TOP2012年12月


よしよし
10:10
昨日の21時に出社、そして30分ほど前に帰宅。
やっぱり仕事が終わりそうにない。というか年明け早々にアップなので、普通に休んでると間に合わない。まあ、中国へ行っていた頃は正月休みというのはほとんど取れなかったし、長年この仕事をしていて正月が無いのは慣れてる。今日も夕方~夜に出社して残りの仕事をするとしよう。私一人しかいないけど(^o^;)

2012-12-31_100753.png
前回の異常なアクセス数がだんだん落ち着いてきた!(^▽^)/
このブログはあんまり目立つと良くないので、このまま減っていってくれると良いなあ。何かあったら記事を削除するかブログごとたたんで対処するつもりデス。


カテゴリ:未分類

アクビ、ステ振り直し
アクビのステを見直し、リセットしてみました。珍しくフルサイズのSS。

screenGimle [Hei+Tho] 804
こちらがリセット前。

screenGimle [Hei+Tho] 820
リセット後。

どちらも濃縮サラマイン使用。STRを増加、逆にIntは殴りらしく大幅に削っているんでMdefはかなり下がりました。これで完全にPT向きではなくなりましたが、この場所での安定性は若干上がりました。今後Lvが上がるにつれて他にも少し振る予定。

カテゴリ:ラグナロク・オンライン

アクセスカウンターが
2012-12-28_201950.png
ふとマウスカーソルを重ねて見たら昨日だけ凄い事になってました。いや、今日も普段の2倍以上のペースで上がってますね。アクセス解析をそんなに詳しく見ていないのですが、キーワードのsplashtop remote desktop、Nexus7での検索で来られた方が多かったようですね。これが8割ほどでした。

続いて多かったのがROのキーワード。RR化の影響で少しでも狩場などの情報が欲しいといった思いもあるのかもしれません。怖かった仕事での正体バレなんですが、そこは引っかかりませんでした。

ただ、何故この日がこんな値になったのかは不明です。351人の方がこの日1回は訪れ、そのうち初めて来られたのが222人のようです。午前11時のアクセス数が一番多く、35人でした。

気になったのがこれがアクセス解析のエラーでは無いのか?、不正アクセスとかでは無いのか?、という物ですが海外からのアクセスでもなく、午前2時~7時までが少ないのも真っ当ですし、問題は無さそうです。

ウチはたいした情報は書いていないので申し訳ない限り(^o^;)

カテゴリ:未分類

ランドグリスに変身してみたのだ
パッケを買って付いてきた装備なので、それを生かすべく頑張ってみた。1日1時間程度の茎集めで何とか資金も貯まったので実はそんなに時間を掛けてない。

screenGimle [Hei+Tho] 787
完成品は高かったので材料を集めて自作。7Mの資金を用意したけど3.7M程度で出来た。

screenGimle [Hei+Tho] 802
羽がいっぱい付いていてハデ。変身後の姿は昔、プロでのテロを思い出して良い気分じゃなかったり。それともうちょっと変身時間が長いとなあ。2、3匹を相手に戦闘時間が少しだけ短縮、結構良い感じだったのもつかの間、実はこの後ちょっと油断したすきにSWとキリエが切れてボコボコに。・゚・(ノД`)・゚・。

screenGimle [Hei+Tho] 810
スパノビ。この子もこの後SWが切れて(略)、それ以前にSPがががが(´・ω・`)

結局ウチのメンバーだとアクビかチャンピオンあたりに装備させるのが良さそうかな。。。

カテゴリ:ラグナロク・オンライン

植物の茎集め
初登場の新キャラ。
ほとんどの装備が余った”うじゅら”のお下がり品なので貧弱ですw

何だか買い取り価格が良かったので、コッソリ育てて停滞中の”うじゅら(魔)”でポイズンスポアさんを狩りつつ植物の茎を収集。

screenGimle [Hei+Tho] 784
screenGimle [Hei+Tho] 783
いらないカードばかりが出る・・・(´・ω・`)

金銭効率のため、しばらくスリーパーばかり狩っていたのだけれど、FWのかけ方でよく失敗する。4匹位に囲まれたあたりからボコられてハエの羽も間に合わず一瞬で転ぶ。せっかく5%くらい経験値が溜まっても度々転ぶものだから0%に戻ってしまう。これじゃLv99が見えない。ポイズンスポアをまとめてTS掛けてた方が安全に経験値が溜まるってのはどうなんだろう。凄く時間がかかるけれど。買い取りがあるうちはここに籠もるかな?

1時間、300本ほど集めて1本1500zの買い取りに売却。今日買い取りのなかったネイチャにはかなわないものの、まあまあ♪

前回のエントリ、ご感想いただきました。ありがとうございます。

カテゴリ:ラグナロク・オンライン

年末進行
体調が悪いのだけれど、さすがに溜まってきた仕事を遅らせるわけにはいかず、薬に頼って何とか動いてる。明日、何とか早く起きれれば病院へ行きたい。夜から忘年会、酒は悪影響が大きいため&最近の遅い出勤時間の事もあり、今回は見送りの方向で。二次会でカラオケ行くならそれだけに参加したいw


続きを読む▼

カテゴリ:お仕事

メインPC復活(^▽^)/
分解、ついでに各部清掃。配線の再チェックをしてモニターに接続、何度か電源を入れ直しをしたら無事復活しました。最後に作業していた状態に戻っていたので、どうやら休止状態へ移行、そこからの復帰に失敗していたようです。

しかし、書いていた症状のとおり何度も電源を入れ直し、さんざん待ったのにメーカーロゴも何も出ずモニター側が信号を認識出来なかったのは不可解。内部の配線を抜き差しして確認した時に何かしら直る状況を作ったのか?、ちょっと怖いので、早速重要ファイルはバックアップする事にしました。

ご心配をおかけしてすみませんでしたm(__)m

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

前回の続き
体調不良(恥ずかしいので病名は書かないけど)もあったので、今日はお休みにすると会社に電話。仕事はだいぶ詰まってきているので、本当は休みたくないんだが、こればかりは作業にならない。・゚・(ノД`)・゚・。
激しい痛みと出血を伴う椅子に座っているのが苦痛な病気といえば、一発でわかるかも(;^ω^) いや、今は立っているだけでも辛い、(手術以外では)患部を暖めて寝ているしか早く治す手段はないんだけど。

前回のエントリで書いたようにメインPCの故障で、急遽、サブPC(ZOTAC ZBOX nano)に今まで使っていたマウスやキーボードを繋いでこのエントリを書いてる。たまにしか起動していないので色々とアップデートや環境設定をしつつ。これはSSDを64GBしか積んでおらず、速度的にはHDDよりも速いとはいえデータをため込むには向かない。なぜか有線ではなく無線で繋がっているんで、これは直さないと。

故障したメインPCはマウスコンピューター製。知り合いからすぐ壊れるから止めておけと言われていたのだが、その価格の安さから購入した物。不要PC下取りの割引もあったのが大きい。まだ修理に出すか悩んでいるが、そう長くは待てない。買い換えも考えた。後継機種は当たり前だけど、当時と同額でもスペックは更に上がってる。下手に自作するより安いかも。追加投資したパーツも(壊れていなければ)そのまま使える。OSはWindows8になっているので、使い勝手は慣れる必要があるが。また、あえて修理に出すことでサポートの善し悪しを確認するというのもアリだとは思うけど、今はそんな余裕はないんだよなあ。

とりあえずPCを分解するワークスペースの確保をしなきゃ。ついでなので年末の大掃除もそろそろしないと。それと貰ってる薬をしっかりと使って早めに寝よう。

野苺さんへ
拍手コメントありがとうございます。HDDは取り外して読めるかどうか試してみます。壊れていなければブラウザとかに記録されているパスワードだとか、その辺は無理でしょうけどデータは取れると思いますので。使っているTomboという暗号化機能付きのメモソフトがあって、そこにある程度の登録情報は記録してあるので読めれば復活出来そうです。

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

メインPC故障
NEXUS7のFC2ブログアプリで書いてます。

ついさっき、自宅のメインPCが故障。 TV録画をしていたのだが画面が出ず強制再起動。どうやらその時に壊れた様子。電源を入れてもメーカーロゴの画面も出ず、周辺機器を外してもダメ。UbuntuのライブCD等ももちろん読まず、リカバリーも効きそうにない。マザーボードが壊れたのかなあ。

修理に出すのは保証期間が過ぎているので有料だろうけど、それはよしとして、HDDにマズイデータがいっぱい(汗)、BD載せ替え、メモリ追加もしてある。困った(-_-;
考えつく対処は、、、

・新たにPCを買う
同クラスのベアボーンでも構わないが。予算的には無理では無いが、今のPCどうするよ、ゴミ?

・故障個所を調べて交換
そんなに知識無いよ?

・修理出し
HDDバックアップ後、初期化、修理出し。
これが一番無難なのだろうなあ。しかし必要日数が不明。

幸いにもサブPC(超小型ベアボーン)、Windows7タブレットがあるので壊れたPCを修理なり対処している間は普通に使えるのだが、以下の事が出来なくなる。

・TV録画、編集、変換
・重めの画像、映像編集
・ゲーム(SKYRIM等)
・登録しているサイトでのパスワード等調べ直し
他にも色々とあって書ききれない、USB3.0の外付けHDDが生かせないとか。

野苺さんのブログでバックアップの重要さにコメントした直後にこんな状況になるとは(´・ω・`)

・・・ともあれ冷静に考えてみます。

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

来週放映です
私が担当したFT#162、来週土曜に放映です。

続きに今回に関するコメント、反省点などを書きました。
ストーリーに関するネタバレ的な事は避けています。

2012/12/16 絵を追加
※放映前につき、問題があれば後で削除します。
2012/12/25 絵を削除
無断転載やリンクを避けるため、削除しました。

 

続きを読む▼

カテゴリ:お仕事

やっとのレベルアップ
screenGimle [Hei+Tho] 719
アクビが久々のレベルアップ。
名無しの後なのでイービルを着てる。別の装備で来るべきだった(^o^;)

screenGimle [Hei+Tho] 729
続いてスパノビも。ようやくLv101になった(^▽^)/

アクビは名無しが厳しくなったのでここに移動しての狩りになったのだけれど、虫のHPが多くて時間が掛かるものの事故死する危険が少なくなった。スパノビはここにたどり着く前にイビルドルイドかミミックに攻撃されて一撃死、強行突破するつもりが失敗。その後頑張ってのレベルアップ。レベルアップ直前にも転びそうになったのだけれど金剛発動で助かった。いやあ、初めて自キャラで金剛を見たよ(ぉぃ)。

カテゴリ:ラグナロク・オンライン

Logicool Washable Keyboard k310
Logicool Washable Keyboard k310
先日購入したキーボード。有線。別のPCで使っているのは同社の無線キーボードK400(リンク先は後継機種)。こちらのキータッチが良くなかった事と電池のもちが悪かった事もあり、有線キーボードにしようと思っていた。

20121213_040116.jpg
20121213_040140.jpg
前のエントリに少し書いたとおり、気にしてたキータッチは悪くない。画像のようにキーが凹みの中にあるのではないので打ちやすいかどうか不安だったが。溜まったホコリや汚れが落としやすく、洗えるのが何より嬉しい。幅があるので少しだけマウスの置き場を圧迫したけれど問題なし。

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

キーボード新調、他色々
カテゴリは色々書いているので、謎の独り言にしておく(^o^;)

今日は珍しく昼に行動。電車とバスを乗り継いでの移動。長らく滞納していた前の住所での保険料を全額支払い終えた。後は税金のみ。それでも結構な額なので一気に支払うのは無理、という事で分納として貰った。久々の遠出(そんな大袈裟な物じゃないが)だったせいか、時々立ちくらみ、めまいで苦しかった。

帰りにビックカメラでロジクールのウオッシャブルキーボードというのを購入。以前から気にしていた物で、汚れたら丸ごと洗える製品。そそっかしい者なのでうっかりコーヒーをかけてしまう、タバコの灰が飛んでキーの隙間に入ってしまう事が多かった。いや、今まで使っていたキーボードも壊れていないし、コンパクトで悪くは無かったのだが、エンターキーのすぐ隣がテンキーだったので何か入力する度に7とか4とかを余計な字を入れてしまう、ファンクションキーもくっついているのでROで言うと、F12でスキルウインドウの切り替えをするはずがF11を押してしまい全ウインドウを閉じ、危険な場面だったりすると焦って操作が滅茶苦茶になってた。

とりあえず色々と打ち込んでみたけれど、感触は悪くは無い。打ち間違いも少ない(姿勢が悪いので打ち間違いがゼロとは言えないから)。キーピッチもそれなりに確保されているので隣接したキーを押してしまう失敗もほぼ無い。

他にはビックカメラのタブレットコーナーの商品が増えてた事に驚いた。Nexus7発売直後に行った頃はあまり品揃えはよくなかったような。

上と全く関係無い話ではあるが、さっき、このような記事を見つけた。
【緊急速報】三重県の地震研究所が巨大地震を予測「最高レベルの警戒が必要」
買い物を済まして久々に母と弟に会った時に地震の話をしたばかりだが、これはちょっと怖い。実際に起きる時間帯にもよるだろうが、対策をしていたとしてもどうなるか。信じる、信じないに関係無く、何らかの用意はしておく必要はありそうだ。しかし、今の日本ってどこにいれば安全なんだろう?、いや、仕事もあるのでここ(東京)にいるしかないのだがぁ・・・。

カテゴリ:謎のひとりごと

踊らされているのかも
課金アイテムのマジカルフラワーでスパノビのスキルをリセット。ステータスの方は限界突破時に納得いく物にしていたのでスキルだけ。RR化で厳しくなった戦闘をどうやって少しでも楽にするか、死亡事故をどう防ぐか考えての答えが↓。一撃の大きさは減ったけれど、以前に比べて喰らうダメージが大きく、長期化しがちな戦闘でも何とか生き残れる。SPもその間に次の手が打てるだけ溜まるし。が、それ以前にチャットでのおしゃべり中に散漫になって死ぬ事が多すぎるけどね。キーボードに目がいっちゃうから(´・ω・`)

screenGimle [Hei+Tho] 652
一次職スキル(2012/12/07現時点、下も同様)
screenGimle [Hei+Tho] 653
二次職スキル

2012-12-6-18-28-20.png
http://uniuni.dfz.jp/skill4/nvx.html?10GAdxak1rKdAhA1wNyAqnGAcAHo1qncA2h3ds7
最終的にはこんな感じ。

ずっとパッシブスキルを上げる事で攻撃力の底上げをしてきたけれど、ここまで簡単に転がってしまうのは精神衛生上良くない(笑)、という事で修練関係を少し削ってセーフティーウォールやフェイス、SP回復力向上に回した。余程スキルを連打しなければ座って回復する機会は減るかと。また、相変わらずカートが無いのでアイテム所持量が少ないけれど、これは持ち歩く装備を厳選する事でカバー。以前はほとんどの武器を持ち歩いてたから。気になるのは期間限定でのアイテムがいくつかあるので、それが終了したとたんに弱体化を感じる事になるだろうから、今のうちにレベルを上げておきたい。

screenGimle [Hei+Tho] 655
高速に与ダメの数字が流れてるけど私じゃないです(^o^;)
ノビ仲間が集まってポカポカ叩いている時が一番楽しい♪

ついでに・・・、10thアニバーサリーパッケージを購入。この手の商品を買ったのは今回が初めて。

カテゴリ:ラグナロク・オンライン

試し履き
20121205_012836.jpg
ダイソーの使い捨て下着を試し履き。自分には小さいようだがMサイズしか見当たらず。

これはまた中国出張が決まった時、荷物を減らすためにどの程度使えるかを知りたかったので購入した物。ピチピチ、小さいがゴムが細い、弱いので履き心地、通気性は悪くはない、その日限りで捨てれば帰りの荷物も少しだけ減る。少しだけ、というのはご覧の通り元々とてもコンパクトなので。それでも普通の下着だけを持っていけば(滞在日数分)それなりにスペースは取られる、洗濯も必要と考えれば捨てられるのは助かる。前々回は仕事の荷物と私物でオーバーチャージを取られたので馬鹿には出来ない。

安心感を取れば2セット+本当の下着を1、2着持っていくか。後は耐久性かな。今のところ無理な格好をしても破れる事はなさそうだけれど、1日履いてみないとわからない。。。

2012/12/06追記
1日経っていないが指で強めに押したところ、穴が空いた。やはり強度は不織布なのでこんなものかな。それでも1日はもったので優秀。あとはサイズのバリエーションが欲しいところ。

カテゴリ:買い物

今日はお休み
設定や参考資料が出ないため作業開始出来ず、今日はお休み。こんな日に限って占いとかを見るとトップにいたりする。外には全く出てなくて、ずっと眠っていた。選挙カーの演説で「五月蠅いなあ」と途中何度か目覚めたり。

起きてからメールチェックをすると会社から届いていた。FTプロデューサー様より監督様から担当話が大絶賛、次の担当話の演出様から自分をご指名、OPは遅れて放映時期がずれる、との事。

まあ、なんだ、占いは全く信じないけれど結果的には良い日だったらしい(^o^;)

カテゴリ:お仕事

RR後
screenGimle [Hei+Tho] 619
screenGimle [Hei+Tho] 616
蜃気楼の塔、この時間帯(早朝5時)とあって人がいない。上と下は別の日のSS、1Fで全滅。他キャラでも数回参加したけれど、ポイントを得る所まで行けそうにないのでもう止めようと思う(;^ω^)

RR後、自分のキャラだと行ける狩り場の選択が難しくなった。もちろん難易度が下がって、慎重に狩れば転ぶ危険性が低い所もあったりもする。ただ、経験値の表示をオンにしているせいか、どうしても効率を見てしまう。オフにして気にせず遊ぶ方が良いのだろうけれど、遊ぶ時間が限られているので気にしてしまう。かといってちょっと背伸びするととたんに転ぶ。

討伐があった頃はノルマごなしというか、そのモブだけを狙う作業的な事の繰り返しになっていても、達成する事で得る経験値目当てで頑張ってた。今は討伐実装以前の状態に戻ったわけで、冒険をしている、という感じがして楽しいけれど。

遊ぶ時間を作るという点では今後は厳しいかもしれない。昨日、別の仕事の打ち合わせをし、更に今週~来週にもう一本を請け負う。最終的に3本+OP、という感じ。スケジュールは微妙にズレているものの、どうしても被る事は避けられない。睡眠時間がかなり削られる、仕事以外での外出は出来なくなる。昨日のうちに保険証の再発行をして貰った。前にいた区ではまだ数十万の未払いがあるので、それも払わないと。このところまた目眩が酷くなって病院も行けず不安だったけど、これで倒れる準備は出来た(;^ω^)

カテゴリ:ラグナロク・オンライン
| Top Page |