TOP2015年05月


明日放映
山田くん#8、明日23:30、東京MXで放映です。

自分の担当はBパートとその途中まで。今回はスケジュールが開始当初から悪化しており、元請けから作監ヘルプが二人入りましたが結果的に出来はあまり良くありません。

とりあえず本話で参加は終了です。今後はFTメインに戻りそう。

カテゴリ:お仕事

作業工程
前エントリーの絵が出来上がるまで。


絵も多く長いので続きに。
 

続きを読む▼

カテゴリ:

騎乗生物購入記念
20150524_07.jpg

完成~。ファイル名のとおり、24日から描き始めて4日目での仕上げです。1日あたり3時間程度でチマチマと。

職業柄、線画の線質は命とも言えるのですが、今回は輪郭線無しの物に挑戦です。これまで線画を黒ではなく色トレス状態の絵は描いた事がありますが。キャンバス地のテクスチャ無し、画像幅1920ピクセルの物は左、プロフィール下にあるブログ全体への拍手ページに貼り付けました。解像度が大きめなので加工すれば壁紙などに使えます。良かったらどうぞ~♪


使用ツール:CLIPStudioPaint、PaintShop Pro
使用ハード:CintiQ13HD

追記:

大きなサイズを拍手ページに貼り付けたわけですが拍手を強いているようにも感じたので、下にトリミングした物を置いておきます。

20150524_07_1920x1200.jpg
1920x1200

20150524_07_1920x1080.jpg
1920x1080

カテゴリ:

ラフ画
20150524_line.png

仕事が一段落したのでらくがき。
ベクターで線画を清書している所で飽きた(爆)

ここから線画をクリンナップするのではなく、直接色を着けていく方向で進めてる。
大体出来上がっているのだけれど、細部を調整しているので数日後にアップ予定♪

カテゴリ:

Bonjour プリンタウィザード
入れた覚えのない物なのだが、アンインストールしても手動削除しても再起動すると復活する。検索して片っ端からそれを試みるが一時的に消えてもダメ、必ず出てくる。iTunesなんか入れた事もないし、ウイルスを疑った。


それでたまたまBonjourフォルダーの中のファイルを手動で一つ一つ削除してみたら、、、


2015-05-26_140107.png

犯人はコイツか!!

ん~、ウィザードという事で実行はされていないみたいだし、容量的にも問題無いからいいか(´・ω・`)
前エントリーと関連付けた内容じゃないけど、ここ最近になって発覚した物。消したいけれどSteamが呼び出したというか作り出した物だし原因となってるSteamをアンインストールは出来ないし。SKYRIMに影響が出ても困るので放置する・・・。


これに限らず、ここ何年かのソフトでメーカーの思惑なのか簡単にアンインストールさせてくれない物が増えているような気がする。一度獲得したユーザーを手放したくないのかもしれないが迷惑な話だなあ。


仕事はFTのTVシリーズでヘルプで作監をやります。昨日作監打ちを終え、作業イン。山田くんと比べると久々とはいえまだ描きやすい。

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

当たりです
かのんさんからコメントをいただいたと思ったら、えらく以前のエントリーだったんですね(;^ω^)
コメントありがとうございます。そのエントリーにコメントしても良かったんですが、埋もれそうなのとSSを載せたかったので新規エントリーに。

ScreenShot277.jpg
ScreenShot280.jpg
ScreenShot278.jpg
SSは50%に縮小。

そうです、Skyrimです。

最後にプレイしたのは去年の12月でした。小さな文字ビッシリの分厚い攻略本を見ながら進めていたのですが、何せ3D酔いしやすい体質なので連続でも1時間がやっとで、それ以上やってると(特にダンジョン)まずお腹の具合が悪くなり、その後に胃の辺りが不快感、その後は吐き気やめまいで寝込むしかないので(;´Д`)

またしばらく時間の関係で動かせそうにないのですが、このゲームは本当に好きで(酔いさえなければ)やる事がなくなったら遊ぼうかと思います。

このキャラは実は数回作り直してその度に始めからやっていたのでLvは全然あがっていません。その上、アレなModをたくさん入れた事もあって、動作が不安定になっています。その辺のSSはモザイクを入れないとダメな位なのが多いので上のSSは無難な物のみ。。。

それにしても60%OFFは安いなあ。発売から結構経っているせいもあると思いますけど。

カテゴリ:ゲーム

ちまちまと。
2015-05-19 054304
現在のLvとユニット。

短時間で終わるせいか、ゲームは最近こればっかり。先週のイベントのおかげでLvアップ、資金も貯まった(^▽^)/
 

続きを読む▼

カテゴリ:ゲーム

今日がヤマダ。
リテイク作業、昨日まではキャラ修正がメイン。最後の最後、時間のない状況にもかかわらず上の方の一声で直しが入ったり、総作画監督の絵にも修正を入れる事となってしまった。今日は動画レベルでの細かい修正があるかもしれない。元請け側の作監様が原画作監をされなかったので、その分の直しも増えてしまった。しかし、当初はグロス請けで二人しかいなかった作監数が4人に増え、負担は少しは軽減されて助かってはいる。そいや、OAD版は作監10人(;´Д`)

ただ、中国への便送はV編に間に合わないため電送に。飛行機での便送りに比べて速いとはいえ、スキャン→電送→プリント→作画→データアップという手間が掛かる割に解像度などの問題で絵が劣化しやすい。動画が余計に悪化しないと良いのだが。とりあえず各キャラの顔のアップは出来るだけ可愛くなるよう頑張って描いた。後はなるようになるだろうと。DVDリテイクは仕事として来るかどうか不明、私はやれないだろうと思う。

今の作品が終わったら、これから色々と仕事が重なりそう。ここ半年位は1本ずつという恐ろしくゆっくりとしたペースで苦しかった。これから複数作品が続き、原画や作監をガッツリ1本やるのはショートアニメな感じの作品。まだタイトルは出せないのでヒントだけ。二期目の作品。尺は短い。ギャグ系なのかな。それとFTは急遽ヘルプ作監として手伝う事となった。話数はまだ聞いてない。


前回のエントリーでいただいたコメントへの返答。毎度コメントありです★
かのんさん
買える事は知ってはいたのですが、市販薬で何とか合う物を探していたのです(;^ω^)

野苺さん
ボルタレンは聞いた事がありますね。副作用は内蔵系に来る感じでしょうか。

実はエキセドリンを1錠試した後、唇だけでなく両目のまぶた(目頭)が腫れてしまいました。アスピリン系のがダメって事かな。とりあえず今日、明日あたりで一度休めそうなので、以前入院した病院で診て貰えたら、アレルギーについても調べて貰おうと思います。オススメのお薬を聞いても、今はどんな副作用が出るのかわかりませんし。頸椎と上腕神経痛の件も専門の整形外科で訊くべきでしょうが、体質変化は手術以降の事なのでこれもついでに。一昨年の入院、退院してから健康に気を付けたいと思いつつ、結局ボロボロになってしまい、それが影響しているような気がします。今も完全深夜型になってるし。やっぱり睡眠不足、睡眠時間帯が不安定、などが何より原因になっているような。

カテゴリ:お仕事

頭痛、鎮痛薬
野苺さん
コメントありがとうございます。傷みは筋肉痛や関節痛とも違うようで湿布やサロンパスのような物は効きませんでした。近々首の治療も再開するつもりなので、ついでに診て貰おうと思います。


前のエントリーと関連という事で個人的なメモも含めて。

頭痛持ちの私は以前からイブを使っていたのだが、一昨年の手術、入院以降、アレルギーを起こすようになってしまった。入院中の痛み止めは野苺さんのコメントにあるロキソニンを使っていたと記憶してる。これはアレルギー反応を起こさなかったので、これが入手出来れば一番良いかと思う。

以下、今のところ試してダメだった物。共通して起きる副作用は頭部、顔を中心にかゆみと腫れ。
・イブ
・バファリン
・バッサペイン(両まぶたが腫れて別人のように)
・エキセドリン(試した一錠で下唇に蚊に刺されたような腫れ)
どれも徹夜明けとか頭痛が酷い時だとか、体調にも問題があった時が多いので、改めて試そうと思う。ただ、タイミングが悪いと外出出来なくなるからなあ(´・ω・`)

効き目としては薄いものの、アレルギー反応が一切出なかった物。
・ストレージ タイプZK(頭痛・肩こり)
・ストレージ タイプZM(頭痛・めまいや立ちくらみ)
これは成分的に漢方薬だったからかもしれない。

頭痛とは関係ないのだが、ここ最近おかしな症状が出てる。お腹が冷えているせいなのか、結構腹痛がある。排便後の数時間が多く、長い時は4、5時間続き、痛みとお腹が張る事もあって2度3度トイレへ行く事も。下痢は全くしていない。お腹に触れるとヒンヤリしているので冷えているだけだと思いたい。とりあえずダイエット用(笑)のサポーターをお腹に巻いたり貼り付け用のホッカイロを着けてみたりしている。


仕事の方はそろそろ一段落しそう。後1、2日で終わるので少し休みを貰おう。


カテゴリ:生活

上腕神経痛
目眩の原因だと思われる頸椎の影響と思われる神経痛が一ヶ月前辺りから出始めた。肩から上腕までの痛みやしびれ。辛いのは服を着る時、トイレ、寝返りの時。また、あくびをする時に伸びをするとこれもまた激痛が走るようになった。しかも利き手である右腕なので最悪だ。

肝心の頸椎の治療は残念ながら仕事で忙しく、最後の治療から半年近く開いてしまった。仕事では特に傷みはないので問題はないのだが、今後悪化した場合はわからないので早めに時間を作って病院へ行こうと思う。最近、少し落ち着いていた目眩が復活しているので油断できない。


自分の仕事のスタイルは説明すると長くなるのだが、最近はTVなどのメディアでも取り上げられている事も多いから知っている方も多いと思う。基本的にトイレや食事、休憩以外はライトテーブル付きの作画机に座りっぱなしの仕事だ。ライトテーブルの蛍光灯は個人的にLEDに入れ替えてある。それでも長時間見続けるのは結構な負担。他の絵描きとの違いは1枚の絵を描いていれば済む物では無く、連続した動き、芝居や背景を意識しつつタイムシートと睨めっこして確認作業もする。同様に大量に描かなければならない漫画家と共通する物もあるが、基本的には全く違う物。何故か年配の方を中心に混同されている事が多く、説明に困る。自分は漫画は描けない。

現在は某作品の原画作監作業中。毎日多くのカットを修正している。1カットで1枚直せば済む物もあれば、海外や国内の上手くない原画マンに撒かれたカットでは全部手直しをしなければならない事もある。背景パースなどはレイアウト段階での演出、作監チェックで直してあるので、純粋に原画がきちんと描かれていれば修正すべき点は絞られる。ただ、演出の追加修正の要請があったり、変更があればそれは直さなければならない。逆に内容に問題無く上手く描かれていればスルー出来るカットもある。

仕事はここで終わりではなく、ラッシュチェック、バラチェックで出たリテーク作業も並行して行われる。つまり納品される直前まで続く作業だ。たまに動画レベルでの直しが必要となったり、線の一本一本に至るまで神経を削っての細かい作業だ。ちなみに今回は他の作監との分担作業ではあるが、全体の動画枚数は30分物とはいえ5000枚を超えた。

こんな感じで毎日ほぼ夕方~翌朝まで作業している。さすがに帰宅してから「さて、趣味のお絵かきを~」などと言ってる余裕はないほどに疲れている。腱鞘炎にはなった事がないが、手指は疲れ目はショボショボ。自宅の液晶タブレットCintiQ13HDはPCのディスプレイ代わりになっているので立てるような傾斜角にしてある。ここで神経痛もあるものだから、なおさら絵を描く気にならない。この仕事が終わらないと時間も取れないのだが、描くとしたら紙に描いてスキャンして、塗りをタブレットでやる事になると思う。何から何までデジタルで描く必要はないのだから、気楽に楽しもうと思う。趣味で描く物なら〆切も制約もない、仕事とは違った観点で楽しんで描きたいと思う。

カテゴリ:近況

楽しい工作♪
20150510_132734.jpg

以前使っていたNEC TERRAIN用のケース。作りがチープなのとベースのプラスティックが白色だった事もあり、キズ部分がみっともなくなってしまった。紫は嫌いじゃないんだが、ただでさえ大きいTERRAINにこの色は目立つし、作り(成型)の甘さも気になってしまう。何よりもカラバリに黒はあったと思うのだが、品切れでこの色しか残ってなかった。

・・・という事で簡単な改造と塗装をしてみた。



画像が多いので続きにて。
2015/05/13 加筆修正

続きを読む▼

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

TERRAINのroot化 その2
個人的なメモというか覚え書き。

・CJKフォントに置き換えて再root化
rooting.7zに収納のfilesフォルダー内、フォントファイルのDroidSansFallback.ttfを別途ダウンロードしたNotoSansCJKjp-Regular.otfを前者の名前にリネームして上書き再圧縮、do.cmd実行。なお、再実行による内部の初期化はされないが、SUが外れる事とLink2SDで移したアプリが読めないので、これらを再インストールと再実行が必要。

自分だけの要望かもしれないが、綺麗な日本語フォントに置き換えられた代償として中国語、特に独自の漢字が表示出来なくなった事への苦肉の策。システムフォントなのでブラウザー上でも表示出来なくなるのは痛い。関係無い方にとっては全く問題はないのだけれど。

フォントの置き換えはパーミッションを変えたり色々やれば可能なのは知っているが、編集も含めて面倒なのでこのやり方で。逆のパターン(中華フォント→日本語フォント置き換え)は検索すればたくさん出てくるのだが。

これで日本語でも中国語でも綺麗なフォントで表示出来るようになった(^▽^)/

オープンソースの美しい Noto フォントファミリーに日本語、中国語、韓国語が加わりました。


ここから前エントリーへの返答です。
野苺さん

毎度コメントありです★
Nexus7のアップデート、問題が起きなくて良かったです。特に重いという事も無さそうですね。

root化とアンロックは以前にNexus7(2012版)で試した事があって、その時にはゲームがチェックに引っかかってしまい全滅だった事で戻してしまいました。まあ、素の状態に近いので消したいアプリも無かったしw

ちょっと前にWILLCOM D4を復活させたくてLinuxやAndroidのインストールも考えたのですが、ドライバーが無い事やリスクも大きいので諦めてWindows7のままにしてあります。起動も動作も遅いし今後、出番はないかな。

以前使っていたAndroid watch phoneこそroot化の恩恵は大きそうでしたが、検索しても出てこない。それ以前にこれから暑くなるのに腕時計をするのは個人的に無理なんですよね。電池も保たないし本当にたまにしか動かさない玩具になってしまった。某時計の大きさになっても手に巻く気がしないですw



仕事は昨日が山田ったんですが、何とか抜け切りました。今は原画作監作業中。

2015/05/11追記:
ここで修正し公開されたアップデートを当ててみた。今度はSwapもLink2SDも特に問題無く動作。設定のし直しや再インストールも必要無く、すんなり起動して感動。キーマップが変更されているので、それは使って慣れるという事で。公開してくれた方、ありがとうございましたm(__)m

[NECカシオモバイルコミュニケーションズ] TERRAINその1

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

TERRAINのroot化
2015-05-08 123503

やはり使っていてRAMとROM容量の少なさは致命的だったため思い切ってroot化してみた。せっかくSkypeやWeChatを起動しておいてもいつの間にか終了してるし(;^ω^)

参考にしたのはここ↓。ありがとうございます!
NEC Terrain(改)

root化はNexus7(2012)以来久々、しかも最近はLinuxさえ触っていなかったから色々と失敗しながら試行錯誤。一部の数値の違いはあれど、この方とほぼ同じ環境だったので、成功したと思ったのだがSwapだけが失敗してるっぽい。端末エミュレーターからの入力では成功するんだがboot.shへ記述すると失敗してる。もう少し調べてみよう。

2015-05-08 023138
左は元の状態。右はroot化及びROM の拡張後。
容量そのものは増やせないがSDに移動出来るので(システム絡みのアプリ以外)空き容量が増えた。

2015-05-08 023148

これで不意のアプリアップデートでも空き容量不足問題も起きず、安心(`・ω・´)b
問題、というか不安があるとしたら、root化とsuの権限を与えた中華アプリかな。一通り終わったら消した方が安全かもしれないなあ。それとmicroSD32GBにアプリを移しているので、カードが壊れたらおしまいなのでバックアップもしなきゃ。なお、上のリンク先での説明どおりフォーマットとパーテーションの関係でPCで直接SDカードを読む事は出来ない。Linuxなら行けるかな。。。

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

Android5.1.1
2015-05-05 171619

Nexus7を先日アップデート。どこがどう変わったのかわからないw
とりあえず安定しているのでOK。

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

絵の話
お前ら「描き続けたら絵は上手くなるよ」俺「ダウト」(カオスちゃんねる)

思う事。前にも似たような事を書いた気もするけど。自分も追い求める物であって、まだまだ先は遠い。

長文なので続きに。

続きを読む▼

カテゴリ:謎のひとりごと

モバイルあれこれ
・m-Stick  MS-NH1
前にも書いたが書く事がない程、環境設定やソフトのインストールを終えて、数日に一度OSのアップデートなどをしているだけ。ファン付きの新型が出たけれど、今ので不満はないので要らない。念のためBIOSのアップデートはしておいた。本来なら久々の帰省や中国出張で活躍していたはずなのだが、それもお預け。キャリングケースっぽい物を用意してあるので、すぐに一式持ち出せる。

・NEC TERRAIN
rootを一時的ではなく完全に取る方法が見つかったようで。これは近々試したいと思う。ROM容量の少なさは最低限のアプリだけにしているのに慣れてしまったけれど。現時点ではNexus7との棲み分けは出来てきたと思う。QWERTYキーボードのおかげで喫煙所でメモ書き、DropBoxで同期などしてる。通話は出来ないけどもどこでも通信出来るWiMax様様なのだ。

・VivoTab note8
修理戻り後、環境の再構築完了。しかし、仕事で忙しく趣味で絵を描いている時間はない。ワコムペンでの調整ポイントが増えた事でスタイラスペンのズレはだいぶ減った様な気がする。仕事にも活かせるよう、レイアウト用紙をデジタルで作成、そこに描けるようにしてみた。現場的にはまだまだペーパーレスには程遠いと思うけれど、慣れない事には始まりもしない。なお、レタスではなくCLIP Studio Paintで。これは自宅の液晶タブレットのCintiQ13HDでも同様の作業が出来るようにしてみた。

・Nexus7(2013)
OSのアップデート済み。空き容量が凄い減ってると思ったらFTブレサガが10GBも食ってた。起動後のダウンロードで失敗してたらしく再インストールしたら治った。最近は仕事の設定なども入れてビュアーとして使う事が多い。

・Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11
ファームウェアアップデート完了。何が変わったのかわからない。TERRAIN、Nexus7共にアプリを導入。スリープや復帰、バッテリーの残量表示も出来て便利。関係ないけれど、こういったツルツルな表面は汚れや指紋が目立って嫌いなのだ。気付くと磨いている自分が居る。。。。

以上、持ち歩く、持ち歩きそうな端末でした。

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

来週が山田。
作業は絶賛遅延中。GW?、毎年ないような物だw

本来のスケジュール通りならば、きちんと休めたはずだった。今年こそは20数年ぶりに故郷へ行きたかったのだが、計画は水の泡となった。

愚痴なので続きに。

続きを読む▼

カテゴリ:お仕事
| Top Page |