TOP2012年11月


またアップデート来たー。他色々
2012-11-28 08_41_38
寝る前にNexus7本体を鞄から出して、画面を見てみるとアップデートが来てた。前回は裏で設定をいじってアップデートさせていたけれど、今回は全く触らず。何故かというと会社にこんな物↓を導入してICONIATAB-W500で動作テストをしていたから。
5Mピクセルカメラ内蔵 LEDデスクスタンドライト 上海問屋
スキャナーというかキャプチャーするのだが、やはりスキャナー代わりというには辛い。画質の悪さと画面のゆがみ、垂直水平を合わせるのが大変。画質はPCに繋いでいるのだから、調整はたやすいのだが。これを少し高い位置に置けば(カメラを引けば)B4~A3サイズ位はいけそう。キャプチャーしたのが下の画像(回転、縮小を掛けてるけど)。
IMG_0003.jpg
見開きの本を取り込むとか、本を断裁したくない場合には使えそう。WEBカメラと同じなので当たり前だけれど、この画像のように立体物も撮れる。LEDの反射は仕方がないか。同じ事をデジカメでやろうとすると、三脚なり固定する物と、ライティングのために何かしら用意しなきゃいけない。撮った後もPCへデータを移す必要がある、と面倒を考えれば、これはこれで合理的。

とまあ、微妙な物で衝動買いを半分後悔しつつも、会社のクリップライトは熱くなる上に電気も食うのでこのスタンドライトは光量もまあまあ、調光機能もあるのでライトテーブルに合わせて明るくしたり、暗くしたり。USBハブも付いてるので何かしらの充電もOK、という事はUSBのLEDライトボックスを使うにも便利そう。残念だったのは本体のボルトが一カ所外れていた事と、付属CDが裸で箱の下に転がっていて傷だらけで全く読めず、サポート様に連絡する羽目になった事(迅速な対応、ありがとうございました!)。

話を戻そう。
2012-11-28 08_59_08
アップデート完了。おかしかった時計のフォントが綺麗になってた(^▽^)/
(前回、時計のウィジェットを入れて置き換えていたのを忘れてた)
他はどこが変わったのか、、、前回同様よくわからない(;^ω^)

2012-11-27.jpg
RPG ぷちっとくろにくるオンライン
先日、試しにインストール。アクション性のあるゲームなのに、タッチパネルで操作するのは慣れていないせいか厳しい。MMORPGという事で操作に手間取ってるとPTプレイにも影響が出そうな予感。Wimaxの通信速度でも行けるのだろうか?。それにチャットはどうするんだろう?、ソフトウェアキーボードで画面が狭くなるよね?

他にも何本か。遊ぶ時間が無さそうだけれど。。。

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

なんだかなあ
spam01.png
メールチェックをしていたら迷惑メールフォルダに一通。差出人は自分。ずっと以前(2000年頃かな)にこういった偽装メールが届いた事があったけれど、それ以来。どういう手法を取っているのかわからないけど不快。見ての通り中華フォント、誤字、酷いモノです。とりあえず自分のアドレス部分は隠したけれど、このブログの左側にあるから意味ないかも(;^ω^)

念のため所持しているPC等、全てウィルスチェックを掛けてみますが、
私からこのような妙なメールが届いたならば、開かず削除し、絶対に本文中のリンクはクリックしないようお願いしますm(__)m

カテゴリ:謎のひとりごと

Nexus7から更新してみるテスト
ブラウザーから書くのではなく、FC2ブログのアプリから投稿してみた。文字装飾もできる。ここではやらないが画像もアップロードできる。ブラウザーの狭い画面では編集が面倒だったが、アプリなのでそういう制限が少ないのがメリット。

ATOKを導入しているおかげもあって、7インチの小さな画面でも打ち間違いも少なく編集できるのが嬉しい。縦画面の時はqwertyキーボードで左右に分割、両手でポチポチ。横画面の時はテーブルに置いて打ち込み。まあ、出先からエントリーをする機会はないだろうけど、できないのではないだけ良いと思う。以前はW-ZERO3のさらに小さな画面で同じ事をやっていたのが懐かしい。

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

年末までの予定
年末までの予定。あくまでも予定なので変更の可能性あり。

昨日作業完了:FT#162(作画監督)
今回は海外二原は10カット以内で済んだ。そこそこ手を入れられたので、まあまあの仕上がりになるかと。

続きを読む▼

カテゴリ:お仕事

Nexus7、アップデート
アップデートその2アップデートその1

アップデートその3
Android4.2へアップデート完了。今回もパッと見てどこが変わったのかわからない感じ。しかしながら使ってみるとあちこち改良されてるのに気付く。インストールしたアプリのうち、3つほど不具合を起こすのを確認、まあ、そのうち更新されるだろうから待ってみる。逆にまともに動くようになったのがPlayMemories Mobile。DSC-TX300Vの画像を縮小を掛けつつWiFiでNexus7に送れるようになった。これでNexus7の背面カメラが無いのを気にする必要がなくなった。一緒に持ち歩けば外出先からブログの記事を書いたり、活用の幅が広がる\(^o^)/

以下、個人的なメモ。

強制終了してしまう物
・FireFox
・LiveメッセンジャーのBeejiveIM
・MX 動画プレーヤー
・アスファルト7:Heat

前日のHDDのバックアップの件、KURO-DACHIがUSB3.0対応とはいえ、外付けしている別のHDDケースが2.0だったためか30MB/s程度しか出せず、全ファイルのコピー終了まで数日掛かるっぽかったため、クローンの時と同様にKURO-DACHIの2スロットにそれぞれをセット。1本のUSBケーブルでPCを介するわけだから遅いだろうと思っていたが、90MB/s以上の速度が出ていた。amazonのレビューでは遅くてダメという物があったけれど、これなら使える速度だと思う。おかげで既にバックアップ完了。思った以上に使える製品だと思う。

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

3TBのHDD
クローン作業中
玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続 KURO-DACHI/CLONE/U3
パソコンなしでHDDのまるごとコピー機能付き


アニメで満杯になった2TBHDDを3TBHDDにコピー中。実はこの3TBのHDD、全容量が認識出来ないトラブルにハマってしまった。調べたところ原因は色々あるようだけれど、何よりも外付けのHDDケースが対応出来ていない、という事のようだったためHDDケースを注文、何の問題も無かったかのように使えるように。しかし以前にもHDDのコピーで長時間PCが使えない、重くて他の事が出来ないという事もあったので、こういった単体で直接コピーが出来るケースを買って正解だった。PCから外す必要はあるけれど、こうして他の作業をしながら勝手にコピーをしておいてくれるのは本当に助かる。

関係無いがアパートにゴキブリが発生するようになった。たぶん洗濯機の排水孔を開けている事が多かったから、侵入口はここだろうと思う。荷物の山、汚部屋にもなっているので、そろそろ本腰をあげて掃除をしなきゃ。・゚・(ノД`)・゚・。

2012/11/14 8:38追記
HDDのバックアップが完了したので確認したところ、MBRまでコピーされていたので2TBと別に使えないパーテーションが出来ていた。逆に捉えると、ブートシステムごとバックアップ出来るわけで、起動ドライブを大きめのHDDに引っ越しする場合には使える機能だと思う。細かくパーテーションを切っている場合(ウチだとUbuntuもある)、引っ越し先が複雑になるかも。仕方がないのでGPTに直して再フォーマット、普通にファイルをコピーへ。やっぱり2TB以上の容量だと注意しないといけないなあ。

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

NUC
インテルの手のひらミニPC「NUC」は12月発売、Thunderbolt 搭載モデルも
以前購入したZBOXNANO-AD10と凄く似ている(正確には自分の買った後継機の方が小さくて近い)けれど、比較して価格がそんなに差がない割にはパワフルなので良さそう。私のデスクトップPCを性能的には軽く超えてる。

あれからZBOXNANO-AD10はどうしているかというと、表面のツルツルが気になってつや消しのクリア塗料を吹き付けてみたり、HDMI接続のディスプレイ(GeChicの13インチ、初期型)を接続、Logicoolのタッチパッド付きの無線キーボードで操作してる。ただ、このキーボードの電池切れが早くて操作不能になる事も。やっている事といえばメインPCでTV録画した物をDVD-Rに焼いて更にリッピングしてMP4に変換したり、ROやってる時にサブとして情報を検索したりする位。
2012/11/14補足説明
書き方に失敗してた。↑要は重い作業でメインPCが使えない時に、補助としてZBOXNANO-AD10を使用している、という事です。紛らわしくてすみません(;^ω^)
この新製品、買うかと言われると悩むところ。これ以上PCを増やしても仕方がないし(;^ω^)


本日は23時頃の出勤。ワンピースSPの中国二原のチェック。FT#162は順調。

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

モンクが転生
うじゅぽこら、その1
うじゅぽこら、その2
転生完了。しかし今、モンク(チャンピオン)ってどういう型が良いのかわからない。まあ、久々のアコなんでまったり進めよう(;^ω^)

カテゴリ:ラグナロク・オンライン

Splashtop Remote Desktop HD入れてみた
Splashtop Remote Desktop HD1
Splashtop Remote Desktop HD2
Splashtop Remote Desktop HD3

730円のSplashtop Remote Desktop HDというアプリ。自宅の無線LANでNexus7からPCを操作。似たような事はLogMeInでやっていたけれど、決定的に違うのはレスポンスの良さとLogMeInでは警告が出て起動出来なかった地デジチューナーでTVが観れる事。先日購入したワンセグチューナーが無駄になったかも。録画も出来るしね(´・ω・`)

HDサイズのムービーの再生もフルスクリーンだと若干コマ落ちするものの、ちゃんと音声も出ている。試していないけれど、ROの露店操作ぐらいは平気そう。でもゲームはやらない。出先といったら仕事場ばかりなので遊ぶわけにはいかない。

画面はNexus7の解像度に合わせる設定にしているので1280×800ピクセル。上のSSだとマウスやキーボードのボタン(隠せる)が出ているので若干狭いけれど、拡大/縮小されていない事もあってクッキリ。まるでNexus7でWindows7が動いているかのような感動が。

問題はWiMaxでどの程度レスポンスが落ちるか、バッテリーの消耗がどの程度の物か、だなあ。とりあえずこれでgoogleから貰った2000円分のクーポンを使い切り、Vプリカの残高6円。前のエントリーで仕事には使わないと書いたけれど、色々と強化したおかげでWindows7搭載のICONIATAB-W500なみに使えそうな感じになってきた!\(^o^)/

2012/11/07追記
拍手コメントありがとうございました。
WiMaxでの接続、電波状態にもよるのだろうけれど、自宅、会社(駅に近い)でもダメでした。・゚・(ノД`)・゚・。
動作する以前に自分のPCに接続しようとする時に失敗する。もしかしたら会社の無線LANからなら行けるかもしれないけれど、私用に使わせて貰うわけにはいかないので。これはLogMeInが解像度や画質を荒らしてでも繋げるのに対して、操作レスポンスや再現重視みたいな所で帯域を食っているからかな。これは寝床からPCを操作するくらいにしか使えないかも・・・。

2012/11/11追記
上のWiMaxで外からのアクセスが出来なかったという事ですが、そもそもバッファローの無線LANルーター付属のツール類がPCに全くインストールされてなかった事に気付き設定(PPTP)、ついでにファームウェアアップデート(汗)、VPNでのテストが完了、めでたく接続が成功しました。
Splashtop Remote Desktop HD4

参考にしたブログ↓
Androidから自宅ネットワークにVPNアクセスする 後編
しかちゃんさん、コメントありがとうございます。基本的な事が抜けていましたね、助かりました\(^o^)/

で、表示速度の方はというと、やはりかなりコマ落ちしている感じ。8~12fps位かな?、TV視聴はギリギリ可能、録画していた物の再生は音ズレが発生して厳しい。不思議なのは会社の無線LANで接続したテスト、WiMaxよりも速度が出ず画面がモザイク状のノイズになる事も。データのやりとりが多いので仕方がないか・・・。

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

気になったので
iPad miniとNexus7ではスペックやアプリ、ネット、読書はどう違う?比較してみた

コメント欄がフェイスブックだと実名出てしまうので躊躇し、結局自分の所で(汗)
続きにて。

続きを読む▼

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

Nexus7動作した物しなかった物
オウルテック 新しいiPadとiPhone・スマートフォンを2台同時に最速充電可能な超高出力3.1A対応充電ACアダプター
レビューでは動作したとの事で購入したが、ケーブルを別の物と交換しても充電してくれなかった。念のため他の機器で試すとちゃんと通電しているので故障では無い模様、残念。ロフトの寝床そばにでも使おう・・・。

本体付属の物でもじゅうぶん小さいので、何かあれば持っていくのも苦じゃない。モバイルバッテリチャージャもあるし、稼働時間も長いから心配ない。

充電器
そういや値段の付け間違いと思われる充電器のページ、値段が消されてた。さすがに本体より高いはずはない(;^ω^)

Logitec Androidタブレット用ワンセグチューナー LDT-1SA01
こちらは動作を確認。しかしながら室内なのでわずか1局しか表示出来なかった。以前買ったワンセグ用のアンテナを使えば映るだろうと思う。↓こういうので。
ELECOM ワンセグ携帯用アンテナケーブル
ただ、そこまでしてTVを観たいと思わないんだよなあ(^o^;)

現在使ってる鞄はこれ。
EBANCE 5 2way ウエスト ショルダー DGY/ダークグレー
これまではICONIATAB-W500を持ち運ぶために使っていた3wayビジネスバッグだったけど、大きい、重い。レビューにも書かれているように、7インチのタブレットにもピッタリ。これに変えてからは凄く楽になった。さすがにICONIATAB-W500は入らない。Nexus7の他にケータイだとか細かい物を入れても余裕。腰に着ける事も出来るけれど、座った時に割りそうなのでショルダーとしてしか使ってない。

ICONIATAB-W500はWindows7タブレットという事もあって、当たり前にほぼ全ての周辺機器やソフトが動いた。Androidはその辺が確実では無くて、情報を調べたり思わぬ物が使えたりとそのサイズもあってか持ち歩いていて楽しい。自分の仕事ではどうかな?、という部分もあるのだけれど、玩具として使うにはなかなか良いと思う。

2012/11/02追記
Nexus 7の充電に使うUSBケーブル相性問題について考察
ここを参考に別の外付けバッテリーに付いていたケーブルをオウルテックの充電器に繋いだところ、正常に充電できました。手持ちのケーブルはこうした付属品を含めて10本以上あるわけなのですが、どれがデータ通信可能か、充電だけ可能かを見極めるのが大変に(;^ω^)


カテゴリ:モバイル・PC・玩具
| Top Page |