TOP近況まもなく放映


まもなく放映
TBS、2358-2628 [字]映画「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」ディレクターズカット版

劇場公開時、ちゃんと足を運んで観に行った物でした。放映されるのはDC版と呼ばれる物で、より昔の効果音やBGMになり、再構成され、劇場公開版とは別の結末を迎えます。実はこのDC版のラスト近くのモブ(ヤマトクルー)を描いたのですが、劇場公開版ではカットされてしまったため、観る事が出来ませんでした。

[23-36-22]
ここから
[23-36-53]
ここまで(写真立てのフレームのみ)

どちらも共通して担当していたのは、劇中後半のメッツラーに突っ込んでいくゴルイ提督~アマール爆撃、女王への訴え~艦長室(?)で座っている古代、まででした。アマールの大群衆(城のテラスから見下ろした絵)はレイアウトだけで一週間以上掛かり、当初「止めてはいけない」と指示されていたモブの動きも泣く泣く製作スタジオへ連絡したり戻したりして、コピペや左右反転コピーで増殖、という手段を提案され何とか形になった物です。この辺はよく観るとわかります。最終的には1カットの単価が倍にはなりましたが、中々割に合わない仕事となりました。色々と勉強にはなりましたが。

それでも、お亡くなりになった西﨑さんや総作画監督の湖川さん、他多くのスタッフの方々と直接お話し出来たのは大きな収穫でした。


2:28追記:

やむを得ないとはいえカットし過ぎ、不快CM連続にEDクレジット省略・・・orz
担当シーンが削られなかっただけが救いかな。

2013/10/04追記:
メッツラーの脱出カットが削られていた(;´Д`)

関連記事

カテゴリ:近況
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |