TOP2008年09月


もうしばらく
もうしばらく更新を停止します。再開は10月半ば頃になるかもしれません。

今、作業中の仕事が3つほど重なってしまい、身動きが取れない状態です。また、このエントリを書くのも以前いた部屋にPCを持ち込んで、という特殊な状況ですので、他人から見ればサボっている、怪しい事をしているようにしか見えませんから、なるべく避けたいところなのです(;^ω^)

先日、重い風邪にかかりました。咳、鼻水が止まらない、熱は38度程度。今日で4日目なのですが、まだまだ痰がらみが酷く、ケンケンとおかしな咳が出ています。当然、マスクをしているわけですが、何故か奇異な目で見られます。手鼻はかむわ、タンは撒き散らすという風土にあって、自己防衛と感染拡大防止のために必要で使っているのに、理解しない人が多いように感じられます・・・。

カテゴリ:謎のひとりごと

久々の、、、ふざけんな!
本日、社長が来たのだけれど、LANに繋げてくれない事を伝えた。どうも総務の彼らの言い分としてはケーブルを増やすと速度が遅くなるから渋っている、という事らしい。


聞いてないよ!、そんな理由は一言も!


というか、半月以上も要求してたのに、理由の一つも伝えられず、待たされ続けて、何この体たらく。遅くなるという理由を挙げるのなら遅くなる原因を調べてくれよ。業務とは全く関係無く、無駄にQQ(メッセンジャー)でチャットしたり、ダウンロードしたり、ストリーミングで字幕の付いた日本のDVDやらTVを観てるのは何だ。通訳の何人かはネットサーフィンをしながら私の発言を無視する始末。あのアングラ過ぎてネット接続を禁じられた某氏は今は何事も無かったかのように好き勝手に繋いでるし。


ああ、ちょっと感情的になってしまった。まあ、もっともな理由を挙げたつもりなのだろうが、実際はLANケーブルを天井裏に這わす作業が面倒なので、ケーブルを買いに行くのすら渋っているのだろう。何せ、7月の帰国前に猫が汚してダメにしたベッドの片づけを頼んでいるのに、未だに何もしない。これで固定給で週休二日らしいから、どんだけお役所仕事なんだと思う。

んー、本当に終わりが見えてきそうだな、もうやだこんな会社(笑)


更に悪い状況。PLANEXの無線LANアクセスポイントが異常。設定したセキュリティが数分で飛んでしまうのを確認。いちいちPCに繋いで設定し直しているが、キー無しの無防備状態に戻ってしまうのは危険過ぎる。会社の以前の部屋で時々アドエスで繋ぐ程度だったが、それもそろそろ終わりかな・・・(T^T)

カテゴリ:謎のひとりごと

最近の出来事
今日もまた野良の無線LANで接続。短時間しか繋げる時間が無いので、このエントリはオフラインで前もって書いた。これだけ何度も言っても仕事部屋の回線工事をしてくれないというのは既に怠慢の域を超えてる。近々社長がこちらに来るから、その時に直接言ってみよう。前回のエントリに書いたように慌てて動き出すのが予想出来るw

不愉快な事といえば、先日の夜中に会社の人間と食事に行こうと歩いていた時の事。歩道の前方から来たチンピラ風の若い男2,3人、女が二人。男達は上半身裸で刺青を入れており、まさにチンピラの如く肩を左右に大きく振りながら歩いていた。その内の一人とすれ違いざまに、その男は私の脇腹を殴った。これは肩が当たったとか、そういうレベルの物では無く完全に故意にだ。私は10cmほど一段高い歩道上。そいつは歩道の下だが人にぶつかる程の狭い道ではない。喧嘩をしても意味が無いし怪我をするだけ損、高ぶった気持ちでは仕事にならないだろうから、その場は無視した。「野良犬がぶつかっただけだ」と自分に言い聞かせて落ち着かせた。

最近、金持ちが増えている影響や私が金欠で綺麗な格好をしていないせいもあるのだろうが、人を見下すような態度をする中国人が増えてきたように感じる。殴ってきたチンピラ風の男も私が外国人とは気付いていない様子だった。「我先に」という自己中心的な人間の多い中国だが、オリンピック後の人々のモラル、マナー向上も無く、むしろ泡銭を手に入れ思い上がっている人間が増えたようにしか感じられない。


さて、こんな話ばかりだと辛いので別の話を。

先日、ペットショップの店長に「猫をあげるよ」と誘われたのだが、素直に受け入れられなかった。猫同士の相性や餌代の増加、何よりもタダで、という事で何かしらの理由があるだろう、と気になったためだ。3日程過ぎた昨日、店長に会ったが客が多かったせいか、その話にはならなかった。この子一匹では寂しかろうとは思ったが、それがこの子のストレスになるのも可哀想だし、今は時間さえ割ければ私でも遊び相手にはなっている。帰国の時だけは仕方が無いが、それ以外の時には出来るだけこの子のために時間を作ろうと思う。わがままな子だけど、遊んで欲しいという要求も多いし、甘えん坊なのだ。可愛いと思う。


カテゴリ:杭州日記

何とか生きてますよ
仕事部屋を引っ越して一週間。実はまだLANケーブルが来ておらず、ネットに繋げられません。

こういうところは中国人スタッフの悪いところで強く言ってみてもなかなかやってはくれず、"自分が困る"状況にならないと動いてくれない。例えば、社長命令や罰金、等で困る状況に置かれないと。。。

先日も新しく入った日本人スタッフが通訳に出前を頼んだら、即座に「もう終わってる」と彼に伝えた。まだ時間も早く、終わる時間じゃない。試しに受付のおばちゃんに頼んでみたらアッサリ出前が来た。その間、通訳はPCに向かってはいたが、仕事をしていた訳では無く、ただネットサーフィンをしていただけ。つまり、面倒臭がっていただけなのだ。

こうした状況は今に始まった事じゃない。こればかりはどうしようもない。これが日本人との差、というか仕事に向かう姿勢の違いなのだろう。


・・・と、いう事で、ブログの正常再開はまだまだ先の事になりそうです。
よろしくですm(__)m

追記
この記事は社内、以前の部屋に無線LANのAPを持ち込んで無理やりエントリーした物です。一応、メールチェックやらもしましたが、返答などが遅れます。お許しください。

カテゴリ:謎のひとりごと
| Top Page |