TOP2014年01月


今日は休みなので
昨日に続いて仕事の戻り待ち。今日のノビ集会は出られそう。

先日、サラの記憶で溜まりすぎた料理を全てNPCへ売却。これまでの所持金としては最高額に。これで+10催眠術師の杖か+10SOPを買おうとしたが直前に買われてしまった(T_T)

仕方が無く各キャラの装備、カードの補充へ。どんな物を買ったのかは秘密だけど、ネタ装備の方が多いw
screenGimle [Hei+Tho] 297

とはいえ、過剰精錬しようとして壊した物が多すぎて、結局精錬赤字になってしまった。アクビを除く全てのキャラのJobLvがカンストするまではサラの記憶を続けようと思う。

以下、最近のSS。

続きを読む▼

カテゴリ:ラグナロク・オンライン

やばっ!
ATMでお金を下ろそうとしたら「残高不足」に。
アパートの家賃か公共料金が引き落とされてたためらしいのだが、そこそこ残ってたはずなのになあ。

給料日まで後一週間、どうしようかな('A`)
手持ち1万円でも節約すれば何とかなると思うけれど。
最近の物欲、安いからと言っても手を出さないで正解だった。

何にせよ仕事を休んでた期間が長かった影響ですなあ。
うん、仕事を頑張るしかない!

カテゴリ:近況

旧正月
またこの時期が来てしまった。

幸いにも自分は国内にいるので問題ないのだが、現場はいつも以上に大変な事になる。帰省して現地スタジオの人がまばらになるのだが、今年は完全に無人になってしまうようだ。

前のエントリの物もそうだけど、スケジュールが厳しい状態の作品が多い中、旧正月で動画や仕上げが間に合わない、当然質が下がってしまう。どれだけ海外に依存しているかがよく分かる時期。そのしわ寄せが国内のスタッフに。

カテゴリ:お仕事

最後の診察
先日、最後の診察へ。めでたく治癒したようです(^▽^)/
トイレの直前直後に軽い痛みが残っているので三週間分のお薬をいただいて終了。

以前に通っていた病院、そのまま行っていたら今でも苦しんでいたかもしれません。。。
ただ、椅子に長時間座っている仕事のため、再発の恐れは付きまとうわけで今後とも気を付けねば。

■前のエントリー「ふむ・・・ 」のネタあかし
Wake Up, Girls!#3の作監補佐、3カット兼用を手伝ったのみ。とりあえず崩れが少なくてホッとした。

■前エントリーのしかちゃんのコメントへのコメント(;^ω^)
コメントありです。安いので試してみる価値はありそうですね。私は手続きやら色々面倒な事が多そうなのでまだ手を出せそうにありません。デュアルSIMといえばHYBRID W-ZERO3がそうでした。中国で使えた事は使えたのですが、中文SMSがスムーズに出来そうになかったので通話テストだけ。

追記:
書き足りなかったので追記。音声も対応するSIMって検索してみた限り、クレジットカードが必要。という事で私の場合は乗り換えには向かないと判断。本体のみ購入して現地でのケータイ、日本国内ではWiFiで使うのが良さそうな気がしました。

カテゴリ:近況

個人的メモ
今なら初期費用0円で利用できる格安SIMを話題のSIMフリー端末で試してみた
freetel SIMフリー スマートフォン スペシャルパック

ウチのPHS、時々通話にしか使っていないとはいえ月々の基本料金がそれなりに掛かってる。データ通信はWiMax、両方を合わせると7、8千円程度か。最近はタブレットのNexus7を使う機会が多いので、接続をWiFiのみにするかテザリングをしてこれにまとめる、って手もあるな。標準SIMカード 2 ( Dual sim 3G / 2G )という事で、片方は中国へ行った時などに現地のSIMを挿せばそのまま使える。スペックが低いのが難点だけれど、用途が通話とメールだけなら十分とも言える。Androidだから言語のロケールを切り替えずに中国語でのSMSも出来るだろうし。

・・・とはいえ、今月は金銭的に厳しいし、急いでいないので手を出すつもりはない(`・ω・´)b

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

完全休止ではないのだが
ROは実はちょこちょこ遊んでる。経験値テーブルの見直しが入ったのが大きいのかも。以前よりも成長が早く感じる。戦闘が作業的になって育成が滞ってるスパノビ以外のキャラ、特に朧を楽しんでいる。投擲型と忍術型の二種類を作ったのが気分転換に良い感じ。

最近はサラの記憶を一通りのキャラでやるのが日課に。しかしながら下手に突っ込んで転ぶパターンや、開始直後にサバキャンに遭ってダメになり凹む事も。マジ型スパノビは火力不足もあって敵を倒すのに時間が掛かるので突っ切るのみ。3分ほどで突破、クエストクリアの報酬経験値を貰うだけ。近接戦闘型は全部を倒すのに45分程度掛かる。時間は掛かってしまったがおかげで殴りABはJobLvカンストした。まとめて倒せる朧は爽快感があって楽しい。

逆に遊ぶ時間が遅いのと短時間なため、他のクエストや季節イベントは全く手つかず。それでしか得られない経験値やアイテムが入手出来ないのは残念だけど仕方が無い。

2014/01/21追記:
新たにエントリーする程の内容じゃないので追記として。
続きに現在の主要キャラ、使用頻度の高い順序で紹介。
 

続きを読む▼

カテゴリ:ラグナロク・オンライン

部屋の掃除
いいかげん、部屋を片付けないと蛍光灯の修理も呼べない、仕事が手空きで今週いっぱいは休みとなったので部屋を片付け始めてる。

ウチはゴミこそ散乱してはいないが細かい物が多い。そして収納が少ない(クローゼットのみ)ので、段ボール箱にしまったままの物が床以外の置ける所に積み上げられてる。それらは重いので降ろすのも一苦労だし開けてしまうと大変な事になるので放置し、とりあえず床が見えるようにするところから始めた。

先週まで寝床として使っていた座椅子もロフトへ移動し、そこで寝る事に。この時期は暖房の熱気が天井側にしか来ないから、でもある。布団の上に展開した座椅子があり、そこで寝るのは不思議な光景だが置く場所がないので仕方が無い。立てかけようにも自重で折れ曲がってしまう。片付いたら以前のように床に戻すのでそれまでの我慢。

一度に全て綺麗にするのは無理があるため、数日~一週間は掛かる。徹底するなら一ヶ月以上かも。照明が暗いので明るい時間帯にしか出来ない。隣接した部屋が上にしかないという変わった設計のアパートではあるが、さすがに夜中は掃除機を使えないため、これも明るい日中に。日頃からこまめに掃除をしていれば、こんな苦労もせずに済むはずなのだが昨年夏から年末にかけての体調不良でそれどころではなかった。

ともあれ、マトモな部屋になるよう頑張ってみる。

仕事が休みといっても上がりを待っているだけなので前エントリーでの発言が影響して、ではないです。念のため(;^ω^)

前エントリーの独り言、情報に敏感な方ならご存じだと思うけれどこれに関連。本当に厳しい状態らしい

カテゴリ:生活

ふむ・・・
カテゴリ的には仕事なのだけれど、お手伝いレベルの事で”仕事をした”、と堂々と胸を張る事が出来ない。なので謎の独り言。

確かにスケジュールがきついらしく「これだけでも構いませんので」と、数カット兼用のレイアウト作監を頼まれた。何とか作業出来るところまで絵を入れておいたが、結果的に二原動仕という形で原画に対しての作監修正も入らず色が着いてあがってくるため、出来については何とも言えない。始動から全く時間が無かったわけではなかろうに、どこに時間を費やしてしまったのか。

最近、こういうのが増えてるような気がする。ん、EDに名前は出さなくて良いですよ・・・(´・ω・`)

カテゴリ:謎のひとりごと

今年の仕事
現在、マケン姫っ!通#8を作業中。他、2作品の作監と作監協力。

そして、、、FAIRY TAIL新シリーズ、引き続き参加決定しました(^▽^)/
当初は原画で、作画監督としての参加はそれ以降となる見込み。
安定してローテーションに入れれば良いなあ。

2014/01/19追記:
上記FT新シリーズへの参加は#1からの予定でしたが、他作品で多忙なため後話数になるようです。

カテゴリ:お仕事

蛍光灯が壊れた
昨日の事。部屋でセーターを脱いだ時にうっかり照明の紐に引っかけてしまい、紐が根元から取れた。

20140109_104720.jpg
20140109_104628.jpg

何故引っかかったかというと、電源スイッチから伸びる紐が短かったので100均で買った紐を継ぎ足し。その紐の先に三日月型の蓄光素材が付いてた。それが見事に引っかかった。

仕方が無くカバーを開いてみたものの、紐がどこから出ていたのか分かりづらい。紐の破片らしき物を見つけ、引いてOFFになった事を確認した直後、それは簡単に切れてしまった(;^ω^)

暗くなってしまった部屋、慌てて手元にあった金属製の耳掻きを突っ込んで引きだそうとしたら、違うところを触ってしまったらしく「パンッ!」と大きな音を立てて火花と黒煙が。その場所を憶えておけば良かったのに、何をしているんだか。幸いにもそこだけ焦げた程度で感電もしなかったのだが、かなり危なかった。耳掻きは先端に焦げ、一部が溶けたような感じになってしまった。怪我をしそうなので耳掻きとしては使えない物に・・・。

・・・という事で、修理依頼をする事にした。かなり高い場所にあり、とても自力では直せそうにないし、下の写真、よく見ると爪が折れているのがわかるかと思うがプラスチックが経年劣化してきている。照明器具はここだけではないので、生活する分には問題はないのだが薄暗い事には変わらない。しかし、修理を呼ぶ前に部屋の大掃除をしないと(´・ω・`)

カテゴリ:生活

今年の抱負(?)
4日から仕事始め。休んでいた時に仕事が届いてた。今年はどんな感じになるんだろう?

とりあえず今年の目標。

・健康を取り戻す!
昨年末の手術&入院が第一歩。歯の治療だとか色々。ダイエットと筋力アップもしたい。

・昼型人間へ
業界的には完全には無理だろうけど、徹夜はそろそろ無理が。。。

・部屋のレイアウト替え、大掃除(ぉぃ)
年末に大掃除出来なかったので、とにかく人を招けるような部屋に><;

・中国での仕事場へ?
誘われているものの迷いが。場所は杭州ではない。行って仕事をするのに必要な物は揃っているのだけれど。
※人材以外。道具などは2008年の帰国当時から揃え始めていたので。

・仕事量、質の安定、収入の(略
言わずもがな・・・。

・浪費をせず貯金
思いつきで欲しい物を買ってしまうクセを何とかしたい。

・滞納している公共料金の全納

保険料とか税金とかね・・・・。

うう・・・、やる(べき)事多すぎ。

追記:
ちょっと加筆修正。

それと、どうせコメントで禁止キーワードに引っかかるので。
なんで管理者が引っかかるの?(´・ω・`)

野苺さんへのコメント
私も同じような感じになるかと。私は基本的に時間の使い方が下手なので予定がずれたり、後回しにしたりで予定通りに動けた試しがありませんので。大きな動きをしたところで空回りしたりとか。それと一点集中型な割に飽きやすいので、途中で邪魔が入ったり、他の事をし始めるとそこで頓挫したりしますorz

地道にでも、お互い頑張りましょう。

カテゴリ:近況

謹賀新年
nenga2014.jpg


明けましておめでとうございます!
昨年は病気だとか色々ありましたが、本年はより良い年でありますように。

CGは会社の年賀状用の物の流用です。文字入れもしてなくてすみませんm(__)m
ジャギが目立つのは時間が足りなかったために二値化した影響です。
いつもの年なら線画だけ作画して、着彩は会社の仕上げさんにお願いするのですが、
今回は入退院で時間が取られてしまいました。
線画は手描きした物をスキャン、ハガキサイズ、300dpiで作画した物を縮小しました。

使用ハード&ソフト
PC:ZBOX nano(AMD E-350 Processor 1.60GHz、メモリ4GB、Windows7 64ビット)
Wacom Cintiq13HD
IllustStudio Ver1.2.7

本年もよろしくお願い致します。


※このエントリーは31日より家族のところに行っており、リアルタイムでは書けないため、30日に予約投稿した物です。Nexus7でチェックはするつもりですが、コメントやメールへの返答に遅れる場合があります。

※画像のサイズがはみ出していたのでサムネイルへ置き換えました。クリックで原寸画像が別ウインドウで表示されます。

カテゴリ:お知らせ
| Top Page |