TOP謎のひとりごとこういうのは


こういうのは
ラブライブ12話の作画ワロタwwwwwwwwwwwwwww

久々にこの手の記事を読んでいて腹が立った。
中割を挙げて崩れているだの、ロングの絵を拡大して酷いだの。

そもそも動画用紙のサイズに関しては以前にも触れたが、拡大作画でも無い限りA4より小さい面積にキャラの全身を描くのは無理がある。屋上の絵などは1キャラ3、4㎝程度の大きさだろうから試しに描いてみれば大変さはわかると思う。なお、シャープペンの使用は基本的に禁止しているスタジオが圧倒的に多い。鉛筆削りで芯先を鋭く削りながらそのサイズで1枚だけでなく何十枚も描く事を想像して欲しい。

絵の崩れ、特に中割の崩れはスケジュールに余裕があるかどうかで直せるかが左右されるが、この程度の崩れはどの作品でも必ずある。昔だろうが最近だろうが、劇場作品を除けばTVシリーズやOVAでも無いのを探すのが不可能なくらいに。皮肉なのがこれが中国&韓国などに動画を出したからこうなったというわけでもなく、今や国内の動画でもこんな崩れは非常に多い。

そして最近のアニメ(漫画)の絵というのは基本的に正確に中割が起こせる物ではない。立体を無視し、雰囲気や1枚絵の見栄えやデザインを重視した物で、職人であろうともキッチリと”らしく”見せるのは難しい。基本、ウソ絵なのだが、それらしく描ける人は少ない。ましてや海外の動画マンや国内の新人動画マンならば、そのウソを上手くつく事が出来ない。デッサン力だけではカバー出来ないのだ。それを直すのが動画検査の仕事ではあるがスケジュールの都合によって全てを手直ししている時間は無い。

フィルムカメラしかなかった頃とは違い、現在はPCなりデジカメなりと手軽に画面を残し公開する手段が出来てしまった。その弊害なのだろうが、普通に観ていて気付かないような”アラ探し”をして何が楽しいのだろうか?、ネットで皆に見せて何を訴えたり共感したいのだろうか。海外からも見られる事で日本のアニメが酷い事を広めたいのかと思ってしまう。もちろんこんな物を酷い絵だの気にするのは私の知る限り日本人しかいないのだが・・・。

二期には私は参加していないが、元々大変な内容だけにスケジュールが押したり演出と作監で見切れないカットも出ていただろうと想像出来るし、視聴者にはそんな裏側の事情は関係無い事ではあるが、機械任せでは出来ない手作りの大変さをこうして嘲笑されるのは悲しい。現状、あまりにも製作、放映される本数が多過ぎる事、それ故に製作が追いつかない事も多く、質の低下は免れない。中国や韓国に仕事を出していない会社は多分皆無に近い。どの作品だろうがこの作品と同様の状況はありえる。そういった作品過多の状況を作り出しているのは製作側だけではなく、原因は視聴者側にもあると思う。
関連記事

カテゴリ:謎のひとりごと
Back | Top Page | Next
Comments
2014/06/26
from かのん #HuBhO90w URL
まぁあの掲示板はいろいろ批判すること自体を楽しむような場所である気もする。
気にしないことですお。
し○ちゃんみたいに毎回楽しみに見てる人も多いのです。
[ 編集/削除]
2014/06/26
from 野苺ロビン #EBUSheBA URL
あら捜ししてるような人は、ある意味で凄いなと感じるが、提示された情報が全てと思っちゃう人が少なからず居るだろうことが問題なのかなと。

コップの数とか、鏡とか、よく見てるなw
[ 編集/削除]
2014/06/27
from ゲストちゃん #/o3tZAtE URL
ロングはしょうがないね。
拡大作画で撮影縮小すれば綺麗になるけど、そこまでするなら他の作業に時間使った方が結果として
作品の質が上がるだろうから手が回らない事が殆どでしょうね。
[ 編集/削除]
2014/06/29
from マーちゃん(うじゅら) #jYbOzkUY URL
皆さん、コメントありです★

かのんさん
確かにいちいち気にしないのが一番良いのかもしれませんね。

野苺さん
演出、作画でもうっかり見逃し、とか、そのカットの前後で原画マンが違う人だったりすると合わなかったりは良くありますが、そこまで細かく観ているのはただただ関心するばかりです。

ゲストさん
良くおわかりですね。実際のところ最近は時間が無くてBG原図すら直す時間も無くて演出さんのL/O修正のまんまな所が多いです。引きの絵も直したいけれど、結果的にお任せになっちゃう場合があります。。。
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |