TOP謎のひとりごと謎の植物


謎の植物
20140704_012640.jpg
会社の玄関先の砂場(?)に生えていた植物。凄い勢いで成長してたので検索してみると・・・。

2014/07/10追記:
一昨日、大きく成長していた株の二つと小さな芽が処分されていました。一時的な置き場なのかもしれないけど塀の内側に捨ててあった。人が入らない場所なので大丈夫とは思うが、そこからまた生えなきゃ良いけど(;´Д`)
 
続き。

20140702_045428.jpg
20140702_045536.jpg
20140702_045519.jpg
20140702_045442.jpg
タダの雑草だと思っていたのに、正体を知って驚いた。
ヨウシュヤマゴボウ(Wikipedia)

有毒で危険だというのが一番驚いたのだが、果汁に使い道がある事も。まずありえないと思うけれど、知らない人が誤って実を食べてしまいかねないのと、果汁が肌や衣服に付くと落ちにくいようなので報告と伐採するよう伝えておいた。このまま放置するとどんどん大きくなりそうだし。しかし、この植物、会社の一部の人に水をあげられて育ったんだよなあ、切る事を伝えた方が良いのかどうか(´・ω・`)


関連記事

カテゴリ:謎のひとりごと
Back | Top Page | Next
Comments
2014/07/05
from 野苺ロビン #EBUSheBA URL
一枚目の写真でナツヅタ、三枚目の写真でシロツメグサを連想しました。

毒持ちの多年草って厄介ですね。成長が早いってことは、根も深くまで張ってそうだし。まだ花壇ぽい所に生えただけマシなのでしょうかね?

切ることを伝えるより、毒草であることを伝えるほうが良いと思います。切るのは自分の役割ではないわけですし。
[ 編集/削除]
2014/07/05
from マーちゃん(うじゅら) #jYbOzkUY URL
コメントありです★

大きさはこの写真では分かりづらいのですが、高さ1.5m位になっています。根っこはかなり広く深く張っていそうですね。

育てていた(?)本人にはもちろん毒草である事は伝えますが、内向的なのかあまり会話がなく、話しかけづらい方なので気の毒に感じるんですよね(;^ω^)

まあ、それでもこのままでは支障は出てしまうので処分はする事になります。
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |