TOP2007年10月


帰国予定日、不明に
仕事の詰まりと多忙さ加減、猫の治療もあって、しばらく帰国のめどが立たなくなった。早くても11月中旬は過ぎてしまう。

まずは近況から。
マンションにはほとんど帰ってない。帰っても寝るだけで何も出来ないので部屋が荒れ放題。続きに書いたけど、体調と金欠、仕事が上手くいっていないのが主な原因。

猫は傷口が化膿してしまい、未だに通院を続けてる。嫌がる猫を連れて病院で注射と消毒。1回40元。今後、治癒が認められない、悪化した場合には再度切開手術のし直しで1400元程度かかる見込み。4時間毎に薬の塗布の必要もあって辛い。だが元気にはなっているようには見えるのが嬉しい。

私本人の体調はと言えば、風邪が未だに治らず。かれこれ1ヶ月は引き摺ってる。鼻水に咳と痰。特に痰絡みは酷くて黒い臭い痰が出る。そもそもタバコが原因である事は明白。しかし、ここ最近のストレスで1日の消費量は2箱に達していて止められそうに無い。この影響で偏頭痛もほぼ毎日だ。下痢は数日に一度のペースに戻った。

先日、マンションで使用しているPCがクラッシュした。起動時にHDDの読み込み中にリセットがかかる。メモリかHDD自体に原因があるのかも。現在、多忙のため手つかず。会社のPC上のubuntuは前のエントリどおり。wineが何故か起動しなくなったのでVirtualBoxを入れた。しかし、全体的に不具合が多いのか安定しない。帰国から戻った頃に入れ直す予定。


追記には愚痴ばかり。自業自得が招いた物もあるので、一方的な被害妄想に陥る事はないけれど、それでも堪える物があるな・・・。
 

続きを読む▼

カテゴリ:杭州日記

またもウィルスメールが送信された・・・!
受信ボックスに10通もの未読があるとの事で確認。するとそこには前回同様に届かなかった事を知らせるメールが。という事であの悪夢のような事件の再発。一斉送信されたのは夜中の3時過ぎだった。

しかし、ここでふと疑問が。それはWindowsではなく、ubuntuでPidgin 2.2.1を起動していた事。2アカウント同時に表示出来る物なので便利に使える、という事で試しに使っていた。前回のエントリどおり、ubuntuのHDDへの新規インストールであり、Linuxがウィルス感染したとは考えられない。avastもファイヤーウォールも有効になっている。ログを見ても不審な動きは見られない。

もう一つ。仮にWindows側にウィルスが残っていたとしても、ウィルスが実行される事は無いし、ubuntu側にあったとしても、そうなると同時に別のアカウントでもウィルスメールが送信されているはずなのだが・・・。


ウチのPCのウィルス感染以外に何か他に原因があるのだろうか?
MSNメッセンジャーのサーバ側だとか、このアカウントが接続された時に何かが起きてるのか・・・?


これから再びお詫びのメールを30通以上もの数を送らなければならないが、対応策としてMSNメッセンジャー、およびその互換性のあるメッセンジャーで以前のアカウントでは今後一切サインインしないように徹底するしかない。もしくはアカウントそのものの廃止か。

この忙しい時期に痛い事件にもほどがある・・・。

カテゴリ:杭州日記

Ubuntu 7.10 - Gutsy Gibbon -
仕事はかなり追い込まれた状態で連日泊まり込みです。自業自得なので文句は言えないw

猫は明日か明後日にでも抜糸に行く予定。


前のバージョンからアップデートしたけれど、不具合が残ったままだったのでkTorrentでisoをダウン、HDDの初期化からやり直し。

設定なのか他の何かの影響なのか、気になる点がちらほら。ごくまれに3Dデスクトップで画面が真っ黒なキューブになって、その後復帰せずXの再起動しか手がなくなる。ディスプレイの最大解像度が低くしか設定できないか変更出来ない(再起動で反映はされる)。

他には、インストール前に作ったFAT32のパーテーションがwindows2kから読めず、ubuntu上でもパスワードの入力を求められて扱いづらい。これ、この容量をそのままなんとかシステムの方と統合出来ないものだろうか?、やっぱり再インストールの方が良いのかなあ?

その1

その2


まあ、3Dデスクトップ楽しいからいいや~(ぉぃ)

カテゴリ:杭州日記

帰国日ほぼ決定
10/24~?
休暇で日本に帰国します。「?」なのは、期間がまだ決定していないためです。たぶん、一週間程度となるかと思います。今回から、今の仕事で休みを取った場合、帰国期間が減らされる仕様となったのです。実際は今回の病欠を除いて、全然休んでいないんですけどね('A`)

体はガタガタ、ボロボロなんで病院へ行きたい。でも時間が無い。毎度の事ではあるんですが、そのうち限界が来て倒れるかもしれません。時間の都合やら言葉の壁もあるのですが、やはり中国の病院は信頼、信用出来ない、そんな気持ちから病院へは行きたくないのです。そして、日本国内の病院に関しては帰国期間が短いために行けない・・・。

※10/15 17:05追記、加筆修正

旗鼓首帰国美(←Anthyのお馬鹿変換)
帰国日が変更となりました。どういうわけか本日、人事からパスポートを貸してくれ、との事。ビザの延長をするらしい。パスポートの返却は26日、当然帰国日がズレるワケで。という事で26日以降となりました。

ついでなので、その後の猫の様子を。今回の治療の影響か、寂しいのか鳴いて気を引いたり、ひざの上に上がって眠ったり、以前よりも甘えん坊になってます。

今日で注射は最後となりました。今週の土曜日に抜糸をして治療終了です。患部の消毒薬の塗布も抜糸以降はしなくて良いらしく、エリザベスカラー装着も終わりになります。


Ubuntu 7.10 (Gutsy Gibbon)のリリースも後3日ですね。ウチの環境はかなりグチャグチャになってるんでクリーンインストールをする予定。せっかく出来ている設定とかは、もったいないのでメモで残してます。メッセンジャーとかSkypeとか色々と。下は現在のデスクトップの様子。VMwarePlayerの使い方がわからず、QemuでWindows2000をインストールして動かしてます。が、インストールや設定の権限が無いらしく、インストールしただけの状態(´・ω・`)

ubuntuデスクトップ、現在の様子

カテゴリ:お知らせ

エリザベスカラー
その1

その2

その3

患部を舐める、軽く叱る、そしてエリザベスカラーを着ける。嫌がってあちこちにぶつけまくり鳴く。この三日間そうした事の繰り返しです。本来ならば心を鬼にして舐めないようにずっと装着しておくのが一番良いのですが、高い所から落ちたり仕事中に鳴きわめくので、ついつい外してしまいます・・・。

googleで調べてみたら、今はソフトタイプのもあるんですね。高いのが難点だし中国には無いのが残念。今後の事も考えて、帰国時に買っておくべきかな?

しかし、このページを見て、思わず笑ってしまいました。私の毛嚢(もうのう)炎もこれを着ければ掻かずに済んで治りも早い?!(;^ω^)

とりあえず抜糸とその後のケアが終わるまでは、この戦いは続きそうです。出来れば帰国前までに終わると良いのですが。。。


それと、昨日から食事が摂れるようになりました。ペロペロと舌なめずりをしていた、吐き気を抑えるような行動も減り、私が用意したいなばの「親心」(ホームページによると生産終了らしい)と獣医から貰ったチューブ栄養剤を混ぜた物を食べてくれたんです。しかもその後、大好物の猫用ジャーキー(?)も以前と変わらない位に美味しそうに平らげました(^▽^)/

このいなばの親心は近所のペット、ペット商品を扱う、台湾に本店を持つDoggyHouse(閲覧するには中文・繁体字環境が必要)で購入しています。1袋4元(約65円)也。生産終了品との事なので、もうじき店頭から消えてしまうのが残念。代替えとなる物を探さなくちゃ。


さて、もう少しの辛抱ですね♪

カテゴリ:杭州日記

猫を病院へ。その後。
今日は帰国時に使っている大きな登山用のリュックに猫を入れて病院へ。鳥かごの中で暴れたり、鳴きまくるよりは良いかと思って用意した物です。不安さは変わりませんが、無駄に傷を付ける事も無いし、持ちやすいです。後2回、病院で注射をし、抜糸すれば終わりとなりました。抜糸の時期は不明ですけどね。

術後はめまいの影響で頭部を左右にフラフラ、後ろ足は完全に動かせず。鳥かごから出たいのだろうけど、時折前足で思いっきり蹴り上がり、出入り口とは全く別の場所に何度も頭を打っていました。かごを出た後は水を飲もうとして水入れにぶつかり何度もこぼしてしまう。その後、寝ていれば良いのに灯りがまぶしいのか、いつもの遮光カーテンと窓との間に入ろうと、無理にソファをよじ登ろうとしては落ちて転ぶ。それの繰り返し。これもまた見ていて辛い。「この子のため」と思ってした行動で逆にこの子を傷付けてしまった事を少し後悔していました。さすがにこれは見ていて涙が出るほど辛かった・・・。

二日目の今日にはようやく立ち、歩く事が出来ました。子猫だから、というのもあるのでしょうが、快復力の強さは凄いものです。


心配なのは手術後、少し水を飲んだだけでほとんど食事をしていない事。体力が落ちているのが目に見えてわかるので栄養剤の入ったチューブを買いました。それでまた80元の出費orz


カテゴリ:杭州日記

病院へ。一人と一匹w
酷い腹痛と下痢、その後に風邪。体力が回復しないまま夜から早朝にかけての長時間勤務。とうとう皮膚にも影響が出てきました。胃が悪く、唇の横が切れてる。そしてアゴから耳の下、首に至るまでの無数の吹き出物のような発疹。所々カサブタになっているのに、痒くて掻きむしるために治らない・・・。

これはヒゲの毛穴にばい菌が入り、痒みと掻き壊した傷が酷くなってしまった物です。それで耐えきれず先ほど病院へ行ってきたところ。診断によると、やはり毛嚢(もうのう)炎でした。これはカミソリで髭を剃るようになってから、度々引き起こされていた物で慣れてはいるものの、今回は症状が酷く、帰国前であり仕事も多忙という事から無理にでも治療する必要を感じていたためです。

いつぞやのように、”帰国してすぐに風邪でダウン”とか、”帰国したら病院通いで休暇が終わった”というのは避けたいですからね(;^ω^)

診察が終わって、、、治療というか、一週間分のお薬二種類を貰っただけですが、これで良くなると思います。ちなみに全部で250元(約3255円)でした。意外と高い、というのが素直な感想。



・・・そして、珍しく通訳さんが同行しているんで、ついでだから、と猫を近所の動物病院へ。飼い始めた頃から気になっていたポチャポチャした下腹部のたるみ、しきりと後ろ足で耳を掻けば、出てくる多量の黒い耳垢

こちらは診察の結果、下腹部の膨らみはヘルニア。耳の垢が大量に出るのは耳の中にダニがいたのです。で、ヘルニアに関しては、すぐに手術をした方が良い、との事で病院に預けました。後4時間もすれば終わるらしいです。麻酔が危険な事もあり、どうせなら一度で済ませた方が良いというので避妊手術も同時にやって貰う事にしました。

動物病院の価格表
診察、施術費用表

今日一日で私と猫に掛かった1000元(約16000円)、痛い出費ですが仕方がありません。それよりも何よりも猫がどうか無事に戻ってきますように。そして早期に回復しますように・・・。



16:40追記。
猫を病院に迎えに行きました。痲酔からまだ醒めたばかりらしくヨロヨロと立つ事も出来ないみたい。おなかには大きく切開した痛々しい傷痕。今は会社の部屋の中、鳥のケージ(買ったその日にペットショップで貰った物)の中で首をフラフラさせています。出入り口は開けてあるけど、出るどころか立つ事も出来そうにないみたい。たまに低いうなり声をあげています。かなり、痛々しくて可哀想でたまらなくなる(´Д⊂ヽ

今朝、忙しくて気が立っている時にした悪さ。それに対しての厳しいお仕置き。その後間も無く病院行き、手術。私を恨んでいるだろうな・・・。

医者からは患部へのスプレー剤、耳の薬、患部を舐めないための襟巻き(?)を貰い、後4日間は通院し注射をする必要があるそうです。まだまだこの子にとって、辛い日々は続きそうです。この後、夜には痲酔も切れて痛みや吐き気等が襲うでしょうから。医者からは運動不足で肥満にもなっている事を告げられましたから、回復したら思いっきり、自由に遊ばせてあげるつもりです。

ともあれ、この数日は出来る限り会社にいて、この子の世話をしてあげます。しかし、困った事が一つ。治療費が大幅に超えてしまいました。1500元(約24000円)にも膨れあがってしまい、今の私の手持ちのお金では帰国までもたないようです。この後4日間の治療費は今回の支払いに含まれているため、負担は無いのですが、これはすぐに給料の前借り等、手を打たないと私が飢えてしまう危険性も・・・。

カテゴリ:杭州日記

台風の後に
その1
橋が水に浸かっている

その2
倒れた街路樹

今回の台風15号の傷痕。暴風雨が強くて帰れず、会社に泊まっていました。中国のネット上の掲示板にも写真投稿があって、場所によっては杭州市内でも1m近く浸水したようです。ウチの近所では10~20cm位で大した被害は無かったのですが、上の画像のように街路樹があちこちで倒れていました。

この後日本へ上陸したようなのですが、台風は消えたようですね。


この数日中に猫を近所の動物病院へ連れていく予定。歩いても10分程度の場所に病院を見つけたんです。さすがに仕事の邪魔にしかなっていなくて、しかも構ってあげる時間も無いので可哀想。だから病院へ連れていった後にはマンションで飼うつもりです。その方が互いに幸せだと思うのですw

追記:
このエントリはubuntu、Firefox上で。画像加工はGIMPを使用しました。

カテゴリ:杭州日記

不正コメント削除
またアカウントハックのURLがコメントされました( ̄д ̄)

from 田代百合子瑚雪 #- URL
攻城戦@エンブレム&勢力www.****-game.com/wiki/
一覧


この手のコメントや書き込みを見たら、絶対にクリックしないでください。ウチのブログからは削除したけど。


Network Information: [ネットワーク情報]
a. [IPネットワークアドレス] 219.118.189.128/28
b. [ネットワーク名] ANNNETWEB
f. [組織名] 株式会社アンネット
g. [Organization] Ann Net
m. [管理者連絡窓口] JT023JP
n. [技術連絡担当者] JT023JP
p. [ネームサーバ]
[割当年月日] 2007/08/01
[返却年月日]
[最終更新] 2007/08/01 11:11:06(JST)

上位情報
----------
ソニー株式会社 (SONY Corporation)
[割り振り] 219.118.160.0/19
ビットドライブ(法人向けISP) (bit-drive)
SUBA-330-000 [SUBA] 219.118.188.0/22

下位情報
----------
該当するデータがありません。


今回は中国からじゃないみたい。
(URLの所在地は当然中国、福建省)

※22:35追記
台風15号が来てます。外は大荒れ、傘が役に立たない程の強風と雨で背中から足下までビッショリです。Tシャツの替えはあったんだけどズボンの替えが無くてかなり不快です(;´Д`)


※10/8 22:15 更に追記
同じIPアドレスから前回とは内容は違いますが、再びコメントが貼られました。

from 月下独酌 #1u7X8TDM URL
攻城戦雑記www.samples112xrea.com/roblog/



コメント禁止処置をしましたが、今後同様なコメントが続くようであれば、現在のTBと同じようにコメントも管理人の許可制にするしかありません・・・。

カテゴリ:お知らせ

近況報告
しばらく日記を書く時間が取れませんでした。というか今も仕事中だったりして、かなり追い込まれてます。なので簡単に。

風邪は喉の症状が少し残っていますが、呼吸困難な状況からは脱しています。タバコを止めればすぐに治るんだろうなあ。

猫は相変わらず走り回り、じゃれつき、かじる、鳴きわめく(´・ω・`)
まあ、元気にはしていますw

PCはLinuxをメインに動かしているんですが、なかなか弄る時間が無くて。。。
そういえばFM TOWNS時代に試したLinuxはここにあるRunRun Linux(第2版)でした。Laser5のも動かした記憶があります。しかし、当時はインターネットには繋げなかったから活用出来なかったんだと思います。

仕事はこれまででは初の役職に就きました。しかしながら前の仕事の面倒も見なきゃいけなくて両立が難しいところ・・・。


それと、10月末に帰国する予定です。
正確な日取りが決まったら改めて告知します。


簡単ですが、以上(^o^;)

カテゴリ:お知らせ
| Top Page |