TOP2015年07月


Windows10
2015-07-30_210935.jpg

手持ちのPC全部をWindows10にアップデートした。
以前使っていたIME、ATOKは残念ながら互換性がないために使えず。
それ以外は問題は出ていない。
気持ち動作が軽く感じるのは気のせいかな?

書き忘れていた。個人的なメモ。
アカウントの同期でWindowsのテーマも同期にチェックされていると各PCの設定も同じになってしまう。SSではメインデスクトップPCなのだが、タスクバーを左に表示させている。気づけば他のPCもそれに合わされてしまう。「あれっ?」といじって直したら、即座に他のPCの画面に反映されるので気づいたというわけ。
便利なような、不便なような。まあ、設定すれば問題ない。

追記。

2015-07-31_102802.jpg
現在のデスクトップ、フルサイズ版

まだそんなに使っていないのだけれど、使用した感想。メインデスクトップはWindows7からのアップデート、そしてタブレットなどではWindows8に慣れた状態からなのだが、思った以上に操作方法が違う。そのために戸惑う場面も。とりあえずは慣れるまでショートカットを作っておいたフォルダーからアプリを起動したりしている。ファイルの関連付けも変わってしまった。

どうでも良いがニュースアプリが落ちまくる。エラーメッセージすら出ずに(-_-;)

また、古いソフト(例としてPaintShopPro8)は起動させると何故かインストールが始まってしまい、さすがに元のCD-ROMやアップデートパッチがどこに置いたか見つからず、アンインストールする羽目に。とりあえず、そういったソフト以外は問題なさそうだ。手持ちの他の周辺機器(スキャナー、プリンターなど)は試していないが、たぶん大丈夫だろうと思う。ダメかどうかは近々試しておきたい。

野苺さんへのコメント。
コメントありです★。ええ、人柱ですw
実を言うとWindows7で使っていたメインデスクトップPCは色々と問題を抱えていて、アップデートによって払拭出来るかも?、という理由から思い切ってアップデートしたのです。グラフィック性能のパフォーマンスや起動の遅さ、通信周りのラグ、切断などなど。一応、ある程度改善はされているようで、快適に近いレベルになりました。難点はATOKをアンインストールしてしまったせいで標準IMEの変換のお馬鹿さが気になる位(^o^;)

うう、変換ミスや誤字脱字が多過ぎ。やはり細かいところでATOKに助けられてたのだなあ。。。

7/31さらに追記。
PCを再起動したら、いつも使っているパスワードでログイン出来ない。よく見たらhotmailでのパスワードでサインインと書かれていた。google同様にアカウントと紐付けしたいのか。とりあえずログイン後にタブレットでもそうしているように、PINを作成して、それでログイン出来るようにした。毎回hotmailの長ったらしいパスを打ち込む気はないw

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

まだまだぁ
FTBS20150726.gif
現在のユニットのLv。画像はアニメGIF。

主要キャラだけは何とか実用的なLvになった♪
それにしても限界突破用のアイテムが中々出ないので保留キャラも多い。
下位のアイテムが貯まり過ぎ。アイテムが一定数貯まったら上位アイテムと交換出来るようにならないものか。

カテゴリ:ゲーム

懐かしい
スマホ・PC・ドローンなど秋葉原30個分の規模であらゆるガジェットが手に入る深センの魔窟・電脳エリア「華強北路」に行ってきました(GIGAZINE)

懐かしい。とはいえ行っていたのは92年頃なので、当時はこういったガジェットが手に入るのは香港だったけれど。PC-Engineやメガドライブが全盛だった頃。リンク先の写真を見ると難しい漢字の繁体字から簡単に略された簡体字が増えてる事に気付いた。発音も普通話でのピンインになってる。華強北(フーチャンペイ)と記事では書かれているが発音はファーチャンベイに近い。広東語だとまた全く違う発音をする。

シンセンの街並みはこの頃と全く違う、2000年頃に行った時とも違う。凄い速さで発展しているんだなあ。92年当時のシンセンは日本よりも先に普及していたケータイ電話を手に通話するビジネスマンがいると思えば、体重計でお金を稼ぐ子供、花を売りに来る子供達がいたりと、混沌としていた。今は杭州ですら見かけないが、床屋通りがあって真面目過ぎた自分は何故店先で女の子が呼び込みをしているのかが分からなかった。そして2000年に行った時には随分都市化が進んでいたのだけれど、暴行を受けた障がい者のホームレスが血を流して道にうずくまっていたのを目にしてモラルの低さを感じてた。

機会があれば、またデジカメやら持って行ってみたいなあと思う。2000年に行った時には30万画素のデジカメだったし。しかし、最近の仕事では時間の都合が付けづらいのでまず行けないだろうな。都内ですら体調の悪さから出歩かなくなっているし・・・・。

カテゴリ:中国

FT#243来週放映
マスターハデス化したフランマルスと戦っている辺りの作監を担当。
予告でも流れていたが、動画で少々崩れてしまってる。うーん。

20150718-103000-1.jpg
20150718-103000-2.jpg
20150718-103000-3.jpg


2015/07/18 13:23追記:
20150718-103000_OP1.jpg
今日気付いたのだがOP、地味に修正されているんだな。
主に画面エフェクトとかだろうけど、イグニールの下に小さくナツが追加されていたりする。
上のSSは自分の担当分の2カット。ナツ、ルーシィ、ハッピーが画面に入る所で画面揺れが追加されている。
このカットは歌とタイミングが合っているので何度も再生させてる位に気に入っているのです。
ちなみにOPに関してはレイアウト、ラフ原しかやっておらず社内で二原をやってもらった。
走りは本編ではあまりやらない中3枚の動き。画面に入る所は原画を多く描いて中割が不要になるようにした。
背景のFollowは3DCGを使っていない、いわゆるパース引きという手法。


2015/07/26追記:

今回はお手伝いという形だったせいか、白箱を貰えなかったので放映をチェック。
カットによって崩れが目立ってた、スケジュール的になかったので仕方が無いか・・・。
現在、#248もレイアウト作監を進めているのだが、別の仕事もあるので集中しづらい。
やはり私は同時進行の仕事が重なると厳しいんだよなあ。
よく何本も掛け持ちしている人がいるのだけれど、本当に尊敬してしまう。

カテゴリ:お仕事

色々と
昨日は新番組のスタッフ顔合わせ。キャラのデザインにあたり自分の絵など、参考までに過去にやった作品の絵とリストをお渡しした。90年代後半~2000年頃の古い物だが、私の絵のクセや傾向はこれでわかっていただけると思う。この仕事、具体的な絵や情報を出したくてウズウズしているが、さすがにまだ一般公開されていないのでブログには書けない。もしかしたら年内は公開出来ないかもしれない。書けても断片的な物だけだと思う。それとロケハンで来月、スタッフ揃って韓国へ行こうと誘われたが、それは体調の事もあるし、好き嫌いで言えば嫌いなので行かないと思う。

ここからここ最近のエントリーの後日談。
アパートのCATVのセットボックスの交換はまだ。部屋を片付ける暇がない。仕事も忙しくなってきているのでマズイ。

肩の痛みは肘に達している。医師曰く「説明するのが難しいが、治るにつれて手の先端まで痛みが拡がる」との事。痺れは消えたがしばらくは薬の服用と通院、リハビリが必要だ。絵が描けなくなったらどうしよう、という不安はある。この痛み止めなどの薬(4種類+就寝前1種類)の副作用にめまい、体重増加がある。そのせいか最近、お腹が出ている。かっこわるい。めまいも元々めまいが酷いので治療に行ったはずが副作用で酷い事に。とりあえず薬を変えて貰った。

スマホのNEC TERRAINはあれから初期化、再root化して環境を構築し直した。すると何故かバッテリーの保ちが改善した。過去にインストールしていた何かしらのアプリが悪さをしていたのかもしれない。Nexus7に比べると不便だが、このまま余計なアプリを入れずに使う事にした。実は予備バッテリーなども購入済み。長く使いたい。塗装したケースは塗膜が剥がれてしまったので使っていない。元々タフネス仕様だからこれでいいのだw


カテゴリ:近況

何故に?
FT、自分の担当話数だと思っていたら、何故か関わっていない#232~234のDVDリテークが来た。カット数は多くはないが設定も入っていないし具体的な直しの指示が入ってなかったり。時間はあまりないと聞いているが既に午前9時半を過ぎている、帰れるのか?

連絡が来てから出勤したのが深夜2時近かったのだが、カットが届いたのが朝6時過ぎという。で、チマチマ直しているものの具体的な指示が入っていない物があって、どうしたものかと進まない。

仕事を残したまま一旦帰るか、担当が来るまで続けて返事を聞いて終わらせて帰宅するか。さて。。。

2015/07/18追記:
ゲストちゃん、拍手コメントありがとうございます。
元請けの制作進行さんは既に帰ってしまっていたので連絡の取りようがなかったので
仕方なく、手持ちとネットでその話数の動画を見つけて何度も観直しながら修正しました。

カテゴリ:お仕事

2007年時点でのラケット型蚊取り
ねこ画像を整理していたら最後に買っていたと思われるラケット型蚊取りの画像が出てきた。
購入は2007年6月17日。

20070617-152811_20150714044026394.jpg
全体像

20070617-152828_201507140440288e9.jpg
20070617-152840_2015071404402903c.jpg
ライト付き(LEDじゃなかった)

20070617-152926_20150714044030d19.jpg
充電用のプラグ

20070617-152937_20150714044032e99.jpg
製造会社の刻印の上は押しボタンのスイッチ、下部にスライド式のメイン電源のON/OFFがある

20070617-153111_20150714044105e7e.jpg
お値段は27元。今日現在のレート(1元=19.86円)で日本円では536円也

20070617-152955_2015071404410776d.jpg
ネットは二重になっている。子供の指だとギリギリ入るか?

20070617-153025_20150714044108ac1.jpg
20070617-153049_20150714044110d09.jpg
パッケージ(袋)

これ以外にも蚊取りの画像があったはずなんだがフォルダーが多すぎて見つからないw

ねこ画像は良さそうな物を選んでリサイズするところなのだが、274個もある。さすがにブログに載せるには多すぎるのでここから更に厳選しようかと思う。

カテゴリ:中国

決定!
前にちょっとだけ触れたキャラデザの仕事、オーディションで自分に決まった。先日、自分ともう一人の方が選考で残っていたのは聞いていた。

近日中に監督様、プロデューサー様との顔合わせ。自分はキャラデザと総作画監督を担当。企画、原作は韓国の会社、製作は国内。女児向けのアニメ。タイトルなどは仮なのでまだ書けない。早ければ8月中から作業開始。放映は海外が先で日本国内は未定。

キャラデザという仕事自体は自分にとってはアニメでは初ではあるが、これまでゲームなどでは数多くやっていたので出来ない事はないと思う。ただ、困ったのはこれが動き始めると、他の仕事は手を着けられないと思われるのでFTなどからは抜けなければならない。せいぜいお手伝いが精一杯だと思う。

それとデザインするに当たって服装や髪型など、ファッション関係に疎い事。何クールやるのか不明なのだが、体力的にもつかも心配ではある。以前書いた、次の仕事であるはずのミス・モノクローム二期については参加見送りとなりそうだ。

ともあれ、頑張りたい。

カテゴリ:お仕事

TERRAINの調子が悪い
PCとUSB接続、ファイルの転送後にフォルダーにコピーした動画を再生させたらPC側のプレーヤーごと落ちちゃって、安全に取り外せば良かったものを無理に引き抜いたためかSDカードの中身が壊れたっぽい。物理的にではないのでフォーマットし直せば治るはずなんだけど、LNK2SDでシステム絡みのアプリやファイルをSDから読み込ませる設定にしていたので起動しなくなってしまった。

とりあえずまたシステムの構築をし直さないと。設定やら弄っていると結構時間が掛かるので嫌なんだけど。。。


【動画】電撃ラケットで人間の頭部を叩きまくる日本人がキチガイすぎる・・・・(ニュー速クオリティ)

リンク先にコメントしようと思ったけど止めてこっちに書いとく。こういう幼稚な馬鹿は怪我をしないとわからない。こんな馬鹿な遊びは中国人でさえしないw

これ、2003、4年頃から中国で開発、商品化された物をそのまま日本で売ってるだけなんだよね。当時から仕事で現地にいたので買う度に改良されていくのを見ていた。

最初は単1の乾電池式、後に充電池内蔵、充電プラグが出るようになったりLEDライト付きやら色々出てきたが、当時から事故が予想されてたらしく、2006年頃から通電ネットの外側にもう一段ネットが付いてるという安全策がとられてる。大半のは押しボタンスイッチを押している間しか通電しないので2さん、感電しないはずだけど。自分が最後に買ったのはスイッチが2個になった物だったと思う。

本スレ49でゴキが死ななかったと書いてるが、この内側の通電ネットに触れてないと本当に何も起きない。内側のネットに触れてるとゴキが火花と煙を噴いてスパーン!と爆発するよ。だから危ないってのは本当。

二重のネット構造のおかげで頭皮に直接触れない限り大丈夫だとは思うけれど、もしかしたら髪が焦げるかもしれないし、水気があろうものなら大変な火傷を負うかもしれない。整髪剤を付けていたら引火するかもしれない。

まあ、意外と持っている人って少ないようで威力を知らずにレスしている人が多いんだな、とわかった。

2015/07/12 19:25追記:
TERRAINに使っていたmicroSD32GBは完全に壊れたようで、PC、デジカメ等でのフォーマットでも中身が消えない。パーテーションツールでも消せない。完全にダメになってしまったようだ。仕方が無いので廃棄して改めてAmazonで注文。


また禁止ワードで引っかかった。何故だ・・・。

野苺さん、コメントありです。

そうですね、ある程度広い部屋じゃないと振り回すのは厳しくて買った中国のアパートだったら余裕でしたが日本のアパートでは無理がありました。一応当時買って親にあげたのですが、あまり使っていないようです。

自分は買ったり試してはいないのですが、もしかしたら日本で売られている物は中国で売られている物より旧式か、出力の弱い物かもしれません。自分が買った物は結構威力があったので怖いと思った位ですからw

あのエロ広告、自分も嫌いなので表示させないように設定(uBlock)しているのですが、毎度ファイル名やリンクが変わるようでイタチごっこです。最近は諦めが入ってます。

カテゴリ:謎のひとりごと

詐欺サイトにご注意を
2015-07-07_020524.png

うっかり途中まで答えてしまったぜぇ・・・・(;^ω^)
英語の入力フォームが出たあたりからクサイと思ったら、やはり詐欺だった。
とりあえずアンチウイルスソフトでチェックしたけれど何も見つからなかった。

最近、このようなページを表示させて個人情報を抜き取る詐欺が流行っているようです。
ご注意を。

2015/07/07追記:
コメントしようとしたらまた禁止ワードに引っかかるというw

かのんさん、コメントありです。

事の発端は行きつけの2chのまとめサイトだったのですが、この詐欺サイトへ飛ばされるようになってました。何度行っても何も無いトップページが出る事から、閉鎖したのか意図的にそういう物を仕込まれたのかは不明です。まあ、再開されるのかもわからないし危険だったのでブックマークから削除しましたw

>そもそもグーグルは常に統計情報取ってるからいらない質問。
そうですよねw

とりあえず、しばらく無効にしていたAVGのセキュリティツールバーの機能を有効にしました。

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

加工テスト
20150702113051ea2_2.jpg
フォレさんの絵の加工例です。
ガウスぼかしの掛け方とレイヤー構成です。

2015-07-03_062931_1.png
レイヤー名を見ればわかりますが、元絵をレイヤー化して残し、活かしつつ線画を分離した物を上に複製しガウスぼかしを掛けます。さらに線画も色替え、ガウスぼかしをしています。このままだとボケボケなので引き締めるために元の線画を乗算で薄く乗せています。

絵柄に合うかどうかや、好みもありますのであくまでも一例です。せっかくのテクスチャも薄れちゃってますし。。

使用ソフト:Paint Shop Pro 8(古っ)
waifu2x_win_koroshell(元絵を加工のため2倍に拡大)
XnView(画像の縮小に使用)

カテゴリ:

忙しいような忙しくないような
FT#243はレイアウト作監終了。残りカットの原画作監を入れるだけ。昨日は上がりがなかったため会社にいるだけになってた。スケジュールは大変厳しい状態、来たら急いでチェック、直しを入れる必要がある。時間がないので動画と仕上げは中国出し。この話数に限らず、総作画監督修正が間に合っていない可能性があり、話数やシーンごとに絵柄の違いが出てしまうかもしれない。

問題はこれが終わって、次の仕事が何に決まるか、だなあ。


■再び大掃除~。
前に火災報知器の設置のためにアパートの部屋掃除をしたと書いたが、今度はケーブルテレビのセットボックスに不具合があって、それの無償交換のため近々部屋に来るらしい。うぬぬ、また散らかってるというのに(;´Д`)

とりあえずクローゼットしか収納がない部屋なので、あふれた衣服を仕舞うために急遽ハンガーラックを購入。それが思った以上に大きかった。組み立てのためのワークスペースを何とか確保し、汗をかきかき苦労して組み立てた。しかし残念ながら置く場所がないという非常事態に。返品も出来ず捨てるのも何だし、無理矢理他の家具(主に大型カラーボックス)をどかして収めた。

この製品は元々簡易な作りのせいで組み立て後の移動の際にジョイントが外れて崩れてしまうというトラブルも。これで衣服の一部はこちらに収納出来るようになったが、当然前よりも部屋が狭くなってしまった。敷き布団を敷く空間もないので療養中に買った寝かせる事が出来る座椅子に寝ている。幅が狭いのが難点ではあるがクッションは効いていて悪くはない。今から暑いロフトに戻る気はしないのだ。

まあ、仕事の方も間に合うと思うし、訪問前までに少しずつでも片付けるか。。。


■予告
久々に中国で飼っていた”ねこ”のデジカメ画像特集をやります。癒しが足りないので。幾つか再録もあるかと思うけれど。たぶん大量になるので、数エントリーに分割して載せる予定です。膨大な数のファイルから選別、ブログ用にリサイズもするので時間は掛かると思われます。気長にお待ち下さいm(__)m

カテゴリ:お仕事
| Top Page |