TOP2008年05月


みっちりの寝姿10連発!!
前のエントリどおり何事も無く、仕事に開け暮れています。
唯一の心配は7月の帰国までにお金がもつかどうか?、位かな?

みっちり!


今回はハムスターの"みっちり"の寝姿特集。
どんどん大きくなって、その姿に驚愕と笑いの嵐が巻き起こっておりますw

では、続きにてどうぞ~。

続きを読む▼

カテゴリ:杭州日記

地震
起きた後日にその事実を知りました。上海でも揺れを観測したそうですが、私は気付きませんでした。たぶん布団に入った頃だったと思われる時間帯でしたが(汗)

周囲でも地震に付いての話題を出すのは日本人だけで、中国人スタッフからは特に何も聞かないので何とも言えませんが、何故か震源地の近くの出身の人に知り合いが多いので気にはなります。あ、地震の影響なのか回線が異様に重くてメールの確認等が出来ません。このブログも何とかって感じです。多忙というのもあるのでメールの返答はしばしお待ちを///。


ubuntuの日本語変換をAnthyからPRIMEにしてみた。確かに使い易くて賢いけれど、単語登録や文字確定後のエンターキーの扱いの違いで困る事も。Firefox3の動作も2よりはマシだが、やはりFlash関連で突然落ちる。

カテゴリ:杭州日記

早くも熱帯夜
現在(日本時間で3時5分)の気温、27℃。さっきまでのubuntuデスクトップの天気アプレット(?)とこのブログでの表示では28℃、さらにこの部屋は30℃だった。で、やはりというべきか大気の状態が不安定になっていて、先ほどから雨が降ってきた。ハム達も暑そうで寝床に入ったり出たり、冷たそうな場所を探している。エアコンを我慢できずに点けると前のエントリに書いたとおり、黒いゴミが飛び散ってくる・・・。


今まで試して無かったんですが、Advanced W-ZERO3/[es]での中文メールのやり取り、ただいま実験中。受信と表示はOK。フォントを入れるか、翻訳ウォーカー j・北京Vシリーズが必須かもしれないけど、次回にはまとめて書けるかな。

カテゴリ:杭州日記

今、こんな感じ
ライブCDからの起動はやはりカーネルパニックに陥り、厳しい状況となった。仕方がなく7.10をインストール、他のアップデートやインストールはせず、すかさず8.04にアップデート。その方がトラブルも少ないだろうという判断。

その2
その1
その3

したはずのバックアップにVirtualBoxのファイルが含まれてなかった。デュアルブートにはなっているけど再起動が面倒なので、またVirtualBoxにWindows2000を入れるか・・・。

内蔵音源が相変わらず使えなくてUSB音源を使ってるとアプリによっては音が出ない。これが一番頭が痛い。他は今のところは少し不安定な所もあるものの何とか使える。テーマを変えてもubutu studioの色に合わせられてしまったのか、ウィンドゥの色が変わらないというトラブルもあったけど.themesの中身を一旦消した事で直った。

足の傷は奥が時々痛む程度まで治ってきた。絆創膏も先日から貼っていない。
が、何だか全体的に気が乗らない。仕事も生活も。5月病なわけは無いがぁw

カテゴリ:モバイル・PC・玩具
| Top Page |