TOP2011年04月


たまごランドリーその後
たまごランドリー その1
すすぎの様子
説明書には具体的にどうやってすすぐのかが書いてなかったので色々と試行錯誤してみた。

詳しくは続きにて。

続きを読む▼

カテゴリ:生活


今年は花見はしなかった。
地震による被害は社内の人で2件ほどあったが、(福島、宮城)私個人でのつながりでは特に連絡は無かったため、人的被害は無かったと思われる。

今年のGW、もしくは夏休みには20年以上帰省していなかった故郷に行きたかったのだが、時間が取れるかどうかも含めて難しくなった。原発の問題も早期に収まって欲しいと願う。

今回は仕事場、休憩中にモブログを使って書き込んでみました。

カテゴリ:出先からの投稿

D4用大容量バッテリーをポチる
WILLCOM D4のバッテリーがヘタってきた。それでD4に替わるモバイルPCを探してみたものの、候補となったのはFMV-BIBLO LOOX U/G90。メモリが2GB、液晶の解像度、何より大きさ(重さ)が魅力。しかし、よく考えてみるとスペック的にはD4とはそれほど差が無かったり、安くなってきたとはいえ4万円をポーン!と簡単には出せない。似たようなPCをいくつも持っていても仕方がないしね。その前に滞納している保険料や税金を何とかしないと・・・。

・・・という事でヘタったバッテリーの替えのために購入を決断。いや、わざわざ決断と書いたのは、これが1.5万円近くするからお安くは無いので。おまけに2本同時充電は出来ないため、それぞれを空いている時間に充電する事に。いっそ標準バッテリーを2個買って薄い本来の本体の姿に戻す、必要に応じて使い分けるかというのも考えたけれど、これにもまた価格(2個だと2万円位になる)と充電手段の問題が。

とりあえず商品が届いたら、久々に本体を分解して以前書いた、充電アダプターのグラ付きと接触不良、ヒビ割れは治しておこうかと思う。まだまだ長く使いたいからね!

4/16追記
届いたのでさっそく会社に置きっぱなしだったD4のバッテリーを交換。データとアプリケーションの整理、デフラグをやりつつ計ってみたら、警告が出たのは3時間ちょっとだった。仕事をしながらだったので気づくとサスペンドしてたりしていたので正確では無いものの、何だか生き返ったようw

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

投稿テスト

前回のエントリーでの手段を模索中。

モブログ・モバイルを使用して、ハイブリからメールで投稿してみるテスト(長い)。

gmailなり、現地でメールが使えるなら更新できるはず。ただ、細かい設定が出来ないのと、どんな感じに表示出来てるのかとか、誤字脱字が無いかとか、帰国してからじゃないと確認できないんだよねえ(汗)

あ、それとFacebook始めました。Skypeからも更新できると思うんで、これは今度現地で試してみます。

-------------------
テスト結果としては、ブログの投稿設定で下書きになってたのに気付かず3回失敗。それと成功したエントリーでも二重投稿になってました。個人的なメモですが、メールの署名を消しておかないと公開されちゃう(;^ω^)
後は、HTMLのタグ一覧を作っておくと装飾も行けそうですね。HTMLメールにしたら、そのまま反映されるのかな?、これも今度やってみよう。

カテゴリ:杭州日記

片付け終わるかな
以前のアパートにはまだ少し荷物が残っているので、それを運んで整理すれば、とりあえず完了かな?。いや、ほとんどのモノは揃ったし、じゅうぶん生活出来ているんで、残ったモノは不要品に限りなく近いモノだったり。どちらかといえば処分に困っているモノかな。

・EPSONのSCSI接続のスキャナー
・14インチCRT(笑)
・雑貨

という感じ。PC関連の物は送付して処分してもらう方法もあるので、そういった物は活用したい。出来れば欲しいって人がいたら譲るんだけど、需要無いだろうなあ(^o^;)

仕事関連の紙資料(設定とか原画コピー)は捨てちゃうものの、こっちの方が欲しいっていう人が多いのかも。スキャナーで電子化しておこうかな。

カテゴリ:生活

考え中
ここ最近は中国からのFC2ブログを含めたFC2のサービスは全くといっていいほど閲覧、更新が出来ないようで、会社で接続しようが寮だろうがやっぱりダメ。そこで向こうへ滞在している間に中国から使えるブログサービス等を探しているところ。

とはいえ、必死に探しているわけでは無かったり。それはどうやら最近の私の仕事の状況や、現地スタッフの上がりの"質"が低下、便での発注量の低下とコストとの兼ね合いで微妙になっているため、飛ぶ機会が減りそうなのだ。個人的にはそれでは困る、という事で頑張っている。短期間、しかも間が随分空いてしまうのであれば新規にブログなどに登録するのもなんだかな?、と。


カテゴリをいくつか追加しました。

カテゴリ:計画

部屋の状況、居間篇
引っ越しからこれだけ月日が経っているのにこれかい!
・・・って感じですが、何とかそれらしくなってきました。とはいえ、人に見せられるほどに片付いていないので小さな画像のみで拡大画像はありませんm(__)m。

続きを読む▼

カテゴリ:近況
| Top Page |