TOP2013年02月


作画崩壊(マテ)
DSC-TX300V、プレミアムおまかせオート。
通常だとこんな感じ。
20130226_051733.jpg
縮小しているのでディテールの潰れもあんまり気にならない。
電車が来たのでシャッターを押してみると・・・、

20130226_051755.jpg
何故かこんな写りに。カメラが壊れているわけじゃない。巨大なブロックになっているのがどういう処理をしているのか興味深い。まあ、ほぼ真っ暗なこんな条件なのでマトモに撮れなくとも仕方がないし、こういうのはプレミアムおまかせオートで撮るべきじゃないんだろうな、と、また一つ勉強になった(;^ω^)

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

ラブライブ!#8
見過ごした!
評判は良かったらしい。私の担当カットはCM直後、絵里のバレエ。C128~139。他の仕事が詰まっていたためにレイアウト、ラフ原のみ。

カテゴリ:お仕事

また一つ
今年も仕事でバタバタしているうちの誕生日。子供の頃は雪国だったので誰も来ないし、あまり祝って貰った事がないので慣れてるけど何か寂しいものが。今日も夜から出社、朝までコース(´・ω・`)

FT#173は今日明日辺りが作業の山場、今回は他の作業と丸被りだったのもあって修正は甘め。とはいえ演出様の直しが多いのでそれなりに膨大な量を直し。逆にベテランさんの原画はあまり直さず進められた。最後なのもあって気は抜けないけれど。

次は犬ハサ#3。こちらもかなり急がないとまずい。これが終わるとひとまず当面は仕事が無いので休める。しかし仕事が無い=危機ではあるので何かしら仕事を取らねば。。。

カテゴリ:謎のひとりごと

ハクセキレイ?
20130221_141929.jpg
DSC-RX100、JPEG画像の等倍からトリミング。

アパート前で見かけた鳥。珍しかったので撮影。検索したらハクセキレイという鳥らしいのだが不明。2mほど近付いても逃げない。最近、これ以外にも野鳥を目にする。春が近付いているんだなあ。

Yachoo! オンライン野鳥図鑑


本日、FT#173のレイアウト作監終了。

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

また雪が・・・
今日は積もらないと聞いたのだが、どうなんだろう。

20130115.jpg
画像は1月15日の物。DSC-RX100、Lightroom 4.3 64-bitで現像。手ぶれ補正が若干弱くなった気がするけど、手持ちでこれだけ綺麗に撮れるのが嬉しい。こういう日はDSC-TX300Vのようなコンパクトで防水型の方が安心。万が一転んだ時、RX100だと打ち所が悪ければ壊れるだろうなあ。

仕事はTV番組2本のレイアウト修正作業が大詰め。体調は再び最悪に、早めに病院へ行きたいところ。

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

落描き
落書きというかラフ描き。滅多にここには絵を載せていないけど、たまには良いよね。

Sketch16611315.png
Nexus7、SketchBook Mobile、プリンストンテクノロジー Jot Flip Capacitive Touch Stylus使用。
FTよりミリアーナ。仕事で朝まで描いていたので記憶を元に描いてみた。

先日、Nexus7の液晶保護フィルムをノングレアからグレアへ交換。液晶フィルムの厚みのせいか、ペンの感度があまりにも悪かったため。しかし、今後は引っかかりが生じて傷だらけになりそうな予感が。

ペンタブレットはPC用にワコムのBAMBOO PENを最近になって購入。しかし昔から(MSX、PC-98DO、FM TOWNSII等)CGを描いてきたのに、未だに手元と画面が一致せず自由に描けない。だからいつも紙に鉛筆で描いてスキャン、着彩という手段を執ってきた。感圧式の液晶(例えばW-ZERO3やHYBRID W-ZERO3)でも描いていたが、いつもラフスケッチで止まってしまう。解像度が低いという理由の他に、線が飛んで直線が描かれてしまうという問題もあったから。かといって液晶タブレットを買うような金銭的な余裕もなく、そういう仕事も最近は全く無い。それでもたまにはデジタルで描きたいという気持ちが起きてみたり。先日のNexus10がそういう意味でも惹かれているというわけ。この画面の解像度ならば出力してもジャギも目立たず、ブログ等へ掲載する時は縮小すれば使えるだろう、と。色味が正確じゃなければPC上で加工するという手もある。

ちなみにここからは私の個人的な考え。ネットで見かける絵描きさんはペンタブレットというと、筆圧感知だとか傾きだとか色々と機能を求めるけれど、自分の場合はそれをそれほど必要としていない。画材代わりとしての機器としては欲しいだろうとは思うけれど、デジタルでアニメ絵な自分には必須というわけではない。スキャナーを手に入れるまではマウスだけで描いていたから、というのもあるし。

そういえば、アパートのWiFi機器の宅内工事は電話があって、希望者のみの工事というのが判明。で、当然お断り。寝不足になってまで掃除したのだが(;^ω^)

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

root化の弊害
気付いたらRPG ぷちっとくろにくるオンラインが「root化されています」とかエラーメッセージを出して起動しない。root化の恩恵は沢山あるのだが、セキュリティ的にはどうかと思う部分もある。中国製のアプリが多いのも事実だし。今日になってOSのアップデートが降りてきているらしいので様子を見る。

余談だが、「必要無いでしょ」と言われるかもしれないけれどNexus10に惹かれてる。画面の解像度にだけだが、デジカメの画像ビュアーとしては非常に惹かれてる。それと今回のroot化で動かなくなったアプリを動かすには画面の広さもあって、root化する必要も感じないし。ただ、持ち歩くかと言われれば、それは無いと思う。ICONIATAB-W500の時もそうだったように、屋外で動かす気はしない(;^ω^)

2013/02/15追記:

2013-02-15 055405
OSアップデートキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
・・・って実は一昨日には来てたのだけれど、root化の影響もあってかアップデートに失敗。それでルートキーパーだとか色々調べたがよくわからず。で工場出荷状態に戻して、という面倒臭い事をやってた。rootやタブレットUIには未練があるけれど、動かなくなるアプリもあったわけで、デフォルトに戻した。初期化した事で何か色々とゴミが消えたようで空き容量が増えてたのが嬉しい(;^ω^)

明日辺り、アパートにWiFi機器の宅内工事というのがあるらしく、部屋の掃除を急いでる最中・・・。

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

FT#168
昨日の話数で、私の原画マンとしての参加は最後となりました。思い出を語るにはまだ作業も終わっていないので、それはまた次の機会にでも・・・。

続きを読む▼

カテゴリ:お仕事

QQタブレット版
Screenshot_20130204180240.jpg
縦画面

Screenshot_2013020418.jpg
横画面

QQ HD(平板专用,Pad也能视频通话、语音对讲!)

Tencent Technology (Shenzhen) Company Ltd.

Nexus7にインストールしたQQ HD(中国でメジャーなメッセンジャー)。これまでもいくつかインストールしたけれど、どれも何故かサインインの画面で弾かれていた。今回もダメだろうと思いつつ試してみたらアッサリと動いた。

Windows版と比べるとだいぶ洗練された画面で、アプリ単体でもまるでホーム画面のようなUIになっている。まだ中文チャットは試していないが、これでICONIATAB-W500を持ち出さなくともQQでのチャットが可能になったのが嬉しい。それにWindowsやWindowsMobileのHYBRID W-ZERO3の時のように中国語を入れなくても、AndroidではIMEを切り替えるだけで表示や入力出来るのも大きい。後はバッテリーのもちにどう影響するかだなあ。

QQは最近はPCのデスクトップでたまに起動する程度。何人か友達要請が来てたり漂流瓶メールが届いてた。中には日本語で書いてる人もいたり、私を日本人だと知らずに友達要請を出してる人も。いや、怖い部分もあるので、そう簡単にはOKは出さないので、このSSのとおり登録してるのは一人だけだったり。知人、友人のは次回にでも聞いて登録したいな。。。

・・・とはいえ、最近はSkypeにしろチャットする時間というか機会すら無いのだが(;´Д`)

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

FT新OP、ED
さっき帰宅。仕事で予定の数を上げられなくて凹んでます。今日は早めに出社して取り返さないと。。。

OP&EDが今日から変わるようですね。ラッシュチェック用のは観たけど肝心の完成版を貰ってない。リテーク後にどう直ったのか未確認(;´Д`)

裏話、ネタバレ要素も含むので続きにて。

続きを読む▼

カテゴリ:お仕事

Xperia Z Launcher
Nexus7にXperia Z Launcherをインストールしてみた。
画像が多いので続きにて。

続きを読む▼

カテゴリ:モバイル・PC・玩具
| Top Page |