FC2ブログ

消えるボールペン

消えるボールペン フリクションで書いた字が消えた失敗談…。冷やせば復活するけど注意が必要!≡(げんきざっくざく)アニメ業界でも使う人が増えているようで。自分も打ち合わせ時に絵コンテへのメモ書きに使ってる。以前起きた事。ある日、動画マンが大騒ぎ。何かと聞けば原画を清書している時、トレスの失敗に電動消しゴムを使ったところ、動画用紙の下に置いていた原画の線(赤とか青色)が消えてしまったとの事。摩擦熱で消えたよう...

これでひとまず完成

前面は変わらない。ケーブルが上からニョキっと出ているのが気になっていたので、以下の改造。背面のカバーはケーブルとコネクターに負担が掛からないようにカットした。工作手順はアタリを付けた後、ピンバイスで穴あけ、Pカッターで切り離し、耐水ペーパーの240~800番で表面処理。また、電源スイッチ(長押しで輝度調整を兼ねている)も何かで押せるよう、穴を開けておいた。100%での表示。アイコンは3ミリ×3ミリ程度の大きさ。...

発光しました

元の解像度は2048×1152ドット。大き過ぎるので縮小。録画ウインドウが出ているのはLvアップ直前から録画しようとしてたのだが、間に合わなかったから。最終的なステと装備はこんな感じ。所持金なさすぎ(T^T)ついに”うじゅら”が発光。嬉しさはあるが少し寂しい気もする。それにしても、ほぼ同時期からやっていたしかちゃんに遅れる事何年?って感じだけども。長かったなあ、何年やってたんだろう。2004年から2008年までの4年間は海...

あれれー

FT ZEROの時間まで起きていたので観ていたら・・・。追記;ちょっと修正。...

また一つ・・・

加賀クリエイト、会社解散を発表(GAME Watch)悲しいなあ。旧ナグザット時代ではお世話になりました。当時は牧竜氏の「フォーセットアムール」(開発は別会社)で原画を、その後、「風霧」では自身のコンシューマゲームでは初のキャラクター・デザインと作画監督を担当させていただきました。どちらもPCエンジン用のゲームで色々と思い入れがありましたね。今でもPCエンジン+CD-ROMは捨てずに残してます。たぶん問題なく動くと思う・...

懲りてなかった(´・ω・`)

これで、ほぼ完成\(^o^)/※1/22に追加加工した物を書いているので。実は壊した直後から数日間どうにも納得行かず、結局再び手を出したという。実用にする前の、画質チェックの段階で壊したからなあ・・・。だけど、普通の24インチクラスの液晶ディスプレイが買えてしまう値段になってしまったよ(´・ω・`)良い子はマネしちゃダメだぞ。 続きに画像多数。2015/01/08 画像を追加...

あ、明けてた

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。気付けば寝ていて起きたのは年明け1時過ぎ。年越しそばを食べる事もなく。そういやクリスマスもそうだった。当日仕事を休んじゃったのだが、起きたら夜中で一度もケーキを見る事すらなくて終わってた。その辺の罪悪感もあって正月休みは返上しようと思ってたんだw昨年後半から始めた新番組は久々のデザインからの仕事であり、ある意味これまでの集大成にも近い作...