TOPモバイル・PC・玩具ちょっとだけPCを換装、強化


ちょっとだけPCを換装、強化
■デスクトップPC(マウスコンピューター)
WD Blue 3.5inch 7200rpm 500GB 16MB SATA3.0 WD5000AAKX

seagate Desktop SSHD ( 3.5inch / SATA 6Gb/s / NCQ / 1TB / 64MB / 7200rpm / SSD(8GB MLC)+HDDハイブリッド ) ST1000DX001

■ ZOTAC AMD Fusion E350 APU搭載 コンパクトベアボーンPC ZBOXNANO-AD10
Crucial 2.5インチ 内蔵型 SATA3.0対応 M4 SSDシリーズ 64GB CT064M4SSD2

シー・エフ・デー販売 TOSHIBA製SSD採用 2.5inch 内蔵型 SATA6Gbps 128GB CSSD-S6T128NHG6Q

それぞれのHDD、SSDを交換。デスクトップはTV録画にも使っているので慢性的な容量不足、読み書きの遅さにストレスを感じたため。サブPCは単純に元の容量が少なく、圧迫していたので。

デスクトップはデータの読み書きそのものは大差無いのだが、PCの起動、ソフトの起ち上げまでが結構速くなった。サブPCの方はSSDの設定自体が根本的に間違っていた(IDEモードからAHCIモードに変更)ので変えたところ、劇的に速くなった。あまり弄っていなかった上にSSDの知識が不足していたので気付かなかった箇所だった。リンク先の方に感謝m(__)m

それぞれ、裸族のお立ち台(型番忘れた)を使用し、HDDのクローン化。無事起動した後に管理ツールでディスク領域を拡げた。

そういえば、

手のひらサイズのデスクトップPC、「ZOTAC ZBOX PI320 pico」ついに正式に販売開始(GGSOKU)

・・・が気になったものの、Windowsタブもある、旧機種とはいえ持っている。これを買っても用途に困るだけ、という事で買うつもりはサラサラ無かったりするけれど、別途色々買わなきゃいけないベアボーンPCではなく完成品、OS込みで3万円ちょっとで買えるってのは凄くない?

ZOTAC ZBOX PI320 pico Win8.1 with Bing Intel Atom Z3735F搭載ポケットサイズのコンパクトPC(32GBモデル) PC935 PI320(amazon)
関連記事

カテゴリ:モバイル・PC・玩具
Back | Top Page | Next
Comments
2014/11/01
from かのん #HuBhO90w URL
つまりタブレットは液晶が7万くらいしてるんですね。
[ 編集/削除]
2014/11/01
from 野苺ロビン #EBUSheBA URL
手のひらサイズのデスクトップPC
サーバに良さ気だなと思ってみていたが、LANケーブルが挿せないんですよね。この時点で我が家の環境ではキツイわけで・・・w

場所固定のPCとしては、HDDが最低でも2台は入れられないとキツイ感じです。小型化するのは良いことが多いのかもしれないけど、小型化しすぎて不便とか、本末転倒な感じですw
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |