TOPお仕事無理じゃないか


無理じゃないか
アプリックス、アニメ制作を効率化できる作業工程を新たに考案!アニメ制作期間を3分の1に(なんだかおもしろい)

具体的にどんな方法で効率化するのか説明がない(記事の先が見られない)ので何とも言えない。ただ、現状仕方が無く1/3以下のスケジュールで作画(仕上げや撮影含む)を進めている作品は多かったりする。

何がスケジュールを食っているかと言えば脚本と絵コンテ、原作者や出版社チェックだったりする。絵柄の統一という意味での総作画監督制も総作画監督への負担が大きく、そこで止まってしまう物もある。キャラデザを兼ねている人だと設定を上げつつ、版権物の原画も描かなきゃいけないのだから、その苦労はかなり大きい。

その辺のツケが作画と背景美術、仕上げ、撮影に。当然「数時間で上げろ」と中国へ電送(原画とタイムシートをスキャン、現地でプリントアウトして作業)されるので日本国内の動画検査もきちんと全部は見られない。最悪、二原&動画&仕上げを中国で、という事もあり得るのでとてもじゃないが質を保てない。

前エントリで書いたLHはまさかの演出交代。そしてお手伝いをした某作品は酷い出来になるのは間違い無く、「テロップに私の名前を出さないで」と伝えたものの既に遅かった・・・(;´Д`)

21:00言葉足らずを修正。
関連記事

カテゴリ:お仕事
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |