TOP2014年10月


FTマガジンVol.4
製作会社様よりいただきました(^▽^)/
しかし、Vol.4以前の巻は入手していないので漫画の内容がわからないという(;^ω^)


続きに私がDVD用に修正したカットの一つを紹介。

続きを読む▼

カテゴリ:お仕事

線画の練習
20141023.png
ASUS ASUS VivoTab Note 8で線画の練習。
前回書いた筆圧設定やペン先の修正でだいぶ描きやすくなった。
縮小なしの原寸。下描き、クリンナップで約1時間。

カテゴリ:

FTOP3、本日より
FTのOP、二期の3番目が今日から。EDも変わるかと思われます。
自分の担当はルーシィのところ、1カット内に4パターン、一部アクションあり。

出来の方は自分もまだ観ていないので、放映時間まで起きてます(;^ω^)

11:40画像追加
2014-10-18_110743.jpg

2014-10-18_110829.jpg

2014-10-18_111024.jpg

2014-10-18_111045.jpg

カテゴリ:お仕事

Nexus6
ワイモバイル、防水5.96型『Nexus 6』発売を発表(タブクル)

Nexus7(2013)があるのでスマホはいらない。そう考えてストラップフォン2を使っているのだが、感度が悪くて使えない場面が多い。最悪、場所によっては圏外で着信も出来ない事も。アパートも圏外なのでホームアンテナも借りてるしね。良いのは小さいので荷物にならない事、通話のみに使用しているので電池が保つ(一週間に1、2度の充電で済む)。しかし外出時はNexus7(とWiMaxルーター)も一緒に持ち歩いている事が多く、荷物は結局のところ多かったりする(^o^;)

・・・という事でこれらいつも持って歩いている機器を一つに出来る事、防水仕様もある事からかなり惹かれている。

追記:
価格は結構高そうなので発売されてもすぐに買えると思えない。ワイモバイルでの機種変更で分割払いとなるんだろうと思うけども。今の機種の縛りが来年3月に切れるので、それ以降か。そうすればWiMaxも解約してこのスマホと料金の支払い一つになって負担は今とそれほど変わらない。最近はWiMaxのルーターのバッテリーがヘタってきて連続稼働時間が短いし。。。

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

FT BRAVE SAGA
2014-10-10 023909 (1)2014-10-10 023909 (2)

事前登録してたので9/30から始めたゲーム。iPhone/iPad版も本日配信開始。
二週間目という事で、そこそこキャラが育ってきたようだがバランスが悪いのかすぐゲームオーバーに。

遊んでみて不満から書くと、最初のローディングが長く、同画面内に複数の同じキャラが出る(オリジナルのアバター的な物は作れない)、サポートキャラとして他プレーヤーのキャラを借りるので同じキャラがダブる。などシステム的に「?」となる点も多く、操作性も良くはない。絵もアニメの設定画のままで表情替えなど無し、一部音声あり。3DCGのキャラは粗いけどまあ、可愛い。

ゲームとしては短時間で終わるので、ちょっとした暇つぶしには良いかと思う。未だに終了の仕方が分からず、タスク切り替えから強制終了させてるけどw

他のプレーヤーを見てみるとネーミングから中国人らしい人が多いような気がする。中国か台湾か分からないが国外から出来るのかな?(^o^;)

間違ってpngファイルでアップロードしてしまったのでjpgと交換。

カテゴリ:ゲーム

Coviaのスマホ用大容量バッテリー
【PSE認証済】★標準バッテリーの約2倍の大容量(3600mAh)!!★超大容量バッテリーパック FleaPhone CP-F03a(ホワイト)

高過ぎ、と思いつつもこれに代わる物が無いので購入。というのも本体のバッテリー容量が少なく、とても1日は保たないので。いくらいつ行くのか決まっていない中国で使う時用に買ったとはいえ、その時までに現在のバッテリーがヘタっても意味がないし、モバイルバッテリーを一緒に持ち歩くのも面倒なのもある。国内では主にNexus7を持ち歩くまでもない時に使ったりしている。それでバッテリーの少なさに気付いたわけなのだが、最初から分厚くなってでも、もう少し容量のあるバッテリーを積んで欲しかった。

仕事は次のFTの作監打ちが昨日終わり、来週辺りからイン。ジュビア&グレイのお話。


2014-10-11_204843.png
アクセス数異常増加?
たまにこういう時があるんだけど、後でアクセス記録を見てみよう。


2014/10/14追記:続きにバッテリーパックカバーの画像あり。

続きを読む▼

カテゴリ:買い物

FTOP3完了
FTOP3、苦労したけれど原画作業完了。
今回は総作画監督の修正もあまり入らず1枚のみ。
嬉しい反面自分の絵のおかしな部分が気になって自己修正。
おかげで普段の作業の3倍近く時間が掛かってしまった。
さらに密度を上げようとして影を色々と付けてたらエロくなってしまった。
放映まで時間が無いのでリテークにはならないだろうけど、修正は入るかも。。。


新しい社内規約、誓約書が来たので署名。
社外への情報漏洩についても書いてあったので、個人ブログとはいえあまり書けなくなるかもしれない。

未だに思うのはこうやって改行をその都度入れるべきか、見る側の端末解像度も考えて改行は適度な所のみとするべきなのか。。。

カテゴリ:お仕事

無錫の写真
会社の人間が無錫へ出張するというので、デジカメで適当に撮ってきて欲しいと伝えた。その写真を掲載。撮った本人ではないので詳細は不明。EXIFは全部ではないものの、GPSでの位置情報が残っている物もあるので場所もわかるかもしれません。

20140924_191403.jpg

画像が多いので続きにて。

続きを読む▼

カテゴリ:中国

努力してみよう
不満はわからないわけでは無いのだが、製作開始前にもっと色々準備すべきだったと思う。改善するなら、放映局と放映時間の変更(ターゲット年齢の上昇)、アニメ化にあたって原作の補間を作者自身が画、話共に大量に用意する(作画注意事項は用意して貰えたけど、それだけでは足りない。現状では原作を参考にするしかないが見ていない人も多いわけで)、有能なメインスタッフ集め(問題発言かもしれないが)、緻密な設定画作り(アップ時の詳細なディテールとロングでの省略などの描き分け含む)、作画枚数の上限増加、グロス出ししても耐えられる画の修正体制、レイアウト監修立て、複数の総作画監督体制、小物やエフェクト作監立て、3DCGや3Dレイアウト導入。

何よりも製作スケジュール確保(放映前までに先行製作、リテーク期間の確保)、位かなあ。原作通りに再現しようとすると今度は動かしづらい。崩れたりパカったりしやすいし1枚辺り時間が掛かってしまう。

でも、そうなると予算ももっと掛かるし、原作者側が口出しし過ぎると色々と問題も出るし。


某所で見た意見、・・・太ももが太いかあ、もうちょっと細く見えるようにしてみる。


意味不明だが色々な所で見た事に対しての独り言をまとめてつぶやいてみた。
何に対しての、、、はご想像にお任せw

カテゴリ:謎のひとりごと

LH二期#01
昨日のFT#202に気を取られて録画するのを忘れていたが、何とか観られた。しかし、前期の途中までしか観ていなかったので余計にお話がわからなかったという(;^ω^)

こちらの二期も製作スタジオとスタッフが変わっていた。今のところ仕事で関わる事は無いと思う。前期ですら1本しか関わっていないし、詳しくは書けないが少々不愉快な思いもした。それに、しばらくは別の2本の仕事にそこそこ長く関わる事になると思うので。。。

追記:
こないだのエントリのネタばらし。ホイホイさんの下にある絵はFT#202のローグの作監修正。たまたまだけど。。。

カテゴリ:お仕事

引っ越ししてから10年目
エキサイトブログから引っ越ししてから、ちょうど10年経ってしまいました。早いなあ(;^ω^)

このブログ自体の趣旨として身内や友人のみに向けた内容で書いておりました。それ故にブログランキングには参加せず、検索ロボット避けを設置してみたりと、アクセス数を気にせずヒッソリとやっております。

前身となったエキサイトブログは当時長期滞在先だった中国からのアクセスが遅く、使い物にならなかった事で、こちらのFC2ブログへと引っ越ししたのです。が、このFC2ブログも中国側がアクセスを遮断したため、意味はなくなってしまいました。ただ、私自身が中国へ行く機会が大幅に減ったため、特に問題無し!、という事で今後も継続して行きます。全く更新しておりませんが、Amebaブログも出張用に置いてあります。

これらブログ以前には仕事用ではなく、趣味用のホームページもありましたが、荒らしが酷くスパムも多かったのと、編集が面倒だったので2000年頭に閉鎖しました。

他の参加しているサービスについてはフェイスブックを仕事や交流用に放置(笑)、Twitterは似たサービスのPIYOをしばらくやっておりましたが、日々書く事がなく止めている状態ですのでTwitterはやらないと思います。メッセンジャー関連もSkypeとQQのみ、しかもログインはたまにだけ、というw

かつて、PDA等のモバイル機器を弄りまくって色々な事に挑戦していました。しかし最近はケータイはスマホではなくただの音声端末へ。タブレットなど好きで使っているものの、外出時には鞄にしまって滅多に取り出しません。何だか時代と逆行している感じになってきましたw


当ブログ、今後もしょーもない内容の記事ばかりだと思いますが、今後ともよろしくお願いします。

カテゴリ:お知らせ

近所の猫
20140924_025357.jpg
前のエントリーの動画の子。深夜3字近くに見つけた。元気そう。
使用機材:DSC-TX300V DSC-RX100

20140924_025357_u.jpg
上のトリミング。
ズームすると何も写らない位に真っ暗だけど、結構良く撮れていたのにはビックリ。

20140722_072244.jpg
会社の近所に居る白黒。警戒してか、首をかしげたまま視線だけチラチラと。
夏場の暑い日に撮った物。


2014/10/11使用機材が間違っているのを修正。

カテゴリ:謎のひとりごと

TransferJet
TransferJet™ USB / TransferJet™ MicroUSB アダプタ

amazonにてセットで購入。
自宅デスクトップPC、ASUS VivoTab Note 8、Nexus7(2013)、coviaのスマホなどで手軽にファイル転送をする目的で。また、Transfer jetを内蔵しているSONYのデジカメ、DSC-TX300Vを使っている事で興味があった。MicroUSB型はandroid専用と説明書に書かれていたが、VivoTab Note 8で問題無く動作した。

接続結果は、、、

ASUS VivoTab Note 8←→Nexus7(2013)成功
デスクトップPCともファイル転送が出来た。

SONY DSC-TX300V →×

仕様上、専用のファイル転送ソフト、アプリ以外は受け付けず、デジカメからの画像転送は出来なかった。まあ、このデジカメに付属の充電台(Transfer jet内蔵)は軽くて邪魔にならないので持ち歩きにも特に不便はない。WiFiでも転送が出来るし、そこまで急いでファイルを移す機会は無い。そもそもタブレットに送るにはタブレット自体のストレージ容量が足りない(;^ω^)

転送速度はUSB2.0で接続していたものの、そこそこ高速。アダプター同士の距離は結構近くないとエラーになる。使う場面は大して無いと思うのだが、わざわざクラウド経由でファイルの受け渡しをしたり、USBメモリを付け替える、USBケーブルで繋ぐ手間が省ける、位かな。

2014/10/02追記:
いただいたコメントへの返答ついでに。
かのんさん、コメントありです。
セットで5000円↑という事でコスト的には微妙かもしれません(;^ω^)
それと、coviaのSIMフリースマホでは、このアダプターを認識出来ず、挿し直すとリセットされたり不安定になりました。このスマホはUSBメモリとかデバイスが使えないのかもしれないなので、スマホで使うのでしたら本体が対応しているかどうか、確認した方が良さそうですね。リンク先のメーカーサイトに動作確認機種一覧がありますので、そちらでご確認を。

話を戻すと、WiFiの使える所や自宅なら無線LANやら手は色々あるのですが、そうじゃない所とかでは重宝しそうです。USBケーブルで通信出来る物があればそれで済むのかもしれませんが、繋ぐ機器がファイル転送に対応しているかどうかという問題もあります。Windows→androidはOK(ドライバーとデバイスの設定が必要)ですが、android同士だと使えないかもしれません(未確認)。そういったケースならこのTransfer jetは使えるな、と思います。

昔、BluetoothのUSBアダプターが1個で1万円超えてたのが懐かしい・・・。

カテゴリ:モバイル・PC・玩具
| Top Page |