TOP2013年03月


FT最終話
ちょっと起きてられそうにないので予約録画して寝ます。最終話は関わってはいないのですが、途中参加とはいえ思い出深いというか気付いたら代表作のような作品になってしまい、観ないわけにはいかないような気が(;^ω^)

FTが再開するかどうかは、今の時点では私にはわかりません。そして、再開したとしてもその時に参加出来るとは限りません。製作会社が変わってしまう、という事もありえるのかもしれません。生徒会の一存もそうでしたね。一期は作画監督補佐として結構多く関わったものの、二期は製作会社も変わって声も掛けられず。そんなものです。

今、仕事でやっている物はカラーが合わないのか、ひたすら大変で進まない。今までなら1日に上げきる仕事量は読めていて、色々と調整も出来ていたのですが。現時点でもリテイクが大量に発生する事もわかっており、長期戦になってしまっているので辛い所です。1月に始めて既に3ヶ月を経とうとしているんですが、やはり自分はオールマイティには対応出来ないのだな、と実感しているところです。

カテゴリ:お仕事

ストラップフォン2の感度
20130323_053043.jpg
コンパクトなはずのモトローラのケータイ明A1600(←)が巨大に見えるw

HYBRID W-ZERO3(+青耳W-SIM)と感度を比べてみると、完全に圏外だった会社の正面玄関でもアンテナを展開する事で3個位立つので少しはマシだと思われる。それでもアンテナを閉じてしまうととたんに圏外に。メーカー側がこの可動アンテナを付けたのは相当苦心した結果なのかもしれない。

電池のもちは、やはり私の通話頻度とあまり本体を触らないだろうという予想通り、充電無しでも軽く二日はもっている。万が一、急に充電が必要であれば会社にも置いているコンセント直刺しタイプのUSB充電器があるし、モバイルバッテリチャージャのような外部充電器も持っているので問題なし。しょっちゅう触っていて電池が減っていくHYBRID W-ZERO3とは対称的。

20130329_090506.jpg

そのままでは小さすぎて無くす可能性があるので、今は以前使っていたオリンパスのICレコーダーに付属していたケースに入れている。これはベルトに装着出来る物で、画像のようにカバーをする形となって誤ってキーを押してしまう事が少ないし(完全ではないが)傷も防げる。アンテナを回転した形でも入る(折れる心配は少しある)、ケースの底面に小さな穴を開けてあるのでケースに入れたままでも通話が出来る。これはサイズは少し大きくなるが便利。また、このケースを使わない時、ポケットに突っ込めるようにシリコンケースを注文。部分的に切り取るなど小改造は必要になるけれども。注文してから今日で一週間が経ったが注文受付メールが来ただけで、まだ音沙汰無し。この製品が出てからこの手のケース類は売れているようなので品切れしてるんだろうか?

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

HP更新
HP(←のリンクにあります)の仕事一覧のゲーム関連に「てのひらを、たいように ~永久の絆~」を追加。記憶から消えていたのですが、ふと思い出したので。。。

これは2004年に発売、私が中国へ行く前に担当した最後のゲームとなっています。当時、担当原画さんが多忙で手を着けられなかったために代役として担当した物です。PC、PS2、DC版が出ましたが、サイトにあるトップ絵、本編の追加原画、パッケージ等の原画を担当しました。似ていないとか、ニュアンスが元の絵描きさんと違うという理由で何度かリテークを喰らいました。そして、何故か紹介されている他のサイトでも私の原画なのですが(汗)。私が忘れがちだったヒロインの1本だけ伸びている頭髪、いわゆる”アホ毛”という呼ばれ方をしたのも、この頃だったように記憶しています。

カテゴリ:お仕事

打ち上げ
昨日、サテライトFTスタッフ内での打ち上げに参加しました。体調が悪かったために参加を見送るつもりでしたが、監督からお会いしたいというご要望があったので無理矢理体を起こして阿佐ヶ谷へ向かいました。

ここで久々にお会いした演出さんや、これが初対面の監督から本編を監督するにあたっての貴重な話や演出から監督になった経緯などが聞けたり、非常に有意義な時間が過ごせました。以前、同監督作品に自分が原画マンとして参加していた事を伝えたら「業界は狭いな」と驚かれていました。他にもTVシリーズだけでなく関わられていた劇場版FTのお話だとか、色々と深い話題もあったりするのですが、書きたくともそれはさすがにここで書くわけにはいかないので、このエントリーはここで短く終わります。すみません(;^ω^)

FT全体の打ち上げ、声優さんとか他のスタッフの方々を含めた方のは、4月頭にあるそうです。そちらに私は参加出来るかどうかはわかりませんが。ちなみにデジカメを持っていったので撮影はしたものの掲載許可などは取っていないので今回は写真は無しです。。。

カテゴリ:お仕事

ストラップフォン2
本来は昨日、母のケータイの機種変更に行くつもりだったのだが、夕方から用事が入ったため近場のウィルコムプラザへ行き、自分のだけ機種変更。

20130321_184817.jpg
20130321_184845.jpg
HYBRID W-ZERO3などとのサイズ比較。
隣の菓子と大きさはほぼ同じ。アドレス帳は赤外線で一気に送信完了、設定も簡単に済ませた。バッテリー容量の少なさはUSBでの充電が出来るのでいくらでもカバー出来る。交換不可なバッテリーの寿命は気になるが通話にしか使わないため、必要最低限しか触らないので大丈夫だと思う。これでこれまでの荷物が大幅に減る。Nexus7などと一緒に持ち歩いたら大した差ではないけれど(;^ω^)

買い換えのキッカケ、これまで予備バッテリー2つを使って国内外で酷使していたHYBRID W-ZERO3(以下ハイブリと略)。都内かつ駅前に近いはずの会社の入り口がビルの影になるらしく通話が困難。とはいえ最近は通話にしか使っていない。データ通信はNexus7+WiMax導入以降ハイブリの出番は極端に減り、先日大幅にアプリを削除した。老眼になってきているので細かい文字を見るには辛いし、これでやれる事の多くはNexus7でも出来る。今後は懐かしのPDAのごとく、翻訳ウォーカー j・北京V3などのアプリで活用するつもり。WiFiでも繋げられるし、中国ではSIMさえ買えば現地のケータイとしても使える。プリインストールされているアプリの中には良い物も多い。これで引退、眠りにつくわけじゃない。

今はこのストラップフォン2に適当なストラップを着けている。傷付きやすい本体をどう保護するか、適当な入れ物を探すか自作ケースでも作るか、などと楽しんでいる。しかし、玩具のようで玩具じゃない、本体を弄る事自体の楽しみはそれほどなかったりする。設定も終わってしまったし。これは機能盛りだくさんで手に入れるのを楽しみにしていたハイブリとは逆で、ただ通話が出来れば良い、実用品というか文房具のようなノリ。メールもこれで送るつもりもないので。

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

何やら・・・
自分の知らないところで何かが起きている(現在進行形で)ようだ。以前にいた中国での仕事場の話題だけど。人減らし?、無駄な人などいないと思うんだけど。オーナーは何かしら考えてはいるとは思うが、最近は全く会っていないのでわからない。

このエントリーからFC2ブログに新しく実装された、Facebookとの連携を取る(Facebookへ更新を通知する)設定に変更してみました。

追記:
「いいね」が押されてる。自分で押した?、そういう設定なのか?(´・ω・`)

さらに追記:
なるほど、こうなるのか。しかし本名バレバレ(´・ω・`)
2013-03-21_024319.png

カテゴリ:謎のひとりごと

副都心線、他スナップ
20130317-20130317_202050.jpg
お休みだったので母と弟の住むアパートまで行ってきた。東京メトロが横浜、元町・中華街まで行けるようになっていてビックリ。いや、最近は電車に乗っていなかったので気付かなかった。

20130319-20130319_040314.jpg
ゴミ漁りをしていた近所の猫。すぐに逃げてしまうので視線を合わせず影に隠れるように移動、案の定ヒョッコリ覗きに来たのをパシャリ。ズームした時に暗くなって見えなかったものの、ちゃんと撮れてる。かなり暗い所でも明るく撮れるのは良いんだが、明るすぎるので見た目に近くなるよう補正。Lightroom 4.3、未だによくわからず使ってる。そろそろ本を買って勉強すべきかな。

あ、お礼を書き忘れてた。前回の確定申告のエントリーにコメント拍手いただいておりました。確かに15日を過ぎていても大丈夫でしたね。コメントありがとうございました(^▽^)/

カテゴリ:生活

ふむ
最近は寝る前とかにぷちっと遊んでる。ROと違ってどの武器で叩いても周囲を巻き込むのでサクサクレベルが上がって進む。クエストは進んでないけども。しかしタッチパネルで操作する際にカメラアングルの切り替えに困る。左下にキャラの上下左右移動のボタン、カメラは画面をなぞって動かすんだけど、とっさに変えられなくてダメージを喰らったり、崖から落ちる(´・ω・`)

Screenshot_2013-03-17-11-14-13.jpg
可愛いなあ。何をしてるのか、というとモンスターの頭の上に乗ってジャンプ中w

Screenshot_2013-03-17-11-39-12.jpg
アイテムの売買。すぐに手持ちのアイテムでいっぱいになる。。。

Screenshot_2013-03-17-11-40-31.jpg
ステータス。よくわからんが、こんな物かな。武器の種類毎に熟練度が上がってレベルも上がるのが面白い。ネーミングセンスや解説も中々笑える。スロットはどうするのか、武器防具は精錬出来るのか?、その辺が不明なまま。

Screenshot_2013-03-17-11-21-37.jpg
高い木の上に上ってみた。下にいるとモンスターが湧いて出てくるんで。たまにとんでもない所に人がいたりするw

しばらくNexus7でスクリーンショットを撮っていなかったせいか、上手く撮れずにボリュームが変わってしまう。

カテゴリ:その他のMMORPG

しまった!
確定申告、今日までだった。昨年は行ってないので今年はまとめて、、、と思っていた矢先にしっかり忘れてた!

今5:12、このまま起きていて行ってくるかな。。。

14:51追記
朝9時過ぎに受付、何故か青色申告のブースへ通された。しきりに青色申告を薦めるお手伝いのおばさん。以前、青色に入って面倒な事ばかりだったので聞いてるフリで誤魔化し。ここで1時間は経ったところで、係の人が来て「ああ、これはPCの方でやって下さい」、との事。行ってみたら長蛇の列('A`)

結局、終わったのは12時ちょっと前。順番待ちで立ちっぱなしのせいか体調が悪くなるしで散々。が、しかし行かないわけにはいかなかったからなあ。

カテゴリ:謎のひとりごと

色々と(これ、何度目のタイトルか)
まずは仕事の話題から。犬ハサ#3はレイアウト作画監督作業は完了、原画の修正のまっただ中、のはずが今日は一時的に手空き。いや、すぐにまた大量の仕事で手いっぱいになるんだけど(;^ω^)
次は#9に決定、近日中に作画&作画監督打ち合わせ。コンテも見やすく、話も面白い。ただ、犬の動きを描くのは苦手なので大変な事には変わらない。そして、FTの同スタッフの次回作であるログ・ホライズンにも参加するかも。現代物じゃなくファンタジー物なのが嬉しい。

体調はまずまず。一時の某所の痛みは治まった感じ。それでも近々病院へは行かないと。他には偏頭痛があったり、寝付き、寝起きが異常に悪い。そろそろ本当に生活リズムを正さないとまずいなあ。

お買い物。TAXAN MeoBankSD ワイヤレスSDカードリーダー&WiFiルーター MBSD-SUR01/W というのを購入。rootではなくなったNexus7でUSBメモリやSDカードを読み書きするのに必要になったため。いざとなればWiFiルーターとしても使える。接続、速度に問題なし。しかしレビューによると充電しっぱなしで使うのは過充電になってしまいダメらしい。そうなるとバッテリーによる連続使用は3時間程度。そんなに長時間は使わないだろうとは思うがちょっと残念。

他の話題。アメブロの方でテスト投稿してみた。で、すぐに「Nice」が3件も付いてしまった。これは中国からのFC2ブログが更新出来ないために作った物だという事は前にも書いた。たまたま見つけたNexus7でも動作するアメーバのSimplogというアプリを入れてみたので、動作確認もあって書き込み。こんな意味もないテスト投稿ですみません、ありがとうございます。それにしても、こんなにすぐに反応があるとは驚き。このエントリを書いている最中にもNiceが1件。他にFacebookもやってるけど、特に反応なしでFacebookからのお知らせメールばかりが届いてるだけなんだよなあ。ほとんど書いていないので当たり前とはいえ。個人的にはTwitterはやる気がしないけれど、何かしらつぶやきたい事はある。下手にたくさん書けるとこのエントリみたいに長文になってしまう(;´Д`)

カテゴリ:謎のひとりごと

FT#173、来週放映です
スケジュール的にギリギリになってしまいましたが、無事納品出来たようでホッとしています。昨日白箱をいただいて観たところ、問題は無かったです。

FT最後の仕事、関係者にはご迷惑をお掛けしましたが、良い仕事は出来たと思います。長い間、ありがとうございましたm(__)m

カテゴリ:お仕事

ようやく一本に
FT#173のリテーク出しも終わり。今は犬ハサ#3に掛かりっきり。FTはそのうちこのブログで初参加からの振り返りを参加した各話をコメント付きで書こうかと考え中。著作権の問題もあるので動画とかは出せないけれど。

最近はタバコの本数が増えてる。ストレスが溜まってるのが大きい。アパートでも吸うので壁に色が着いてるんだけど、綺麗に落とす方法は無いものかなあ?、情報求む!

2013/03/14追記
上の振り返りの事で記事にしようと画面の切り出し作業中。ただ、画像が多すぎるので数回に分けるか、ホームページの方に特設ページを作った方が良いのかも。いずれにしてもすぐには掲載できないので、3月末~4月頭までお待ちを。。。

カテゴリ:お仕事

色々書きたいけれど
手のひらの皮がむける。異常に手に汗をかく、汗腺の病気らしいのだが季節の変わり目に多く、随分前から起きていて清潔にしておく事以外に対処のしようがない。気付けば指の腹までもむけてしまい、痒かったり痛かったり。

仕事での話題、番組で書きたい事があるのだけれど、守秘義務もあるので気軽には書けない。ただ、これまでのエントリの流れで大体わかってしまうかも。それは自分の仕事が終わった時にでも書こうと思う。

別の話題。仕事場の席、いや、部屋を変えたい。何のために会社にいるのか、それが出来ずに生活の場として使う人と一緒に仕事をするのは苦痛。強い臭いが漂ったり食器や調理等の生活音を職場で聞きたくない。マイペースな自分だけれど、それ以上にフリーな人間を見ていると辛い。ましてや年上の人ならば皆の手本になる位であれ、と余計に苛立ちを感じてしまう。しかし追い出すような手荒い事は望みはしない。ならば自分から別の場所へ移動するのがベストだと思うのだが。とりあえず要望を代表に出して考えて貰う事に。

仕事が山場、詰まっているせいもあるのか疲労のためなのかストレスが溜まってるようだ。面白い、楽しい出来事は起きないかな。

カテゴリ:謎のひとりごと

久々のCD購入
20130301_062904.jpg
フェアリーテイルOPテーマ フェアリーテイル ~約束の日~

昨日届いた。アニメの主題歌CDを買ったのは実に何年、何十年ぶりだろう。CDを開けてみると自分の担当話の画像(画面左)が。第150話「ルーシィとミッシェル」だと思う。ジャケット裏にも多数の画像、よく見ればここにも。これは個人的にとても嬉しい。自分にとって作画監督を担当した二つ目のOPであり、そして最後のOP、という事もあって購入したわけだけれど曲もとても良くて気に入った。買って良かったと思う。ちなみにEDは関わっていないけれどこちらも購入している。

カテゴリ:買い物
| Top Page |