TOP2017年03月


これはダメだ
2017-03-15_161916.jpg

前回書いたRagnarok Clicker、まだチマチマと起動している。行き詰まる所まで頑張ってLvl380、達成率(?)にして52%程度。レビューで誰かが書いた「時間のムダ」というのも全くその通りだと思う。どちらかというと電気代のムダか。これは特にゲーム性、攻略性もなく、ただ淡々とHPが違うだけの同じ敵を倒し、傭兵から得たアイテムやゼニーで強化、転生を繰り返すだけだ。ストーリーもあるわけでもなく面白い物でもないので何度かアンインストールを考えたのだが、気付くと起動して放置している。これもこのゲームの中毒性の一つなんだな、と思った。上のSS、気付いたのは敵キャラはドット絵ではなくベクターなのかジャギっていない。透明部分のゴミの消し忘れなど手抜きな所も目立つが。。。


Gole1を会社にあるスティック型PCのDiginnos Stick DG-STK2Sと交代、Cintiq13HDに接続した。これを入れないと仕事にならないCLIPも用意。スペック的には大差ないがメモリが4GBという事で少しは快適になるかと思う。しかし、昨日のWindowsアップデートで失敗しているらしくログイン後、画面が真っ暗なまま。仕方がないので今日1日放置してみる。前回GPD WINで認識しなかった128GBのmicroSDはこのスティック型PCでも認識しない。なのでカードリーダーに挿してUSBメモリ代わりに使う(´・ω・`)


カテゴリ:ゲーム

GPD WIN兄弟機
20170324_091257.jpg
20170324_091214.jpg

タイトルを打った所で投稿されてしまった(-_-;

こうしてみるとヒンジの構造が同じだし、簡単な改造でGPD WINを内蔵出来そうな気がする。
だが、何よりこれを電車内とかで良い歳のオッサンが開いたら大変な事になりそうだ。
ってかサイズを大きくしてどうする!w

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

Office互換フリーソフト
2017-03-21_200837.png

仕事に必要という事でGPD WINにSoftMaker FreeOfficeという物を入れてみた。他のPCではLibreOfficeをこれまで使ってたんだが少しでも軽い物を、という事で。

確かに起動も瞬時で動作も軽いんだが、何故か警告のダイアログに中国語が混じっている。中国語フォントじゃなくて中文そのものが。ドイツのメーカーなのに何故?、という感じ。Windows10の言語設定に中国語を入れてるせいかもしれないが(^o^;)


後ろにチラッと見えてる動く壁紙、良いんだけど物によっては本体がちょっと熱を持つね。止めとく方が良いかな。

 

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

お宝かも?
20170317_terlca.jpg

1993年、PC Engine CDROM「風霧」より。
設定画コピーにコピック着彩。

カテゴリ:お仕事

ドスパラのタブレット
ドスパラ raytrektab DG-D08IWP ー 待望の8インチ、ワコムデジタイザー搭載のWindowsタブレットがもうすぐ出てくるよ!(ウインタブ)

確かに画面解像度はFWXGAかFHD、贅沢を言えばWUXGAは欲しかった所なのだが、8インチだとかなり細かな表示となるため、グラフィックツールのボタンが押しづらかったり、細かすぎて逆に塗り残しやはみ出しに気付きにくい。自分にとっては老眼もあって小さな文字は見づらくなる。どちらかと言うとメーカーが謳うように気軽にお絵描きするための物だと思うし、商業用、プロ用としては不足する点が多いと思う。自分が使うとしたらVivoTab note8の時にも思ったように、これで外出時などにアイデアスケッチやラフをやって細かい仕上げは帰宅後(帰社後)にデスクトップなどでやる、というのが良いかと思う。買う予定は全くないけど。

売りの筆圧4096段階、というのも未体験なのでわからないんだが、自分が描くようなアニメ絵であれば筆圧の段階が少なくても問題ない、というか不要な場合もあったり。以前はマウス絵もやってたしPDAの感圧式タッチパネルでモバ絵を描いてた事もあったからねえ。均一な太さの線画が必要な場合もある。筆圧での変化を設定で無効にすれば良いんだろうけど。個人的には筆圧感知の段階増加よりも液晶というかタッチパネルの厚さが薄く、ペン先との距離や誤差が少ないほうが嬉しい。たぶん強度的な問題もあって厚みのあるガラスが使われるんだろうなあ。それと画面隅で座標がズレる問題も残るんだろうか?(´・ω・`)

まあ、ちょっと辛口な感想を書いてしまったが、昨今減少している8インチクラスのデジタイザー搭載タブレットが出て来る事は嬉しいし、歓迎したい。


今は玩具としてのGPD WINを弄っているのが楽しい。ソフトのインストールや環境設定を詰めているだけでゲームはしていない。一部日本語化に失敗しているのか英語の部分が残っちゃっているけど問題なし。microSDカードも交換、定評があって速い物を選んだおかげで体感速度も上がって嬉しい♪


カテゴリ:モバイル・PC・玩具

周辺機器
Wigwang USB Type C Hub USB 3.0ハブ HDMIアダプタ 3in1データマルチポートデバイス 4Kビデオ送信 (ゴールド)

GPD WINでの動作報告のようになってしまうが、
・USBハブ:○
・充電(遅いので給電か):○
・HDMI:X
HDMIはBIOSでの設定をすれば不安定ながら表示出来るとの事で試したものの、BIOSのバージョン違いなのか設定項目が見つからず断念。ハブとしての転送速度的には問題なし。ただ、何故かウチのGPD WINはUSBポートに何かを刺しているとWiFiが切れて繋がらないというトラブルを持ち、このハブでも同様だった。症状としてはUSBポートが塞がると無線LANアダプタが切れてしまうようで、何をしてもアクセスポイントへの接続が回復しない。しかし、USBポートからUSBメモリなどを外すとすぐに回復するという謎な物。故障ではなさそうで不具合の一つとして見るべきかな。

MiniTool Partition Wizardを使ってmicroSDカードをコピー中。64GB→128GBなので時間が掛かるが、単なるコピーだと色々と面倒事が起きるんでパーティションごとコピー。以前から便利に使っている。


仕事の方はキャラクター設定の清書中。今回も鉛筆画だが間が空いていたせいもあって綺麗な線が引けない。小物デザインと違ってかなり気を遣う。線がちょっとズレただけでも変わってしまうので気を抜けない。ちょっとでも擦れば紙も汚れるしね。そういう所はデジタルの方が良いと思うんだが。一番緊張して描いている時は呼吸も止めているせいもあって疲れる。動画マンの頃のような月産4、500枚(メチャクチャ遅筆!)描いてた頃の描き方にすればもう少し速いんだろうけど、それとは別物w

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

まだまだやる事が多いな
2017-03-09_191806.png
TOWNS OSが動いた~\(^o^)/

実機ではなくネットにあったROMファイルなどでHDDインストールまで行けた。実機の動作速度を知っているだけに、起動速度の速さに感動。しかし、これからどうするかは全く考えていない。CD-ROMのソフトはイメージファイル化すれば良いが、フロッピーとなるとウチのデスクトップには付いてない。USB接続のはあるけど面倒。以前の環境が再現出来れば実機も処分出来るようになるんだよなあ、MOに書き込んだ物を除けばw

GPD WINで動かすエミュレーター関係はPSPのが一番実用的かと思った。そこまでしてゲームがしたいわけでもなく、ゲーム機にするつもりはないけれど。何よりも現実問題として仕事や生活でしなければならない事が多くて時間が割けない。アパートは最近また汚部屋になりつつあるんで掃除やら色々とやらないと。片付けが済んでしまえば上で書いたFM TOWNSも実機が動かせるようになるし。

ゲームといえば、Tree of Saviorも軽く動くとの情報を得てインストールしようとしたのだが、デスクトップもGPD WINも起動してくれない。サポートのFAQを見たり対処を検索して再インストールや再起動してみてもダメ。何よりクライアントのダウンロードにしても遅すぎてイライラして何度もしようという気にならない。ここまで素直に動かず苦労するネトゲは初めてかもしれない。それと、掲示板やフォーラムを見る限り運営や開発の評価は低いみたい。昔はROも酷かったんだが、ここはもっと酷いみたい。過疎化も進んでいるようだし。なのでもう少し頑張ってみてダメなら諦めてアカウントごと消す。


2017-03-11_194948.png
ROはファンクションキーがFnキー併用なので戦闘には向かないため、露店やチャット位しか出来ない。もちろん外部キーボードとマウスがあれば普通に遊べるんだが、これもまたデスクトップでやるだろうし、出先ではやらないし職場なら以ての外。

CLIPを買ってきてCintiqと接続して仕事にも使えるようにするのが一番良いんじゃないかと考え中。自分にとってはこれをゲーム以外にマシンパワーを活かすにはこれが一番だと思う。

そういえばシリコンパワー製のmicroSDが壊れた。買ってからそんなに時間が経っていないのに。GPD WINが何かをしようとするたびに固まるんで、スキャンしてみたら壊れてた。読み書きの速度も遅すぎるんで別メーカーのに入れ替えする予定。こういうPCは環境構築も含めて楽しいけれど、何台もあっても意味がないしそろそろWindowsのは止め時だね。

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

懐かしい物
GPD WINにFM TOWNSIIエミュレーターを入れたいなと思ってCDを探してみた。

20170309_174921.jpg
システム・ソフトウェア。

20170309_174944.jpg
Windows3.1セットアップCD-ROMw
当時、他のPCでのインストールはFDが多かったと思う。苦労してインストールしてたのを思い出す。

20170309_175023.jpg
初めて触ったLinux。3枚組で当時は入手するのが大変だった記憶が残ってる。
CDS起動だとモッサリしてたと思うが、初めて動いた時の感動は忘れられない。
Linux自体はこの後、2004年頃のUbuntuまで触る事はなかった。

エミュレーター、調べてみたら実機が必要、もしくはMS-DOSのディスクが必要との事。実機は深い所に眠っていて出すのが大変、色々面倒そうなので、またの機会に、かな。このGPD WINでTOWNS-OSが起動したら結構嬉しいのだが、今更ゲームをするわけでもなく、CGツールを使って描くのも逆に面倒だしなあ。レイヤー機能なんかないのが多かったし。あ、実機がサルベージ出来れば、当時描き貯めてたCGも発掘出来るな。ある程度はMOに逃してたが、今はMOドライブは高価過ぎて買えないので読めないがw

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

グリップ
20170309_041432.jpg
乗せただけ。でもピッタリ。

時間が空いた時にでも小改造する。余っているUSBの小さなファンがあるんで取り付けるかも。同時に購入したDS用のスタンドも滑り止めだけを貼っただけで、小さめながらもちゃんと使える。マウスボタンのクリックもしやすく、目線が上がって見やすくなった。


仕事帰り、コンビニでタバコとナポリタンを買った。
ここは2月中に閉店告知の貼り紙があったのだが剥がされ、何故か今も営業しているしアルバイトの募集もしている。
そして今日、見知らぬ研修生がレジに立っていた。

タバコをポケットに仕舞い、電子レンジで温め終えたナポリタンを受け取る。

けんしゅうせい「画面のタッチ、お願いします!」
(結構大きな声で)
自分「!?」

これは初めてのケース。緊張していて「ありがとうございます」の言葉が出なかったのか、もしかしたら外国人だったのかもしれない。特に発音がおかしい、といった事もなく研修生も「間違えた」という反応が全くないw

カテゴリ:モバイル・PC・玩具

やっと終わった
徹夜後のお昼にハイネ#02リテーク作業完了。しかし、本当に終わったのかな?
終わったならこれでFHS2のキャラクターデザイン作業に取り掛かれるはず。


ユニクロのCMを観てたら何故か頭の中で「ツンツルテン」という謎の言葉がよぎった。
何故だろうと言葉の意味を調べて理解、気になって検索してみたら同じ印象を持った人が多かったようだw
個人的にあれは格好良いと思えないんだよなあ。。。


GPD WIN、3DS LLのグリップを改造して取り付けている人が居るようで。自分も試してみたく安いグリップを購入。LRボタンはカバー出来ず露出させるしかないのだが。まあ、幅を調整して本体乗せるだけなんで近々作ってみよう。何かとSD LL用のアクセが流用出来たりするんで楽しい♪



カテゴリ:お仕事

GPD WINのバッテリー
先日インストールして、あっという間にアンインストールしたSkyrim。無理をさせたせいか以降、バッテリーの稼働時間が4時間を切り、劣化表示が10%を超えていた。さすがに買ったばかりでそれはないだろう、って事で一旦完全シャットダウンをして様子を見てみた。それが下のSS。

2017-03-04_093620.png

バッテリー劣化は元に戻ったが容量が増えてる(^_^;)
6700mAh→8098mAh
バッテリー表示に不具合があるとは買う前に情報として得ていたんだが、こういう事か。今後も増え続けていくんだろうか。まあ、特に問題はないので気にしない方向で行く。


現在、仕事は大詰め。今日は帰らず完了させるか、終わりが見えたところで帰宅予定。追加が来たら、その時は仮眠を取る事にする。久々にハードモード。
 

カテゴリ:モバイル・PC・玩具
| Top Page |