TOP2016年08月


現地のトイレ事情
久々に中国のお話。今まで何度か書いてるトイレの事。何気なく見つけたページがかなり詳しく、長々と文章で伝えるよりも見るのが早いよね、という事でw

上海の下町・トイレ、鶏(4travel.jp)

汚物や最後の方に残酷な画もあるので食事時は閲覧注意。中国では道端で鶏の首を刎ねる場面はたまにあるんだよね。

以下、個人の経験。結局長いので続きにw
 

続きを読む▼

カテゴリ:中国

中々大変
現在、二つの仕事が同時進行。愚痴をブログに書いてしまいそうだけれど、自業自得な点も多いので嘆かない。どちらかというと他のスタッフの皆さんに迷惑を掛けている状態なので申し訳ないくらい。もう少し効率的に進められないだろうか(-_-;)

一つは前から書いてるように玩具メーカーさんのPVアニメの設定と、作監。正義側のロボはデジタルで作画したおかげで綺麗には仕上がった。特にCLIPでの影指定はレタスと同様の機能かどうかは不明だが、他レイヤーを参照しての塗りが楽だった。これらは基本、玩具をベースに描き起こした物。しかし、敵方の玩具、こちらはとある理由から難航。時間もないので暫定的な物を作って対処。実際に商品化される玩具とはだいぶ違う物になりそうだが、やむを得ない。キャラクターも今一つ自身のノリが悪かったせいか、個性のような物がハッキリ出ていない。これは作監修正の段階で魅力が出るように付け足していく方向で。

暇が出来たら上記CLIPの機能を使ったCGなんかも描いてみたいな。

もう一本はTVアニメのプロップ(小物)設定。こちらも遅れが出てしまっている。キャラじゃないだけ楽かと思っていたら甘かった。架空の国でのお話とはいえ、ある程度の時代考証は必要なので、すぐにバレるようなウソは付けない。かといって実在する物まんまだと線が多くて作画作業が大変なのと著作権の問題もあるので、ある程度のアレンジは加えている。自分が描くとSFやファンタジー物のメカに近い描き方になってしまうので、気を付けたいところ。

先日、FHのキービジュアル版権第一弾の作監修正を8点ほど担当した。本来ならば自分で原画を描かなければならないのだが、上記の仕事で手一杯となってしまい、原画を他の方にお願いした。これはまだ全部ではなく残っているので届き次第、着手する。こちらも二期とか色々と話は出ているものの、現時点ではコメント出来ない。ただ、書けるのは二期があるとしたら、今年中の製作開始は無理。そして絵柄、頭身は若干変わるかも。

最近、別の会社から出向して来ている方が自分と同じ名字だったり。珍しいってほど珍しくはないのだが、これまで同じ名字の人とは家族、親戚以外には会った事がないので何だか奇妙な感じ。

20160727_224603.jpg
PC用 DIY液晶モニター(6インチ・2K対応) (DN-913781)(上海問屋)、+アクリル自作ケースを三脚穴付きの巨大洗濯ばさみ風のスマホスタンドにアームを付けて固定。すぐに取り外せるし、結構良い感じに♪
デュアルディスプレイではなく、サブPCに接続しているので起動頻度は低め。ちょっと気になるのはたまに画面の隅がチラつく。正確には激しく揺れているような状態。電源のOn/OFFで直る場合もあり、原因は不明。この画像ではマウスパッドがモニターの奥にあるという中途半端な位置にあるのだが、最近、使いやすい位置に移動、ますます便利になった。起動が速いのでメインデスクトップの電源を落としている時にちょっとした情報収集をしてみたり。まあ、Nexus7でも出来る事ではあるのだがぁ。


カテゴリ:お仕事

個人的メモ
何だかまた無線LANを見失う。WiFiが有効にならないトラブル。デバイスマネージャーを見ると無線LAN関係のアダプターがごっそりと消えている。あれこれ入れ直すのも面倒なのでシステムの復元を選択、たった数時間前、ちゃんとネットに繋がっている状態の時に自動で保存されていた物があったので、それで復元、治った。この間に何かしらのアップデートがあったのか不明。

以前は無かったのだがWindows10、アニバーサリーアップデート以降、音が出なくなったりWiFiやBluetoothが無効になったり、こんなトラブルが多い。以下、個人的なトラブル対策のためのSS。デバイスマネージャーのSSで、書き変わったり消える事の多い項目。同じ物をDropboxに保存してあるのでいつでも見られるけれども。

■VivoTab note8
2016-08-21_125412vivotab.png
2016-08-21_125046_vivotab.png

■CUBE iWork11 Stylus
2016-08-21_142859cube.png
2016-08-21_143103cube.png

Windows8の工場出荷、初期状態にしてからのアップデートなので他の物に置き換わっていないハズ。たぶん。両機とも一部を除いて同じ構成になっているので不安になってきた。「こんなのだっけ?」、みたいな。まあ、正常動作を確認したので大丈夫だろう。Windows10のトラブルはデスクトップに比べてノートやタブレットでは起きやすいような気がする。同じようなトラブルになると復旧が面倒なので安定している時に復元ポイントやバックアップなどを作っておいた方が良いと思う。タブレットだと少なく貴重なストレージ容量を食ってしまうが、やむを得ない。





カテゴリ:モバイル・PC・玩具

トラブル、その後

前のエントリーでのトラブルについての補足説明となるが、vivotab note8は完全初期化、Windows8からインストールをやり直す事で正常に動作するようになった。

CLIPのインストールは、このタブレットでは仕上げまではする気はないだろう、という事で1bitpaintを入れた。以前から軽く使う程度だったが、ラフ画や線画程度なら手ぶれ補正もあるし、これでじゅうぶん。レイヤーは使えないが、別の画像を下絵として読み込める。つまりラフを描いて保存→下絵として読み込み、上から線を修正するように清書、保存→下絵として(略)の繰り返しでそこそこ描けるはず。まあ、レイヤー機能のなかった頃を思い出せば、これでも楽なほう。


一方のCubeは確認されだだけでも無線関係が使えない、音が出ない、バッテリーが見つからないというエラー。下で書いたようにドライバーがちゃんと当たっていなかったというのが原因だった。

ドライバーが原因だと判明するまで初期化、クリーンインストールなどで何日か奮闘したものの完全にお手上げ状態。ドライバーを探し、公式らしきサイトからダウンロードを試みたが、置いてあるはずの百度でファイルが見つからないエラー。

やむを得ず他で検索して出てきたサイトにドライバーを発見。会員登録しないとダウンロードも出来ない。色々と調べてある程度信用出来るサイトらしいと判断。登録して各種ドライバー一式をダウンロード、無事不明なデバイスの数々や一見正常に動作しているように見えて、実は追加のインストールをしないと動かない物も動くようになった。前にも書いたかもだけど、これを毎日持ち歩く気はしないけども据え置きしか出来ないよりも精神的にも良いし。

こちらはCLIPを入れておきたい。。。

ともあれ、ハードウェアの故障じゃなくて良かった。ご心配をお掛けしましたm(__)m

今回の一連のトラブル、2台ほぼ同時にWindows 10 Anniversary Update直後に起きた。デスクトップでは起きにくいとは思うが、ノートPCやタブレットで起きると大変苦労するのが分かった。皆さんもお気を付けください。

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

Windows10トラブル
Cubeに続いてVivoTab note8も音が出なくなるトラブル。realtekのドライバーがmicrosoftの汎用の物に置き換わって直らない。ドライバーの削除や入れ替えをしてもダメ。4、5日間試行錯誤したが、これ以上やってもダメっぽかったので半分ヤケになって工場出荷状態に戻してみた。すると元通り(当たり前だが)に音も出た。さすがにWindows8は非常に使いづらいので再び10にしようと現在ダウンロード中。今度は同じ失敗をしないよう注意して進める。

Cubeの方は以前、工場出荷状態に戻しても無線関係は物理的に壊れているらしくダメだったので、今はUSBドングル型でカバーしている。もしかしたらもう一度やれば音声が出ないエラーだけでも直せるかもしれない。ただ、CLIPのライセンスの制限もあるので、次回も行けるとは限らない。再セットアップも結構時間が掛かるし、やるなら回復ドライブも作っておかないと。はてさて・・・。

カテゴリ:モバイル・PC・玩具
| Top Page |