TOPお仕事FT#191完了


FT#191完了
出版社チェックから出たリテイク作業も終了。このリテイクの修正作業では何故かAパートの、別の作監さんの担当分まで回ってきた。キャラのニュアンスの違いが問題だったようだが、どうやら作業放棄されてしまったようだ。。。

今回はBパートと兼用カットの関係からAパートの終わりの方、CMに入る前あたりからを担当した。見所はAパートからずっと続くバトル。原作のイメージを壊さないよう、アクションカットでも出来る限り絵を手直しした。時間の都合で3カットだけ自分ではなく、総作画監督が直したカットがあるのだがAパートに比べれば違和感は無いかと思う。今回は試しで前期シリーズでよくやっていた女性キャラの肌にハイライトを入れる手法を使ってみた。

現在着手しているのは#195のレイアウト修正。この回は街中で暴れるドラゴンが出てくるので大変面倒。

2014/07/19追記
放映直前に急いでいただいたばかりの白箱鑑賞(すぐに放映時間だから急ぐ必要も無かったのだが)。観てて気付いたのは、今回は監督コンテでは無かったはず。それと原画マンと作監の一人がペンネームを使用、さらに誤字も。で、実際の放映では(自分のパートだったので記憶していたのだが)一部のカットが変更されていた。しかし、今回は地震のテロップが入るしEDの冒頭が応募で隠されちゃうし散々。地震テロップは以前にもあったなあ。作画に関してはやはり心配していたとおりAパートが間に合わなかったっぽい。時間の関係で海外への二原動仕撒きだったのか、かなり酷い絵があった・・・。

2014/07/20追記
普段、アニメ雑誌は読んでいないのだが確認したところ、スタッフリストの所で記載が一週ズレてたのと、私の名前が単独であった。うーん、これだと私が一人でやりきれなくて結果絵が荒れたように見られてしまうなあ(;´Д`)
無責任な書き方になってしまうけど、DVDでは修正されていると思いたい。

関連記事

カテゴリ:お仕事
Back | Top Page | Next
Comments
2014/07/19
from かのん #HuBhO90w URL
職業柄、アニメは動画ではなく静止画の連続として見えるのでしょうかw
[ 編集/削除]
2014/07/20
from マーちゃん(うじゅら) #jYbOzkUY URL
コメントありです★

職業柄とはいえないかもしれないけど、動体視力は高めかもしれません。ちょっとしたキャラの振り向きの際の顔の崩れやら線抜け、色パカにはすぐに気付きますね。

1秒が24フレーム、2コマ撮りだったら同じ絵は2枚あるわけで、静止画の連続とも言えなくもないですね。60フレームとか、それ以上になったらわかりませんが、って当たり前かw
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |