TOP謎のひとりごとまたまた


またまた
【画像】こういう作画のアニメむかつくよな

今回は特にむかついてない、というか何故むかつくのか理解できない(;^ω^)
横顔の時にこういう口を描くのにはワケがあって、漫画絵としてのデフォルメや原作でもそうなっているデザインだったりする以外にも理由がある。それは動画枚数や合成ガタ、セル分けを減らせる事。

枚数が何故減らせるかというと、通常、日本のアニメの口パクは閉じ口、中割、開き口の3枚しかないのだが(海外はA~G等6、7枚使う)、閉じ口を元の顔の絵に描き込んでおき、上に重ねる”かぶせセリフ”として中割と開き口の2枚だけを描けばそれで済む。横顔だとリアルな絵柄ならばやはり3枚必要。それをこういった形の口パクにしておけば真横の絵でも2枚で済む。これは横顔だけではなく正面顔や斜めの絵でも適用出来る。減るのがたった1枚だとはいえ、全体からするとその枚数はかなりの節約になる。極端だけど1カットで一人1回の台詞があるとしたら、それだけで300枚程度の節約となる。

この真横の口じゃないという口の形はデフォルメという意味では日本独特だと言いたいところだけれど、最近の中国や韓国でも同様の手法が使われている。それは絵柄がそれぞれの国に馴染みやすいという理由以外にも、アメリカなどのようなセリフの発音に合わせたリップシンク(上記の数多い口パクの数)を必要としないからかもしれない。

もう一つ理由を無理矢理挙げるとしたら、最近の海外への動画発注だとリアルな形の横顔の口は中割の絵が気持ち悪くなりがち。本来動かないはずの上顎の歯が上下に動いたり、舌の位置が不自然になったり、唇の形が崩れたり。比較的中割しやすい真横じゃない口の形にする事で崩れを防げる。そういった意味でそういう形にしているわけじゃないけども。

個人的には年齢の高いキャラやリアル系のキャラだと、口だけでなく顎ごと(耳の下辺りから)動かさないと気が済まないタイプの人間だけど、最近の作品だとあまり気にならないかな。ただ、横顔で唇の出っ張りまで描いているのに、そこが全く動かないのはちょっと気になったり。だったら唇の出っ張りは描かない方が潔いかと思う。

関連記事

カテゴリ:謎のひとりごと
Back | Top Page | Next
Comments
2014/06/30
from 野苺ロビン #EBUSheBA URL
うん、なんて言うか、昔のチャンピオンコミック的な口の描き方だなとw

けいおんに関しては、かなり強く違和感感じるが、他は特に気にならないんだよなぁ・・・
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |