TOPお仕事昔話その1


昔話その1
今回は過去にやっていた仕事の裏話。

cf04.jpg
#4より。

それは今から22年も前のお話。

長いので続きに。。。

続き。

初めて原画を担当したTVシリーズ『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』。上の#4では外注回だったため演出、作監共にサンライズ社外にいて打ち合わせ以外に会う事もなく、注意書きメモがあった程度で誰にも描き方を教えて貰えず、これで良いのかもわからず暗中模索しながら描いていた。今観直すと本当に酷い物だ・・・。

cf14.jpg
#14より。

この回からサンライズ7st社内で作監や演出に時にリテイクを貰ったり、色々と教えて貰いながらやっていた。ただ、韓国動画で酷い出来になってしまった。

cf21_1.jpg
cf21_2.jpg
cf21_3.jpg
#21より。中国語字幕は気にしないで(;´Д`)

初のバトル(?)カット。キャラや芝居よりもこういうエフェクトがあったりアクションカットが好きだったので、悩みながらもそれなりに出来た。それでも作監から色々と注意されたり、何度も描き直したり。しかし、この時の経験が後々の作品まで影響を及ぼしてたりする。

余談だけど、当時はスケジュールの都合から影色を抜かれてしまう事はよくあった。だからノッペリとベタに塗られている。原画や動画にはしっかり影が付けられているのだが・・・。

原画マンになりたてという事で#33まで原画をやったり動画をやったり、OVA(11)に参加。この後に『ママは小学四年生』を少しやった後、『魔動王グランゾート冒険篇』の動画検査、全三巻を担当する事で三度中国へ行く事となる。

テロップにも載っていないし正式な物ではないのだけれど、サイバーフォーミュラ以前の初めての原画はこれだったのかもしれない。
wataru2op.jpg
魔神英雄伝ワタル2 (超激闘編)OPより。

演出様が描いたと思われるラフを渡されて、それをそれらしく描き直した物。背景のドラゴンのレリーフと壁はハーモニー処理といって線画だけのセル画に背景画を重ねて、更に上から絵の具でタッチを着けたりした物。手前の剣はセル画に特効を掛けた物かセルハーモニー(だったと思う)。クリンナップとこの後に入る剣の光るエフェクトの動画も自分がやった物。もちろんOP中の動画も数カット担当。ご興味のある方はYouTubeで検索してみて下さい。この作品の後半から製作体制とスケジュールが悪くなって、そのまま『サイバーフォーミュラ』の製作へ突入したのでボロボロになってしまった。話が前後してしまうが、『サイバーフォーミュラ』には中国のシンセンにあった翡翠動画(Jade)が担当した回がある。実は後の『グランゾート冒険篇』で私が出向した会社だったりする。

mg_boukenhen.jpg


つづく(またそのうち時間が取れたら)
関連記事

カテゴリ:お仕事
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |