TOP近況今年は昆虫の夏だった


今年は昆虫の夏だった
午後1時頃だろうか、アパートの玄関先で見た事のない、三角形で触角の太く長い黒い蛾を見つけた。ヒラヒラと飛んできてズボンにとまった。綺麗な黒い色で羽の開き方から見ても蛾には間違い無いのだが、気持ちの悪い感じはしない。手で振り払っても何故か私にとまる。サロンパスを貼ってるので匂いが関係しているのかも。6回ほど指先で触角を触れたりしてようやく離れていった。こんな時にデジカメを持ち出していればと思うと残念。

調べてみたら数少ない検索結果の中にあった。どうやらホタルガという蛾らしい。

まるで蛍のような配色の蛾「ホタルガ」(世界仰天生物日記様)
ホタルガ(Wikipedia)
ホタルガ(珍獣様の博物誌)

異常に暑かったせいもあるのだろうけど、コガネムシ系、蝶、カミキリ、そして今回の蛾といい、例年よりも虫をよく見たような気がする。蝶にいたっては(前のエントリ参照)周囲を飛んで頭や服にとまったり、まるで漫画やアニメで見るような光景だった。

しかし、この最近の休暇で部屋にゴキブリがいるのに気付いた。何も食べ物なんかないのに。そして、生まれて初めて寝ているところをゴキブリに足を囓られた。チクっと軽い痛みがしたのでタオルケットを払いのけたところ、ゴキが慌てて逃げていった。囓られた所は傷にもなっていなかったのだけれど、ふと床を見るとゴキの後ろ足が取れて落ちていた。

・・・ああ、本格的に大掃除をしないと(;´Д`)


関連記事

カテゴリ:近況
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |