TOPモバイル・PC・玩具VivoTab Note 8その5、完成


VivoTab Note 8その5、完成
ujura20140515_0603.jpg
すみません、結局のところVivoTab Note 8単体での仕上げは挫折しましたorz
(クリックするとオリジナルサイズ1920x1200で表示)
※13:40 抜けがあったため修正した画像に差し替え

VivoTab Note 8上のCLIP STUDIO PAINTで仕上げようと努力はしたのですが、やはり画面の大きさとペン先のズレで思うように描けず(特に液晶画面の外側)、線画と大まかな塗りだけは何とか進めて残りの細部はデスクトップPCで行いました。煙の周囲の破片などがPC上で描き足した物で、ぼかしたものの細かさの違いが出ていると思います。形や線のゆがみはあえてPCの方で直さず。手描きならではの味、という事でお許しをm(__)m

VivoTab Note 8単体での作業の際にはBluetoothのマウスとキーボードを使っていました。

使用したレイヤーは9枚。部分毎にレイヤー化して仕上げ、統合しながらの作業でメモリの使用を抑えました。レイヤー自体は線画が乗算、★のエフェクトは覆い焼き(発光)、ハイライト部分はスクリーン。それ以外は特に変わった事はしていません。細部をPCでと書きましたがCintiQ13HDという13インチの小さめの画面ですから、やはりはみ出しや塗り忘れが続発、完成版でもよく見るとあちこちアラが目立ちます。

それにしてもしんどかった(;^ω^)
休み中だったので、そこそこ作業に集中は出来たのですが、小さな画面を老眼鏡をしながら睨みつつプルプルとペン先が安定せず、アンドゥ、リドゥの繰り返しでこれまで色々と描いてきたCGの中でも一番きつかったかもしれません。VivoTab Note 8で描くとしたらもう少し解像度を落としたラフな絵に向いていると思いました。こんなに長い時間を掛けて描く物ではないな、と。バッテリーも減っていくし。

肝心の絵の内容ですが、マジカルブレードは前に書いた通り。右手は力のグローブ、左手は見ての通り。ノビ本体のコスチュームも含めてあちこち勝手な解釈でアレンジしてみました。カートの中にも何か入れておきたかったのですが、そこまで気が回らなかった(;´Д`)

|-`).。oO(・・・)次があるとしたら、もっと簡単なのにしよう・・・。
関連記事

カテゴリ:モバイル・PC・玩具
Back | Top Page | Next
Comments
2014/06/03
from 野苺ロビン #EBUSheBA URL
完成おめでとうございます。

画面サイズから、14(15)インチモニターが主流の時代を思い浮かべ、無茶なサイズだなと思いましたw
(スペックまで当時のままだと、青い画面しか想像できないw)
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |