TOP2016年04月


気になる技術
ラフ画へ自動的にペン入れして線画にする恐るべきニューラルネットワーク技術を早稲田大学の研究室が開発(GIGAZINE)

ペン入れとはちょっと違うと思うのだけれど、ラフ画からの清書作業のサポートにはなりそうな気がする。リンク先の画像を見る限りは細かいディテールが消し飛んでいたりもするので、閾値というか、どこまでをノイズと取るのかによって変わるのだろうけども。それと、自分の場合はラフ画を描き、清書する段階でデッサンやライン取りを変えたり微調整をするので、このツールのままだと厳しい場面もある。

絵描きの観点で見た場合の感想としては、これだと元絵を描いた人による清書ではなく、絵心のない人がトレスしただけのようにも感じる。それだけ機械的で味が失われているという気がする。よく中国で見た海賊版のパッケージを見た時と印象が近い。一生懸命描いたのだろうけれど絵描きじゃない第三者が線だけは綺麗にしたくてillustratorなどでトレスしてみた、頭を使っていないのであちこちパーツが抜けたり解釈が間違っている、みたいなw

アニメの現場でこれが使えるかというと、一枚絵のイラストや漫画と違って何枚、何十枚もの絵を動かす物。しかも原画と修正原画など演出や作画監督の修正が上から被せられてしまい、かなり複雑なので基本的には使えないと見て良さそうだ。つまりは結局のところ人の手で進めないといけない。とはいえ、その辺を否定するのは技術やアイデアの発展を阻害してしまいそうだし、素直に今後の進化に期待したい。


GW休み、昨日は疲れが溜まっていたせいか寝込んで休んだが今回もなし。FHは最終回の作画作業の大詰めに入っている。次の仕事のお話も入っているが、小物デザインとかちょっと特殊な役職。今回はデジタルでの作業をもう少し進めたいな、とも考えている。
 




カテゴリ:お仕事

起きられるかな
本日19時半頃から講談社主催のFTアニメ打ち上げ。早めに寝て起きられるよう努力してみるが、万が一間に合わなかった時には置いていってくれと伝えたw

2016-04-22_064126.png
ダイソーモール(韓国語。時期が過ぎると移動や削除の可能性あり)

水鉄砲だと!?
どうせなら#13と合わせられれば良かったのにw

2016-04-22_064959.png


余談だが、以前いただいた玩具、中国製であった。日本もそうであるように韓国も自国では生産出来ないのか(´・ω・`)

 
2016/04/23追記
FTの打ち上げ、参加出来なかった。寝坊とかじゃなく17時過ぎには起きていたのだがトイレ(大の方)を済ませようとしてたり、シャワーを浴びているうちに遅刻となって諦めたOrz
んで、FHのヤケ酒、不貞寝ならぬ不貞仕事をバリバリやって遅れを取り戻した。まあ、次のシリーズに声を掛けられるかわからないし、毎度参加しても疲れるだけの時が多かったし(規模の小さい打ち上げの方が色々話せて楽しい)、真島先生や声優さん、スタッフの皆さんに会えなかったとか、もうどうでも良いや(´;ω;`)←やっぱり悲しんでるじゃないかw

カテゴリ:お仕事

寝なきゃ
今回も色々と。

ずっと続いていた夜遅い出社に猛省、昼型に変えつつあったのだが、またこの時間(15時)まで起きてしまった。
・・・明日は頑張って午後には起きよう(^o^;)

2016/04/11修正
誤字脱字多過ぎ。眠い時の更新はこんなミスが多い。



トリのフラワーリングハートのおもちゃゲボンギフラワーリングハート口紅フラワーリングハートシャドウフラワーリングハートファクト - ToryWorld♬トリワールド
(Yotube)
音量に注意!
前のエントリーに書いた玩具のレビューを見つけた。猫が可愛いなあw
視聴回数が本編より多いのはこの方の固定ファンが多いせいなのかな?
実はいただいた玩具はまだ開封していなかったり。開けてしまったら最後、最封入は厳しく、何かに仕舞わないといけないから。


Flowering Heart (Yotube)
2016-04-10_141120.png
本編は8話まで公開中(TV放映分とは違い、EDのテロップがカットされている)。
7、8訂正5、6話は韓国担当回なのだが、このカットの原画は面白可愛かったので修正せずに出したのですw

この仕事の方は早くも最終話の作画に入ってる。とはいえ、まだしばらく(GW明け辺り?)は忙しい日々が続く。上手い作画さんだと本当に仕事が楽で嬉しい。この後はこれまででは(動画マン時代を除く)初の東映の仕事が入る、いくつか仕事を掛け持ちするかも。


玩具といえばCUBE iWork11 Stylus、お絵描きのための環境設定はソフト、ハード共に全て揃った。しかし仕事に追われて描く時間が足りない。ちなみに液晶保護フィルムはエントリーの最後に書いたマットタイプへ貼り替えている。元のは再利用出来るように丁寧に剥がして保存。消耗品ではあるが高いので無駄にしたくなかった。以前のは耐衝撃のためか厚めで少しだけ反応が鈍いかも、と感じ始めたのと、映り込みが結構あったので画面が暗転するたびに自分の顔が映りこむのが嫌だったのだw


息抜きと気分転換のためのゲーム、ROはしばらく離れてる。今やってるイベントで早々に朧×2もオーラを吹き、残るはメカと修羅のみ。昼型生活に戻すために寝る時間を調整しているのと、この子達を急いでLv上げする必要もなかったので。FTブレイブサーガは限界突破のアイテムが手に入らず進展なし。ログインしてアイテムなどを貰う、時間があれば少しだけ遊ぶって感じ。本当はSkyrimも遊びたいのだが、やはり時間の問題と3D酔いが辛いので手を付けてない。


体調の方は痛くて動かせなかった右肩~上腕の痛みはほとんどなくなった。しばらく動かしていなかったせいで上げ下げするとぎこちない動きになるけども。酷かっためまいの発生頻度も少し下がったように感じる。もう少しかな。首を冷やさないためのウォーマーを着用しているのも、そろそろ暖かくなってきたので不快になりつつある。ここ数年で体重が増えたし医者からメタボの警告も受けてしまった。食事制限と運動で何とかしないと。。。



カテゴリ:近況
| Top Page |