能性が出てきました。今は監修っぽい感じで現地スタッフに指導をしているところです。


カテゴリ:モバイル・PC・玩具

さらに緊急事態発生!!!
会社のPCが再びウィルスに感染。しかもラブレターウィルス。内容は中文とリンク。もちろんリンク先にはウィルスが感染するような仕組み。Hotmailのアドレス帳を参照して一斉に送ったようだ。

とりあえず、わかっている範囲内で送信したと思われる友人、知人、会社関連の方々にはお詫びのメールをGmailからお送りした。MSNメッセンジャーでオンラインのかたには直接チャットでお知らせした。それにしても、前回の感染からそれほど経っていないのに、また感染するとは運が悪い。

ウィルス感染していたファイルは5つ。2++というにちゃんねるブラウザのログデータ。それが何故このような形で感染したかは不明。ともあれ暫定処置としてアドレス帳の初期化、MSNメッセンジャーも含めてHotmail(WindowsLive)の使用を停止した。

ウィルスに感染したファイル


以前書いたようにウィルスバスターの再インストール時でのトラブルによってavastで代用していたのだが、性能面での不安が付きまとってた。それが恐れていた事態に陥ってしまった。次回の帰国時には何としてでもウィルスバスターを購入したい・・・。

それと今回、相手方の受信で失敗したために12人分のメールが戻った。それ以外で正常に届いてしまった20名を超える方々には本当に申し訳ない限り。気付いた時点で既に8時間近く経っており、被害が出ていない事を祈るしかない。

気になるのは、ウィルスメールが送信された時間に私が使用していたOSがWindows2000なのか、Ubuntuだったのか、だ。実はどちらも昨晩からウィルス検査を行っており、Ubuntu、Windows2000双方のavastで検知している。Linuxについては私が超初心者であるがためにセキュリティ面で不備があったのかもしれない。これについては後で”その時間に使用していたOS”を調べておこうと思う。


それにしても、朝からさんざんだ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。


9/19 7:10 続きに追記。

続きを読む▼

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

失敗写真
失敗写真
Advanced W-ZERO3/[es] EV-2

最近、文字ばっかりなので。
アドエスで信号待ちしている間に撮った物。見ての通り気持ちの悪い失敗写真の好例。手ぶれの影響だけど、道路と建物が斜めになってる。昼間、明るいところだと手ぶれしたつもりが無くてもこんな風になっちゃうのが難点ですねえ。歩きながら撮ると、もっと酔いそうな写真が撮れますw

6:40 追記。
KNOPPIX 5.1.1の起動CDも作ってみました。Ubuntuとも違った印象。ただ、Edu版だったので要らない物がいっぱい入ってたのは秘密。今時の学生はこういう物でも勉強しているのだねぇ(´・ω・`)


カテゴリ:モバイル・PC・玩具

まだ治らず
回復に向かって症状は軽くなってたけど、昨日再び悪化。歳のせいもあるんだろうけど、以前はこんな事は無くてすぐに治ってたのに(T_T)

昨日はお休みにしました。おかげで仕事のアップに影響、今日は無理にでも出勤して間に合うように飛ばさないといけない。なので今日は午前中に出勤、ぶっ続けで明日朝の航空便に間に合わせる予定。

それに猫の餌と猫砂が切れてる。今頃、お腹を空かせてそうだ。先日、砂が汚れて残り少なかった猫トイレ。フンが外へ何個も飛び出してたのは猫からの抗議なのかも。これをスーパーで買ってから会社へ。

前回、スーパーに買い出しに行ったところ、ペット関連の売り場は月餅で埋め尽くされてどこへ行ったのやら。店員に聞いても2Fだ、1Fだと、たらい回し、結局見つけられずに帰ってきた。店側は月餅を売るのに必死客もお祭り騒ぎ気分で周囲を見てない

昨日、休みにしたのも、午前9時、11時の2回、午後に3回、マンションの目の前で打ち上げ花火に爆竹。これでは眠れるわけが無い。睡眠不足もあって一気に症状悪化。住宅地での早朝~夕方までを花火禁止にしてくれないかな。今年から爆竹解禁したのは誰だよ?


この数日、さんざんだったけど、良かった、というか面白い出来事はあった。一昨日、コンビニの男店員さんと話しててMSNメッセンジャーでチャットをしよう、とアドレスの交換をした事。彼は面白い人だし多少、文字の打ち込みが遅くとも問題無さそうだ。

野苺さんへ。
コメント、いつもどうもです。
マンションからなのでコメントに返せずスミマセンm(__)m

カテゴリ:杭州日記

厳しいなぁ
9/16 4:55 言葉足らずを修正、加筆

夜9時過ぎ。無理矢理出勤したのは良いけれど、体調は相変わらず。今日は早めに帰れるように努力するだけ。

薬局で購入した薬もほとんど無くなり、後は正露丸だけとなりました。下痢自体はやや回復に向かってはいるけれど、トイレットペーパーで拭き取ると血でベトベト(食事中だったらゴメンナサイ)、激しい痛みに堪えきれず、薬を塗ってベッドに転がる、寝るの繰り返し。まあ、職業病が何なのか、もうお気づきかと思いますが文字で書くのも恥ずかしいわけでして。

今日になって急に、というか今頃になって思い出したのが昨年、日本の病院で貰った痛み止め。これを飲んで誤魔化してる感じ。それでも助かってる(;^ω^)


このような腹痛は、中国に来てから年に2回あるかどうか、という感じで2回は病院へ行ってます。食中毒になるかならないか、という程度の物ですが、その職業病が重なると地獄のような苦しみとなります。油断した頃や疲労が溜った時に良くある事だけど、今回がまさにそれ。


今回の事で仕事に大幅な遅れ。と言うよりも前回のエントリで書いたように、後から飛ばすつもりでマイペースにやってたのが仇となって、結局自分の首を締めたというわけでして(;_;)

ともあれ、早期に回復出来るように休んで、仕事はかなり飛ばします。でも、質だけはしっかり確保したいところですね・・・。

それにしても、猫はともかく会社の人間(日本人スタッフ以外)、病み上がりで出てきても何の言葉も掛けず、普段と何も変わらない。せめて「大丈夫ですか?」の一言位、あっても良いんじゃないか?。・゚・(ノД`)・゚・。

カテゴリ:杭州日記

今日は病欠・・・
下痢が三日間も続いたせいでボロボロになりました(T_T)
今日はこのまま仕事もお休みになります。仕事が進まなかったのが痛い。と言うよりも、先延ばししてて追い付けなかった自分が痛い。明日から、何とか挽回出来ると良いのだけれど。

今日は久々に炊飯器を使って自炊。コンビニで買った物で食あたりしたと思われるので、さらにコンビニ物を摂るのは危険だろうから、自炊が一番安全かと。


ご飯が炊けるのと、洗濯物をしながらこのエントリを書いてます。下痢での体力消耗と職業病の(ピー)の激痛で脂汗をかきながら。薬局で薬は買って飲んでるんで、治るのも時間の問題でしょうけど、先日のPCのウィルス感染といい、この時期にまさか、という感じです。


ともあれ、椅子に座っているのも限界なので、この辺で・・・。

カテゴリ:杭州日記

緊急事態
ウィルスは中国だから仕方がない、という諦めもありますが、年に何度も再インストールしなきゃ、ってのはどうかと(´・ω・`)

マンションからコメント出来ないのでここで。
>野苺さん
コメント、ありです♪
Linux版Skypeはあります。前回のSSにありますね。ただ、β版なので必要最低限の機能しか無いです。テーマファイルを変えるとコンタクトリストの文字が見えにくくなる事もありますね。
(例:Ubuntu Studioのテーマ)
しかし、Linux版だったらURLをクリックしたとしても、間違いなく感染は免れてたはずなので悔しいところです。

気になるのはその後相手がログインしてない事。復旧出来たら良いのですが・・・。



それよりも・・・、一昨日あたりから腹痛が酷くて激しい下痢。昨日は熱も出てました。ウィルス性の風邪っぽい。仕事を詰めなきゃ、と徹夜覚悟で残ってたのに、腹痛でダウン。今、マンションに戻ったところです。なんてこった。゚(゚´Д`゚)゚。

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

ウィルス感染・・・
徹底検査してみたら、やはり感染してました。゚(゚´Д`゚)゚。
ここ最近のWindows自体の挙動のおかしさは原因不明ですが、とりあえずSkype関連は大丈夫そう。これでも、もしも私のSkypeが異常な行動をしていたら、Windowsの再インストールですね。

ウィルスバスターSS01


一応、ウィルスバスターでのウィルス駆除は出来たわけだけど、リアルタイムで発見出来なかったのはどうなのか。この場合は新種という事で仕方がなかったのかなあ・・・。

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

ちょ、ちょっと待てぃっ!!!(゚ロ゚)
マンションでの出来事・・・。

「別のユーザはOperaのこのコピーを動かしています。
あなたは、複数のユーザが独自に同じコピーを動かすのを許容するために個々のプロフィールがあるOperaをインストールするべきです。」

excite翻訳より。

その1

この物騒な出来事は昨日からだ。が、他にも奇怪に思える出来事がある・・・。


とりあえず、追記に。
※19:35追記

続きを読む▼

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

コメント、トラックバックについて
現在、いくつかのTB希望が来ていますが以前も書きましたとおり私が中国からのアクセスのため先方のサイトやブログを確認出来ない場合があります。そのため、申し訳ないのですが知り合い以外は基本的にTBは了承しない方針でいます。

また、下記のような制限をしています。

■TB
・先方のサイト、ブログが見れない場合
・アフィリエイト、商品紹介をメインとしているサイト、ブログ
・アダルトや無関係な記事

■コメント
・エントリ内容に無関係なコメント
・MMORPG等のアカウントハックを狙った物
・スパム、アダルトサイトへの勧誘

以上はこちらの判断にて確認、了承するかしないか、コメントを掲載するか削除するかを決定させていただきます。特に昨年辺りからアダルト関係の書き込みで掲示板が閉鎖に追い込まれるという状況や、エントリにアカウントハックのアドレスを書かれたという経緯もありまして、一般的なブログに比べて厳しい条件を付けるしか無いと考えています。

なお、中国国内からのコメントにつきましては、私を含めて一切出来ないように設定しています。

*.dynamic.163data.com.cnが含まれるホスト全般

これはアカウントハックの偽装コメントが中国国内から無数に書き込まれているためです。被害を拡大しないため、どうかご理解の程、お願いします。

もしも、上記の制限に無関係なはずなのに書き込めない、というかたがいらっしゃいましたら、申し訳ないのですが"拍手"や掲示板に書き込みをしていただければ対応させていただきます。

よろしくお願いいたします。

カテゴリ:お知らせ

アドエスで使っている周辺機器
滅多にその本来の機能は使わないけど、出張や帰国時に使っているデジカメ用のストレージ。バッテリが内蔵されていて、USBで繋いでいる間に充電されてます。これがアドエス([es]でも使用可能)で便利に使えています。

その1



今回も画像が多いので続きに。

続きを読む▼

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

涼しくなりました
こないだまでの暑さはどこへ行ったのやら。深夜や早朝、半袖では厳しい位になりました。それでも未だに蚊が多いのは不思議です。やっぱり最近の蚊は越冬してるのかな・・・。


会社といい、マンションも色々な物にガタが来てます。先日の水道ホース(?)交換をエントリしたのを始めとして、交換しなければならない物や修理すべき物が多過ぎます。近日中には猫の餌を買うついでにスーパーに行かねばなりません。

物が溢れてきているとはいえ、設計、製造、工事、組み立て、質的な面での適当さが目立っています。だけど、せめてサービス業で働く人には、接客面だけでも頑張って欲しいと思う事もしばしば。無愛想で、割り込む客を優先して清算、客を押しのけて陳列に没頭するコンビニ店員等など。銀行でさえ同じ。不愉快な気分を味わった上に商品が壊れてたり欠品があったりすると、本当に最悪の気分になります・・・。

続きは拍手をいただきました、蒋さんにお応えして今回ウチの猫の写真ですw
コメント、ありがとうございます。

続きを読む▼

カテゴリ:杭州日記

しょーもない
Ubuntuのグラフィック関係でどうにも腑に落ちない点があって、再インストール。今度はデスクトップの解像度変更も出来て、快適~。さすが、1600×1200は広くて良いしフォントも綺麗で見やすい。

・・・とか感動してたら、実は今まで使ってたHDDのパーテーションを巻き込んでた。ファイルをUSBの外付けHDDに移したところまでは良かったのだが、気付いたら、さらにいくつかのフォルダを消去してたらしい(T~T)。友人から貰ったデータだとか、仕事で保存していた物だ。これは痛い。記憶に残ってる物は帰国時に友人に頼むしか。。。

とりあえず、重いと想像してたデスクトップエフェクトも試した。ムービーなどの再生でぶつかってるんで、そのうちに使わなくなると思うけどw
Ubuntu、現在のウチのデスクトップ

PocketPCとの同期が出来るらしいけど、アドエスは認識しなかった。何か他にも入れないとだめかも。でも、特に同期する物ってないからOKか・・・。

仕事、かなり遅れ気味。資料集めが出来ない分、歯がゆい思いをしてます・・・。

※7:15追記。
Ubuntuでまだ出来ない事リスト

続きを読む▼

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

SC-VP200SD再び
SC-VP200SDは全く使っておらず、電池が自然消耗してた。気が向いて夜の蛍光灯下での撮影をしてみたり。


ちなみに参考までに、まずはアドエスの画像を。
同じ条件下で撮った物。
アドエス

※5:15追記

続きを読む▼

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

え?
ヤクルト中国杭州市で「ヤクルト」の販売を開始(杭州ナビ 気になるニュース)
ヤクルト中国杭州市で「ヤクルト」の販売を開始 日経プレスリリース(2007/8/28)

あれれ?、ヤクルトはずっと以前から杭州で売ってたけど。もしかして喜士多(C-STORE)のみの独占販売だった、って事かな?

ちなみに味もパッケージングもそっくりな商品もあったりしますw

ヤクルト
ちょうど飲んでいた時に見たので、ついつい書き込み(^o^;)
つまらないネタですみません・・・m(__)m

カテゴリ:杭州日記

Ubuntuその後
必要そうなパッケージのインストール、ホイールマウスの”進む”&”戻る”ボタンの有効化、IME辞書ファイルをエクスポートしたテキストの単語手動登録('A`)等など・・・。

とりあえず、日常Windows2000でやってる事が出来るようにはした。MSNメッセンジャーは無理だけどSkypeは英語版を入れた。Google Earthだけは起動画面で固まってしまうため、アンインストール。



追記にUbuntuの現在のデスクトップを貼っておきます。

続きを読む▼

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

アドエスでの新管理画面からの書き込みテスト
テスト。
アップロードテスト

たぶん二度目かと思うけど、前回は新管理画面に移行してなかったかもしれないので。

無線LAN、Advanced/W-ZERO3 [es]本体でのOperaからのエントリー、アップロード成功。新管理画面でも問題無さそう。

続きを読む▼

カテゴリ:謎のひとりごと
| Top Page |