TOP2008年07月


ワイドエンドコンバージョンレンズ改造
今回の帰国での唯一の高額商品、SONYのワイドエンドコンバージョンレンズVCL-DE07TB。高額といっても4800円位だったけど。EX-V7にそのまま付けられると勘違いしていたようで、付けてみたら思いっきりレンズとの位置が合いませんでした。そこでプラ角棒とエポキシパテを使って取り付けられるように改造しました。

ワイコンその1
ワイコンその2

黄色っぽい所がエポキシパテで白い部分がプラ角棒。ギミックを壊さないように延長するだけ、という形に止めています。この後、表面処理をして塗装、完成となります。副作用というか思わぬ利点としてAdvanced W-ZERO3/[es]にも装着出来るようになりました。

完成写真、装着の様子、作例は近日中に。










カテゴリ:モバイル・PC・玩具

納豆、こんな感じ
納豆その1
納豆その2
12時間ちょいでこんな感じに。食べてみたらしっかり納豆になってました。ただ、煮込みが甘かったようで歯ごたえが。圧力鍋か何かがあれば・・・(;^ω^)

そこで会社に持っていって(ぉぃ)レンジに掛けたところ、レンジが壊れた。さすが中国製(´・ω・`)

次の仕込みもあいてあるので次回は成功するはず。

カテゴリ:杭州日記

手作り納豆
昨晩から納豆を作るべくスーパーへ買出し。というのも、ドロドロ血、不整脈持ちの私であり、便秘気味だったり。こうした健康食品に興味はある上、中国にいると簡単に入手出来る上海のような大都市ならともかく、杭州市内では高価な日本料理店へ行くしかない。だから事実上、思いっきり食べられるのは帰国中しかなかった。今回の帰国中にたまたま観たTV番組内での紹介から、やってみようと試みた。検索してみると意外にも自力で作られている方が多いのには驚いた。

私の取った方法は一番簡単な、食べ残しを利用するもの。手順はあちこちで書かれている通り、大豆(こちらでは黄豆と書く)を水に長時間漬けた後によく煮て、その食べ残しやトレイに残った物を混ぜ、温度を保つ事。保温は余っているホッカイロを利用。たぶん今日の夜には発酵完了、一晩程冷蔵庫で寝かして完成。

心配なのはこの元となる納豆パック。出国前に「においが漏れると大変」と密封容器に入れてた事と、賞味期限。実は昨日までだった。食べたところ大丈夫だったのでイケるとは思うけど。。。

これが成功すれば食事でほんの少しは楽になるはず。米はコンビニで秋田小町と書かれた物(どうみても中国米なのだが)も購入済みだし、みそ汁は日本料理の出前でたくさん余っているインスタントの物がある。野菜や肉はスーパーで買えるし、これで外食したり弁当物よりは安く済むはずw

そいや、野苺さんが以前ヨーグルトを作ってたのを思い出しました。納豆のほうが簡単かなぁ?w

カテゴリ:杭州日記

アドエスからの投稿テスト
ドスパラで1980円で購入したUSB接続の無線LANアダプター「BAFFALO WLI-U2-KG54L」、ubuntuでの接続が出来たので、PCももちろんアドエスからも書き込みが出来るようになりました。

方法はgoogleで検索すれば出るので書きませんw

とはいえ手放しで喜べないのが自分らしいというか何というか、トラブルはいつもの事。それは何故かWindows2000からの接続に失敗してしまう事。うーーん。

親機は「PLANEX GW-MF54G」。以前は子機として「GW-US54Mini」を使っていたのですが、異様に熱くなるのと勝手に切断されてしまうので困っていました。これはWindows2000でもubuntuでも同様でした。

使用したソフトは以前と同じ「MackyBlogPocket」。これでまた少しアドエスの活用が増えるというものです。

失敗したと思って何度もリトライしたら多重書き込み。しかもカテゴリが間違ってた(^o^;) まあ、出先とかで書いたとしてもほとんど杭州にいるから問題ないかな。

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

戻り報告
バスの到着地、黄龍体育中心

エントリが遅れてしまいました。

先日、無事杭州に戻って来ました。とはいえ、汗だく、足も棒になるほどヘトヘトになってですが。というのも、上海浦東空港に着いたものの、到着ターミナルの関係で迎えのスタッフと入れ違いになり、数時間空港をウロウロ。この時の気温35℃。11時半到着、午後1時過ぎ位まで歩き回りましたがスタッフとは会えず、諦めて長距離バスに乗り込み、杭州市内の黄龍体育中心まで行き、タクシーが捕まらず白タクを捕まえて何とか、という感じです。長距離バスはチケットでは無く直接社内で渡す形、100元でした。また、白タクはその名の通りの物で、乗車拒否するタクシーばかりだったので、諦めもあって30元。2倍の値段でした。

ちなみに最初に乗ったバスはボロボロ、社内には前に乗っていた客の食べ物やゴミが散乱、バス自体も壊れている箇所が多く、かなり不安になりました。発車時刻少し前に他の車両へ移る事を勧められ、普通のバスに乗れました。このバス、長距離バスのはずなのにトイレも無い。でも、いつものように徹夜で出発、途中何度か睡魔に襲われて眠ってしまいましたのでトイレが近くなる事も無く無事に到着。

会社に着くとすぐに迎えのスタッフやら社長との電話での話もあってバタバタ。マンションに着いたのは夜7時過ぎ。簡単な室内の清掃と荷物を出して寝ました。気になっていた猫はスタッフが数日おきに見に来てくれたおかげで全く問題は無かったようで、室内の猛烈な暑さでも大丈夫でした。やつれた姿を想像、心配していたのですが全く変わらず、というかかえって太った感じさえしてました。もちろんその後は猛烈な甘え声と餌のおねだり攻撃、引っかかれて早くも足に傷が(;^ω^)

もう一つの心配だった、戻り直後からの修羅場。これは当日に仕事が無かったために充分休めた事で回避出来、昨日から作業開始しました。で、この数日は忙しくなります。

カテゴリ:杭州日記

さて・・・
そろそろ荷物をまとめ、出国準備に入ります。高い買い物は無かったものの、100円ショップやら色々回ったせいで細かい荷物が増えてしまいました(汗)

しばらく頭痛の種となるのがお金。前のエントリの続きに書いたように節約しまくって、月に1回、家から1万円位を送って貰い、自炊やらケチしまくって細々と生活するしかない。しかも会社の人に1000元(約1.6万円)程借りているので、これも返しながら、という過酷な状況となると思います。本日、会計事務所に手続きはして貰えたので今後は保険料と税金は少し安くなると思いますんで、少しずつ楽にはなるでしょう。それでもすぐには楽にはならないわけでして・・・。

他に今気になるのは猫の安否と詰まれる仕事の量かな。戻っていきなり修羅場というのは堪えると思います。

続きというか次のエントリは戻ってからになります。

カテゴリ:帰国中日記

あぶね~
14日当日は上海空港に着いたは良いものの、第一ターミナルだったらしく航空会社が見あたらず、何度か係員に尋ねて第二ターミナルにある事を知り、無料バスで移動。何とか搭乗出来ました。ケータイも料金の支払いが止まっていたので連絡手段も無く、危なく途方に暮れるところでした(^o^;)

帰国二日目の昨日は買い物。MicroSDHC8GBを購入。A DATAというのがちょっと不安材料でしたが、アドエスでは特に問題は出ていないようです。デジカメでもOK。これでたくさんデータを入れても安心。

残った日取りは用事やら何やら色々あって潰れそう。昨日、会社で仕事の話をしたけど、やはりメールでのお知らせ(しかも1ヶ月前と昨月に出した)が読まれていなかったらしく、「帰国中に仕事を少しでも出来ないか?」という相談でした。もちろん無理だし、それは前々から伝えていた事。中国に戻ってから大至急、作業になるのは決定、これはやむを得ない('A`)

それよりもショックな事が。税金やら保険料の支払いで銀行の残高が16万円程しかなかった。これでは中国に持って行けるお金も少なく、今回の買い物のほとんどは諦める事に(T_T)

7/22 21:45追記

続きを読む▼

カテゴリ:帰国中日記

本日帰国します
ぎりぎりまで仕事をして、一旦マンションの最終チェックに行き、朝9時(日本時間10時)に上海浦東空港へ向けて出発します。

成田着は夕方5時頃で、自宅に着くのは8時を過ぎるかと思われます。
前回のエントリの訂正。
杭州、高速道路→上海浦東空港→成田空港→スカイライナー喫煙席で日暮里→自宅
という感じですね。飛行機に乗っている時間その物はそんなに長時間では無いのですが、それぞれ移動、待ち時間がとんでもなく長いので1日掛かってしまいます。

私自身は帰国、出国とも楽しみにはしているけど、この移動や待ち時間が堪らなく嫌いでして、さらに待ち時間の消化というか暇潰しが苦手なのですよ。寝ているわけにもいかないし。


んで、猫やハムスターを飼っている事で、留守中が少し心配。
続きに書きました。

続きを読む▼

カテゴリ:お知らせ

帰国日決定
7/14~7/24の十日間。
上海浦東空港←→成田空港
14、24日は移動のため家にはいないので動けるのは実質八日間です。
なお、25日は会社に顔を出す必要があり、その他の日は外出している場合が多いです。
御用の方は電話やメールで確認してみてくださいm(__)m

今回もまた上海から。高速道路が混んでいたり、トイレが近いと地獄なんだよな('A`)
休憩所もあるけど前回は時間的に無理だったので仕方が無く路上で。
路上が大変な事になってた・・・・。

カテゴリ:お知らせ

メールチェック
以前書いたように、回線が使用出来ない場合が多いので、2、3日に一度の割合。現在はGmailがメインになって他のアカウントに届くのはほとんどがDMばかりにしている。

久々にエキサイトのアカウントに届いているメールを見ようとしたら、その数なんと90通近く。しかもページが表示されるまで何分も掛かる。ちょっと気づかないでいるとログインが解かれて再ログインが必要となってしまう。届いているDMのほとんどは捨ててしまう事にしているが、この遅さで削除さえままならない。

で、ここで友人、知人、皆様にお願い。
メールを送られる場合、Gmailのほうにお願いします。Hotmailでも良いのですが、チェック自体が遅れます。

出来ればエキサイトのは使いたくない、アカウントも消したい位だけど、ここのブログの古い記事はエキサイトのから呼び出しているので消せないのです(´Д⊂ヽ
よろしくです。

カテゴリ:杭州日記

カブトムシ
カブトムシ

会社の人がマンションのエレベーター内で見つけた。中学生位以来かな。

メスという事もあって、社内の誰に聞いても知らない虫だと言われた。驚いたのは馬糞とかに付く虫、つまりフンコロガシだと言い張って聞かない人もいた事。そもそも大きさも形も違うし。いや、メスに人気が無いのは分かるけどね(^o^;)

説明のために翻訳ウォーカーを使ってみた。
独角仙(du jiao xian)どぅーじゃおしぇん、らしい。訳文を見せて皆納得。

今日の最高気温、38度。猫の餌の買い込みにスーパーへ行ったのだけど、またも汗だくになって帰ってきた。甚兵衛に着替えたが、不思議そうに見ている中国人スタッフ。彼らには寝間着かパジャマにしか見えないようだw

21:55追記
話のついでに。昆虫を食べる話題になった時に、中国人はセミも食べる、しかも昔じゃなくて最近になって食べるようになった、との事。500g8元位でとても美味しいとか。沖縄の人も食べるらしいですね。イナゴの話をしてみると、これもやはり食べるらしい。さすが中国人、といったところかな?

さらに追記。
前回のエントリで近況を書くのを忘れてました。

病状は回復に向かっており、先日の注射は最後の注射で以降は薬の服用です。約二週間後に再検査となりますが、帰国中なので日本の病院で診て貰う事になりそうです。最悪の症状だった患部の膿もおさまり、今は安心して服を着られる状態です。数日前までは膿が止まらず、服にまで滲み出すというどうにもならない状態でした。よくこんな状態で仕事場に詰められたものです。

ご心配をお掛けしましたm(__)m

カテゴリ:杭州日記

暑いよ・・・
炎天下

今日の午後3時の気温、37度。うだるような暑さ、焼けるのが実感出来る強い日差し。雲も少なく杭州としては珍しい晴天。背中から汗がポタポタと落ちるのがわかる。

病院での注射は今日が最後でした。
以前にも書いた事があるけど、続きにて状況報告と写真を載せました。

続きを読む▼

カテゴリ:杭州日記

まずい病気に・・・
このところの体調不良、疲労、睡眠不足と栄養の偏り、体力が低下していたせいもあって尿道炎になってしまった。毎日注射が必要。・゜・(ノД`)・゜・。

患部の状態は汚い話なので詳しくは書かないけれど、不潔にしてたのがかなり影響していた様子。んで、治療費がかさんで手持ちのお金が切れました。給料の前借りは以前にしてしまっているので、今回ばかりは個人的に借りて帰国後に返済する形になりそう。忙しい時期に限って病気やら怪我が多いんだよなあ。

このブログは帰国前には少し書けるだろうと思いますが、まだしばらくは休止しますm(__)m

カテゴリ:杭州日記
| Top Page |