TOP2013年11月


コメントできなかったのでここに
なんだろう?、また禁止キーワードに引っかかってコメント出来ない(;´Д`)
前のエントリへのコメへのコメです。

コメントありです★

詳しくは聞けませんでしたが推測も交えると、私の場合は体全体が冷え性ではなく末端だけが冷えるタイプ。で、タバコが直接的に関与してるかどうか断言出来ませんが、血流を妨げているのではないか?、と。タバコを吸う事により治りが遅くなるという事は告げられました。

以前、足裏に出来た静脈瘤も何らかの関連性もあるのではないかなあ?、と。

参考までに、私はお酒はいっさい呑みませんw

手術するにあたって受けた検査は身長と体重、血液、心電図、胸部レントゲンでした。患部に近い腸の方を撮るのかと思いきや、へそから上でした。肺の画像を見て医師から「前に肺の病気をした?」と問われていたのが気になります。

とりあえず時間もないので用意を急ぐとしますw

以下、続きに個人的なメモ。同じ症状の人への参考として。

続きを読む▼

カテゴリ:近況

クールジャパン?
はっきり言うと私たちのような作画の現場や個人には恩恵や影響は全くない('A`)

前のエントリでコメントしようとしたら、また禁止キーワードが含まれてるとエラーが出たのでここで。禁止キーワード自体は無効にしたのだけれど、FC2の方でブロックしてるっぽい。これはどうにもならない(´Д⊂ヽ


リハビリは・・・、患部が患部だけにトレーニングというのも出来ないし、↓で書いた再発予防として食生活の改善と少しでも運動、きちんと睡眠を取る位しかないようです。縫合痕が消えて痛みもなくなったなら、力を入れて筋肉を鍛えるという事は出来そうです。

怖いのは再発率がどこかのHPで見たデータだと6%程度あるというところですね。
生活習慣そのものを変えるしかなさそうで、冷え性についてもついでに聞いたところ、タバコを止める事と釘を打たれてしまいました(;´Д`)

カテゴリ:謎のひとりごと

来週より
12月2日から一週間ほど入院します。
その間、しばらく更新は出来ないかと思われます。
動けるようになったら、もしかすると何か書けるかもしれません(;^ω^)

成分的には同じだと思うけれど、以前の病院とは違うお薬をいただきました。
少しでも痛みが治まればラッキーなのですが・・・。

カテゴリ:近況

Neptune Pine
世界の8割のキャリアをサポートしたスマートウォッチフォン「Neptune Pine」(Gigazine)

バッテリーのもち、発熱から不快で夏場の着用を避けてしまう、バッテリー室に汗が入る、ソフトウェアキーボードからの入力困難、国内の回線に非対応、という事で最近は着用していない私のZ1ですが、メーカーも違い、これらが対策してあるのなら惹かれる端末。大きいとコメントされてるけど入力を考えるとこれでも小さいというか指先だとギリギリ。ウチのZ1ではQWERTYだと入力は不可能。

ざっと見た限りではバッテリーのもちと入力以外は大丈夫そう。入力はZ1もそうだったようにBluetoothの小さなキーボードを使えば行けるかと思うし、バッテリーはモバイル用の物が使えれば何とかなるとは思うのだけれど。それとうざく感じればバンドから外してスタンドアローンで使えるのは良いね。後はお値段次第、という感じかな。とはいえWILLCOMのPHSからはとうぶん変えるつもりはない(;^ω^)

ストラップフォン2もそうなんだけど、小さな端末には惹かれる。。。


カテゴリ:モバイル・PC・玩具

Android4.4
2013-11-22 130648 (2)2013-11-22 130648 (1)
Nexus7(2013)のOSアップデート完了。

アイコン以外、どこが変わったのか今ひとつわからないけれど、使って行くうちにわかるだろう、と。
右の画面は別途ホームアプリを使用しているので余計にわからないw

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

Venue 8 Pro
デル「Venue 8 Pro」(PC Watch)

気になってるWindowsタブレット。解像度はもう少し欲しいところだけれど、操作性を考えると妥当か。同解像度で10インチのICONIATAB-W500でも指先では辛い場面があったし。個人的にはCPUのイメージが良くないのだが以前使っていたatomよりも高速に動きそう。別売りのペンで入力が出来るのも気になる。お値段も安く、ペンがワコムの物まで良い物じゃなかったとしても、お絵描きや仕事でレタスを使う事になった時も実用になりそう。

実を言うとNexus7(2013)が待ちに待った物ではあった物だったのに、せっかくの高解像度液晶もタッチパネルの認識不良部分があったり、アプリで仕事に使える物が無かったのが大きく影響している。これを入手出来れば日常使いにNexus7、仕事にこれ、という使い分けが出来そう。以前使っていたICONIATAB-W500はどうしているかというと、最近は本体重量が重い、動作も重い、という事でソフトのアップデート、Windowsアップデートをかけておく程度にしか使っていなかったりする(^o^;)


しかしこの製品、今はまだ「いいな」と思ってるだけで、買える状況にはなく、近日中の入院のための準備を開始。持っていくべき物を買い集めてる。近いし短期間だろうから、日々使っている物をそのまま持って行けるという物もある。今の心配は術後の麻酔切れの痛みとタバコが吸えないのが我慢のしどころかな。それと仕事復帰がいつ頃から可能なのか。。。。

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

あれから・・・
患部の痛みは治まる様子もなく平行線。瞬間的には一時期よりも酷い痛みかもしれない。仕事は再開したものの、椅子に座っての作業は数時間が限界。

特にトイレの直前、直後に激痛、その痛みは薬を服用しても数時間は続いてしまい、痛みからか再度トイレに行きたくなる事もあって悪循環を繰り返している。痛みが増える事があってもそれでスッキリするとか痛みが消える事は無い。いっそ断食でもしたみたら楽になるのではないか?、とまで思うようになってしまった。実際は空腹になれば我慢出来ずに食べてしまうのだけれど。。。

先々週、試しに別の病院へ行ったところ、入院と手術を勧められた。そろそろ決心しないといけない。次の仕事の#8は打ち合わせまで終わっているのだが、入院となると辞退するかもしれない。現在は#3のお手伝い、10カット程度をやっている。

カテゴリ:近況

韓国の「辛ラーメン」からヒ素・鉛・水銀など重金属を検出
韓国の「辛ラーメン」からヒ素・鉛・水銀など重金属を検出(痛いニュース)

中国で仕事をしていた時、こればかりを食べているお爺ちゃんな日本人スタッフがいた(^o^;)
当時はジョギングや登山をする人一倍元気な方だったのだが、近年は体調が悪くなって仕事が出来なくなっているという噂を聞く。

これが原因とは断定できないが、大丈夫だろうか?

自分は中国のカップ麺を食べる事が多く、たまに輸入された日本のを食べていた。高いけど。

カテゴリ:謎のひとりごと

久々にRO動画

[広告 ] VPS

本日朝方の様子。
さすがASPD192は速いぜぇ!(皮肉)

実は直前にサバキャン喰らってログインし直そうとしたらチケットが切れてた(´・ω・`)

デジカメ(DSC-RX100手持ち)で撮った物なのでフラフラしていてすみません。
ちなみにヘッドホンで遊んでいたため、音声はありません。

カテゴリ:ラグナロク・オンライン

黒色の扱い
デザインで絶対に「黒」を使ってはいけない理由とは?(Gigazine)


高校時代の油絵を描いていた頃を思い出した。白も同様に言える事なんだけど深いし書くと長い。CGにもそういった知識や技術が活かせると良いのだけれど難しいなあ。。。


ちなみに、今回もまた長文を書いてしまったので短くしました(^o^;)

カテゴリ:

Nexus7(2013)のメモ
一時期激安で売られていたロジテックのandroid用ワンセグチューナー、LDT-1SA01はこれまで動作しなかったのだが、設定→言語と入力→言語をEnglish(US)へ変更、再起動する事で正常に起動した。その後は日本語に戻しても大丈夫。再起動したりすると再び使えなくなる。

これはネクサス媒体インポーターでの動作で、英語で再起動すれば正常起動する事を思い出したため、試したところ上手く行った。もしかしたら他にUSBで動作する物の中にもこの設定で動く物があるかもしれない。思いつかないけれど・・・。

本日、amazonから床マット(椅子の下に敷く物)が届く。母に貰った絨毯を敷いていたのだが、汚れが酷くなり(ダニ被害も心配)洗濯するのも無理なので悩んでいた物だった。ただ、これの処分も困るんだよなあ・・・(´・ω・`)

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

犬打ち上げ
まさに犬キャノン・・・、じゃない犬ハサの打ち上げ、新宿にて。
残念ながら主役声優の櫻井さんは来られなかったらしい。

らしい、というのは実は出席出来なかったので会社の人のお話で知った。
出発時間ギリギリまで様子見をしていたのだけれど、やはり痛みが酷くて。。。

とりあえずお疲れ様でした(^▽^)/

カテゴリ:お仕事
| Top Page |