TOP2015年09月


地震
仕事を終えて坂道を自転車で登っていたところ、そばの店のシャッターが轟音を立てていた。

「この時間に店を開けるとは、朝早いんだなあ」

・・・と思っていたら、そこらじゅうのシャッターが鳴り始めた。
で、信号待ちで停止したところで初めて地震に気付いたという(^o^;)

東京、調布で震度5弱、練馬は4らしい。
とりあえずアパートのものが落ちていない事を確認。ホッとした。

仕事の方は先方からの返答などレスポンスの遅さもあって作業が遅れていたのだが、
こちらから送るべき物を忘れていたというミスが発生、そりゃ、待っていても返答はないわな(T^T)
という事でこの時間まで作業していた。まあ、自業自得・・・。


カテゴリ:近況

ねこ画像特集その5
20070904-022758.jpg

季節は秋となり、涼しくなって膝の上に乗るようになってきた。
しかし、その甘えとは裏腹に日に日に凶暴さを増す”ねこ”。


※その1からそうなのですが、画像ファイル名は年月日と時間となっています。
記事には日付を書いていないので、画像ファイル名を参考に見て下さい。


続きに。
 

続きを読む▼

カテゴリ:杭州日記

QQ for Windows8
2015-09-04_024605.png

Vivotab note8に入れたWindows10用ではなく8用のチャットアプリ「QQ」の壁紙が可愛かったので載せてみた。
デスクトップPCはこの数日のトラブルからQQをアンインストールしていた。再インストールしようとしたらChromeにブロックされたという。やはり個人情報を扱う中国アプリという事で危険と判断されたか(;^ω^)

最近は中国の人と会話はしていないなあ。

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

Windows7に戻した
この数日、トラブル続きで仕事時間以外はずっと自宅でPCと格闘。メインデスクトップPCでの突然のトラブル。PT3(TVチューナー、キャプチャーボード)が動作しなくなった。前触れはなかったが予約録画が機能しなかった事で発覚。アップデートしたしばらくの間はWindows10でも全く問題もなく、むしろ7よりも快適に動いていたのだが、突然動かなくなった。

エラーの内容はPCIスロットを認識していない、という物。スロットの差し替えやドライバーの削除や再インストールでも治らず、途方にくれてマザーボードや電源、PT3のボード自体の故障を疑った。更に試すうちにネットにも繋がらないという最悪の状況に。半分ヤケになって製品を買い直しても同様のエラー。

・・・となると、PC自体を買うしか手が残っていなかったのだが、さすがにこれ以上の出費は給料日までもたない。涼しくなったとはいえ、汗だくで作業をし、疲れ果てた。ダメモトで最終手段であるWindows7へ戻すという選択。戻すには1ヶ月以内という制限付きなのだがギリギリ間に合ったようだ。そして、何とあっさりと動いてしまった!!!

懐かしい、というほどのものじゃないがWindows7の画面。番組の視聴や予約も問題ない。ネットにも繋がるようになった(^▽^)/


で、、、同じPT3が余ったわけだが、どうしたものか(´・ω・`)
いつの日か、もう1台組んだ時や壊れた時のために予備とするか・・・。

2015/09/03追記:
野苺さん、コメントありです。
どこかでフルバックアップが出来るフリーソフトを見かけた気がします。
確か、これ→ Macrium Reflect  Free Edition
自分は試してないのでわかりませんが・・・。

ゲストちゃん、コメント&拍手ありがとうございます。
そうですね、Windows10にアップグレード出来るのは来年の7月28日までですから
それまでにバグやら不具合がある程度なくなっているような気がします。

それにしても、ウチだけの問題なのだろうけど、PCの起動が遅い。
Windows10と7の比較で7のが速いというデータが出ているのだけれど
ウチの場合はこのメインデスクトップだけが5分近く掛かる。
スティック型PCやタブレットの方がススっと速く起動するのに。
SSHDが遅いとか、何かに引っかかっているんだろうなあ。


カテゴリ:モバイル・PC・玩具
| Top Page |